このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2023年2月28日火曜日

忙しい人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視することは、人生の豊かさを無視することです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を果たすに相応(ふさわ)しい成長を実現しなければなりません。
成長するためには、経験を積まなければなりません。
経験を積むことなく、成長を実現することは出来ないのです。
あなたは、経験を積まなければなりません。
経験を積み、人生の目的を果たすために必要な成長を実現するのです。
それが人生を豊かに生きる唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
残念ながら、楽をして豊かに生きられる程、人生は甘くはありません。
経験を積むことは忙しいのです。
忙しい程に経験を積むことになるのです。
同じことの繰り返しのように思えても、繰り返すことによって異なる視点や価値観を得ることが出来ます。
それは、経験を積むことなのです。
経験を積むことは忙しく、豊かに生きることも忙しいのです。
時間を持て余すことは、経験を無駄にすることです。
暇な時間を生きている人は、経験に乏(とぼ)しいのです。
経験が乏しければ、視野は狭く、理解は浅いのです。
視野が狭く、理解が浅ければ、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
人生の目的を果たし、豊かに生きるためには、経験を積むことで視野を広げ、物事に対する理解を深めなければならないのです。
時間を持て余すことなく、経験を積むために忙しく生きていなければならないのです。
人生を豊かに生きるためには、やることがたくさんあるのです。
ゆったりと過ごす時間の中にも、視野を広げ、理解を深めるための気付きがあるのです。
あなたは、どのような時間に対しても経験を積まなければなりません。
あなたは、何も考えずに生きてはならないのです。
その経験には、どのような意味と価値があるのか?ということを考えなければならないのです。
どうすれば、その経験を成長に繋げることが出来るのか?ということを考えて生きなければならないのです。
人生の目的を考えずに、何も考えずに目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方を続けてはならないのです。
あなたは、何のために生まれ、何のために生きているのか?という問いを持たなければなりません。
何も考えずに、多くの人と同じことをしてはならないのです。
あなたは、人生に疑問を持たなければなりません。
時間を持て余すことが豊かさではないのです。
忙しく生きることが空しさではないのです。
経験を積み、成長し、人生の目的を果たすために生きることが豊かさなのです。
経験を積むことなく、狭い視野と浅い理解によって、何も考えずに目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることが空しいのです。
有り余る程の地位や名声や財産を手に入れ、他者が羨(うらや)むような生活には価値がないのです。
なぜなら、それが人生の目的とは限らないからです。
何も手に入れることがなく、誰からも羨ましく思われることがなくても、人生の目的を果たすことが出来るのであれば豊かなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために経験を積みましょう。
時間を持て余し、経験を軽んじてはなりません。
あなたは、生まれた意味と価値を考えなければなりません。
忙しく経験を積み重ねなければならないのです。
忙しいことを嘆(なげ)いてはなりません。
あなたには、積み重ねなければならない経験があるのです。

2023年2月27日月曜日

懸命に生きること

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生を空しく生きることなのです。
あなたが人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、すべての経験に意味と価値を探すように生きなければならないのです。
人生に意味と価値を探さなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生に意味と価値を探さない人には、人生の目的を理解することは出来ません。
人生の目的を理解するためには、人生における様々な経験から手掛かりを得なければならないのです。
すべての経験に意味と価値を探すというのは、人生を懸命に生きるということです。
人生を懸命に生きるというのは、人生に後悔を残さないように日々を懸命に生きるということです。
決して手を抜いて生きてはならないのです。
今いる場所で、今出来ることを精一杯に行うのです。
それが、懸命に生きるということなのです。
理想を追い求めて無理に生きることが懸命に生きることではありません。
与えられた場所で、与えられた力で、与えられた役割を果たすことなのです。
今いない場所で、今出来ないことを望んでも仕方がないのです。
それでは、人生に後悔を残してしまうのです。
あなたは、人生の終わりがいつ来ても良いように準備しておかなければなりません。
人生の終わりがいつ来ても良いように、日々を懸命に生きていなければならないのです。
手を抜いて生きているのであれば、必ず後悔を残すことになります。
なぜなら、手を抜いて生きているような者には、人生の目的を理解することが出来ないからです。
あなたは、損得勘定で判断してはならないのです。
それは、多くの人の損得勘定とは、目先の損得勘定だからです。
それは決して、人生全体を捉(とら)えた損得勘定ではないのです。
目先の損得勘定で判断する者は、手を抜いて生きます。
それは、自分勝手に損を嫌い、得を好むからです。
手を抜くことと、力を抜くことは違います。
あなたはいつの時にも、リラックスしながら尽力しなければならないのです。
決して手を抜いてはなりません。
あなたには、人生の目的を果たすという目的があるのです。
手を抜いて生きて良い日など存在しないのです。
あなたは一日を自分なりに懸命に生きなければならないのです。
決して手を抜いてはならないのです。
それは、人生の終わりがいつ来るか、あなたには分からないからです。
人生の終わりは、明日にでも来るかも知れません。
人生の終わりが来るのは確実です。
それは、絶対に来るのです。
そのため、あなたはいつ人生の終わりが来ても良いように、日々を懸命に生きなければならないのです。
あなたは、人生の意味と価値を無視してはなりません。
すべての経験には、大切な意味と価値があるのです。
そのことを理解しなければ、あなたは一日を軽んじてしまうでしょう。
残念ながら、軽んじて良い一日など存在しません。
無駄にして良い一日など存在しないのです。
人生の終わりが来るまで、あなたは日々を懸命に生きましょう。
人生に後悔を残すようでは、日々を懸命に生きたとは言えないのです。
この瞬間に人生の終わりが来たとしても、後悔しないように懸命に生きていなければなりません。
懸命に生きていれば後悔はないのです。
手を抜くことなく生きている人に後悔はないのです。
あなたは、今いる場所で、今出来ることを懸命に行いましょう。
出来ることはたくさんあるのです。
言い訳があるのならば、それは目先の損得勘定に従って生きているからです。
懸命に生きている人は、文句を言いません。
出来ることを行なっている人には、文句を言う暇がないのです。
人生に文句があるのであれば、手を抜いて生きているからです。
あなたは、日々を懸命に生きなければなりません。
後悔を残さないように生きましょう。

2023年2月26日日曜日

壮大な人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由だからです。
あなたは、人生を生きる理由である人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
それは、人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいからです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、人生に従(したが)って生きなければなりません。
人生に従って生きるというのは、現実に従って生きるということなのです。
目の前の現実こそが人生なのです。
目の前に存在していない理想など、人生ではありません。
しかしながら、多くの人は、理想を追い求め、それを実現することが人生だと思い込んでいます。
多くの人は、目の前の現実である人生を拒絶するのです。
それは、現実が思い通りにはならないからです。
多くの人は、思い通りになる理想を追い求めるのです。
多くの人は、人生に理想を要求します。
多くの人は、理想を実現することで人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
しかしながら、未熟者が理想を追い求めたとしても、豊かさを得られるはずがないのです。
なぜなら、理想を追い求めるような未熟者には、人生の目的が分からないからです。
理想を追い求める人には、人生の意味が分からないのです。
それは、理想を追い求めることによって、結果的に現実を拒絶するからです。
現実と向き合わなければ、人生の目的を理解することが出来ません。
人生の目的を理解することが出来なければ未熟なのです。
どれ程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の目的を知らなければ未熟なのです。
人生の目的を知らなければ、どれ程の地位や名声や財産を所有していようとも空しいのです。
なぜなら、人生の目的を知らなければ、決して満たされることはないからです。
人生の目的を知らなければ、何をしても空しいのです。
あなたは、人生の目的を理解するために現実を受け入れなければなりません。
要求と必要は異なるのです。
それは、理想と現実である異なるようにです。
自分勝手な要求である理想を追い求めるのであれば、人生が与える必要と現実を拒絶することになります。
それでは満たされないのです。
あなたが満たされるためには、現実と必要を受け入れなければならないのです。
現実と必要を拒絶しているのに満たされることなどないのです。
大切なのは、目の前の現実を受け入れ、そこから学び成長することです。
そして、人生の目的を果たすことなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
自分勝手な要求である理想を追い求めるために生まれた訳ではないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることのために、この壮大(そうだい)な人生が与えられたと思いますか?
この壮大な人生において得るものがその程度のもので良いと思いますか?
あなたは、人生というものを真剣に考えてみなければなりません。
人生が与える必要である現実の意味と価値を理解しなければならないのです。
現実の意味と価値を理解する努力を怠(おこた)って
、未熟な自分にとって都合の良い理想を追い求めてはならないのです。
人生を空しく生きてはなりません。
現実と必要を受け入れて豊かに生きましょう。

2023年2月25日土曜日

最も難しい仕事

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きることは、人生を無駄に生きることになるのです。
人生の目的を無視して、人生を無駄に生きることは、人生に空しさを実現してしまいます。
あなたは、人生を空しく生きてはならないのです。
なぜなら、それでは生きる意味がないからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を意味のあるものにするのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
豊かに生きることによって、人生には意味が生まれるのです。
人生の目的とは、人生における最大の秘密です。
それは、人生における最大の謎なのです。
あなたは、それを探り出さなければなりません。
人生の目的を探り出さなければ、豊かに生きることは出来ません。
人生の目的を探り出すためには、すべての経験に意味と価値を見出さなければならないのです。
すべての経験の中に、人生の目的が隠されているのです。
それを探り出すことは最も難しい仕事なのです。
そのため、多くの人は人生の目的を探り出す仕事を放棄(ほうき)します。
多くの人は、最も難しい仕事を放棄して、楽な仕事に精を出すのです。
楽な仕事とは、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることです。
それは、誰にでも出来る簡単な仕事なのです。
誰にでも出来るから、誰もがやるのです。
しかしながら、楽な仕事では人生に豊かさを実現することは出来ません。
誰にでも出来る仕事からは、誰にでも得られる報酬(ほうしゅう)が与えられるだけなのです。
誰もが得られる地位や名声や財産を手に入れたところで、人生に豊かさを得ることは出来ません。
誰もが得られるものを得れば、またそこで競争が起きるのです。
そこには、満足は存在しません。
競争している内は、満足は得られないのです。
人生の目的とは、人それぞれに異なるものです。
人生の目的を果たすためには、誰かと競争することは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、孤独でなければならないからです。
誰かと一緒に探しても見付かりません。
誰かと一緒に行こうとしても辿り着かないのです。
なぜなら、人生の目的はそれぞれに異なるからです。
そのため、人生の目的を探り出すことは、最も難しい仕事なのです。
最も難しい仕事だからといって、あなたはそれを放棄してはなりません。
なぜなら、人生の目的を探り出して果たす仕事以外に、人生に豊かさを実現する仕事がないからです。
どのように良い仕事も、人生の目的を探り出して果たす仕事には敵いません。
人生の目的を探り出して果たす仕事に比べれば、すべての仕事が空しいのです。
あなたは、人生の目的を探り出して果たすという最も難しい仕事に取り掛からなければなりません。
楽な仕事に人生を費やしてはならないのです。
楽な仕事では、人生には空しさが実現してしまうのです。
それでは、生まれてきた意味がないのです。
人生の目的とは、人生における最大の秘密です。
それを探り出すことは大変な仕事だと理解しておきましょう。
あなたは、一生涯を掛けて、人生の目的を探り出して果たす仕事をしなければなりません。
楽な仕事に一生涯を捧げてはなりません。
人生において最も難しい仕事に挑戦しましょう。

2023年2月24日金曜日

不自然な人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが生きる理由だからです。
生きる理由である人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現します。
人生の目的を無視して生きる人は、人生を空しく生きなければならないのです。
あなたは、人生を空しく生きることを避けなければなりません。
なぜなら、人生を空しく生きることは時間と労力の無駄だからです。
時間と労力を無駄に使い、人生を空しく生きるのであれば、あなたは後悔することになるのです。
後悔するような生き方をしてはならないのです。
あなたが人生に後悔しないためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、生きる理由すら知らないままです。
生きる理由すら知らないのに、人生に幸福や豊かさを得ることなど出来るはずがないのです。
多くの人は、人生の目的や生きる理由を知らずに、幸福や豊かさを得ていると信じています。
残念ながら、そのような人達は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが人生の幸福や豊かさだと本気で信じているのです。
人生の目的や生きる理由を知らずに、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ません。
何も知らない幼子の幸福は、無知の土台の上に築かれた砂上(さじょう)の楼閣(ろうかく)なのです。
何も知らない幼子の幸福は、成長すると共に幻想であったことに気付きます。
無知な人達が、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに幸福や豊かさを覚えるのも同じことなのです。
無知な人達も、成長と共に幸福や豊かさの形を変えるのです。
未熟である時には、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで満足することが出来るでしょう。
しかしながら、成長すれば、自分が宝だと思い込んでいた楼閣も、傾いて崩れ去ることに気が付くのです。
どのように立派な楼閣も、砂の上に築けば同じ結末を迎えるのです。
大切なのは、楼閣ではありません。
大切なのは、土台なのです。
土台がしっかりしているのであれば、小屋でも構わないのです。
すぐに傾いて崩れ去る楼閣よりも、いつまでも建っている小屋の方が良いのです。
見た目で判断してはならないのです。
見た目の幸福や豊かさを追い求めてはならないのです。
見た目に騙(だま)されてはなりません。
あなたは、人生を深く考察しなければならないのです。
例えば、人生に悩みや苦しみが存在しないのは不自然です。
それは、人生の目的や生きる理由を知らずにいるのに、悩みや苦しみを覚えないのは不自然だからです。
それは、酒や麻薬に溺(おぼ)れて、現実の問題を忘れている状態と同じです。
酒や麻薬に溺れている状態では、悩みも苦しみも存在しません。
そこには、快楽や欲望があるだけなのです。
快楽や欲望を追い求めたとしても、現実の問題が解決することはありません。
現実の問題が解決しなければ、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
現実の問題が解決しなければ、人生は空しいのです。
現実の悩みや苦しみに向き合い、それを乗り越えなければ、幸福や豊かさを得ることは出来ません。
現実の悩みや苦しみを無視して、快楽や欲望を貪ることに逃げても仕方がないのです。
あなたは、人生に悩みや苦しみが存在しないことの不自然さに気が付かなければなりません。
残念ながら、人生に悩みや苦しみが存在しないのは間違った生き方なのです。
あなたは、間違った生き方を続けてはなりません。
人生の悩みや苦しみに蓋(ふた)をして逃げてはなりません。
不自然な人生を生きてはならないのです。
人生には、悩みや苦しみが存在し、それ等と向き合うのが自然な生き方です。
あなたは人生に悩み、苦しんでも良いのです。
悩みや苦しみの存在しない人生を生きてはなりません。
いつまでも幼子の幸福に執着(しゅうちゃく)してはならないのです。
現実の悩みや苦しみと向き合いましょう。
それが、人生の目的を果たし、幸福で豊かな人生を生きる方法なのです。

2023年2月23日木曜日

全体

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生を生きる理由である人生の目的を無視することは、人生に空しさを実現してしまうのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して、自分勝手に生きてはならないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求める生き方では、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的は、利己的なものではないのです。
人生の目的は、利他的なものであるということを理解しなければなりません。
誰かや何かに対して貢献(こうけん)する生き方を実践しなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
自分勝手に生きても空しいだけです。
空しさを実現するために生きても仕方がないのです。
大切なのは、全体を考えることです。
人生の目的を果たすためには、人生を全体的に考えなければならないのです。
目先のことだけでは、人生の目的を理解することは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、目先のことが良ければ良いという考えを生きています。
残念ながら、多くの人は、人生を全体的に見ることが出来ないのです。
多くの人は、自分が幸せであれば良いと考えています。
自分自身や自分の仲間の幸せを幸せだと思い込んでいるのです。
多くの人にとって、他人の幸せや不幸は視野の外に存在しているものなのです。
他人がどうなろうと、自分の幸せには関係ないと信じています。
しかしながら、他人の状態というものは、あなたの状態に関係するのです。
それは、直接的な関係ではありませんが、間接的には関係してくるものなのです。
この世界では、“すべては一つ”に繋がっているのです。
直接的に関係しているものは少なくても、間接的にはすべてが繋がっているのです。
誰かの問題は、あなたにとっての間接的な問題となるのです。
水に毒が混ざれば、いつかあなたはその毒を飲まなければならないのです。
水は循環し、すべてに関係するのです。
自分だけが幸せであれば良いという考えは、自分以外の人を不幸にしてしまいます。
真(まこと)の幸せを得るためには、全体的な幸せを考えなければならないのです。
目先の幸せしか考えないようではならないのです。
全体が良くなければ、個が良くなることはありません。
個は、全体を良くしなければならないのです。
自分だけが幸せな状態を保つことは不可能です。
なぜなら、“すべては一つ”に繋がっているからです。
他人が不幸であるのならば、あなたの幸せは偽りなのです。
他人が不幸であるのに、あなただけが幸せであるはずがないのです。
あなたは、他人の幸せを考えましょう。
それが、全体的な考えです。
自分だけが幸せという“幻想”を抱くことは空しいのです。
偽りの幸せを抱えていても仕方ありません。
あなたは、全体を考えなければなりません。
目先の損得勘定で生きてはなりません。
全体を考えることが出来ない者は、必ず空しさを得るのです。
全体を考えられる者でなければ、豊かさを得ることは出来ないでしょう。
あなたは出来るだけ他人の幸せも考えて生きましょう。
その他人がどのような人物であれ、あなたと会った後には、今までよりも幸せでなければならないのです。

2023年2月22日水曜日

感謝の量と理想の大きさ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由です。
人生を生きる理由である人生の目的を無視して生きては、人生は空しいものとなってしまうのです。
あなたが豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
寧(むし)ろ、人生の目的に関係のないことに時間と労力を費やすのであれば、人生の空しさは加速してしまうのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きるしかないのです。
理想を追い求めることでは、人生に豊かさを実現することが出来ないということを理解しなければなりません。
人生に豊かさを実現したければ、理想を手放しましょう。
理想というものは、未熟者の願望に過ぎません。
残念ながら、未熟者の願望に人生を豊かにする力はないのです。
未熟者の願望を追い求める程に、人生は空しくなってしまうのです。
それは、未熟者が人生の豊かさを知らないからです。
未熟者が豊かさだと思い込んでいるものは豊かさではないのです。
しかしながら、理想を追い求める未熟者にはそのことが分からないのです。
未熟者に理想を手放せと言っても、決して手放さないのです。
未熟者には、理想が豊かさを実現するという間違った信念があるのです。
信念を持つことは素晴らしいことですが、自分が未熟であるということを理解しておかなければなりません。
自分が正しいと思い込む未熟者の信念程に厄介(やっかい)なものはありません。
未熟者は、自らの間違った信念によって、人生に空しさを実現するのです。
間違った信念である理想を手放さない限りは、人生に豊かさを実現することは出来ません。
未熟な理想に執着(しゅうちゃく)してはならないのです。
あなたは、自分が未熟であり、必ずしも正しくはないということを理解しなければなりません。
人生には、都合の悪いことが導かれますが、それを頭ごなしに否定してはならないのです。
都合の悪い経験にも、未熟者には理解することが出来ない意味と価値があるのです。
人生には、無意味なものも無価値なものも導かれないのです。
そのため、都合が悪いというのは、未熟者の未熟な認識でしかないのです。
理想を中心に考えるために、都合の悪い経験というものが生じるのです。
人生には、必要な経験だけが導かれますが、未熟な理想がそれを歪(ゆが)めるのです。
本来ならば、すべての経験に感謝することが出来るのです。
しかしながら、理想がそれを阻(はば)むのです。
人生の豊かさを阻むのは、誰かや何かという外的な要因ではありません。
人生を空しくさせるのは、未熟な理想に執着する未熟な自分自身なのです。
理想を手放せば、都合も手放すことが出来ます。
都合を手放せば、どのような経験にも感謝することが出来るのです。
すべてに対して感謝する人が空しく生きるはずがありません。
人生の豊かさは、感謝の量に比例するのです。
自分が正しいと思い込み、理想に執着して感謝することを忘れてはなりません。
どのような経験にも大切な意味と価値があるのです。
あなたは、そのことを理解し、感謝して豊かに生きましょう。
感謝の量が豊かさの量です。
理想の大きさが空しさの大きさです。
そのことを理解しておきましょう。

2023年2月21日火曜日

生きる理由

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
あなたに与えられた時間と労力は、人生の目的を果たすために費やされなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生を豊かに生きることは出来ません。
残念ながら、多くの人は、理想を実現することによって豊かさが得られると信じていますが、理想とは、未熟者の願望でしかなく、未熟者の願望は誤解に過ぎないのです。
未熟者の願望を実現したとしても、人生を豊かに生きることなど出来ません。
幼い子どもが求めるものをそのまま与えるのであれば、その子どもは破滅してしまうのです。
人生を豊かに生きるためには、未熟な理想を追い求めないことです。
人生を豊かに生きるためには、理想を実現してはならないのです。
人生は、思い通りにならない方が良いのです。
なぜなら、人生が思い通りにならなければ、人生の目的を果たす可能性が高まるからです。
理想を追い求めることをしなければ、人生の目的を果たすために時間と労力を費やすことが出来るのです。
人生の目的を果たすために時間と労力を費やされなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために時間と労力を費やすのであれば、結局は何のために生きているのか?分からないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生を生きる理由を知ることは出来ないのです。
生きる理由を知ることが出来ないことのために、貴重な時間と労力を費やしてはならないのです。
理想を実現するために生きても仕方がないのです。
生きる理由を知るためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きるためには、理想を追い求めることをやめれば良いだけです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方をやめれば良いだけなのです。
しかしながら、多くの人がこのことを理解することが出来ません。
多くの人は、いつまでも理想を諦(あきら)めることが出来ずに、思い通りに生きようとするのです。
その結果、空しい人生を得なければならないのです。
あなたが豊かな人生を求めるのであれば、理想を諦めなければなりません。
幹が太り、枝葉が茂り、多くの実りを得るためには、根が伸びなければなりません。
根が伸びるためには、土壌が豊かでなければならないのです。
土壌が豊かであり、根が伸びることがなければ、多くの収穫を得ることは出来ないのです。
人生を豊かに生きるためには、理想という表面的な価値に捕らわれてはならないのです。
人生がその程度のものであるはずがないのです。
あなたは、分かり易(やす)い偽物の幸福論に騙(だま)されてはならないのです。
詐欺(さぎ)に遭(あ)う人が豊かな人生を得られるはずがないのです。
それが詐欺だと気が付くまでは、幸福や豊かさを得ているように思い込んでいます。
しかしながら、詐欺に遭っているのに、いつまでも幸福や豊かさを得ていると思い込むことは出来ないのです。
いつかは現実と向き合わなければならない時が来るのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、土壌は育まれず、根が伸びることもありません。
いつまでも理想を追い求めても仕方ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めても、生きる理由という答えを収穫することは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を追い求めなければなりません。
人生とは何か?という答えを追い求めなければならないのです。
そのような問いを見失って、詰(つ)まらない理想を追い求めてはなりません。
表面的な価値観や幸福論に騙されてはなりません。
人生を深く考察しなければなりません。
深く根を伸ばさなければ、弱い風雨にすら倒されてしまうのです。
理想を追い求める人は、多少の困難によって躓(つまず)くのです。
多くの人は、その程度の幸福論に執着(しゅうちゃく)しているのです。

2023年2月20日月曜日

挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視すれば、人生は味気ないものになってしまうでしょう。
それは、空しい人生なのです。
残念ながら、多くの人が人生の目的を無視して生きています。
多くの人は、人生に目的が存在することを知りません。
多くの人は、人生の目的を無視しても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視しては、どのような方法を用いても人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
あなたは、人生の目的を無視して、空しく生きてはなりません。
それでは、人生を生きる意味や価値がないのです。
人生は、人生の目的を果たし、豊かに生きることに意味と価値があるのです。
人生を無駄に生きてはならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生を無駄に生きてはなりません。
与えられた時間と労力を無駄にしてはならないのです。
与えられた時間と労力を無駄にしないためには、与えられた時間で最善を尽くさなければなりません。
鈍鈍(のろのろ)と時を過ごしてはならないのです。
堕落(だらく)した人生を生きてはならないのです。
出来る時に出来ることをしなければならないのです。
最善を尽くすというのは、一生懸命に生きるということです。
あなたには、やらなければならないことがあるのです。
あなたには、出来ることがあるのです。
最善を尽くすことなく、不平不満や嘆(なげ)きを吐き、苦悩する人がいます。
残念ながら、そのような人は最善を尽くしてはいません。
最善を尽くしているのであれば、不平不満や嘆きを吐くことも、苦悩することもないのです。
やらなければならないことをやらず、出来ることをしないから不平不満や嘆きを吐き、苦悩することになるのです。
やらなければならないことをやり、出来ることをしているのであれば、満足を抱え、感謝を吐いているはずなのです。
最善を尽くす人は豊かに生きるのです。
最善を尽くすということは、挑戦するということです。
結果はどうなるか分からないものです。
答えが分からないのだから、挑戦してみれば良いのです。
多くの人は、挑戦することなく悩むのです。
それは、答えを後回しにするからです。
最善を尽くして挑戦する人に悩みはありません。
なぜなら、挑戦することによって答えを得るからです。
悩みは、答えが得られないために導かれます。
答えを持っていれば、悩むことはないのです。
悩みを抱えているのは、挑戦しないからです。
やらなければならないことや出来ることを後回しにしているからなのです。
挑戦することなく悩んではなりません。
何事も、やってみなければ分からないのです。
与えられた時間と労力を利己的なことのために使ってはなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるような空しい生き方を続けてはならないのです。
あなたは、人生の目的に挑戦しましょう。
与えられた時間と労力を有効活用しなければなりません。

2023年2月19日日曜日

至高の宝

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視することは、人生を生きる理由を無視するということです。
人生を生きる理由を無視すれば、人生に意味や価値はなくなります。
多くの人は、生きる理由である人生の目的を無視して生きたとしても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、人生の目的を無視して生きるのであれば、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視するのであれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるように生きることは、最終的に人生の意味や価値を見失わせるのです。
有り余る程に地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の意味や価値すら分からないのです。
多くの人は、人生の目的という至高(しこう)の宝を与えられていながら、その意味や価値に気付かずに、意味や価値のない地位や名声や財産を追い求めているのです。
それが空しいということは、客観的に見なければ分からないものなのです。
地位や名声や財産を追い求めている人に、それ等に意味と価値がないことを伝えても受け入れることはないのです。
そのため、人生の目的を見失い、地位や名声や財産を追い求める人は、空しさを受け取らなければなりません。
現状の生き方が空しいということに気が付かなければ、生き方を変えることは出来ないのです。
空しさに気が付くまでは、与えられることや集めるために生きなければなりません。
受け取ることや集めることの空しさに気付いたのであれば、与える生き方を始めなければならないのです。
与えて損をすることはありません。
与えれば得をするのです。
なぜなら、与えることが豊かさを得る唯一(ゆいいつ)の方法だからです。
与えることを惜しめば、空しさを得ることになります。
それは、与えられることを待っていても、いつ与えられるか分からないからです。
与えられることを待つことは、時間を無駄にしてしまうのです。
人生に暇な時間があるというのは、与えられるのを待っているからです。
与えようとする人に暇な時間などないのです。
与えるためには、時間と労力が必要です。
時間と労力を有効活用する人は、人生を充実させるのです。
充実した時間を過ごすことは、人生の豊かさなのです。
与えられることを待って、暇な時間を過ごしてはなりません。
与えるために、時間や労力を費やしましょう。
与えることで損をすることはありません。
与えなければ損をするのです。
暇な時間とは人生の損失なのです。
豊かな時間とは、目的のある時間です。
豊かな人生とは、人生の目的を果たすために生きることなのです。

2023年2月18日土曜日

出来ることと成れる自分

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、人生を生きる理由です。
人生の目的を無視して生きては、人生を生きる意味や価値を見失ってしまうのです。
人生を生きる意味や価値を見失ってしまえば、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、人生を空しく生きてはなりません。
人生を空しく生きることには意味も価値もないからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、意味も価値もないのです。
残念ながら、世の中には、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが幸福や豊かさを実現すると信じている人がいます。
残念ながら、そのような人の人生は空しさに帰着(きちゃく)するのです。
人生の目的を無視した者の結末は空しさなのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることは無意味であり、無価値です。
残念ながら、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはないのです。
何を手に入れたとしても、生きる意味や価値が分からないのであれば空しいのです。
生きる意味や価値が分からないのに、有り余る程の地位や名声や財産を所有していることには意味も価値もないのです。
人生や生きることに意味や価値を見出すためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、理想を手放さなければなりません。
なぜなら、理想とは、現実を否定する価値観だからです。
人生の目的を果たすためには、現実を受け入れなければならないのです。
なぜなら、人生には、人生の目的を果たすための必要で満たされているからです。
人生には、人生の目的を果たすための無駄は存在しません。
すべての経験は、人生の目的を果たすための必要なのです。
現実を受け入れるのであれば、すべての経験は必要となり、意味と価値が与えられます。
しかしながら、理想を追い求めるのであれば、経験の中には不要が生じてしまいます。
それは、無意味や無価値な経験となってしまうのです。
本来ならば、すべての経験に意味と価値がありますが、それを自らが無意味や無価値なものにしているのです。
理想を追い求め、現実を否定する程に人生は空しさを増してしまうのです。
理想を追い求める人程、空しく生きなければならないのです。
理想と現実は異なります。
やりたいことと出来ることは異なるのです。
成りたい自分と成れる自分は異なります。
理想を追い求めるのであれば、出来ることを蔑(ないがし)ろにしてしまうでしょう。
出来ることを蔑ろにするのであれば、成れる自分には成れないのです。
出来ることに努めて成れる自分に成らなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
やりたいことを追い求め、成りたい自分に成ろうとしては、現実からは遠ざかってしまうのです。
やりたいことを追い求め、成りたい自分に成ろうとしても、何も出来ず、何も成さず、何者にも成れません。
それでは、人生は空しいのです。
理想を追い求めても仕方ないのです。
あなたは、現実を受け入れ、出来ることに努めましょう。
そして、成れる自分に成りましょう。
それが人生の目的を果たすために必要な生き方なのです。

2023年2月17日金曜日

努力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生まれたのだから、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視することは、人生を軽んじることです。
人生を軽んじるのであれば、人生に豊かさを望むことは出来ないのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の豊かさは、人生の目的を果たすことでしか得られないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生を空しく生きてはならないのです。
人生の目的を果たすためには、努力しなければなりません。
残念ながら、努力しなければ人生の目的を果たすことは出来ないのです。
ただ生きているだけで果たせる程、人生の目的は容易(たやす)いものではないのです。
多くの人が、人生の目的を果たすことが出来ません。
それは、多くの人が空しく生きていることから分かるでしょう。
多くの人は、人生の目的すら知らずに生きているのです。
多くの人は、人生の目的すら知らないのに、人生を豊かに生きていると信じているのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたからといって、人生を豊かに生きることなど出来ません。
人生の目的は、そのように容易いものではないのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることは努力ではありません。
残念ながら、それは堕落(だらく)なのです。
人生における努力とは、人生の目的を果たすための働きのことです。
それは、宿命を受け入れ、感謝して学ぶという努力なのです。
宿命を拒絶し、不平不満によって逃避(とうひ)し、理想を追い求めることが努力ではないのです。
残念ながら、多くの人が努力を履き違えているのです。
間違った努力は、空しさという結果を実現するのです。
あなたは、正しい努力をしなければなりません。
人生から逃げてはなりません。
現実から逃避してはならないのです。
人生や現実を受け入れる努力をしなければなりません。
理想に逃げ込んではなりません。
人生や現実を否定し、理想を追い求める努力は、豊かさを実現しないのです。
そのような働きは努力ではないのです。
残念ながら、人生や現実は思い通りにはなりません。
人生や現実には辛いことや苦しいことばかりです。
しかしながら、あなたはそれと向き合う必要があるのです。
向き合って乗り越えなければ、いつまでもその問題はそこに存在し続けるのです。
逃げたとしても、問題が解決することはないのです。
時間を掛けて乗り越えれば良いのです。
人生を焦(あせ)る必要はありません。
時間を掛けて、人生や現実と向き合う努力をしましょう。
そして、時間を掛けて、人生や現実を乗り越えましょう。
真(まこと)の努力の先に人生の豊かさが存在します。
偽りの努力によって、空しさを得てはなりません。

2023年2月16日木曜日

純粋

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが、人生に意味と価値を与えるのです。
人生の目的を無視すれば、人生の意味と価値を失ってしまうでしょう。
それでは、空しさを得なければならないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的こそが、あなたが人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を果たすために生きようとしなければ、人生に意味や価値を見出すことは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きるためには、人生に対して純粋でなければなりません。
純粋に人生の目的や、その意味や価値を探求しなければ、それ等を見出すことは出来ないのです。
あなたは純粋に、人生の目的や人生の意味や価値について考えなければなりません。
純粋さを見失って、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めてはならないのです。
純粋な子どもが、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることはありません。
人生の目的や人生の意味や価値を探求することを諦(あきら)めた者が、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるように生きるのです。
純粋さを失えば、損得勘定を用いて、利己的に生きなければならないのです。
自分勝手に理想を追い求めることは最善の生き方ではありません。
なぜなら、理想を追い求めたとしても、人生の意味や価値を見出し、人生の目的を果たすことは出来ないからです。
人生の目的を果たすためには、純粋に生きて、人生や宿命を受け入れなければならないのです。
人生や宿命を受け入れなければ、人生や自分について探求することは出来ません。
人生や自分について探求することが出来なければ、豊かに生きることは出来ないのです。
大切なのは、純粋に生きることです。
どのような時にも、人生と宿命を受け入れ、そこに人生や自分を理解するヒントを探すことです。
人生の目的を果たすためには、人生や自分に対する理解を深めなければならないのです。
純粋に生きなければ、理解が深まることはないのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方を喜びます。
しかしながら、そのような生き方によって得られるのは空しさなのです。
残念ながら、多くの人は空しく生きなければならないのです。
どれだけ自分とその人生を正当化して美化したとしても、空しさを否定することは出来ないのです。
人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ない人の人生が豊かであるはずがないのです。
あなたは子どものように純粋に生きなければなりません。
不安や恐れから純粋さを手放し、損得勘定に従って利己的に生きてはならないのです。
人生には、必要と最善だけが導かれます。
何一つとして無駄なことはないのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
あなたは、どのような時にも、人生を純粋に受け入れましょう。
すべての経験は、人生の目的を果たすための必要と最善であるということを理解しなければなりません。
純粋に生きれば、そのことを理解することが出来るでしょう。

2023年2月15日水曜日

盗人

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
自分勝手に生きても、豊かさを得ることは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが出来れば、豊かさが得られると思い込んでいる人がいますが、残念ながら、そのような方法で人生に豊かさを実現した人はいません。
そのような人は、これまでもいなかったし、これからもいないのです。
あなただけ特別ということはないのです。
あなただけが違う結果を得るなどと考えてはなりません。
空しさを得るための生き方からは、空しさを得ることしか出来ないのです。
人生の豊かさを実現するためには、豊かさを得るための生き方を実践しなければなりません。
豊かさを実現するための生き方とは、貢献(こうけん)することなのです。
貢献すれば豊かさが得られるのです。
自分勝手に生きても貢献することにはなりません。
自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのはそのためです。
自分のために生きても空しさを得るだけです。
自分勝手に生きても仕方がないのです。
大切なのは、貢献することであり、誰かや何かのために生きることなのです。
例えば、仕事というものは誰かや何かのために存在しています。
自分のための仕事など存在しないのです。
自分のために仕事をしても、それは仕事ではないのです。
誰かや何かに貢献することが仕事なのです。
自分のために仕事をしている人は、仕事をしていると思い込みながら盗みを働いているのです。
盗人が豊かさを得ることは出来ません。
盗人は、その罪に相応(ふさわ)しく空しさを得なければならないのです。
貢献する人だけが豊かさを得るのです。
そのため、あなたが人生に豊かさを得ようと考えるのであれば、誰かや何かに貢献しようと考え、それを実践しなければならないのです。
それが、あなたに与えられた仕事なのです。
自分のために盗みを働いているだけなのに、仕事をした気でいる人がいます。
そのような人は、豊かさが得られないために不平不満や嘆(なげ)きを吐くのです。
自分の働きと対価が釣り合っていないと不平不満や嘆きを吐くのです。
しかしながら、この世界では、働きと対価は常に釣り合っています。
なぜなら、この世界には因果の仕組みが存在するからです。
原因に相応しくない結果を得ることなど出来ないのです。
対価は、その働きに相応しく導かれるのです。
自分のために盗みを働けば、空しさという当然の対価が得られるのです。
誰かや何かのために貢献すれば、豊かさという当然の対価が得られるのです。
どちらも当たり前の結果なのです。
何も不思議なことではないのです。
自分のために盗みを働いた盗人が、豊かさが得られないと不平不満や嘆きを吐くことはおかしいのです。
誰かや何かに貢献する仕事人が、求めてもいない豊かさを得ることは当然のことなのです。
人生は、何一つとして間違えません。
あなたが得るものは、あなたの働きに相応しいものだけなのです。
あなたは、自らの働きに相応しい対価を得るのです。
人生には、間違いも偶然も“奇跡”も存在しません。
良い仕事をしていると思い込んでいる盗人が、豊かさを得ることなど出来るはずがないのです。
盗人は空しさを得なければならないのです。
あなたは、自分のために仕事をしてはなりません。
誰かや何かのために仕事をしなければならないのです。
すべての仕事は人のために存在しています。
自分のための働きは盗みなのです。
盗人として空しさを得ないように気を付けましょう。
誰かや何かのために働き、貢献して豊かさを得ましょう。

2023年2月14日火曜日

想像力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生が、人生の目的を果たすための時間だということを理解しなければ、人生の目的を無視することになってしまうのです。
人生の目的を無視すれば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるように生きてしまうでしょう。
それでは、人生を生きる意味や価値を見出すことは出来ないのです。
人生を生きる意味や価値を見出すことが出来なければ、人生を空しく生きなければなりません。
無意味や無価値な時間を過ごすことに豊かさを覚える人はいないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
自分が何のために生きているのか?ということを深く考えなければならないのです。
物事を深く考える習慣がなければ、刹那的(せつなてき)に生きなければなりません。
それは、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方に繋がるのです。
物事を深く考える習慣を持つ人が、理想を追い求めることはありません。
なぜなら、物事を深く考える習慣を持つ人には、理想というものが未熟者の偏見(へんけん)であるということを理解することが出来るからです。
未熟者の偏見を実現したとしても、人生の豊かさを得ることは出来ません。
残念ながら、理想を追い求めたとしても人生は空しいのです。
あなたは、想像力を働かせなければなりません。
どのように生きたらどのような人生が得られるか?ということを想像しなければならないのです。
想像力を働かせなければ、人生に豊かさを実現することなど出来ないのです。
物事を深く考えることなく、誰かの真似をしたり、目の前の快楽や欲望や責任を追い求めるように生きたとしても、空しさを得るだけなのです。
それは、人生に何も成してはいないからです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、何も成し遂げてはいないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、あなたは何も成し遂げることが出来ないのです。
理想を実現したとしても、何の意味も価値もないのです。
理想を実現することは無意味であり、無価値なのです。
なぜなら、それは人生の目的ではないからです。
人生の目的を果たすこと以外には、意味や価値を見出すことが出来ないのです。
自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪ることには限界があるのです。
自分のために生きることには飽きるのです。
あなたは、想像力を働かせなければなりません。
いつまでも、自分勝手に生きることに意味と価値を見出すことは出来ないのです。
自分勝手に生きて人生に豊かさを実現した人は、これまでにもこれからもいないのです。
それは、歴史が証明していることなのです。
あなただけが特別であるはずがありません。
多くの人が試して不可能であったのならば、あなたが試しても同じことなのです。
今までに自分勝手に生きて豊かさを実現した人はいません。
あなたも例外ではないのです。
想像力を働かせれば分かることなのです。
いつまでも刹那的に生きてはなりません。
人生を終える時、今の考え方や生き方で後悔はないか?ということを想像しましょう。

2023年2月13日月曜日

後回し

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的こそが、あなたが生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生に豊かさを実現することが出来なければ、空しさを得なければならないのです。
人生の目的を無視して生きれば、人生には空しさが実現するということを理解しなければならないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は空しいのです。
人生の目的を果たすこと以外では、満たされることはないのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
空しさを実現する方法を続けたとしても、豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、目の前の問題を解決しなければなりません。
人生の目的を果たすためには、目の前の問題を解決することを積み重ねなければならないのです。
目の前の問題を後回しにするような考え方や生き方では、決して人生の目的を果たすことは出来ません。
目の前に問題が存在することを知っていながら、それを解決することを恐れ、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める現実逃避を選択してはならないのです。
なぜなら、目の前の問題を解決することなく、豊かさを実現することなど出来ないからです。
喉(のど)に魚の骨が刺さっていては、何を食べても苦しいのです。
どのように美味しい料理も、喉に魚の骨が刺さっているなら味を失うのです。
それでは、食事が空しいものとなってしまうのです。
目の前の問題を後回しにするというのは、そういうことなのです。
目の前の問題を後回しにして豊かさを実現する人はいません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、解決しなければならない問題が引っ掛かり、空しさを実現するのです。
それがどのような問題であろうとも、蔑(ないがし)ろにしてはならないのです。
小骨であろうとも、喉に刺されば食事を空しくするのです。
小さな問題であろうとも、人生を空しくするのです。
大きな船も、小さな舵(かじ)で進む方向が決められるのです。
どのように大きな船も、小さな舵には逆らえないのです。
人生がどのように大きなものであったとしても、目の前の小さな問題によって左右されてしまうのです。
例えば、心の問題は小さなものですが、それは人生を左右します。
あなたの中の小さな心の中の小さな問題によって、人生は真っ直ぐに進まないのです。
舵が少しでも曲がっているのであれば、目的地は大きく変わってしまうのです。
あなたは、目の前の小さな問題を後回しにしてはなりません。
それが小さな問題だからといって侮ってはなりません。
小さな苗も、やがては大樹と成るのです。
苗木をそのままにしておくなら、畑は森に成るのです。
目の前の問題を後回しにしてはなりません。
時間と労力を費やしても、目の前の問題が小さな内に対処しなければなりません。
鉄は熱い内に打たなければならないのです。
後回しにする程に、取り返しが付かなくなるのです。

2023年2月12日日曜日

自分自身で考えろ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生は、人生の目的を果たすための時間であり、すべての労力は、人生の目的を果たすために費やされなければなりません。
人生の目的を無視する人生に意味はありません。
なぜなら、その結末は空しさだからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しさを得るだけなのです。
人生の目的を無視して、空しさ以外の結末を迎えることなど出来ません。
それは、あなたが人生の目的を果たすために生まれたということは覆(くつがえ)らないからです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、空しさを得るという結末を覆すことは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても仕方ないのです。
豊かさが得られないのに、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることには意味も価値もないのです。
人生を豊かに生きることに対して意味や価値のないものに貴重な時間と労力を費やしてはならないのです。
あなたは、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに人生を費やしてはなりません。
理想や夢を叶えるために生きてはならないのです。
未熟者の理想や夢になど意味や価値はありません。
自己満足で豊かさを得られるのであれば、すべての人が豊かに生きているはずなのです。
しかしながら、大半の人が、人生の目的すら知らずに空しく生きているのです。
それは、多くの人が間違った考え方や生き方を実践しているということなのです。
人生を空しく生きている人の真似をすれば、人生には空しさが実現するのです。
残念ながら、多くの人はそのことを理解することが出来ないのです。
多くの人は、未熟さ故に、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れた人が空しく生きていることに気が付けないのです。
それは、哀(あわ)れなことなのです。
未熟者は、その未熟さに従って空しく生きるのです。
あなたは、“普通”に生きてはなりません。
多くの人が考えるように考え、多くの人と同じように生きてはならないのです。
人生の目的を深く考察し、生きる意味や価値を熟考しなければならないのです。
何も考えずに、多くの人の真似をして、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めてはなりません。
残念ながら、多くの人が向かうのは間違った道です。
深く考えることのない人は、案内に従って進むのです。
案内には、別の誰かの目的地が示されているのです。
残念ながら、それは、あなたの辿り着くべき目的地ではないのです。
あなたが辿り着くべき目的地には、まだ誰も辿り着いてはいません。
あなた以外には辿り着くことすら出来ない目的地であるのに、どうして案内が存在するのでしょうか?
深く考えることのない人には、そのことが分からないのです。
そのため、誰かと同じように与えられた考え方や生き方によって、与えられた意味や価値を追い求めることに貴重な時間と労力を費やすのです。
人生の目的を果たすために意味や価値のないことに時間や労力を費やす程に、人生の目的を果たすために必要な時間や労力は失われるのです。
多くの人は、人生の残り時間と労力が少なくなって、要約無駄に生きたことに気が付くのです。
“普通”の人は、後悔しながら死んでいくのです。
それが“普通”の人に与えられる人生の結末なのです。
しかしながら、多くの人は、そのことを知らないのです。
多くの人は、満たされないのは足りないからだと思うのです。
より多くを得ることで満たされると信じているのです。
残念ながら、間違ったことを続けるのであれば、間違った結果が大きくなるだけなのです。
間違ったことを続けたとしても、より良いものを得ることは出来ないのです。
悪いものがより悪くなるだけなのです。
あなたは、人生について深く考察しなければなりません。
自分自身で何も考えずに、人の真似をしてはなりません。
与えられた間違った価値観や人生観に従って生きてはなりません。
誰かの真似をしても、より良い結末を得ることは出来ないのです。
同じことをすれば、同じ結末を得るのです。
あなたは、安易(あんい)に人の真似をしてはなりません。
自分自身で人生の目的を深く考察しなければならないのです。
誰かと同じように生きて、誰かと同じようなものを得ることが、人生の豊かさではないのです。
寧(むし)ろ、それでは、人生の目的を果たすことが出来ずに空しさを得なければならないのです。
これは、あなたの人生です。
人生に対する考察を放棄してはなりません。
人生の意味と目的は、自分自身で考えなければなりません。

2023年2月11日土曜日

最善を尽くす

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があります。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的こそがあなたが生きる理由です。
人生の目的を果たすために生まれたのであれば、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
それは、人生に空しさを実現するからです。
生きる理由も知らずに生きることでは、人生の意味や意義を見出すことは出来ません。
人生の意味や意義を見出すことが出来なければ、何のために生きているか?分かりません。
何のために生きているか分からなければ空しいのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、何のために生きているか?分からなければ、それ等には何の意味も価値もないのです。
人生の目的である、生きる理由を知らなければ、空しく生きなければならないのです。
誰よりも甚(はなは)だしく地位や名声や財産を手に入れたとしても、決して満たされることはありません。
何のために生きているか分からなければ、満たされることはないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
理想を実現しても空しいのなら意味がないのです。
思い通りに生きることが出来なくても豊かである方が良いのです。
人生の目的は、あなたの理想とは異なります。
どちらかといえば、人生の目的はあなたの理想とは対極に存在するのです。
人生の目的を果たすためには、理想を手放さなければならないのです。
あなたは、理想に執着(しゅうちゃく)してはなりません。
人生の目的を果たすためには、いつでも理想を手放すことが出来るようにしておかなければならないのです。
人生は、思い通りにならなくても良いのです。
あなたは、与えられた環境で、与えられた能力を発揮し、最善を尽くせば良いのです。
あなたが現状において出来ることを一生懸命にすれば良いのです。
不平不満や嘆(なげ)きを吐いているようでは、人生の目的を果たすことは出来ません。
理想を抱えているから不平不満や嘆きを吐くのです。
理想を抱え、不平不満や嘆きを吐いているのであれば、人生に豊かさを実現することは出来ません。
不平不満や嘆きを吐いているのに、豊かさが実現することはありません。
人生には、そのような矛盾(むじゅん)は実現しないのです。
理想を抱えて、不平不満や嘆きを吐いている内は、最善を尽くしてはいないのです。
最善を尽くしていないのに、豊かさを実現することなど出来ないのです。
最善を尽くすためには、理想を手放さなければなりません。
現状を受け入れなければ、不平不満や嘆きを手放すことが出来ません。
不平不満や嘆きを吐かせる理想とは、現実逃避なのです。
現実逃避をしながら最善を尽くすことは出来ないのです。
あなたは、与えられた環境を受け入れましょう。
そして、与えられた能力を受け入れるのです。
与えられた環境と能力を受け入れなければ、最善を尽くすことは出来ないのです。
あなたは、与えられた環境と能力で最善を尽くしましょう。
他者と比較した結果を気にする必要などないのです。
与えられた環境と能力で最善を尽くせば良いのです。
結果がどうあれ、最善を尽くせば良いのです。
最善を尽くせば、それが最善の結果なのです。
最善の結果であったとしても、理想の結果とは異なります。
あなたは、それに落胆(らくたん)してはなりません。
人生は思い通りにならなくても良いのです。
最善を尽くし、最善の結果を受け取れば良いのです。
難しいことを考える必要はありません。
あなたは、与えられた環境と能力で最善を尽くせば良いのです。
それ以外は必要ないのです。
人生がどのようなものであったとしても、そこで最善を尽くしましょう。

2023年2月10日金曜日

正しい生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由だからです。
自分勝手な理想を追い求めることが、あなたが生きる理由ではありません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが生きる理由ではないのです。
残念ながら、その程度のことのために生まれ、生きている人はいないのです。
しかしながら、多くの人がそのことを知りません。
多くの人が、人生の目的を知らずに生きるのです。
多くの人が、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが最善の生き方だと信じているのです。
それは、多くの人がそのように生きているし、あなたが幼い頃からそのように教育されたからです。
多くの人は、幼い頃からそのように教育されているので、自分勝手な理想を追い求める生き方が最善だと信じて疑わないのです。
多くの人が、多くの人と同じように生きるのです。
多くの人の辿る結末は、人生の空しさです。
残念ながら、多くの人は空しさへと辿り着くのです。
それは、人生の目的を無視した当然の結果なのです。
残念ながら、多くの人は空しさを生きています。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求めた結果、人生が何か?ということが分からないのです。
もしも、多数派が正しいのであれば、多くの人が豊かに生きているはずです。
しかしながら、多くの人は人生に豊かさを実現してはいないのです。
多くの人は幸福でしょうか?
残念ながら、多くの人は不幸なのです。
人生の目的を知らず、自分が何か?も知らないのです。
自分という何かが、人生という何かで何をしているか分からないのです。
何も分からない者が幸福であるはずがないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れた人が人生の幸福や豊かさを説いたとしても無意味なのです。
なぜなら、そのような人は不幸であり、空しく生きているからです。
どのように主張しようが本人の自由ですが、人生の目的を知らずに幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の成功とは、人生の目的を果たし、真(まこと)の幸福や豊かさを実現することです。
多数派に属して、偽りの幸福や豊かさを“大量”に手に入れたとしても、空しさという結末を迎えるのです。
少数派であったとしても、人生の目的を果たすための考え方や生き方を実践して幸せを実感し、豊かに生きているのならば成功なのです。
多くの人がやっているから成功ではありません。
多くの人との競争に勝てば成功ではないのです。
人生に幸福や豊かさを実現するのは多数派の考え方や生き方の人ではありません。
多数派に迎合(げいごう)するような人は、人生の目的を見失ってしまうのです。
あなたは、安易(あんい)に多数派に迎合してはなりません。
人生の意味を深く考えなければならないのです。
人生を深く考えることなく、多くの人と同じように生きてはなりません。
多くの人と同じように、空しく生きてはならないのです。
人生の目的は、人それぞれに異なります。
多くの人と同じように、誰かと比較したり、誰かの真似をしたり、誰かに競争で勝つことに幸福や豊かさを追い求めてはなりません。
真の幸福や豊かさは、人生の目的を果たすことでしか得られないのです。

2023年2月9日木曜日

学びと改善

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を豊かに生きる唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、成長する必要があります。
それは、人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい仕事だからです。
人生における最も難しい仕事を、未熟なままで果たすことなど出来ないのです。
あなたは、学んで改善しなければなりません。
そして、成長しなければならないのです。
成長とは、繰り返しを抜け出すことです。
成長していなければ、同じことを繰り返さなければなりません。
同じことを繰り返すのは、学んで改善していないのです。
多くの人は、運が悪いなどと不平不満を吐きます。
多くの人は、人生や環境や他者が悪いという未熟な考えで生きているのです。
残念ながら、運が悪いと感じるのは、自分自身の未熟さを改善しないからなのです。
自分自身が成長しているのであれば、運や人生や環境や他者が悪いなどとは考えないのです。
成長している人は、物事が上手くいかない理由を自分自身の未熟さの中に探すのです。
成長している人は、運や人生や環境や他者が悪いなどとは考えないのです。
なぜなら、人生は自分次第であるからです。
この世界には、因果の仕組みが存在するのです。
人生の原因は自分自身なのです。
あなたがどう生きるのか?を決めているのです。
不平不満や嘆(なげ)きを吐いて空しく生きることを決めたのは、運や人生や環境や他者ではありません。
それは、他でもない自分自身なのです。
人生が空しいのは、運や人生や環境や他者が悪いのではありません。
自分自身の未熟さに原因があるのです。
学んで改善することのない愚(おろ)かさこそが、人生を空しくする原因なのです。
あなたは、何度も同じことを繰り返してはなりません。
学んで改善しなければなりません。
運や人生や環境や他者が悪いなどと、見当違いなことを考えではなりません。
未熟さこそが問題を引き起こすのです。
人生が空しいのは、自分自身が未熟だからです。
あなたは、学んで改善しなければなりません。
何度も同じことを繰り返してはなりません。
より良い考え方や生き方を探し、それを実践(じっせん)しましょう。
学んで改善しないのは、人生への冒涜(ぼうとく)なのです。
学んで改善しないのであれば、空しく生き続けなければならないのです。
あなたは、空しく生きるために生まれたのではありません。
あなたは、人生を豊かに生きなければならないのです。
人生には学びが溢れています。
何一つとして無駄な経験はありません。
人生に学ぶ気持ちを失ってはなりません。
学ぶ気持ちを失ってしまえば、何度も同じことを繰り返さなければならないのです。
自分自身が学ばず、改善することもなく、成長しないことが原因で問題が生じているのを、運や人生や環境や他者のせいにしてはなりません。
あなたが成長すれば、その問題は問題ではなくなるのです。
未熟さこそが問題を引き起こすということを理解しましょう。

2023年2月8日水曜日

余計な欲

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きれば、人生に空しさを実現してしまうからです。
人生を空しく生きてはなりません。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
人生を豊かに生きなければ、生きる意味や価値を見出すことは出来ないでしょう。
あなたは、人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことは、人生における必要です。
人生における必要を満たし続けることで、あなたは人生の目的を果たすことが出来るのです。
必要を満たし続けることで人生の目的を果たすことが出来ますが、必要以上に満たすことでは、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
すべてには、適切が存在するのです。
少なければ良いとか、多ければ良いということはないのです。
少なくても多くてもならないのです。
あなたは、必要以上を得ようと心に企(たくら)みを持ってはなりません。
また、必要以下に抑(おさ)えようと企んでもならないのです。
必要以上を得ようとしたり、必要以下に抑えようと企めば、必要以外の問題と苦悩を得ることになるのです。
必要以外の問題と苦悩を得ることは、人生を空しくするということを理解しなければなりません。
ここでいう必要とは、人生の目的を果たすための必要のことです。
人生には、必要以外のことはありません。
必要以外の問題や苦悩を得たとしても、人生の無駄ではありませんが、人生の目的を果たすための遠回りになってしまうのです。
それは、時間と労力の無駄なのです。
必要以外の時間と労力を費やしてはならないのです。
必要以上を得ようとか、必要以下に抑えようなどと考えるのであれば、無駄な時間と労力を費やさなければならないのです。
無駄な時間と労力を費やすことは、人生の後悔を引き起こすのです。
必要以上を得ようとか、必要以下に抑えようなどと心に企む者は、人生に後悔するということを理解しなければなりません。
あなたは、必要を満たし続けなければなりません。
必要以上でも、必要以下でもなりません。
多く得なければならない時には、多く得なければなりません。
少なく抑えなければならない時には、少なく抑えなければならないのです。
余計な欲を出して、必要を無視してはなりません。
人生を思い通りに生きようと願ってはなりません。
願いを叶えようとしてはなりません。
人生は思い通りにならなくても良いのです。
願いは叶わなくても良いのです。
大切なのは、必要が満たされることです。
必要とは、人生の目的を果たすための必要なのです。
それを見誤ってはなりません。
余計な欲を出して、心に余計な企みを抱えてはなりません。
与えられた環境で、与えられた能力で、与えられた仕事に努めるのです。
現実から逃避してはなりません。
必要は、現状を受け入れることで満たされるのです。
必要以外を得て、人生を空しくしてはなりません。

2023年2月7日火曜日

より良いもの

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる意味であり、価値なのです。
あなたは、人生の目的を軽んじてはなりません。
人生の目的を無視して生きれば、人生には空しさが導かれてしまうのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるように生きます。
それは、そのような生き方によって人生に豊かさを実現することが出来ると信じているからです。
あなたがどのようなことを信じていたとしても、それが豊かさを実現する方法でなければ豊かさを実現することは出来ません。
豊かさを実現するためには、豊かさを実現する方法を実践する必要があるのです。
人生に豊かさを実現する方法とは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方のことではありません。
人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても、人生の豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現する方法は、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的とは、人生の原因です。
因果の仕組みの存在するこの世界において、人生を始めるためには、人生の目的という原因が必要なのです。
原因が存在しなければ結果は存在しません。
人生の目的が存在しなければ、人生は存在しないのです。
人生の目的は、人生が存在する前から存在しています。
人生の目的は、後天的なものではないのです。
そのため、あなたの理想が人生の目的であるはずがありません。
後天的にあなたが追い求めるものが、人生の目的を果たし、人生に豊かさを実現することはないのです。
理想を追い求めることには注意しなければならないのです。
人生を思い通りに生きたとしても、人生に豊かさを実現することにはなりません。
寧(むし)ろ、人生を思い通りに生きて、理想を追い求める程に、人生は空しさを増してしまうのです。
それは、理想を追い求める程に人生の目的からは遠ざかってしまうからです。
人生の目的と理想は相反(そうはん)します。
人生の目的を果たそうとするのであれば、理想を追い求めてはならないのです。
理想を追い求めるのであれば、人生の目的を諦(あきら)めなければならないのです。
あなたは、二つの目的地に辿り着くことは出来ないのです。
人生の目的を追い求める者は人生の豊かさを、理想を追い求める者は人生の空しさを得るのです。
それは、仕方のないことなのです。
雨が降れば地は潤い、日が照れば地は渇(かわ)くのと同じことなのです。
現状は、当たり前の結果なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、より本質へと近付かなければなりません。
より本質へと近付かなければ、より良いものを理解することが出来ないのです。
残念ながら、現状が最高ではありません。
人生には、あなたが知らないより良いものが存在するのです。
本質に近付くためには、人生に努め励(はげ)まなければなりません。
人生に努め励むとは、自分勝手に生きずに、宿命を受け入れるということです。
目先の損得勘定で生きるのではなく、思いやりを主体として生きるのです。
それが本質へと近付く方法なのです。
思いやりを主体として生きれば、本質に近付くことが出来るでしょう。
思いやりを主体として生きれば、より良いものを理解し、より良いものを手に入れるでしょう。
あなたは、思いやりに努め励まなければなりません。
自分勝手に生きてはなりません。
目先の損得勘定で生きてはなりません。
人生の目的は、あなたの理想とは相反するものです。
人生が思い通りにならなくても気にする必要はありません。
人生には、より良いものが存在することを知り、より良いものが得られることを楽しみにしておきましょう。
思いやりに努め励む者は、必ずより良いものを得るのです。
あなたは、人生を思いやりに努め励むことを忘れてはなりません。

2023年2月6日月曜日

初心

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きるしか方法はないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生には空しさが実現するだけなのです。
あなたは、人生を空しく生きてはなりません。
人生を空しく生きることには意味や価値がないのです。
あなたは、人生を豊かに生きなければなりません。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることは、人生における最大の喜びなのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に喜びはありません。
喜びがなければ満足もありません。
満足がなければ幸福もありません。
幸福がなければ豊かさもないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、それ等を失ってしまうのです。
人生の喜び、満足、幸福、豊かさを失えば、得られるのはそれ等とは反対のものです。
人生の目的を無視して生きれば、喜びの代わりに悲しみ、満足の代わりに不満、幸福の代わりに心配、豊かさの代わりに空しさを得なければならないのです。
それでは、人生を生きる意味や価値を見出すことは出来ないのです。
人生の目的という最大の喜びを手放してはならないのです。
あなたは、感謝することを忘れてはなりません。
感謝とは、初心のことです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが初心なのです。
それを忘れないため、思い出すためには感謝する必要があるのです。
どのようなことにも感謝することを探しましょう。
どこかには、感謝することがあるはずなのです。
なぜなら、すべての経験が人生の目的を果たすために必要な経験だからです。
人生には、何一つとして無駄なことはないのです。
そのため、感謝することが出来るはずなのです。
あなたは、いつでも初心を生きることが出来ます。
初心を以て生きなければなりません。
感謝する人が、喜びや満足や幸福や豊かさを失うことはありません。
感謝する人は、人生の目的を果たすのです。
感謝することを忘れて、傲慢(ごうまん)に陥(おちい)ってはなりません。
傲慢に陥れば、不平不満を吐き、悲しみや不満や心配や空しさを得なければならないのです。
あなたは人生をそのようなものにしてはなりません。
初心を忘れることなく、感謝して生きましょう。

2023年2月5日日曜日

人生は思い通りにはならない

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすために生きることが、人生に生まれた理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に意義を見出すことは出来ないのです。
意義を見出すことの出来ない人生は空しいのです。
それは、何のために生きているか?分からないからです。
何のために生きているか?分からなければ、何をやっても意味や価値を見出すことは出来ないのです。
意味や価値を見出すことが出来なければ空しいのです。
残念ながら、多くの人はそのような人生を生きているのです。
多くの人は、人生に意義を見出すことが出来ません。
そのため、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることに希望や喜びを期待するのです。
しかしながら、人生の目的と人生の意義を見出すことに成功していない人は、どのように生きて何を手に入れたとしても空しいのです。
人生の目的と人生の意義を見出すことに成功していない人は、満たされないことで更に追い求めるようになるのです。
人生の目的を無視して何かを追い求めたとしても、決して満たされないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、決して満たされないということを理解しなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることは簡単です。
なぜなら、多くの人がそのように生きており、既に道が出来上がっているからです。
考えなく生きれば、多くの人と同じように、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方を選ぶのです。
残念ながら、多くの人が人生を空しく生きているのです。
多くの人は、人生の目的を問うても答えられないのです。
どれだけ本人が豊かに生きていると思い込み、そのように主張しようとも、人生の目的を知らなければ空しく生きているのです。
人生の目的を理解し、それを果たすために生きることは、人生を豊かに生きるための唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
人生の目的は、人それぞれに異なります。
そのため、道を開かなければなりません。
既に整備されている道は、誰かの目的地へと続いているのです。
それは、あなたの人生の目的ではないのです。
そのため、人生の目的を果たすことは難しいのです。
しかしながら、難しいからといって諦(あきら)めてはなりません。
なぜなら、豊かに生きる方法は他にないからです。
人生の目的を果たすために生きることは、人生における最大の課題ですが、あなたはそれに挑戦しなければならないのです。
大丈夫です。
人生は思い通りにはなりません。
人生の目的を果たすために道を開くことは難しいですが、不可能ではありません。
あなたが出来ないと思っていたとしても、人生が思い通りになることはないのです。
人生には、思っていたものとは異なる結果が得られるのです。
思っていたよりも良い結果“も”得られるから、懸命に努力しなければならないのです。
思っていたよりも悪い結果が出るのだから、思っていたよりも良い結果も出るのです。
人生は思い通りにはなりませんが、人生の目的を果たすために懸命に努力している人が悪い結果を得ることはありません。
悪い結果が出るのであれば、それは、人生の目的を果たすために懸命に努力してはいなかったということなのです。
人生の目的を果たすために懸命に努力して生きている人が、悪い結果である空しさを得るはずがありません。
あなたは、心配せずに人生の目的を果たすために生きましょう。
目先の損得勘定で生きてはなりません。
目先の心配によって、道を諦めてはなりません。