このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年5月31日火曜日

耳触りの良い言葉

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生の目的とは、あなたが想像するよりも崇高(すうこう)なものです。
残念ながら、現状のあなたには理解することは出来ません。
そのため、人生の目的は、あなたの都合で判断してはならないのです。
現状のあなたは未熟です。
残念ながら、あなたは人生の目的を知りません。
あなたは、自分が何のために生まれ、何のために生きているのか?知らないのです。
それは、仕方のないことです。
なぜなら、あなたは未熟だからです。
未熟者が追い求めるものは、見当違いのものです。
残念ながら、多くの人は人生の目的を果たすことが出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
今のままでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
成長するためには、現状を打開しなければなりません。
現状に胡座(あぐら)をかいているのであれば、成長することは出来ません。
成長するためには、より本質に近付かなければならないのです。
未熟な現状に執着(しゅうちゃく)していてはならないのです。
あなたは、現状を否定しなければなりません。
例えば、耳触りの良い言葉があります。
あなたが受け入れることが出来る耳触りの良い言葉とは、現状のあなたにとって都合の良い言葉です。
残念ながら、耳触りの良い言葉には価値がありません。
耳触りの良い言葉を集めてはならないのです。
あなたは、耳触りの良い言葉に気を付けなければなりません。
未熟者にとって都合の良い言葉を安易(あんい)に信用してはならないのです。
耳触りの良い言葉は、あなたにとって重要な言葉ではないのです。
そのことを理解しなければ、成長することは出来ないのです。
大切なのは、あなたにとって都合の悪い言葉です。
そこに成長のヒントがあるのです。
楽なことを続けても成長することは出来ません。
無理を続ける必要はありませんが、都合の良い言葉を集めてはならないのです。
人生には、都合の悪いことも必要なのです。
すべてが都合の良いことであれば、退屈(たいくつ)で詰(つ)まらない人生なのです。
そのような人生は空しいということを理解しなければなりません。
耳触りの良い軽薄な言葉に気を付けなければなりません。
それを集めては、人生には空しさが実現するのです。

2022年5月30日月曜日

堕落

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由です。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を豊かに生きる方法なのです。
人生の目的を無視して、思い通りに生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、人生の目的を忘れることは、目的地を忘れて彷徨(さまよ)っていることに等しいからです。
彷徨い歩く者が、豊かさを実感することはありません。
なぜなら、その旅路は果てしないからです。
どれだけ歩んでも、先が見えないのです。
それは、空しいことなのです。
多くの人は、そのように生きているのです。
多くの人は、人生の目的を見失います。
そして、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るようになります。
目的地が見えないのだから、目先のことを楽しむ他ないのです。
そうやって、多くの人は空しさに飲み込まれてしまうのです。
堕落(だらく)するのは簡単です。
この世界では、落ちる力の方が強いのです。
多くの人は、人生の目的を見失い、目の前の快楽や欲望や責任を楽しむことに陥(おちい)ってしまうのです。
落ちる力に逆らわなければ、目的地に辿り着くことは出来ません。
落ちる力に逆らわなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、堕落しないように生きなければなりません。
堕落しないためには、人生の目的を探し続けなければならないのです。
多くの人は、人生の目的を見出すことを諦(あきら)めてしまうのです。
なぜなら、それは大変な苦労だからです。
多くの人は、楽な方を選びます。
苦労を選ぶ人は少ないのです。
そのため、多くの人は人生の目的を探すことを諦めて、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることを楽しむのです。
堕落することを許(ゆる)しているのであれば、人生の目的を見出すことも、それを果たすことも出来ずに空しさを得てしまいます。
すべての人は未熟に生まれます。
あなたは、自分が未熟であることを理解しなければなりません。
未熟者が考える楽な方を選ぶということは、堕落するということです。
堕落する者が豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を探し続けましょう。
そして、苦労して生きましょう。
人生を思い通りに生きられるとか、苦労のない人生というのは幻想です。
そのような上手い話には、空しさを得るという結末があるのです。
上手い話に騙(だま)されてはなりません。
この世界には、因果の仕組みが存在するのです。
楽を選び堕落する者が、豊かさを得られるはずがないのです。
落ちる力に逆らわなければ、豊かさを得ることは出来ません。
落ちることは簡単ですが、登ることは難しいということを覚えておきましょう。

2022年5月29日日曜日

最も良い人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたの人生には、意味と価値があるのです。
そのことを理解しなければなりません。
残念ながら、多くの人は、自らの人生に意味と価値を見失ってしまいます。
多くの人は、他者の人生に意味や価値を見出すのです。
多くの人は、他者の人生が良く見えるのです。
他者の人生の方が恵まれているとか、幸福と思えるのです。
しかしながら、すべての人は人生に目的を以て生まれます。
人生に目的が存在するということは、その目的にこそ意味と価値があるのです。
どのような人にとっても、自分の人生に勝るものはありません。
自分の人生が最も良い人生なのです。
しかしながら、多くの人はそのようには思えないのです。
なぜなら、他者の人生の方が輝いて見えるからです。
多くの人は、他者のものが良く見えます。
そのため、多くの人は、他者のものを欲しがるのです。
他者の人生が良く見えるのは、その人が自分の人生と真摯(しんし)に向き合い、向上させたからです。
例えば、桜の木と梅の木の価値を比べることは出来ません。
それぞれに意味と価値があることを理解するだけです。
どちらが上とか、どちらが下という比較は無意味なのです。
なぜなら、どちらにも意味と価値があるからです。
自分の人生と他者の人生を比較することには意味がありません。
あなたが空しさを得るだけなのです。
他者の人生が良く見えるからといって、それに憧れる必要はないのです。
なぜなら、あなたの人生も同じように輝けるからです。
梅の木に花が咲いているからといって、桜の木に花が咲かないということにはなりません。
梅の木に花が咲く頃には、桜の木に花は咲かないだけです。
しかしながら、桜の木に花が咲く頃には、梅の木には花はないのです。
咲く時期が違うだけなのです。
比較しても意味はないのです。
若い木には花が咲きません。
大きく育たなければ、花を咲かせる枝は少ないのです。
あなたは、他者の人生を羨(うらや)むよりも、自分の人生を育てなければなりません。
あなたが他者の人生を良いと思うのは、その人が自分の人生を育てたからです。
あなたが自分の人生を育てるのであれば、同じように良いものになるのです。
それぞれに最善の人生が与えられています。
自分の人生を完成させれば、それは最も良いものとなるのです。
あなたは、自分の人生と真摯に向き合いましょう。
他者の人生は良く見えるものです。
しかしながら、そう思えるだけなのです。
自分の人生よりも良い人生など存在しません。
あなたは、自分の人生を育てましょう。
それは、最も良い人生なのです。

2022年5月28日土曜日

苦しみの価値

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人生にも、果たさなければならない目的が存在することを理解しましょう。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きているのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由なのです。
人生の目的を果たさなければ、満たされることはありません。
どれ程の快楽や欲望を貪(むさぼ)ったとしても、すべての社会的な責任を果たしたとしても、満たされることはないのです。
なぜなら、人生の目的を果たさなければ、生まれた理由を果たすことがないからです。
人生の目的を果たすことがなければ、味付けのしていない料理のようなものなのです。
見た目は良くても、中身は悪いのです。
味付けのしていない料理で満たされることはありません。
見た目が悪くても、良い味付けの料理でなければ満たされることはないのです。
あなたは、人生を見た目で判断してはなりません。
見た目に惑(まど)わされてはならないのです。
人生は、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることを喜んでいてはなりません。
人生には、快楽や欲望や責任を貪ることよりも重要なことがあるのです。
それは、人生の目的を果たすことです。
人生においては、人生の目的を果たすこと以上に重要なことはないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
そのためには、成長する必要があるのです。
成長しなければ、人生の目的を果たすことが出来ません。
人生の目的を果たすためには、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることを喜んでいる段階にとどまっていてはならないのです。
成長しなければ、人生の目的と向き合うことは出来ません。
あなたは、成長しなければならないのです。
成長するためには、苦しみを受け入れなければなりません。
苦しみを受け入れることが出来ることが、成長するということなのです。
苦しみを否定しているのであれば、それ以上に成長することは出来ません。
成長は、苦しみによって計ることが出来るのです。
成長に乏(とぼ)しい人程、受け入れられる苦しみの規模が小さいのです。
成長する程に、受け入れられる苦しみの規模は大きくなるのです。
苦しみを否定すると、その後に得られる学び、気付き、成長を否定することになってしまいます。
成長は、苦しみを受け入れて学びを得て、気付きによってしか実現することが出来ないのです。
学びとは根であり、気付きとは枝葉であり、成長とは果実なのです。
そして、苦しみとは種なのです。
あなたが苦しみを受け入れるのであれば、成長して、新たな苦しみを生み出すことになります。
それは、より良い苦しみなのです。
より良い苦しみは、あなたを更に成長させます。
そして、人生の目的を果たすことに貢献(こうけん)するのです。
苦しみを乗り越えて成長し、新たな苦しみを受け入れる。
この繰り返しが、人生の目的を果たさせるのです。
成長は、苦しみから始まります。
あなたは、多くの人と同じように、安易(あんい)に苦しみを否定してはなりません。
苦しみを否定する人は、学びと気付きと成長を得ることが出来ません。
そのような人は、空しく生きなければならないのです。
苦しみを受け入れましょう。
そして、人生の目的を果たしましょう。

2022年5月27日金曜日

小さなこと

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きてはならないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在します。
あなたは、それを果たすために生まれたのです。
あなたは、それを果たすために生きなければならないのです。
人生の目的のために生きなければ、人生に意義を見出すことは出来ません。
残念ながら、多くの人は、人生の目的を果たすために生きることがありません。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることに専念するのです。
多くの人にとっては、それが幸福であり、豊かさを得る手段だと信じているのです。
そのため、多くの人は、人生の目的を果たすために生きることはありません。
人生の目的を追い求めたとしても、快楽や欲望や責任を貪れる訳でもなく、幸福や豊かさを得られるとは思えないからです。
そのため、多くの人は、人生の目的から遠ざかるのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的こそが生まれた理由であり、生きる理由です。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たさなければ、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、出来るだけ早く、そのことに気が付かなければなりません。
なぜなら、人生は短いからです。
人生を思い通りに生きられる人はいません。
なぜなら、生活のことや人助けのことで忙しいからです。
人生の目的に向き合うためには、生活のことや人助けのことと同時にそれを行わなければなりません。
人生の目的を果たすためには、限られた時間を活用しなければならないのです。
そのため、人生は短いのです。
人生に思い悩んでいる時間などありません。
思い悩んでいる時間は勿体無(もったいな)いのです。
あなたには、人生の目的というとても大きな目的があるのです。
人生の目的を果たさなければならないのに、小さなことに捕らわれて、思い悩んでいてはならないのです。
人生の目的を果たすためには、小さなことに捕らわれずに、大胆(だいたん)に生きなければなりません。
人生は短いのです。
小さなことを気にしていてはなりません。
思い悩んでいると、人生はあっという間に終わってしまうのです。
人生の目的を果たすことは容易(ようい)なことではありません。
それは、何よりも大きな仕事なのです。
人生の目的を果たすことは大変です。
あなたは、大きな仕事を任されているのです。
思い悩んでいる内に人生は終わってしまいます。
あなたが思い悩んでいることよりも、人生の目的を果たすことが出来ない方が大きな問題です。
人生には悩みが尽きません。
何をしても問題と出会(でくわ)し、悩むのです。
何をしてもそうなるのだから、それは自然なのです。
あなたが抱えている悩みを思い悩む必要はないのです。
あなたは、大胆に生きなければなりません。
小さなことを気にしてはなりません。
人生は短いのです。
小さなことは気にせずに前に進みましょう。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
そのことを忘れてはなりません。

2022年5月26日木曜日

期限

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
目的の存在しない人生などありません。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由です。
そのため、人生の目的を無視して生きてはならないのです。
人生の目的を果たすために生きることが、人生に満足する生き方です。
人生の目的を果たすために生きなければ、幸福も豊かさも得られないのです。
多くの人は、人生の目的を無視して生きています。
しかしながら、満足を得ようとしているのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることで、満足が得られると信じています。
そのため、人生の目的を無視して生きることが出来るのです。
残念ながら、人生の目的を無視しては、満足を得ることは出来ません。
満足を得ることが出来なければ、幸福や豊かさを得ることも出来ないのです。
人生に満足と、幸福や豊かさを得るためには、人生の目的を果たさなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪っていると、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
なぜなら、人生の目的を見出すことは難しいからです。
ただでさえ見出すことが難しい人生の目的を果たすことは、更に難しいことです。
その上、人生はあなたが考えているよりも短いのです。
あなたは、短い時間の中で、見出すことが難しい人生の目的を探し、果たすことが難しい人生の目的を果たさなければならないのです。
そのため、目の前の快楽や欲望や責任を貪っている暇(ひま)はないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪ることがどれだけ忙しかったとしても、それは人生を暇に生きているということなのです。
人生の目的を果たすために生きている時だけが忙しいのです。
遊びや休みが忙しいということはないのです。
あなたは、人生の目的や意義を考えずに生きてはなりません。
人生は、目の前の快楽や欲望や責任を貪っているような暇はないのです。
人生は短いのです。
すべての期限はすぐにやって来ます。
まだ先のことだと思い、だらだらと過ごしてはなりません。
遠くに降っている雨は、すぐにやって来るのです。
雨が遠くに降っていると思ってだらだらと過ごしていると、すぐに降られてしまうのです。
どのような期限も、遠くのことと考えてはなりません。
出来るだけ早く取り掛からなければならないのです。
人生はあなたが考えているよりも短いのです。
気を抜いてはなりません。
手を抜いてはなりません。
人生の目的を無視して、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることを楽しんでいてはなりません。
期限はすぐにやって来ます。
どのような仕事にも、出来るだけ早く取り掛からなければなりません。

2022年5月25日水曜日

青い果実

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいないのです。
大切なのは、人生には果たすべき目的が存在するということです。
人生に目的が存在することを理解しなければ、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることに執着(しゅうちゃく)してしまいます。
残念ながら、多くの人はそのように生きているのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任に執着し、それを貪ったとしても満たされることはありません。
なぜなら、それ等は生まれた理由ではないからです。
あなたは、そのようなことのために生まれた訳ではないのです。
あなたには、果たさなければならない目的が存在しますが、それは、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることでは果たすことの出来ないものなのです。
人生の目的というものは、あなたが考えているよりも高尚(こうしょう)なものなのです。
目の前の快楽や欲望や責任に執着し、それ等を貪ることを喜んでいるような人には、人生の目的を理解することが出来ません。
そのような人には、人生に目的が存在することすら理解することが出来ないのです。
それ程に未熟なのです。
人生に目的が存在すること、そして、それを果たさなければならないことを理解するためには、成長する必要があるのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪ることに執着している段階では、どれだけ諭(さと)したところで理解することは出来ないのです。
強欲な人に宝を手放せと諭したところで、手放すはずがありません。
手放すように諭す程に、それを掴む力は強くなるのです。
貝を無理矢理にこじ開けようとすると、その口を更に固く閉ざすようにです。
貝の口を開くためには、より良い方法を見付けなければならないのです。
成長することがなければ、無理矢理にこじ開けようとする方法をいつまでも続けてしまうでしょう。
多くの人は、人生の目的を理解しません。
それは、目の前の快楽や欲望や責任に執着し、それを貪ることを喜んでいるからです。
いつまでもそのようにしているために、成長することがありません。
成長するためには、執着を手放さなければならないのです。
青い果実は枝に執着します。
振っても引っ張っても離れることがありません。
青い果実は落ちないのです。
例え、落ちたとしても水に浮きます。
青い果実は沈もうとはしないのです。
青い果実とは、未熟な人のことです。
未熟者は、目の前の快楽や欲望や責任に執着します。
どのように諭しても、それから離れることがありません。
無理矢理に離したとしても、深く考えることも、深く生きることもありません。
そのような人は、環境や他者に流されて、同じ結末へと辿り着くのです。
熟れた果実は枝を離れます。
熟れた果実は、重くなって簡単に落ちるのです。
そして、水に沈みます。
成長した人は、人生に意味と価値を見出します。
それは、知恵という成長を与えるのです。
知恵のある成長した人は、目の前の快楽や欲望や責任に執着することがありません。
そのような人は、それを簡単に手放すのです。
そして、環境や他者に流されることなく深く沈み、自らのいるべき場所で、自らのやるべきことをするのです。
成長しなければ、人は人生の目的を果たすことが出来ないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、成長しなければなりません。
人生の意味や価値を探り、人生の目的を理解しなければならないのです。
いつまでも、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることを喜んでいてはなりません。
それ等をいくら貪ったとしても、空しいだけなのです。
執着を手放さなければなりません。
いつまでも同じことを繰り返していてはならないのです。
成長し、空しさへの執着を手放しましょう。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。

2022年5月24日火曜日

代償と報酬

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人物も、人生に目的を以て生きているのです。
あなたがどのような人物で、どのような人生を生きていようとも、そこには目的が存在するのです。
無意味な人生など存在しません。
無価値な人生など存在しないのです。
どのような人物の、どのような人生にも目的が存在し、意味と価値があることを知らなければなりません。
あなたの小さな視野で見ている内は、そのことには気が付けないのです。
正しく認識するためには、正しく見なければなりません。
正しく見るためには、すべてに意味と価値を見出すことなのです。
意味と価値を見出す努力をしなければ、正しく見ることは出来ません。
それでは、人生を空しく生きなければならないのです。
多くの人は、正しく見ることが出来ません。
それは、欲に従(したが)って偏見(へんけん)を生きるからです。
偏見を生きれば、誤解が生まれます。
多くの人が誤解を生きているのです。
多くの人は、人生に目的が存在することを知りません。
そして、すべてに意味と価値があることを知らないのです。
そのため、自分にとって都合の良いことを追い求めます。
多くの人は、自分にとって都合の良いことに意味と価値を見出すからです。
自分にとって都合の悪いことにも、大切な意味と価値が存在します。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
なぜなら、正しく見るためです。
正しく見れば、人生を豊かに生きることが出来ます。
歪んで見れば、人生を空しく生きなければならないのです。
多くの人は、欲深く生きます。
そのため、人生を空しく生きなければなりません。
多くの人は、代償(だいしょう)以上の報酬(ほうしゅう)を得ようとするのです。
自分にとって都合の良いことばかりを得ようとする姿勢は、代償以上の報酬を得ようとすることなのです。
残念ながら、代償以上の報酬を得ることは出来ません。
すべての人は、自分が支払った代償に相応(ふさわ)しい報酬を得るのです。
代償以上の報酬を得ようとするのは、強盗と変わらないのです。
多くの人は、自分にとって都合の悪いことに意味と価値を見出す努力をせず、自分にとって都合の良いことを得ようとします。
それが欲深いのです。
あなたが得られるものは、自分が支払った代償に相応しい報酬です。
代償を支払うこともせずに、報酬を得ようと考えてはなりません。
残念ながら、人生には、そのように都合の良いことはないのです。
あなたの支払った代償に相応しい報酬は支払われています。
しかしながら、欲深い人には、そのことが分からないのです。
多くの人は、自分が支払った代償に相応しい報酬では満足しないのです。
そのため、多くの人は空しく生きなければならないのです。
満足することが出来なければ、空しく生きなければなりません。
豊かに生きるためには、与えられた報酬に満足することなのです。
あなたが得られるものは、あなたの支払った代償に相応しいものです。
そのことを理解しなければならないのです。
多くの人は、そのことを理解することなく、より多くを求めるのです。
支払った代償以上の報酬を得ることは出来ません。
都合の悪いことにも意味と価値を見出す努力をすれば、そこに意味と価値が存在することが分かります。
すると、必要な報酬を得ていたことを理解することが出来るでしょう。
そうすれば、あなたは人生に満足と感謝をすることが出来るのです。
現状に満足することが出来れば、人生を豊かに生きることが出来るでしょう。
現状は、あなたが支払った代償に相応しい現状です。
代償を支払ってもいないのに、欲しいものが得られないと不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはなりません。
現状に満足と感謝をしましょう。
そうすれば、より良い報酬が得られるでしょう。

2022年5月23日月曜日

険しい道

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人物の、どのような人生にも、果たすべき目的が存在することを理解しなければなりません。
人生に目的が存在することを理解しなければ、あなたは人生を空しく生きてしまうでしょう。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
人生に目的が存在することを知らなかったり、人生の目的を無視して生きれば、必ず空しさに辿り着くのです。
空しさを回避するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それ以外の方法で豊かさを得ようとしても、決して豊かさは得られないのです。
人生の目的が存在しない人生からは、空しさしか得られないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、理想をすべて叶えたとしても、人生には空しさしか残らないのです。
人生の目的を果たすために生きれば、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることが出来なくても、理想を叶えることが出来なかったとしても、豊かさが得られるのです。
それは、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を見失ってはなりません。
それは、豊かさを見失うことだからです。
残念ながら、人生の目的とは、人生において最も崇高(すうこう)な目的です。
人生の目的以上の目的など存在しないのです。
どれだけ立派な目的も、人生の目的には及(およ)びません。
そのため、人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことなのです。
人生の目的を果たすための道は、人生において最も険しい道です。
そのため、多くの人は、人生の目的を果たすことを諦(あきら)めます。
多くの人は、険しい道を諦めて、楽な道を喜んで進むのです。
楽な道とは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、理想を叶える道です。
多くの人が、その道の魅力に溺れてしまいます。
多くの人は、楽で速く進めることを喜ぶのです。
楽な道程、楽で速く進むことが出来ます。
多くの人は、それを豊かさだと思い込むのです。
険しい道程、苦しく、ゆっくりと進まなければなりません。
楽に速く進もうとしても、険しさがそれを許(ゆる)さないのです。
人生の目的を果たすために生きている人の道程(どうてい)は険しく、決して楽に速く進むことは出来ません。
人生の目的を果たすために生きている人は、多くの困難と苦悩を得るのです。
そして、他者よりも人生が展開しないように思えるのです。
それは仕方のないことです。
なぜなら、道が険しいからです。
楽な道をどれだけ進んだとしても、ただ遠くに行くだけです。
楽な道をどれだけ進んだとしても、高く登ることは出来ません。
そして、下り坂であれば、より楽に、より速く進むのです。
多くの人は、若い“成功者”を羨(うらや)みます。
なぜなら、多くの良いものを所有しているように思えるからです。
しかしながら、多くの人のいう成功や良いものとは、本当の成功や良いものなのでしょうか?
本当の成功者とは、人生の目的と向き合っている人のことです。
本当に良いものとは、人生の目的を果たすための必要なのです。
多くの人が羨むものが成功や良いものであるとは限りません。
残念ながら、多くの人は、人生の目的を知りません。
人生の目的を知らないために、本当の成功や良いものを理解することが出来ないのです。
人生が思い通りにならなくても、問題や苦悩に満ちていたとしても、他者より遅れているように思えても、気に病んではなりません。
人生は、遠くに速く進むようなものではないのです。
人生は、確実に高い場所(人生の目的)に辿り着くものなのです。
誰よりも速く遠くに辿り着いたからといって喜んでいてはなりません。
人生は、最期の時までに、その目的を果たせれば良いのです。
人生の目的を無視して、偽りの成功と偽りの良いものを抱え込んではなりません。
目的地から遠ざかってしまうと、必ず後悔することになってしまうのです。
時間は取り戻すことが出来ません。
あなたは、人生の意味を考えましょう。
安易(あんい)に、多くの人と同じように偽りの成功と偽りの良いものを追い求めてはなりません。

2022年5月22日日曜日

自力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
これは、あなたの人生です。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、あなたは人生の目的を果たすために生まれたからです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいないのです。
すべての人生には目的が存在します。
そのため、無駄に生きられる人はいないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を果たすための条件を満たさなければなりません。
それは、人生の扉を開けて進むことです。
人生の扉とは、人生における様々な困難です。
人生における困難を乗り越えて進まなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
困難を乗り越えずに、背を向けて逃げているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ません。
困難に背を向けるような者には、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
困難を乗り越えて進む者だけが、人生の目的を果たすことが出来るのです。
困難は、自力で乗り越えなければならないのです。
誰かや何かが、あなたの代わりに困難を乗り越えて進む訳ではないのです。
他力に頼っていては、困難を乗り越えることも、人生の目的を果たすことも出来ないのです。
これは、あなたの人生です。
あなたが自力で乗り越えなければなりません。
人生の困難は、自力で乗り越えるしかないのです。
他力によって乗り越えられる困難などないのです。
あなたは、自力で生きなければなりません。
あなたは、人生の困難を自力で乗り越えるために、理(ことわり)の“鍵”を探さなければなりません。
鍵がなければ扉は開きません。
扉が開かなければ、先へ進むことは出来ないのです。
あなたは、理を理解しなければなりません。
困難を乗り越えてるためには、理への理解が必要なのです。
理への理解に乏(とぼ)しい者が、困難を乗り越えて進むことは出来ません。
なぜなら、人生における困難とは、理への理解が乏しいことで生じるものだからです。
理への理解に乏しい程、人生には困難が存在するのです。
理への理解が、人生の困難を小さくするのです。
理への理解が深まる程に、人生の困難に対する理解も深まります。
人生の困難に対する理解が深まれば、それは困難として存在することは出来ないのです。
難解だからこそ、困難なのです。
平易(へいい)なものは困難ではないのです。
そのため、理への理解が深まる程に、困難を乗り越えることが出来るのです。
あなたは、理を理解しなければなりません。
理を理解するためには、宿命を受け入れることです。
人生における困難は、あなたにとって相応(ふさわ)しい学びです。
そのことを受け入れることが出来なければ、宿命を受け入れることは出来ません。
否定や反発を繰り返す者には、それ以上の成長はありません。
そのような者が人生の困難を乗り越えることは出来ないのです。
あなたは、自力で宿命を受け入れなければなりません。
否定や反発を繰り返してはなりません。
否定や反発をやめるのも、あなたの決断なのです。
残念ながら、多くの人は、宿命を受け入れることが出来ません。
多くの人は、宿命に対して否定や反発を繰り返すことが最善だと思い込んでいるのです。
しかしながら、どれだけ否定や反発を繰り返したとしても、思い通りに生きることは出来ません。
なぜなら、否定や反発を繰り返したところで、困難を乗り越えることは出来ないからです。
困難を乗り越えることが出来なければ、ずっとその困難を生きなければならないのです。
それは、思い描く人生とは異なるものなのです。
残念ながら、困難を乗り越えることが出来ない者は、苦悩と空しさを得なければなりません。
宿命を受け入れることが出来ず、否定や反発を繰り返し、理を理解することもなく、困難を乗り越える成長をしない怠惰(たいだ)な者には、苦悩と空しさが相応(ふさわ)しいのです。
これを厳(きび)しいと考えてはなりません。
当たり前のことを厳しいと考えてはならないのです。
人生の困難を自力で乗り越えるつもりのない者は、苦悩と空しさに陥(おちい)ります。
残念ながら、それを避けることは出来ないのです。
誰も、あなたの代わりに人生の困難を乗り越えてはくれません。
誰も、あなたを背負って人生の困難を乗り越えてはくれないのです。
人は、自分の人生の困難しか乗り越えることは出来ないのです。
誰かの代わりに人生の困難を乗り越えようとしても、自分の人生の困難を乗り越えているに過ぎないのです。
人は、自力でしか自分の人生の困難を乗り越えることは出来ないのです。
あなたは、そのことを覚えておかなければなりません。
自力で乗り越えるように努めなければ、乗り越えられる困難も乗り越えることは出来ないのです。

2022年5月21日土曜日

損得

どのような人も、人生を思い通りに生きることは出来ません。
理想を生きられる人はいないのです。
すべての人が、思い通りにならない人生を生きなければなりません。
すべての人が、理想に辿り着くことが出来ないのです。
もしも、思い通りに生きていたとするなら、思い通りに生きたいとは願いません。
もしも、理想に辿り着いていたのなら、理想を追い求めることはないのです。
多くの人は、欲深く生きています。
欲深い人が、満足することはないのです。
多くの人は、満足することが出来ません。
そのため、多くの人は、いつまでも思い通りに生きることを望み、いつまでも理想の実現を願うのです。
多くの人にとっては、思い通りに生きて、理想を実現することが最高の人生なのです。
しかしながら、そのような人が最高の人生を得ることは出来ません。
なぜなら、人生を思い通りに生きることの出来る人はいないからです。
理想を実現することの出来る人もいないのです。
多くの人が追い求める最高の人生が得られることはないのです。
多くの人の思い描く理想とは、自分にとって都合の良い世界です。
多くの人は、自分にとって都合の良い世界を得ようとしているのです。
しかしながら、自分にとって都合の良い世界を得ることは出来ません。
なぜなら、それは歪んだ世界だからです。
この世界には、陰陽の仕組みが存在しています。
すべてには、陰と陽の表裏が存在するのです。
損と得の相対(そうたい)する二つのものが一つに結び付いているのが自然なのです。
それ等を分離することは、不自然を実現することになるのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現しようとする人は、自分にとって都合の良い世界を築こうとしています。
それは、不自然を築こうとしているということなのです。
不自然を実現したとしても満たされることはありません。
思い通りに生きて、理想を実現しようとする程に、空しさが育つのです。
多くの人は、懸命に空しさを育てているのです。
何をしても、損をするのが自然です。
都合の悪いことから逃れることは出来ないのです。
すべてには、都合の良いことと都合の悪いことがあるのです。
それが自然であり、最善なのです。
得ばかりを得ようとするのは間違いなのです。
何をしても損はするのです。
得だけを得ようとするから歪んでしまうのです。
歪んだ分だけ空しさは育つのです。
損得勘定に捕らわれていては、自然を生きることが出来ません。
損得勘定に捕らわれている人は、不自然を生きなければならないのです。
晴れた日が都合が良いといって、晴れた日ばかりを望むとどうなるでしょうか?
水は枯(か)れ、食べ物は無くなり、命まで失ってしまうのです。
都合の良い世界とは、そのようなものなのです。
雨の日は都合が悪いとしても、雨の日がなければすべてを失ってしまうのです。
人生には、都合の悪いことも必要です。
例えば、人生が思い通りになるとすれば、あなたが成長することはありません。
思い通りになるとすれば、それ以上成長する必要がないのです。
思い通りにならないからこそ成長することが出来るのです。
しかしながら、思い通りになるために成長するのではありません。
人生の目的を理解するために成長する必要があるのです。
都合の良いだけの世界を生きても、成長することは出来ません。
都合の悪いことからも学ばなければ、成長することは出来ないのです。
何をしても、損をします。
また、何をしても得をするのです。
損するだけのことも、得をするだけのこともありません。
何を損とし、何を得とするか?という見解があるだけです。
成長すれば、その見解は変わります。
何をしても、損だけを得ることも、得だけを得ることも出来ません。
何をしても損と得をするのです。
表面的な情報に惑(まど)わされてはなりません。
人生を深く見詰めなければならないのです。
損得勘定に捕らわれることなく、必要に従って生きましょう。
なぜなら、あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するからです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るために生まれたのであれば、損得勘定に捕らわれて生きれば良いでしょう。
しかしながら、人生の目的というものは、そのような詰(つ)まらないことではないのです。
何のために生きているのか?を深く考えなければなりません。
損と得の両方を得ましょう。
それが自然なのです。

2022年5月20日金曜日

壊れたものは元通りには直らない

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
これは、この世の理(ことわり)です。
誰一人として、この理に逆らうことは出来ません。
人生の目的を無視して生きようとすれば、必ず空しさを得ることが決まっているのです。
この世のすべてを手に入れたとしても、人生の目的を見失っているのであれば、空しさを得なければならないのです。
しかしながら、多くの人はそのことを知りません。
多くの人は、この世のすべてを手に入れることが、幸福や豊かさを実現すると信じているのです。
残念ながら、この世に良いものなど存在しません。
この世のすべては空しいのです。
多く集める程に、空しさは増します。
金持ちや物持ち程、人生に絶望することになるのです。
なぜなら、多くの空しさを集めたからです。
あなたは、人生の目的を深く考えなければなりません。
この世の富に心を奪われてはなりません。
あなたは、見えない宝を天上に積まなければならないのです。
天下(この世)の富は、人の知恵にとっては魅力的なものです。
人の知恵とは、愚者(ぐしゃ)の理想です。
多くの人は、人の知恵によって魅力的に見える天下の富を追い求めることに人生を費やすのです。
多くの人が一生懸命に追い求めているものは空しさです。
しかしながら、追い求めている時にはそのことに気が付かないのです。
多くの人は、空しさを空しさと知らずに追い求めるのです。
それが人の知恵であり、愚かなことなのです。
あなたが真(まこと)の幸福や豊かさを得るためには、人の知恵を手放さなければなりません。
人の知恵が描く理想を手放す必要があるのです。
人生に真の幸福や豊かさを得るためには、人の知恵に従って生きてはなりません。
それでは、人生の目的を果たすことが出来ないからです。
あなたが、人生の目的を果たすためには、宿命に従わなければなりません。
人の知恵を手放せば、自ずと宿命に従うことが出来ます。
宿命を探す必要はありません。
なぜなら、宿命があなたを探すからです。
宿命は、必ずあなたに辿り着きます。
あなたは、それを受け入れれば良いだけです。
宿命は、あなたの成長を促(うなが)し、人生の目的へと導きます。
しかしながら、その道程(みちのり)は理想とは異なるものです。
例えば、壊れたものが元通りに戻ることはありませんが、人の知恵はそれを元通りに戻すことを理想とするのです。
宿命は、壊れたものを元通りにすることよりも、それを受け入れて変化することを望みます。
なぜなら、それこそが成長だからです。
壊れたものを元通りにしたところで、そこに変化を実現することは出来ません。
変化を実現することが出来なければ、成長を実現することも出来ないのです。
それでは、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、空しさを得なければならないのです。
人の知恵は、真の幸福や豊かさを否定します。
しかしながら、多くの人はそのことに気が付かないのです。
多くの人は、未熟であるために、人の知恵が幸福や豊かさを実現すると信じているのです。
壊れたものは元通りには直りません。
しかしながら、それで良いのです。
寧(むし)ろ、それが良いのです。
壊れたものを元通りに直そうとしてはなりません。
壊れたことを受け入れて、変化を与えるべきなのです。
昔は良かったなどと嘆(なげ)いてはなりません。
そのようなことは、人の知恵の働きなのです。
壊れたものは、壊れた方が良かったのです。
感謝して生きましょう。

2022年5月19日木曜日

探し物

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいものになってしまうでしょう。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由であるからです。
生まれた理由である人生の目的を無視して生きることは空しいのです。
しかしながら、多くの人はそのことに気が付きません。
多くの人は、周囲の環境や人にただ流されるように生きています。
多くの人は、理想や責任に急かされるように生きています。
多くの人は、自分が何のために生きなければならないのか?を知らないのです。
多くの人は、人生の目的を無視して生きるのです。
そして、そのような生き方の中に幸福や豊かさを探すのです。
空しさの中に幸福や豊かさを探しても、空しさを見出すだけです。
多くの人は、空しさの中に空しさを得るのです。
それは、人生の目的を探さないからです。
多くの人は、幸福や豊かさを探すのです。
そのため、盲目(もうもく)となり、欲深くなるのです。
幸福や豊かさを探すことでは、真(まこと)の幸福や豊かさを得ることは出来ません。
なぜなら、真の幸福や豊かさとは、人生の目的を探すことで見付かる副産物に過ぎないからです。
多くの人は、始めから副産物を探すのです。
それは、蜜柑(みかん)の皮のようなものです。
蜜柑の皮は良い香りがします。
しかしながら、蜜柑の皮では腹を満たすことは出来ないのです。
良い香りを味わうことは、初めは幸福や豊かさを得たと思えるでしょう。
しかしながら、どれだけ味わったとしても満たされることはありません。
その内に、空しさを得ることになるのです。
蜜柑の果肉が目的です。
あなたは、蜜柑の皮を探してはなりません。
あなたが価値があると思い込んでいるものには、真の価値があるでしょうか?
それは、人生の目的に値(あたい)するものでしょうか?
あなたは、思い通りに生きて理想を叶え、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るために生まれたと思うのですか?
そのようなことが、人生の目的だと思いますか?
あなたは、人生の目的を探さなければなりません。
幸福や豊かさを探してはなりません。
多くの人が、幸福や豊かさを探しています。
しかしながら、その結果は彼等の結末を見れば分かることなのです。
幸福や豊かさを探してはなりません。
盲目的に欲深く生きてはなりません。
価値のないものをいつまでも追い求めてはなりません。
あなたは、何のために生まれ、何のために生きなければならないのでしょう?
深く考えなければなりません。

2022年5月18日水曜日

人の道

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生の目的を無視して生きてはならないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生を無駄にしてしまうのです。
あなたは、人生を無駄に生きてはなりません。
人生の目的を無視してはならないのです。
あなたには、果たさなければならない目的が存在します。
そのことを覚えておかなければなりません。
しかしながら、多くの人はそのことを忘れます。
多くの人は、果たさなければならない人生の目的を忘れ、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることを切望するのです。
多くの人は、そのような詰まらないことのために一生を捧げるのです。
多くの人は、見ていても見えません。
聞いていても聞こえません。
触れていても分かりません。
多くの人は、自分が何をしているか分からないのです。
それが空しいということすら分からないのです。
残念ながら、多くの人がそのように生きているのです。
人には、人の道があります。
それは、空中の鳥には空の道があり、水中の魚には水の道があり、地中の虫には地の道があるのと同じことです。
人生を生きる人には、人生の目的を果たすための道があるのです。
人は、人の道を歩まなければなりません。
宿命こそが、人の道を示します。
人は、宿命に従ってそれぞれの道を歩まなければならないのです。
宿命が示す人の道は同じものですが、目的地はそれぞれに異なります。
それは、人(意識)の成長段階が異なっているからです。
見える者は見るのです。
聞こえる者は聞くのです。
触れて分かる者は触れるのです。
自分が何をしているか分かっている者は、自分の成すべきことを成すのです。
残念ながら、人は、自分に相応(ふさわ)しい目的地へと辿り着くのです。
見えている者と見えない者が、同じ目的地に辿り着くことはありません。
聞こえている者と聞こえない者が、同じ目的地に辿り着くこともありません。
触れて分かる者と触れても分からない者が、同じ目的地に辿り着くこともありません。
自分が何をしているか分からない者と、自分の成すべきことを成そうとする者が、同じ目的地に辿り着くことなど有り得ないのです。
人は、自らの成長段階に相応しい結末を得るのです。
それは、仕方のないことです。
すべては自分のせいなのです。
見ようと努めれば見えるのです。
聞こうと努めれば聞こえるのです。
触れて分かろうと努めれば分かるのです。
自分の成すべきことを成そうと努めれば成せるのです。
しかしながら、多くの人は努めないのです。
努めない者には、それに相応しい結末を得ることが最善です。
例えば、苦悩や空しさを得るのです。
それで良いのです。
すべては、自分が選んだ結末なのです。
見える者は見なければなりません。
聞こえる者は聞かなければなりません。
触れて分かる者は触れなければなりません。
自分の成すべきことが分かる者は、それを成さなければならないのです。
それが人の道なのです。
人生の目的を果たさなければ、苦悩と空しさに辿り着きます。
それは、当然の結末です。
自分が選んだ結末に大して、不平不満や泣き言を吐いてはなりません。
あなたが堕落した時に、懸命に努めている人はいるのです。
宿命に従うよりも、目の前の快楽や欲望や責任を貪ったのは自分自身なのです。
人生がどのような結末を迎えるか?は、自らの生き方によって分かるのです。
人の道を歩む者は人と成り、獣の道を歩む者は獣と成ります。
どう生きるべきかを考えましょう。

2022年5月17日火曜日

比較

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
無意味や無価値な人生を生きられる人はいないのです。
人生は、すべてに意味があり、価値があることを理解しなければなりません。
あなたの人生には、あなたの人生の目的に従った意味と価値があります。
残念ながら、あなたにとっての意味と価値は、他者のそれとは異なります。
なぜなら、人生の目的はそれぞれに異なっているからです。
人生の目的が異なるということは、意味と価値も異なるということなのです。
そのため、他者と比較することには意味と価値がありません。
比べたとしても、比べられるものではないのです。
それは、桜と梅のどちらが意味と価値を持つか?という不毛な比較と同じことなのです。
どちらにも意味と価値があり、比較することには意味と価値がないのです。
そこに優劣は付けられないのです。
必要であるから存在しているのです。
どちらにも、意味と価値があるのです。
あなたは、これが自分の人生であることを知らなければなりません。
そして、人生の目的がそれぞれに異なっていることを理解しなければなりません。
異なるものを比べることには意味と価値はありません。
異なるものは、それぞれが互いに補(おぎな)い合うために存在するのです。
争うためではありません。
あなたは、異なるものを比較してはなりません。
比べても意味と価値はないのです。
優劣は付きません。
すべては、必要であるために存在するのです。
それがどのようなものであろうとも必要です。
人生には、無駄は存在しないのです。
無駄は、存在することが出来ません。
なぜなら、それは無駄だからです。
すべては必要です。
必要を不要と思い込んではなりません。
優劣を付けるために比べてはなりません。
それは、自分と自分の人生の意味と価値を見失う行為だからです。
あなたは、自分を生きなければなりません。
自分と向き合い、自分の人生を生きなければならないのです。
他者と比較することで、自分から目を逸(そ)らしてはならないのです。
自分から目を逸らしている者が、自分と他者を比べるのです。
自分と向き合っている者は、他者が気にならないはずなのです。
それは、これが自分の人生であることを理解しているからです。
他者も自分の人生を生きているのです。
本来ならば、自分と他者を比較して、優劣を争っているような暇(ひま)はないはずなのです。
人生の目的を見失い、暇を持て余している者だけが、自分と他者を比較して優劣を争うという遊びに興(きょう)じているのです。
人生には、遊んでいる暇などありません。
あなたには、果たさなければならない目的が存在するのです。
自分と他者を比べても意味と価値はありません。
浮かれて遊ぶことに意味と価値がないようにです。
人生の目的を追求することなく、遊びを楽しんだところで、得られるのは空しさなのです。
あなたは、空しさを得るために生まれ、生きている訳ではありません。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するのです。
自分と向き合い、自分の人生を生きましょう。

2022年5月16日月曜日

良い生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生は、人生の目的を果たすために展開するのです。
誰一人として、人生の目的からは逃れられません。
人生は、あなたに人生の目的を果たさせるように働き掛けるのです。
しかしながら、多くの人は、人生に目的が存在することを知りません。
そのため、多くの人は、人生を思い通りに生きようとするのです。
人生に目的が存在することを知らなければ、理想を実現することが最善だと考えてしまうのです。
それは、仕方のないことです。
目的を知らなければ、自分自身の思いを遂げようとするのが普通なのです。
そのため、多くの人は、人生を思い通りに生きようとします。
多くの人は、理想を実現するために生きるのです。
しかしながら、理想を実現したとしても、満たされることはありません。
なぜなら、それは、人生の目的ではないからです。
目的地に辿り着くことがなければ、満たされないのです。
目的地に辿り着くことがなければ、彷徨(さまよ)っているのです。
それでは、空しいのです。
多くの人は、理想を追い求めます。
しかしながら、それは、目的地に辿り着くことのない旅のようなものです。
理想を追い求める人は、空しさを追い求めているのです。
残念ながら、それは、“良い”生き方ではないのです。
良い生き方とは、人生の目的を果たし、満たされる生き方のことです。
どのように懸命に生きたとしても、満たされないのであれば、良い生き方ではありません。
あなたは、人生の目的を果たし、満たされなければならないのです。
良い生き方をするためには、理想を手放さなければなりません。
理想は、人の知恵から出るものです。
人は、知恵の働きに従って理想を追い求めるのです。
残念ながら、良い生き方は人の知恵からは出ません。
人の考えることは、愚(おろ)かで空しいのです。
知恵に従っても、得られるのは空しさです。
理想を追い求めたとしても、人生は空しいのです。
残念ながら、理想によって満たされることはありません。
あなたは、知恵に従ってはなりません。
理想を追い求めてはならないのです。
良い生き方は、人生が教えます。
あなたは、人生から教訓を得るのです。
それは、この世の理(ことわり)であり、人の知恵では推(お)し量(はか)ることの出来ない真理なのです。
人の知恵は未熟です。
そのため、空しさを得るのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
その方法を人生から学ばなければなりません。
人の知恵から学ぶのであれば、思い通りに生きて理想を追い求めるような傲慢(ごうまん)さが育ってしまいます。
それでは、人生の目的を果たすことが出来ず、人生は空しいままなのです。
あなたは、空しく生きてはなりません。
人の知恵に従って生きてはなりません。
人生の目的は、人の知恵では果たすことが出来ないのです。
良い生き方は、決して理想的なものではありません。
理想的な生き方でなかったとしても、悲観する必要はありません。
人生は、その目的を果たすことが出来れば成功なのです。
思い通りに生きて、理想を実現したとしても、人生の目的を果たすことが出来なければ失敗なのです。
目先の利益に惑(まど)わされてはなりません。
良い生き方は、人の知恵からは出ないのです。
そのことを覚えておかなければなりません。

2022年5月15日日曜日

自分を変える

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生の目的を無視してはならないのです。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在しています。
どのような人も、人生の目的を果たさなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、自分勝手に生きることを諦(あきら)めなければなりません。
自分勝手に生きるのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的に従って生きなければならないのです。
自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、決められた人生の目的を実現する必要があるのです。
人生の目的を果たすためには、理(ことわり)というこの世の規則に従わなければならないのです。
理を無視して、自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
規則を無視するのであれば、目的を果たすことは出来ないのです。
目的を果たすためには、規則を遵守(じゅんしゅ)しなければならないのです。
規則を遵守することが出来ない者は、目的を果たすことなど出来ません。
目の前の規則も遵守することが出来ないのに、遠くの目的を果たすことなど出来ないのです。
あなたは、目的を果たすために規則を遵守しましょう。
あなたは、規則に合わせて自分を変えなければならないのです。
自分に合わせて規則を変えようとする傲慢(ごうまん)で未熟な者には、目的を果たすことなど出来ないのです。
理に反して、人生の目的を果たすことは出来ません。
理に従って自分を変える者だけが、人生の目的を果たすのです。
自分勝手に生きてはなりません。
思い通りに生きることでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
思い通りに生きることが、人生における最善ではありません。
なぜなら、あなたは、人生の目的を知らないからです。
人生の目的を知らない者が、思い通りに生きたとしても、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、先ずは理を知らなければならないのです。
理を知らなければ、理に従うことは出来ません。
自分勝手に生きていては、理を知ることなど出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、理に従うしかありません。
なぜなら、理が人生の目的を知っているからです。
あなたが人生の目的を果たすためには、理に合わせて自分を変えなければなりません。
自分を変えなければ、人生の目的を果たすに相応(ふさわ)しい生き方は出来ないのです。
あなたは、未熟な自分を変えなければなりません。
あなたは、傲慢で身勝手な自分を変えなければならないのです。
未熟なままでは、人生の目的を果たすことは出来ません。
ルールに合わせて自分のやり方を変えるしかないのです。
自分勝手なやり方を続けても、ルールに拒(こば)まれてしまいます。
自分勝手なやり方を続けても、達成することは出来ないのです。
あなたは、自分を変えなければなりません。
理を変えることは出来ません。
理の中で人生の目的を果たさなければなりません。
理の中でなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。

2022年5月14日土曜日

当たり前の人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
それ以外の理由は存在しません。
あなたが生まれた理由は、人生の目的を果たすことなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが、人生を豊かに生きる条件なのです。
しかしながら、多くの人は、人生を豊かに生きる条件を知りません。
多くの人は、思い通りに生きて、理想を実現することが、人生を豊かに生きる条件だと思い込んでいるのです。
それは、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、欲求を満たして贅沢に暮らし、安定した人生を生きることが豊かさだと信じているからです。
残念ながら、すべてを思い通りにしたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現する条件は、人生の目的を果たすことだけです。
それ以外の条件は存在しないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、理想を手放さなければなりません。
理想に執着(しゅうちゃく)している間は、人生を思い通りにしようと願うのです。
残念ながら、あなたは未熟に生まれます。
そして、未熟を生きているのです。
この人生が、未熟者が思い通りに生きるための場所だと思いますか?
そのような詰まらないことのために生まれたと思いますか?
残念ながら、人生を思い通りに生きることには価値がないのです。
多くの人は、価値のないことに執着するのです。
そのため、最終的には空しさを得るのです。
多くの人は、他者より良いものを得たことを喜びます。
しかしながら、他者より良いものをどれだけ抱え込んだとしても、人生の目的とは関係のないことです。
例えば、多くの人は、多くの人が求める金銭を追い求めます。
多くの人は、多くの人が追い求めるものに価値があると信じていますが、多くの人が追い求めるということは、価値がないということなのです。
なぜなら、多くの人は未熟だからです。
真(まこと)の価値が分からないから、多くの人と同じ列に並ぶのです。
なぜなら、多くの人が求める価値ならば、価値があるに違いないと思うからです。
これは、あなたの人生です。
人生の目的は、唯一(ゆいいつ)のものなのです。
人生の目的は、誰かと同じものではないのです。
多くの人の真似をしたとしても、空しさに近付くだけなのです。
未熟者は、当たり前のことをしただけで褒(ほ)められることを願うのです。
そして、条件を満たしていないのに、得られると信じているのです。
金持ちになったところで褒められません。
理想を実現したところで満たされません。
人生の目的を果たさない限りは、豊かさを得られないのです。
多くの人と同じように当たり前に生きて豊かさを得られるなどと思い込んではなりません。
豊かさを得る条件は、人生の目的を果たすことだけなのです。
どうすれば人生の目的を果たすことが出来るか?を試行錯誤しましょう。
当たり前に生きてはなりません。

2022年5月13日金曜日

綻び

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生に生まれた理由です。
あなたは、人生の目的を果たす必要があるのです。
人生の目的を果たすことが、豊かな人生を生きる条件です。
人生の目的を無視して生きてしまえば、人生には空しさが実現してしまうのです。
あなたが豊かな人生を生きるためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生に生じる様々な問題を乗り越えなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、成長する必要があるからです。
成長するためには、問題と向き合い、それを乗り越えなければなりません。
平凡に生きているだけでは、成長することは出来ないのです。
問題を乗り越えなければ、成長は実現しません。
多くの人は、問題を嫌います。
多くの人は、平凡な人生を望んでいるのです。
多くの人は、安定や平穏を望むのです。
思い通りに平凡な人生を生きることが出来たとしても、成長することは出来ません。
なぜなら、平凡な人生では、成長する必要がないからです。
平凡な人生ならば、成長しなくても問題がないのです。
そのため、平凡な人生を望む人は成長しません。
いつまでも、未熟なままなのです。
未熟者が手にするのは空しさです。
平凡な人生を生きたとしても、得られるのは空しさであることを理解しなければなりません。
そのことを理解しなければ、問題を嫌い、平凡な人生を追い求めるのです。
人生を豊かに生きるためには、成長しなければなりません。
成長しなければ、豊かさを手にすることは出来ないのです。
未熟者に豊かさは不相応なのです。
未熟者には、空しさが相応しいのです。
豊かさを欲するのであれば、それに相応しく成長しなければなりません。
成長するためには、問題を乗り越えて成長しなければならないのです。
あなたは、問題と向き合わなければなりません。
問題は、あなたが思っている程、難しいものではありません。
真摯(しんし)に向き合えば、解決することの出来るものなのです。
多くの人は、人生における問題がとても大きく、手に負えないと思い込んでいるのです。
しかしながら、問題はあなたが思っている程大きくも難しくもないのです。
真摯に向き合っていない思い悩んでいる時が、問題が最も大きくて難しいのです。
実際に取り組んでみると、小さくても解決出来ることがあるのです。
その積み重ねが、問題を解決するのです。
どのように大きな問題も、小さな綻(ほころ)びから崩れてしまいます。
小さくても、綻びが積み重なれば、大きな問題も解決してしまうのです。
小さな綻びを繰り返せば良いのです。
難しく考えて、思い悩んではなりません。
思い悩むことをやめて、小さくても何かをしましょう。
真摯に向き合い、真摯に取り組めば、どのような問題も必ず綻びを見せます。
小さな綻びを積み重ねれば、問題は解決するのです。
問題は、あなたが思っている程難しいものではありません。
何事も思い悩まずに、気楽に取り組みましょう。

2022年5月12日木曜日

与えられた性質

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生には、果たさなければならない目的が存在するのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由です。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、与えられた性質を生かさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすための性質を与えられているのです。
与えられた性質は、人それぞれに異なります。
残念ながら、同じ性質を与えられた人はいません。
あなたには、唯一の性質が与えられているのです。
それは、人生の目的が唯一のものであるからです。
人生の目的を果たすために、その性質が与えられたのです。
与えられた性質を生かせば、やがて人生の目的を果たすことが出来るのです。
しかしながら、与えられた性質を生かすことがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、与えられた性質を生かしましょう。
そのように努めなければなりません。
残念ながら、与えられた性質は万能ではありません。
それは、歪んでいるのです。
それは、部品のようにそれぞれに違う形をしています。
しかしながら、それ等が組み合わさることによって、大きな力が生まれるのです。
与えられた性質を生かせば、与えられた宿命を乗り越えることが出来ます。
与えられた性質を生かさなければ、部品の壊れた機械のように機能しないのです。
それでは、宿命を乗り越えることは出来ないのです。
宿命を乗り越えなければ、目的地へと辿り着くことは出来ません。
宿命を乗り越えて目的地へと辿り着かなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、与えられた性質を生かさなければならないのです。
小さな部品を軽んじては、機械は機能しないのです。
一つの歯車が機能しないだけで、全体の機能が損なわれてしまうのです。
あなたは、与えられた性質を生かさなければなりません。
生かそうとしなければ果たせないのです。
与えられた性質と宿命を殺してはなりません。
殺すとは、否定するということです。
否定は力を奪うのです。
それが、どのような性質と宿命であったとしても、それを安易(あんい)に否定してはなりません。
否定する方が楽だと思っているかも知れませんが、それは、その時だけなのです。
否定すれば、後から必ず苦しむのです。
あなたは、その時は苦しくても、与えられた性質と宿命を受け入れ、それ等を生かさなければならないのです。
生かそうとすれば機能します。
機能すれば、展開するのです。
否定は人生を停滞させます。
あなたは、壊れた機械を修理するように、与えられた性質を生かさなければなりません。
あなたが与えられた性質を生かせば、人生は必ず好転するのです。
否定は力を奪います。
あなたは、力強く生きなければなりません。
与えられた性質や宿命がどのようなものであろうとも、それを受け入れ、力強く生きなければなりません。

2022年5月11日水曜日

一時的な状態

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生には、果たさなければならない目的が存在します。
目的の無い人生など存在しません。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在し、どのような人も、それを果たさなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
残念ながら、私利私欲のために生まれることの出来る人はいません。
そのような詰(つ)まらないことのために生まれることなど出来ないのです。
誰一人として、私利私欲のために生まれることは出来ません。
目の前の快楽や欲望や、それに伴(ともな)う責任や理想には、多くの人が考えているような価値は無いのです。
人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
私利私欲を貪(むさぼ)ったとしても、得られるのは空しさだけなのです。
思い通りに生きて、理想を叶えたとしても満たされることはありません。
生き永らえたとしても、空しさを得るのであれば価値が無いのです。
多くの人は、価値の無いことに価値があると信じて、一生懸命に生きているのです。
私利私欲を貪ろうとする自分勝手な愚(おろ)か者が、豊かさを得られるはずがないのです。
人生が、そのような詰まらない場所であるのならば、多くの人が満たされ、豊かに生きているはずなのです。
しかしながら、誰一人として満たされてはいません。
誰が豊かに生きているでしょうか?
何も知らない未熟者が、豊かに生きられるはずがないのです。
自分が何かも知らず、人生の目的も知らないのに、どうして豊かに生きられるのでしょうか?
豊かに生きていると思い込むのは自由ですが、そんな人はいないのです。
すべての人が無知で未熟です。
無知である時点において、満たされることはないのです。
あなたは、人生の目的を以て生まれました。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
豊かに生きるためには、無知を克服しなければなりません。
無知を克服するためには、学ばなければならないのです。
学ぶためには、受け入れなければなりません。
受け入れなければ学べないのです。
人生の目的を学ぶためには、人生を受け入れなければなりません。
人生を受け入れることが出来なければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
私利私欲を貪ろうとして、都合の悪いことを否定していては、人生は空しさへと近付くのです。
人生には、必要な学びが導かれます。
何一つ無駄はありません。
都合の良いことも悪いことも、人生の目的を果たすための必要な学びとして導かれるのです。
必要を受け入れるのであれば、必要は満たされます。
しかしながら、必要を否定するのであれば、必要が満たされることはないのです。
あなたは、私利私欲を手放さなければなりません。
都合に関係なく学ばなければなりません。
すべては流転するのです。
何一つとどまることはありません。
現状は限定的なのです。
どのような状態も一時的なのです。
都合が良くても悪くても、それは一時的なものです。
いつまでも続く幸福もなければ、いつまでも続く苦悩もないのです。
一時的なものに執着(しゅうちゃく)したり、否定することによって、学びを手放してはなりません。
一時的な状態よりも、学びの方が大切なのです。
そして、人生の目的を知り、それを果たす方が大切なのです。
私利私欲を貪ろうとすれば、学びを失います。
それでは、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
あなたは、空しく生きるつもりですか?
人生を受け入れ、豊かに生きましょう。
すべては一時的です。
そのことを覚えておきましょう。

2022年5月10日火曜日

教え

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすという大義のために生まれ、生きているのです。
人生に目的が存在する以上、人生が無駄であるはずがないのです。
すべての人生に意味と価値があります。
無駄な人生など存在しないのです。
あなたは、どのような人生であったとしても、そこに意味と価値があることを理解しなければなりません。
意味と価値が存在することを理解しなければ、人生は無意味で無価値なものになってしまうのです。
残念ながら、多くの人は、人生における経験の意味や価値を理解しません。
多くの人が、不平不満や嘆(なげ)きを吐いているのは、そこに意味や価値が存在することを理解しないからです。
意味や価値を理解しているのであれば、不平不満や嘆きを吐くことはないのです。
大切なのは、人生における経験の意味や価値を理解することです。
それ等を理解することが出来なければ、人生は空しいのです。
不平不満や嘆きを吐く人の人生は空しいのです。
それは、意味や価値のあるものを、無意味や無価値なものにしているからです。
意味や価値のあるものを、無意味や無価値なものにしていれば、人生が空しくなるのは当然のことなのです。
人生に豊かさを実現するためには、経験に意味や価値を見出さなければなりません。
無駄に思えることにも、意味と価値を見出す必要があるのです。
そのためには、自分が正しいという思い込みを手放さなければなりません。
自分が正しいという思い込みがあるなら、意味や価値のあるものを無駄に思ってしまうのです。
人生における経験は、自らの無知や未熟さを理解するためのものです。
そこに意味や価値があるのです。
経験を経る度に、あなたは自らの無知や未熟さを知ることになるでしょう。
それは、あなたが無知で未熟であるのだから仕方のないことなのです。
あなたは、自らの無知や未熟さを知らなければならないのです。
自らが間違っていることを認めることが出来なければ、人生における経験を正しく理解することは出来ないのです。
正しく理解することが出来なければ、人生は空しいのです。
あなたは、豊かに生きなければなりません。
無知や未熟さに執着(しゅうちゃく)してはならないのです。
人生は、あなたに無知や未熟さを手放させるための経験を導いているのです。
あなたは、そのことを理解して、謙虚(けんきょ)に生きなければなりません。
自分が正しいと思い込み、不平不満や嘆きを吐いてはなりません。
自らの無知や未熟さを教えてもらえることに感謝して生きましょう。

2022年5月9日月曜日

教訓

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄な人生に生まれてはいないのです。
あなたには、果たすべき人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
そうでなければ、人生が完成することはなく、人生に豊かさを実現することも出来ないのです。
人生の目的を果たさなければ、人生は完成しません。
人生が完成しなければ、真(まこと)の豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことなく得られる豊かさは、偽りの豊かさです。
その時は、満たされているように思えても、後になってそれが思い込みであったことを知るのです。
人生の目的を果たさなければ、満たされることはありません。
人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても、決して満たされることはないのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
多くの人は、理想を実現することが豊かさを得る方法だと信じています。
思い通りに生きれば満たされると信じているのです。
しかしながら、そうやって得られるのは偽りの豊かさです。
偽りの豊かさを追い求めても意味がないのです。
多くの人が理想を追い求めるのは、問題や苦しみを嫌うからです。
問題や苦しみから逃れる行為が、理想を追い求めることなのです。
人生における問題や苦しみとは、人生の目的を果たすための教訓です。
人生に問題や苦しみが導かれるのは、あなたに人生の目的と生き方を教え諭(さと)すためなのです。
教訓を受け入れ、成長するのであれば、人生の目的を果たすことが出来るのです。
しかしながら、教訓を受け入れることをせず、自分勝手に生きて成長を否定するのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、空しさを得なければならないのです。
人生に豊かさを得るためには、人生の教訓から学んで成長し、人生の目的を果たさなければならないのです。
教訓を無駄にしてはならないのです。
あなたは、教訓から学ばなければなりません。
問題や苦しみから学ばなければならないのです。
人生における問題や苦しみは、その意味や価値を見出す努力をすれば教訓となります。
しかしながら、その意味や価値を見出す努力をしなければ、苦悩や嘆(なげ)きとなるのです。
人生から問題や苦しみを取り除くことは出来ません。
どのような人物のどのような人生にも、問題や苦しみは導かれるのです。
問題や苦しみの導かれない人生など存在しません。
なぜなら、すべての人が未熟だからです。
あなたは、人生における問題や苦しみに対して、その意味や価値を見出す努力をしましょう。
問題や苦しみを無駄にしてはなりません。
そこには、とてつもない意味と価値が存在するのです。
人生の目的を知るためには、他に方法はないのです。
どのように向き合うか?ということが重要なのです。
人生に豊かさを実現するか、空しさを実現するかの違いは、そこにしかないのです。
人生における問題や苦しみは教訓です。
あなたは、そのことを理解して、真摯(しんし)に学びましょう。
意味と価値のある宝を無駄にしてはなりません。

2022年5月8日日曜日

失敗

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的が存在しなければ、生きることは無駄です。
しかしながら、人生に目的が存在する以上、人生には意味があるのです。
あなたは、意味のある人生を生きているのです。
意味のある人生を無意味なものにしてはなりません。
人生を意味のあるものにするためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たそうと努めることによって、人生に意味を見出すことが出来るのです。
人生の目的を無視して生きれば、人生の意味を見出すことが出来ません。
それでは、空しさを得るだけなのです。
多くの人は、人生の目的を無視して生きています。
多くの人が求めるのは、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることです。
多くの人は、自らの欲求が満たされることを願っているのです。
それは、活力を与えるでしょう。
しかしながら、自らの欲求を満たしたとしても、人生の意味を見出すことは出来ません。
人生の意味を見出すことが出来なければ、人生の目的も分からないのです。
それでは、空しさを得るだけであり、決して満たされないのです。
自らの欲求を満たしたとしても、豊かさを得ることは出来ません。
なぜなら、それでは人生の意味が分からないからです。
人生を空しく生きてはなりません。
あなたは、空しく生きるために生まれた訳ではないのです。
あなたは、人生の意味を見出し、人生の目的を果たさなければなりません。
あなたは、豊かに生きなければならないのです。
残念ながら、人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい挑戦です。
人生の目的を果たすためには、すべてをそれに費やさなければならないからです。
多くの人は、それが嫌になって、自らの欲求を貪ることを選ぶのです。
それは、人生における失敗です。
自らの欲求を貪るために生きることでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
残念ながら、すべての人が失敗します。
人は、必ず失敗するのです。
誰もが、失敗から始めなければならないのです。
すべての人は自らの欲求を貪ることで、人生の目的を見出すことに失敗します。
しかしながら、それを人生の失敗とは理解しないのです。
多くの人は、自分が失敗していることを理解しません。
そのため、より多くの欲求を満たすことで豊かさが得られると思い込んでしまうのです。
失敗に失敗を重ねても失敗です。
方向が間違っているなら、どれだけ進んでも辿り着かないのです。
大切なのは、失敗に気が付くことです。
自らの欲求を貪ったとしても満たされないのです。
自らの欲求を貪ったとしても満たされないことを認めなければならないのです。
あなたは、必ず失敗します。
失敗して自らの欲求を貪るのです。
大切なのは、失敗を繰り返すことです。
何度も繰り返し経験しなければ理解することが出来ないのです。
失敗しないというのは、停滞(ていたい)しているということです。
あなたは、失敗を繰り返し、失敗しない方法を見出しましょう。
そうすれば、人生の意味や目的を見出すことが出来るでしょう。
安定した人生を望んではなりません。
失敗に気付き、更なる失敗を繰り返しましょう。
そうすることで、不純物が取り除かれ、真(まこと)の生き方を得るでしょう。

2022年5月7日土曜日

後悔しない生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたには、果たさなければならない目的が存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
それ以外の理由では生まれることは出来ません。
人生の目的を果たすために生まれたあなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさが実現します。
しかしながら、多くの人はそのことを知らずに生きているのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生に豊かさを実現する唯一の方法なのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ったとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
理想を実現したとしても、得られるのは空しさなのです。
あなたは、空しさを得るために生まれた訳ではありません。
人生に後悔を残すものではないのです。
あなたは、後悔の残らない生き方をしなければならないのです。
そのためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を追求する以外には、後悔の残らない生き方はないのです。
残念ながら、人生には“奇跡”というものは存在しないのです。
理想を追い求めた者が豊かさを得ることなど出来ないのです。
この世界には、因果の仕組みが存在します。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するという法則のことです。
原因は、それに相応しい結果を実現するのです。
原因に不相応な結果が実現することは有り得ません。
そのため、理想を追求して得られる豊かさや、人生の目的を追求して得られる空しさは存在しないのです。
あなたは、自らの生き方に相応しい人生を得るのです。
人生は、一つ一つの積み重ねなのです。
一つ一つの積み重ねが、成果を導くのです。
あなたが積み重ねたものが、それに相応しい結果を導くのです。
どのようなものでも、積み重ねると成果を導きます。
積み重ねてもいないのに、成果が導かれることはありません。
そのような“奇跡”は存在しないのです。
身に覚えがなくても、成果は導かれるのです。
因果の仕組みが間違うことはないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任に惑(まど)わされて、理想を追い求めてはなりません。
それでは、空しさへの道を積み重ねることになってしまうのです。
空しさへの道を積み重ねれば、空しさへと辿り着くのです。
多くの人は、理想を追い求めることが豊かさを実現する方法だと信じています。
しかしながら、未熟であり、無知なあなたの理想を実現することが人生の目的であり、生まれた理由であるはずがないのです。
あなたの詰(つ)まらない理想を実現するために、この壮大な人生が与えられたと思いますか?
あなたの理想に比べて、人生は余りにも壮大なのです。
その矛盾(むじゅん)に気が付かなければならないのです。
あなたは、理想よりも大きな人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たす生き方を積み重ねなければならないのです。
好き勝手に生きてはなりません。
鬱鬱(うつうつ)と暮らしてはなりません。
清廉潔白(せいれんけっぱく)に生きなければなりません。
“奇跡”など存在しません。
人生には、当然の結果が導かれるだけです。
後悔しないように生きなければなりません。