このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年7月31日日曜日

学び

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生の目的を無視して生きてはならないのです。
なぜなら、人生の目的こそが、人生に生まれた理由だからです。
人生に生まれた理由を無視しては、人生は空しいものになってしまうのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的と聞くと、難しいことのように思うかも知れませんが、あなたが思う程難しいものではないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが人生に生まれた理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために人生が与えられたのです。
人生の目的を果たすことは簡単ではありませんが、あなたが考える程難しくもないのです。
人生の目的を果たすためには、人生への理解を深めなければなりません。
人生の目的を知ることが求められるのです。
人生の目的を知らなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
大切なのは、人生に対する理解を深めることなのです。
人生に対する理解を深めるためには、人生から学ばなければなりません。
人生の目的を果たすためには、学ぶ姿勢を失ってはならないのです。
学びは、すべての経験から得られるものです。
学びは、すべての環境、状況、相手、心境から得られるものなのです。
それが、あなたにとって都合の悪い環境や状況や相手や心境であったとしてもです。
あなたは、どのようなことからも学ぶことが出来るのです。
大切なのは、学ぶ姿勢です。
学ぶ姿勢があれば、学びを得ることが出来るのです。
あなたは、環境や状況や相手や心境を、思想や価値観や生き方によって敵味方に分けてはなりません。
敵味方に分けて争っているのであれば、学ぶことは出来ないのです。
学びとは、都合に関係のないものなのです。
都合の良いことばかりを選り好みしているのであれば、学びを得ることは出来ないのです。
敵からも学ばなければ、理解は深まらないのです。
あなたの思想や価値観や生き方は一時的なものです。
それ等は、学びを得ると変わるのです。
一時的な感情で学びを放棄してはならないのです。
思想や価値観や生き方が違っていたとしても、そこから学ぶべきことはたくさんあるのです。
都合の悪い環境や状況や相手や心境に助けられることもあるのです。
無駄な経験など存在しないのです。
無駄な価値や状況や相手や心境など存在しないのです。
すべてから学ばなければ、理解することは出来ないのです。
人生の目的は、すべてに対して理解を深めなければ理解することが出来ないのです。
自分にとって都合の良いことだけから学ぶのであれば、人生の目的を理解することは出来ないのです。
多くの人が、人生の目的を理解しません。
それは、自分にとって都合の悪い環境や状況や相手や心境を否定するからです。
一時的な都合や感情で学びを分断してはなりません。
都合や感情に関係なく学びましょう。
そして、人生の目的を知り、果たさなければなりません。
豊かな人生を生きましょう。

2022年7月30日土曜日

絶対的な目的

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
目的の存在しない人生など存在しないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を果たす以外の理由で生まれた人はいません。
人生の目的を無視して、豊かに生きられる人はいないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすために人生が存在するからです。
人生が存在した後に人生の目的が存在したのではないのです。
人生の目的が存在した後に人生が存在したのです。
この世界には、因果の仕組みが存在します。
因果の仕組みとは、結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するという理(ことわり)です。
人生の原因は、人生の目的です。
人生の目的という原因が存在しなければ、人生は存在しないのです。
人生の目的は先天的なものであり、後天的なものではないのです。
どのような人生にも、人生の目的は存在するのです。
人生の目的が存在しない人生など存在しないのです。
あなたの人生にも、果たすべき目的が存在するのです。
あなたは、それを果たさなければならないのです。
人生の目的は、人生を始める前から存在するということを理解しなければなりません。
そのことを理解しなければ、見当違いな方向に人生の目的を探してしまうのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを人生の目的だと思い込んでいます。
多くの人は、そのようなことのために人生を費やしているのです。
あなたは、この人生という壮大(そうだい)な世界に、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生まれたと本気で思っているのですか?
そのような詰(つ)まらないことのために人生が与えられたと思うのですか?
では、どうして、皆が目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが出来ないのでしょうか?
皆がそのような目的のために生まれているのであれば、その願いが叶うはずなのです。
しかしながら、多くの人は、思い通りにならない人生を生きるのです。
それは、そのような詰まらないことが人生の目的ではないからです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために人生が与えられたのです。
すべての人が、人生の目的を果たすことが出来るのです。
そのため、果たせない目的を追い求めることは、目的自体を誤っているということなのです。
あなたは、果たせる目的を追い求めなければなりません。
例えば、あなたに目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れる性質や能力がなければ、それは叶わない目的なのです。
性質や能力がないことを続けていても仕方がないのです。
あなたは、自分自身の性質や能力によって叶えられる目的を追求しなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、自分を知らなければなりません。
自分の性質や能力を見極めなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
誰かの追い求める理想を、自分の人生の目的と思い込んではなりません。
人生の目的というものは、自分に手の届くものなのです。
心の底から、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを望み、そのような性質と能力があるというのであれば、それが人生の目的なのかも知れません。
しかしながら、大抵の人は後天的にそのような理想を追い求めているに過ぎません。
そのような理想は、相対的なものに過ぎないのです。
例えば、無人島に独り流れ付いたのであれば、そのような理想や目的など手に入れたいとは思わないはずなのです。
他者という相対が存在するからこそ、詰まらないことを気にして生きているのです。
人生の目的というものは、絶対的なものです。
なぜなら、人生の目的は、人生を始める前から存在するものだからです。
人生は、他者との競争などではありません。
他者との勝ち負けなど、どうでも良いのです。
あなたは、自分の人生の目的を果たすために生まれたのです。
多くの人が追い求める理想を、自分の人生の目的と思い込んではなりません。

2022年7月29日金曜日

浅はかな人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人も、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由です。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生を空しく生きることは、決して悪いことではありません。
人生を空しく生きることも許(ゆる)されているのです。
実際、多くの人は人生を空しく生きているのです。
人生の目的を知らずに生きることは空しいのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、その人の人生は空しいのです。
なぜなら、人生の目的を知らないからです。
人生の目的を知らなければ、何を手に入れたとしても、その意味や価値が分かりません。
人生の目的を知らなければ、意味や価値のないことに喜ばなければならないのです。
それは、空しいことなのです。
しかしながら、多くの人はそのことに気が付かないのです。
多くの人は、人生の目的を知らない人生を喜んでいます。
多くの人は、そこに幸福や豊かさが存在すると信じているのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、幸福や豊かさを得ることは出来ません。
人生の目的を果たさなければ、人生には幸福も豊かさも実現しないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生に生まれた理由を無視して、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、人生について、深く考察しなければなりません。
浅はかな人生を喜んではならないのです。
あなたが、人生の目的を追求することなく、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで幸福や豊かさが得られると信じているのであれば、それは浅はかな人生です。
残念ながら、そのような人生を追求しても、得られるのは苦悩と空しさなのです。
人生の目的を無視して、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れる“遊び”で、人生を浪費してはなりません。
多くの人は、そのような“遊び”に人生を捧げるのです。
歳を重ね、十分に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れて満足した時に、人生の空しさに気が付くのです。
満たされていなければ、追い求めることが出来るのです。
しかしながら、満たされてしまえば、俯瞰(ふかん)することになるのです。
その時に、自分が手に入れたものの空しさや、人生の残り時間に気が付くのです。
多くの人は、そこで後悔するのです。
しかしながら、どれだけ後悔したとしても、浪費した人生を取り戻すことは出来ません。
そこで、多くの人は、人生を終えるまで空しく生きるか、自分自身を正当化するかして生きることになるのです。
人生のほとんどの時間を、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために費やしてきた人が、老人になってから人生の目的を果たそうとしても手遅れなのです。
出来るだけ早く、人生の目的の重要性に気が付かなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるような空しさを一生懸命に追い求めてはならないのです。
あなたは、何のために生まれたのですか?
人生の目的を追求しなければなりません。
生まれた理由を考察することもなく生きてはなりません。
多くの人のように、人生の目的を無視して生きてはならないのです。

2022年7月28日木曜日

真の価値

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、目的のない人生を生きてはいないのです。
大切なのは、人生に目的が存在することを認めることです。
人生の目的を認め、それを理解することが出来なければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
多くの人は、人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することが出来ると信じています。
多くの人は、例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで人生に豊かさが実現すると信じているのです。
しかしながら、そのようなことのために生まれる人はいません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪ることや、地位や名声や財産を手に入れることは、人生の目的では有り得ないのです。
そのようなことのために、人生が与えられるはずがないのです。
あなたは、より崇高(すうこう)な目的のために生まれたのです。
人生の目的を果たすことは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるよりも難しいことなのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが実現すると理解しています。
それは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが豊かさであるとする価値観を抱えているからです。
多くの人は、そのように理解しているのです。
しかしながら、その理解は未熟な価値観によって導かれた誤解です。
あなたの理解は、未熟な価値観が見せる幻想なのです。
未熟な価値観は、未熟な判断を下します。
多くの人が豊かさだと信じている、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるという人生は、未熟な生き方なのです。
なぜなら、そのような人生を生きても満たされないからです。
目の前の快楽や欲望や責任をどれだけ貪ったとしても満たされません。
あなたは、人生が終わる瞬間まで、目の前の快楽や欲望や責任を貪り続けるつもりですか?
地位や名声や財産をどれだけ集めても、満たされることはありません。
なぜなら、多くの人が同じように生きているために、地位や名声や財産で得られる豊かさというものは相対的なものだからです。
世界一の地位や名声や財産を手に入れたとしても、一位の座を奪われないために求め続けなければならないのです。
どれだけの地位や名声や財産を手に入れたとしても、満たされることはないのです。
今のあなたに理解することが出来る価値には、真(まこと)の価値はありません。
理解することが出来るものに価値はないのです。
それは、どれだけ成長しても同じことです。
現状の価値観で理解することが出来るものでは、それより先に進むことは出来ないのです。
現状の価値観で理解することが出来ないものに価値を見出さなければ、それより先はないのです。
現状の価値観で理解することが出来るものには、既に価値はありません。
理解することが出来ないからこそ、そこには価値が存在するのです。
残念ながら、安心や安定には価値がありません。
現状の幸せ(だと思っているもの)に、あなたを満たす力も、人生を豊かにする力もありません。
多くの人は、誤解しています。
多くの人は、価値のないものに安心するのです。
それは、ただ慣れ親しんでいるというだけなのです。
慣れ親しんでいるものに価値を見出すのは未熟です。
それは、停滞(ていたい)に価値を見出すことに等しいのです。
現状の価値観では、理解することが出来ないものにこそ価値があるのです。
理解することが出来ない価値観に触れましょう。
それは、あなたに真の価値を教えるのです。
真の価値を追い求めましょう。

2022年7月27日水曜日

価値観の成長

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
無駄な人生など存在しないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を果たすことがなければ、満たされることはないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して、豊かに生きられるなどと思い込んではならないのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を追い求め、それ等を手に入れたとしても、あなたが満たされることはありません。
そして、人生が豊かになることはないのです。
なぜなら、そのようなことのために生まれた訳ではないからです。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
そのためには、価値観を成長させなければなりません。
価値観が成長しなければ、人生の目的を見極めることも、それを果たすことも出来ないのです。
多くの人は、価値観を固定します。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに価値を置くのです。
多くの人は、理想を生きることに価値があると信じています。
それが人生における最高の幸せであり、豊かさなのだという価値観に縛られるのです。
多くの人は、一つの価値観に拘(こだわ)って生きるのです。
若い頃に植え付けた価値観に拘るのです。
残念ながら、若い頃というのは、どのような人物も未熟です。
どのような人物も、今よりも若い頃の方が未熟なのです。
それは、仕方のないことなのです。
そのため、現状の価値観というものは、未熟な価値観なのです。
どのような価値観も未熟なのです。
そのため、現状の価値観に拘ってはならないのです。
現状の価値観に拘るということは、未熟な価値観に執着(しゅうちゃく)するということなのです。
価値観は成長させなければなりません。
価値観が成長しなければ、人生の目的を見極めることが出来ないのです。
あなたは、現状の価値観に拘ってはなりません。
価値観は、変化させなければなりません。
現状の価値観に拘って執着すれば、人生には、それ以上の意味や価値を見出すことが出来ないのです。
残念ながら、現状の価値観の見せる人生の意味や価値には、大した意味や価値はないのです。
成長すれば、より深い意味と、本質的な価値に気が付くのです。
人生の目的を果たすためには、価値観を成長させ、人生の意味と価値に気が付かなければならないのです。
未熟な価値観で生き続けてはなりません。
空しい人生に幸せや豊かさを探してはなりません。
空しい人生に幸せや豊かさを探しても見付からないのです。
価値観の停滞(ていたい)は、人生を空しいものにします。
人生が空しいことを誰かや何かのせいにしてはなりません。
人生が空しいのは、価値観が停滞しているからなのです。
それ以外の理由はないのです。
現状の価値観に拘ってはなりません。
価値観は、常に変化に晒(さら)しておきましょう。
それが、価値観を成長させる方法なのです。

2022年7月26日火曜日

自分自身を変える

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由です。
人生には、それ以上の目的はないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
そのため、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も意味と価値のあることです。
人生の目的を果たそうとしなければ、人生に意義を見出すことは出来ないのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を有り余る程に手に入れたとしても、そのような人生に意義を見出すことは出来ないのです。
なぜなら、人生に生まれた理由である、人生の目的を無視しているからです。
理由を無視して、意義を見出すことなど出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさを実現してしまうのです。
どれ程の地位や名声や財産があっても満たされないのです。
なぜなら、それ等は人生の目的ではないからです。
満たされるためには、意義のある人生にしなければなりません。
意義のある人生を生きなければ満たされることはないのです。
人生を意義のあるものにするためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を果たそうとする気持ちが必要なのです。
目的意識こそが、目的を果たさせるのです。
大切なのは、自分自身がどのような意識で生きるのか?ということです。
この世界には、因果の仕組みという理(ことわり)が存在します。
因果の仕組みとは、結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
例えば、人生という結果の原因は自分自身です。
多くの人は、人生というものが、誰かや何かによって築かれていると信じています。
誰かや何かのせいでこうなったとか、誰かや何かのおかげでこうなったという具合です。
表面的に見れば、誰かや何かの影響で人生が決められているように思えます。
しかしながら、同じような環境にある人であっても、全く異なる人生を生きるのです。
例えば、兄弟姉妹でも、全く異なる人生を生きるのです。
もちろん、全く同じ環境で生きられる人などいません。
兄弟姉妹であったとしても、環境や人間関係は異なります。
しかしながら、性格や気質や能力には、生まれながらに違いがあるのです。
自分自身というものは、誰かや何かによっては決められないものなのです。
それは、初めから決まっているものなのです。
そして、それは、自分自身で築くものなのです。
誰も、あなたを変えることは出来ません。
誰かや何かに変えられたと信じているかも知れませんが、原因は自分自身にあるのです。
誰かや何かによって引き起こされたように思える経験も、自分自身に原因があるからこそ、あなたが経験するのです。
他の人は、あなたと同じ経験は出来ないのです。
望んだとしても不可能なのです。
なぜなら、そのような原因を持ってはいないからです。
すべては、自分自身の結果なのです。
自分自身が、環境を築くのです。
自分自身が変わらなければ、環境も人間関係も変わりません。
自分自身が変われば、能動的、受動的に関わらず環境や人間関係は変わるのです。
それは、原因である自分自身が変わったからです。
環境や人間関係を変えようと焦(あせ)っても、自分自身が変わっていなければ、そこでも同じ環境や人間関係を築くのです。
誰かや何かのせいにしても、何も変わらないのです。
結果を変えるためには、原因を変えるしかありません。
原因は、自分自身なのです。
そのことを知らない人が多いのです。
あなたは、現状の環境や人間関係から学びましょう。
そして、自分自身を変えましょう。
自分自身が変わらなければ人生は変わりません。
誰かや何かのせいにするのは簡単ですが、簡単な方法で人生が変わるはずがないのです。
自分自身を変えることは難しいことです。
しかしながら、難しいからこそ効果があるのです。
人生を誰かや何かのせいにしてはなりません。
自分自身を変えましょう。

2022年7月25日月曜日

それぞれの価値観

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生を無意味に生きることは出来ないのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
残念ながら、人生の空しさに耐えられる人はいません。
人生の目的を無視して生きたとしても、最終的には後悔することになるのです。
人生の目的を無視して、豊かに生きられる人はいないのです。
あなたは、人生の目的を軽んじてはなりません。
人生の目的を無視して豊かさを得られるなどと侮(あなど)ってはならないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
そのためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的は、人それぞれに異なります。
残念ながら、誰一人として、同じ目的のために生まれることは出来ません。
それぞれに人生の目的が異なるのだから、人は他者の真似をしても豊かに生きることは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、誰かの真似をすれば豊かさが得られると信じています。
誰かと同じように自分勝手に生きれば、人生は豊かだと信じているのです。
しかしながら、人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
誰かの真似をして、思い通りに生きたとしても、人生には空しさが実現してしまうのです。
人は、それぞれの人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的はそれぞれに異なります。
そのため、価値観もそれぞれに異なるのです。
同じ価値観で生きることは出来ません。
同じ生き方で豊かさは得られないのです。
これは、あなたの人生なのです。
誰かの真似をしても仕方がないのです。
誰かの真似をして豊かさを得た気になっていたとしても、人生の目的を果たすために生きていなければ、いつかは必ず後悔する時が来るのです。
自分勝手に生きた者が後悔するのは、人生の終盤です。
後悔する時には、人生は残りわずかなのです。
その時になって人生の目的を果たそうとしても間に合わないのです。
出来るだけ早く、人生の目的の価値に気が付かなければなりません。
出来るだけ早く、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の価値に気が付きましょう。
人生は、自分勝手に生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を喜ぶような時間ではないのです。
誰もが求めるものは、人生の目的ではありません。
同じ目的のために生まれた人はいないのです。
人生の価値を見極めるためには、人生や自分自身と向き合わなければなりません。
誰かの真似に忙しければ、人生や自分自身に向き合うことは出来ないでしょう。
大切なのは、自分自身を知ることです。
他者は、自分自身を知るための助けなのです。
他者を自分自身としてはなりません。
自分自身を知り、人生の目的を果たしましょう。

2022年7月24日日曜日

使命

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的という使命を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的という使命を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさが実現してしまうのです。
あなたは、空しく生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きることは、終わりのない道なのです。
目的地の存在しない道を行くことは空しいのです。
目的地の存在しない道を行くことに、初めは空しさを感じません。
寧(むし)ろ、そこに豊かさすら感じるのです。
しかしながら、目的地の存在しない道をどれだけ進んでも同じことです。
どれだけ進んでも目的地に辿り着くことはないのです。
そのことに気が付いた時から、空しい歩みが始まるのです。
目的地が存在しなければ、どれだけ進んでも空しいのです。
誰もが、いつかはその空しさに気が付くのです。
空しさに気が付かない人はいないのです。
人生を豊かな歩みにするためには、目的地を見出さなければなりません。
それは、人生の目的なのです。
人生に目的を見出す人は、豊かに歩むのです。
それは、目的地があるからです。
目的地があれば、どのような道にも意義を見出すことが出来るのです。
目的地が存在しなければ、退屈(たいくつ)な道や険(けわ)しい道に意義を見出すことが出来ずに挫(くじ)けてしまうでしょう。
意義を見出すことが出来なければ、どのような道も空しいのです。
意義を見出すためには、人生の目的を探さなければなりません。
あなたは、使命を果たすために生きなければならないのです。
あなたには、生まれた理由があるのです。
それが使命であり、人生の目的なのです。
ただ生きることや、自分勝手に生きることでは空しいのです。
使命や人生の目的を果たすために生きなければ、疲れてしまうでしょう。
疲労の先に空しさがあるのです。
ただ生きることや、自分勝手に生きたとしても疲れるし、空しいのです。
例えば、仕事をしても疲れませんが、同じ時間遊べば疲れるのです。
それは、そこに使命感がないからです。
自分のために生きると疲れるのです。
そして、空しいのです。
人生の目的を果たすことは、自分勝手に生きることではありません。
人生の目的を果たすために生きることでは疲れないのです。
そして、空しさに陥(おちい)ることもないのです。
あなたは、使命感を以て生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きるべきなのです。
ただ生きてはなりません。
自分勝手に生きてはなりません。
疲れるような人生を生きてはなりません。

2022年7月23日土曜日

視野

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人生も無駄ではないのです。
大切なのは、人生には果たすべき目的が存在するということです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
なぜなら、それが生まれた理由だからです。
人生の目的を果たさなければならないのは、それが生まれた理由だからです。
それ以外の理由などありません。
人生の目的を果たすために生まれたのだから、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
それは、当たり前のことなのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
それは、人生を空しいものにするからです。
人生を空しく生きてはなりません。
なぜなら、人生を空しく生きては、何をしているか分からないからです。
あなたは、人生に意味と価値を見出し、意義のある人生を生きなければならないのです。
人生を追求しましょう。
人生の目的を探さなければなりません。
そして、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、豊かな人生なのです。
人生の目的を果たすためには、人生を追求しなければなりません。
人生を追求するというのは、“人生とは何か?”という問いに答えを探すということなのです。
あなたは、“人生とは何か?”という問いに答えを探さなければなりません。
どのような経験に対しても、それは何か?ということを考えなければなりません。
それは何で、どのような意味と価値があるのか?ということを考えなければならないのです。
そのようなことを考えなければ、人生の目的に近付くことは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きているということを忘れてはなりません。
しかしながら、道を追求すれば、誰もが主観に頼るようになります。
追求する程に視野は狭(せま)くなるのです。
それは、仕方のないことなのです。
主観に偏(かたよ)ると、道を進むことが出来なくなります。
視野が狭まってしまうと、安全に道を進むことが出来ないのです。
大切なのは、視野を保つことです。
視野が狭まり過ぎても、広がり過ぎても道を進むことは出来ないのです。
道を追求する者は、時折(ときおり)客観的に道を離れなければならないのです。
道を追求するためには、道から離れなければならない時があるのです。
そうしなければ、視野が狭まり、先へ進むことが出来ないのです。
先を急いで視野が狭まっていることを無視してはならないのです。
視野が狭まっている時には、視野を広げるための手助けがあります。
それは、あなたにとっては都合の悪い出来事なのです。
思い通りにならない時には、視野を広げる必要があると理解しなければならないのです。
思い通りにならない時には、思い通りにならないことを楽しみましょう。
そうでなければ、視野は狭く、偏ってしまうのです。
それでは、道を追求することが出来ないのです。
主観に陥(おちい)ってはなりません。
思い通りにならないことも人生には必要なのです。
都合の悪いことにも、大切な意味と価値があるということを忘れてはなりません。
思い通りに生きることが最善ではないのです。
道を追求し、人生の目的を果たすことが最善の生き方なのです。
人生を追求しましょう。

2022年7月22日金曜日

叶う必要のない願い

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
すべての人生には、目的が存在します。
それは、この世界には、因果の仕組みが存在するからです。
原因が存在しなければ、結果は存在しないのです。
どのような結果にも、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するのです。
原因の存在しない結果は存在しません。
この世界には、“奇跡”は存在しないのです。
それは、原因を特定することが出来ていない結果に過ぎないのです。
原因を特定することが出来ないからといって、それを奇跡と信じてはならないのです。
すべての結果には、それに相応しい原因が存在するのです。
原因が存在しなければ、結果は実現しません。
人生という結果の原因は、人生の目的です。
人生の目的があるからこそ、人生を生きているのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、生きているのです。
無意味や無価値に生まれ、無駄に生きている訳ではないのです。
すべては、人生の目的を果たすためなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生には、人生の目的を果たすための必要が実現します。
人生の目的を果たすために必要でなければ、どのようなことも実現しないのです。
それが、あなたにとって都合が悪く、受け入れることが難しいことであったとしても、人生の目的を果たすための必要として導かれたのです。
何一つとして、無意味なことも、無価値なこともありません。
そこには、何かしらの意味と価値があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
願えば叶う訳ではありません。
努力すれば実現する訳でもないのです。
叶う必要のないこともあるのです。
実現することで、人生の目的の妨げとなることもあるのです。
すべては、人生の目的を果たすためなのです。
人生の目的を果たすための必要が実現するのです。
人生には、無駄なことはないのです。
あなたは、どのような経験からも意味と価値を見出しましょう。
そして、そこから学びましょう。
学べば、必要な成長を実現することが出来ます。
そうすれば、人生の目的を果たすことに近付くのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、どうしようもないのです。
人生は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るための時間ではありません。
地位や名声や財産を奪い合うための時間でもないのです。
残念ながら、そのような詰(つ)まらないことのために人生はありません。
そのような詰まらないことのために、この壮大な人生が与えられたと思いますか?
あなたは、この壮大な人生で、目の前の快楽や欲望や責任を貪ったり、地位や名声や財産を奪い合うために生まれたと本気で思っているのですか?
その程度のことのために、この壮大な人生が必要だと思いますか?
人生の目的を理解しなければなりません。
詰まらないことのために人生や命を費やしてはなりません。
必要なのは、人生の目的を果たすことです。
思い通りに生きる必要などないのです。
願いが叶う必要などないのです。
叶う必要のない願いのために、人生や命を費やしてはなりません。
願いは叶っても、叶わなくても良いのです。
必要な学びに感謝して生きれば良いのです。
人生の目的を果たすことが、人生において最も良いことなのです。

2022年7月21日木曜日

軽く生きる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人生には、果たすべき目的が存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生はいつまでも空しいのです。
なぜなら、人生の目的こそが、あなたが生まれた理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
それ以外の理由はありません。
人生の目的を果たすために生まれたあなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことです。
人生において、人生の目的を果たすこと以上に難しいことはないのです。
あなたは、人生において最も難しいことに挑戦しなければなりません。
人生において最も難しい生き方を選ばなければならないのです。
しかしながら、人生の目的を果たすことを重たく考えてはなりません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことに違いありませんが、難しいからといって重たいものではないのです。
なぜなら、あなたは人生の目的を果たすために生まれたからです。
人生の目的を果たすために生きることは、あなたの得意を生きるということなのです。
あなたは、人生の目的を果たすに相応(ふさわ)しい
環境や身体や精神や能力を以て生まれるのです。
人生の目的を果たすためには、得意を生きなければなりません。
それは、快(こころよ)い人生なのです。
難しくはあっても、重たいものではないのです。
人生の目的を無視して生きる人は、不得意を生きなければなりません。
それは、不快な人生なのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)る生き方は簡単ですが、それはとても重たい人生なのです。
多くの人は、簡単で重たい人生を生きています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪るために、自分と誰かを比較したり、争うのです。
そのため、重たいのです。
人生では、人生の目的を果たすことが出来れば良いのです。
人生を思い通りに生きる必要などありません。
人生を重たく考える必要も、重たく生きる必要もないのです。
人生の目的を果たすことは、軽い生き方なのです。
軽く考え、軽く生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たせれば良いのです。
思い通りに生きる必要も、重たく生きる必要もないのです。
人生の目的を果たすために、生きることを軽く考えましょう。
不安や心配などの重たい気持ちを抱えて生きてはなりません。
希望や感謝などの軽い気持ちで生きるべきなのです。
先のことを不安に思ったり、心配する必要はないのです。
先のことなど分からないのです。
あなたは、どのような時にも軽い気持ちで生きましょう。
不安や心配を大切に抱えても、人生は楽しくないのです。
楽しくなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、得意を生きなければならないからです。
得意を生きることは楽しいのです。
そこを間違えてはなりません。

2022年7月20日水曜日

段階

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
この世界には、無意味で無価値な人生など存在しないのです。
すべての人生に意味と価値があるのです。
そして、すべての経験が必要な学びなのです。
すべては、人生の目的を果たすためなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きているのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければならないのです。
それが人生を生きる理由なのです。
人生の目的を果たすためには、必要な成長を実現しなければなりません。
必要な成長を実現しない限りは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、必要な成長を実現しなければなりません。
そのためには、必要な段階を学び終えなければならないのです。
成長は段階的です。
成長は、一つ一つの段階を経なければ実現しないのです。
“奇跡”によって、段階を無視することなど出来ないのです。
人は、それぞれの段階を生きなければならないのです。
段階を無視しようとすれば、必要な学びを無視することになってしまいます。
それでは、必要な成長を実現することが出来ないのです。
必要な成長を無視すれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
段階を無視してはならないのです。
若人(わこうど)が、老人のように生きようとしても無駄なのです。
若人が老人のように生きることは出来ません。
なぜなら、必要な学びと成長が足らないからです。
老人は、ただ老人であるのではありません。
必要な学びと成長を実現したから老人なのです。
必要な段階を経なければ、若人は老人にはなれないのです。
大切なのは、地道に経験を積むことです。
何事も、段階を無視してはならないのです。
中身がなければ、脆(もろ)いのです。
あなたは、段階を無視して、中身の無い老人に成ってはならないのです。
中身がなければ意味や価値は無いのです。
焦ったとしても、中身が育つことはありません。
段階を経なければ、中身は育たないのです。
段階を経ることは、時間と労力を費やす作業です。
それは、とても手間の掛かることなのです。
しかし、その手間を惜(お)しんでは、段階を経ることは出来ません。
必要な成長を実現するためには、手間が掛かるということを理解しなければなりません。
手間を惜しんではなりません。
近道が最善と思い込んではならないのです。
焦らずに手間を掛けましょう。
中身が育たなければ次の段階へは行けないのです。
中身が育つ前に次の段階に行こうとしても無駄なのです。
中身が育つまでは、その段階を学びましょう。

2022年7月19日火曜日

最高のもの

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
無駄な人生など存在しないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的こそが、人生の意味であり、価値なのです。
すべての人生に目的が存在するため、無駄な人生など存在しないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に意味と価値を見出すことは出来ないのです。
あなたは、人生には大切な意味と価値が存在するということを理解しなければなりません。
そして、人生の意味と価値こそが、人生を有意義なものにするということを理解しなければならないのです。
人生の意味と価値は、人生において最も良いものなのです。
それは、人生の目的だからです。
人生の目的こそが、人生に生まれた理由です。
それ以上に良いものなど存在しないのです。
良いもの程、手に入れるのは難しいのです。
簡単に手に入れられるものや、多くの人が手にしているものを喜んではならないのです。
その辺に溢れているもので満足してはならないのです。
本当に必要なもの、意味や価値のあるものは、手に入れるのが難しいのです。
そのようなものが市販されているはずがありません。
金と機会さえあれば、誰もが手に入れられるものが、あなたにとっての最高であるはずがないのです。
あなたにとっての最高は、あなたが人生の目的を果たすために生きなければ手に入れられないものなのです。
多くの人は、最高ではないもので自分を誤魔化しています。
多くの人は、金と機会さえあれば、誰もが手に入れられるもので自分を誤魔化しているのです。
高い買い物をすれば、そこに意味と価値があると思い込みたいのです。
多くの人は、高価な物を所有することで空しい人生を正当化したいのです。
残念ながら、どれだけの金と機会があったとしても、人生の空しさを解消することは出来ません。
なぜなら、金と機会によって得られるものは、簡単に手に入るものだからです。
人生の目的は、あなたでなければ果たすことが出来ません。
誰かがどれだけの金と機会を用いたとしても、果たすことが出来ないものなのです。
人生の目的は、あなた以外には手に入れられないものなのです。
あなたにとって、それ以上に意味と価値のあるものはないのです。
しかしながら、人生の目的を追い求めると、満たされない時が続きます。
それは、仕方のないことです。
多くの人は、それに耐えられずに、金や機会を用いて偽りの満足を手に入れるのです。
満たされない時は、満たされないことの悔(くや)しさや悲しみを噛み締めれば良いのです。
すべての時が満たされている必要などありません。
満たされない時は、満たされなくて良いのです。
意味と価値のあるものは、簡単には手に入れられないのです。
そのことを理解しておきましょう。
意味と価値を焦(あせ)ってはなりません。
最高のものを手に入れるために生きなければなりません。

2022年7月18日月曜日

道具と腕と心

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
誰一人として、人生の目的を無視して生きることは出来ないのです。
なぜなら、すべての人は、人生の目的を無視して生きることに耐えられないからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、人生に満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
人生の目的を無視して生きれば、人生には、不満や苦悩や空しさを実現してしまうのです。
人生に満足や幸福や豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、美しい生き方です。
なぜなら、人生の目的を果たすために生きることが自然の生き方だからです。
自然こそが美しいのです。
しかしながら、多くの人は自然を美しいとは思えません。
多くの人は、不自然を美しく思うように教育されているのです。
そのため、多くの人は、人生の目的の意味と価値を理解しません。
多くの人は、人生の目的を果たすことよりも有意義なことがあると信じているのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産などに意味や価値があると信じているのです。
残念ながら、それ等は人生の目的ではありません。
それ等は、人生の目的のための助けや邪魔なのです。
それ等は道具に過ぎません。
しかしながら、多くの人はそれ等を目的としてしまうのです。
それは、道具を集めることを目的とした大工のようなものです。
大工は、家を建てなければなりません。
道具を集めることは大切な仕事ですが、その道具を使って家を建てなければならないのです。
家を建てることも目的ではありません。
建てた家が喜ばれなければなりません。
そして、喜ばれた家が末永(すえなが)く建っていなければならないのです。
道具を集めることに喜んでいてはならないのです。
道具を磨き、腕を磨き、心を磨いて仕事に取り組まなければならないのです。
そして、良い家を建てなければならないのです。
理想を実現しようと努めるのは立派なことです。
しかしながら、それは道具に過ぎません。
立派な道具が揃(そろ)っていても、腕と心が磨かれていなければ、良い家は建たないのです。
道具を集め、磨くことも大切ですが、腕と心を磨くことに努めましょうま。
腕とは、哲学のことです。
そして、心とは、自分のことなのです。
あなたは、人生を哲学し、自分自身を知らなければならないのです。
人生哲学を持たず、自分自身を知らない者が、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
あなたは、理想に対して過度な期待を抱いてはなりません。
目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産が、あなたの代わりに人生の目的を果たし、人生に満足や幸福や豊かさを実現することはないのです。
余計な道具を抱えていると、それ等を磨くことに人生を費やさなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産は、多ければ良いということではないのです。
道具は、必要が満たされていれば良いのです。
しかしながら、腕と心はどれだけ磨いても足りません。
あなたは、人生を哲学しましょう。
そして、自分自身を知らなければなりません。
必要な道具と、腕と心を磨き、良い家を建てましょう。
必要な生活と人生哲学と自分自身によって、人生の目的を果たしましょう。

2022年7月17日日曜日

最も小さな欲求

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的とは、人生の原因です。
因果の仕組みが存在するこの世界では、原因が存在しなければ結果は存在しません。
人生の目的が存在しなければ、人生は存在しないのです。
人生の目的は、人生を始める前からあるのです。
人生の後に人生の目的が存在するのではありません。
計画の後に実現があるのです。
計画のない実現はありません。
すべての実現には、計画があるのです。
人生が実現したのは、人生の目的という計画があったからなのです。
人生が奇跡的に実現することなど有り得ません。
原因の存在しない結果は存在しないのです。
原因とは、結果の種なのです。
種がなければ実りもないのです。
雑草は、奇跡的に生えてくるのではありません。
そこには、風で運ばれた種があるのです。
種があるから芽が出るのです。
これは、誰もが認めることです。
しかしながら、人生の原因である人生の目的を認めようとする人は少ないのです。
人生を始める前に人生の目的が存在することを言っても受け入れないのです。
そのため、多くの人は、人生の目的を無視して生きることになるのです。
人生の目的を無視して生きる人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るために生きるのです。
多くの人は、金儲けや娯楽を人生の主軸(しゅじく)として生きています。
多くの人は、いつまでも金儲けや娯楽を楽しもうと努めるのです。
しかしながら、金儲けや娯楽の楽しみは、老人にはありません。
人は老いると、金儲けや娯楽を楽しむことが出来なくなるのです。
なぜなら、死を前にすれば、金儲けや娯楽の楽しみは空しいからです。
目の前に死がある時、金儲けや娯楽を楽しめるでしょうか?
残念ながら、死を前にした時には、金儲けや娯楽を楽しもうとは思わないでしょう。
それが、金儲けや娯楽の本質なのです。
多くの人は、死を意識することがないために、空しさを本質に持つ金儲けや娯楽などを楽しんでいられるのです。
金儲けや娯楽を楽しむために生きた人は、歳を重ねた時には後悔するのです。
それは、その歳になっても、人生の目的が分からないからです。
多くの人は、人生の目的を知らずに生きて、人生の目的を知らずに死んでいくのです。
多くの人は、それを幸福や豊かさと呼ぶのです。
金儲けや娯楽を楽しむことが出来た人を成功者と呼び、そのような生き方を幸福と呼び、そのような人生が豊かだと信じているのです。
睡眠欲や食欲や性欲に頼っても同じことです。
衰(おとろ)える欲求に頼っても、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
衰えない欲求とは、人生の目的を果たしたいというものだけなのです。
それは、最も純粋な欲求であるために、多くの人が忘れているものなのです。
純粋は、最も小さなところにあります。
大きく成る程に、純粋からは離れてしまいます。
多くの人は、物事を大きくすることに人生を費やして、純粋さを見失うのです。
純粋さを失い、大きくなったものは、容易(ようい)に制御(せいぎょ)することが出来ません。
多くの人は、それに翻弄(ほんろう)されるのです。
純粋でなければ、人生の目的を理解することは出来ません。
あなたは、最も純粋な欲求に従いましょう。
多くの人のように、大きく成ることを喜んではなりません。

2022年7月16日土曜日

教材

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないということを理解しましょう。
人生の目的が存在することを知らずに生きてはなりません。
そして、人生の目的を無視して生きてはならないのです。
それでは、人生に生まれた理由が分かりません。
人生に生まれた理由が分からなければ、人生の意味や価値も分からないでしょう。
それでは、空しいのです。
残念ながら、多くの人は人生を空しく生きています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることで、人生の空しさを埋め合わせようと努めます。
しかしながら、そのようなことで人生の空しさを埋め合わせることは出来ません。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすしかないのです。
人生の目的を果たさなければ、満足も幸福も豊かさも得られないのです。
あなたは、空しさを埋め合わせようとして、目の前の快楽や欲望や責任を貪るような生き方をしてはなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、様々な人の生き方を知らなければなりません。
様々な段階の、様々な考えの人の生き方が必要なのです。
世界には、違いがなければなりません。
誰もが同じ場所を目指し、同じ生き方をしてはならないのです。
それでは、何にもならないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
それが、人生に生まれ、人生を生きる理由です。
そのために、様々な段階の、様々な考えの人と付き合いましょう。
自分に都合の良い世界や相手を求めてはなりません。
それでは、人生は空しさを増してしまうのです。
同じ段階の、同じ考えの人とばかり付き合ってはなりません。
それでは、偏見(へんけん)や誤解が強化されるだけなのです。
考え方や生き方が偏ってはなりません。
多くの人のように、誤解を正当化してはならないのです。
世界には、様々な段階の人がいて、様々な考え方や生き方があるのです。
それを肯定(こうてい)する必要も、それを否定する必要もありません。
肯定することも、否定することも、偏見と誤解を生み出してしまうのです。
それでは、正しく学ぶことも、正しく成長することも出来ないのです。
正しく学び、正しく成長するためには、様々な段階の、様々な考え方や生き方が必要なのです。
教材は多い方が良いのです。
理解は、広く深い程良いのです。
特定のものを肯定したり、否定する必要はありません。
様々なものが混在していることが最善なのです。
都合の良いことから学ぶことは多くはありません。
なぜなら、都合の良いことは少ないからです。
都合の悪いことから学ぼうとしなければ、学ぶべきことも学べないのです。
人生の目的を果たすためには、様々な人の考え方や生き方を知らなければなりません。
正しい考え方や生き方など存在しないのです。
すべてが人生の目的を果たすための教材だと理解しましょう。
そして、すべてから学びましょう。
人生の目的を果たすためには、都合に関係なく学ばなければならないのです。

2022年7月15日金曜日

挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を無視して生きてはならないのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も重要な課題です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
それよりも重要なことなど存在しないのです。
しかしながら、人生において最も重要な人生の目的を見出し、それを果たすことは何よりも難しいことです。
最も重要な課題が、最も難しいのです。
そのため、人生の目的を果たすためには、難しいことに挑戦しなければなりません。
難しいことに挑戦しなければ、人生の目的を見出すことも、それを果たすことも出来ないのです。
大切なのは、難しいことに挑戦する気持ちです。
人生には、望まなくても様々な問題が生じます。
どのような問題も、あなたにとっては難しいことでしょう。
様々な問題と向き合うことで、あなたは人生の目的を見出し、それを果たすことに近付くのです。
しかしながら、問題と向き合うだけでは人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、それは問題の受動的な経験だけだからです。
それでは、偏(かたよ)ってしまうのです。
平和で安定した日常を生きることは気楽ですが、それでは人生の目的を見出し、人生の目的を果たすことは出来ません。
平和で安定した日常を生きていると、難しいことに挑戦することが出来ないのです。
難しいことに挑戦すれば、平和で安定した日常は壊れてしまうのです。
人生の目的を果たすためには、平和で安定した日常を諦(あきら)めなければならないのです。
しかしながら、それは、とても難しいことなのです。
平和で安定した日常を諦めることは、問題の能動的な経験なのです。
それは、問題の受動的な経験とは全く異なる学びと成長を与えてくれるものなのです。
人生の目的を果たすためには、問題の受動的な経験と問題の能動的な経験が必要なのです。
経験が偏(かたよ)ってしまえば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、自分の意思とは関係なく生じる様々な問題と向き合い、難しいことに挑戦しなければなりません。
平和や安定を追い求めるのは理想を追い求めることです。
それでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
理想を諦めることは、平和や安定を諦めることなのです。
ここでいう平和とは、マンネリズムのことです。
考え方や生き方が型にはまってはならないということなのです。
多くの人は、型にはまることを理想とするのです。
なぜなら、その方が平和で安定するからです。
平和で安定していれば、幸福や豊かさが得られると思い込んでいるのです。
しかしながら、平和と安定を追い求めた先には、空しさが実現するのです。
人生の目的を果たさなければ、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、問題や難しいことに挑戦しなければならないのです。
あなたは、自分にとっての問題や難しいことに挑戦しましょう。
平和や安定、簡単なことに偽りの幸福や豊かさを見出して喜んでいてはなりません。
平和や安定、簡単なことがいつまでも続くはずがないのです。
どれだけ望んでも、平和や安定を崩壊させる問題が生じるのです。
平和や安定というものは一時的なものなのです。
もちろん、問題も一時的なものに過ぎません。
一時的な平和や安定に執着(しゅうちゃく)することや、一時的な問題を嫌ってはならないのです。
停滞(ていたい)によって人生を空しくさせるのであれば、問題や難しいことに挑戦して人生を豊かにする方が良いのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい課題です。
しかしながら、それを果たすためには、目の前の小さくて難しいことに対する挑戦を続けていけば良いのです。
いきなり人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
最も難しい課題を解決するためには、先ずは目の前の小さくて難しい課題を解決するしかないのです。
どのようなことでも構いません。
難しいことに挑戦しましょう。

2022年7月14日木曜日

問題の助力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
目的の存在しない人生など存在しないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生は、人生の目的を果たすための時間です。
人生の目的を果たすことが、人生において最も重要なことなのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由なのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を果たすことの重要性を理解しません。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることが出来れば良いと考えているのです。
人生の目的を果たそうとすれば、理想を手放さなければなりません。
それは、都合の良い人生を諦(あきら)めるということでもあるのです。
理想を追い求めている者には、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすためには、私利私欲を手放さなければならないのです。
それがどのような形の理想であったとしても、個人の私利私欲の作り上げるものなのです。
そのため、理想を追い求めるのであれば、必ず歪(ゆが)んでしまうのです。
理想を追い求めることには注意が必要なのです。
人生は、理想を実現するための時間ではありません。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
あなたは、理想ではなく、人生の目的を果たさなければなりません。
人生は、人生の目的を果たさせるために展開します。
多くの人は、人生の目的を果たさせる流れに逆らって理想を追い求めます。
そのために、問題が生じるのです。
問題が生じるのは自然のことです。
問題は、人生の目的を果たすために生じるのです。
問題が変化を引き起こします。
それは、人生の目的を果たすための変化なのです。
人生における様々な問題は、理想を諦めるための助力なのです。
理想の実現を問題が食い止めるのです。
人生の目的を果たすことが、人生において最も重要なことです。
人生の目的を果たすことが最も大きな幸福であり、豊かさなのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないでしょう。
理想を追い求め、それを実現することが出来たとしても、人生の目的を果たすことが出来なければ幸福や豊かさは得られないのです。
理想を追い求める人は、不満と空しさを得ることになると理解しなければなりません。
人生における問題を嫌ってはなりません。
人生の目的を果たし、幸福と豊かさを得るためには、問題が引き起こす変化に従(したが)って成長するしかないのです。
人生の目的を果たすことが出来るようになることだけが成長です。
悪知恵を働かせて、地位や名声や財産を蓄えることが成長ではないのです。
問題によって改心しましょう。
そして、人生の目的を果たしましょう。

2022年7月13日水曜日

真理の追求

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
無駄な人生など存在しないのです。
あなたは、人生の意味と価値を追求しなければなりません。
あなたは、人生の意味と価値を見出し、意味と価値のある人生を生きなければならないのです。
人生の意味と価値を追求しなければ、人生は空しいものになってしまうのです。
あなたは、どのような時にも、人生に意味と価値を探さなければなりません。
人生に豊かさを実現するためには、人生の意味と価値を追求する必要があります。
人生の意味と価値を追求すれば、真理を得ることが出来るのです。
真理とは、この世界の法則です。
この世界の法則を理解すれば、人生の意味と価値を理解することが出来るのです。
そうすれば、人生の目的を理解することも出来るでしょう。
当たり前に生きては、人生の意味と価値、この世界の真理、人生の目的を理解することは出来ません。
当たり前の生き方とは、何も知らずに生きるということなのです。
何も知らずに生きては、人生は空しいだけです。
あなたは、空しく生きてはならないのです。
なぜなら、何も知らず、空しく生きることには、意味と価値がないからです。
多くの人は、表面的な経験に翻弄(ほんろう)されます。
多くの人は、その経験の意味と価値が分からず、感情的に生きるのです。
多くの人が、人生を思い通りにしたいのはそのためです。
人生には、思い通りにならない経験が導かれます。
あなたは、そのような経験からも、人生の意味と価値を追求し、真理を追い求め、人生の目的を探さなければならないのです。
都合の良い経験だけを受け入れて、都合の悪い経験を否定してはならないのです。
人生の意味と価値、真理、人生の目的を理解するためには、経験を選り好みしてはならないのです。
学びが偏(かた)れば、理解も偏ります。
それでは、人生に豊かさが実現することは出来ないのです。
どのような経験も、大切な学びです。
残念ながら、人生を思い通りに生きることは出来ません。
人生を思い通りに生きたとしても、理解は深まらないのです。
偏った理解では、豊かさを得ることが出来ません。
あなたは、偏った理解で幸福や豊かさを得られるなどと思い込んではならないのです。
残念ながら、多くの人が幸福や豊かさだと思い込んでいるものは、真(まこと)の幸福や豊かさではありません。
都合の悪い経験を否定するのであれば、幸福や豊かさは得られないのです。
あなたは、どのような経験からも人生の意味と価値、真理、人生の目的を追求しなければなりません。
思い通りに生きることを真の幸福や豊かさだと思い込んではなりません。
知らなければ、真を理解することは出来ないのです。

2022年7月12日火曜日

杞憂

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生は、人生の目的を果たすための時間です。
それ以外のことは人生において重視するものではないのです。
人生は、人生の目的が果たせれば良いのです。
人生の目的を果たすことが出来れば、生き方に拘(こだわ)る必要はありません。
人生の目的が果たせれば、思い通りにならなくても良いのです。
あなたは、人生を思い通りに生きるために生まれた訳ではありません。
人生の目的を果たすために生まれたのです。
理想に執着(しゅうちゃく)していれば、人生の目的を見出すことは出来ません。
理想に執着している人は、理想だけを見ているからです。
人生の目的を理解するためには、自然に変化しなければなりません。
自然に成長しなければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
自然に成長するためには、自然に従(したが)わなければなりません。
自然に従うとは、不自然を手放すということです。
不自然とは、自我のことです。
そして、自我の見せる理想のことなのです。
理想とは、不自然なものなのです。
不自然な理想に執着している以上、自然である人生の目的を果たすことは出来ません。
理想とは、人生を歪める力なのです。
それは、あなたを不自然な形に築きます。
不自然な形を生きても、人生の目的を果たすことは出来ません。
すべての人が不自然な形を生きています。
それを自然にしなければならないのです。
変化しなければ、不自然を自然にすることは出来ません。
あなたは、変わらなければならないのです。
立ち止まってはいられないのです。
安定の上に座っていてはならないのです。
人生の目的を果たすために進まなければなりません。
先のことを杞憂(きゆう)するのは間違いです。
先のことをあれこれと心配しても、仕方のないことなのです。
なぜなら、この先がどうなるかは、誰にも分からないからです。
杞憂しても意味がないのです。
この先がどうなっていたとしても、安定の上に座っているよりはましです。
変化を否定すれば、どちらにしても人生の目的を果たすことが出来ないのです。
それでは、空しいのです。
安定を手放した先が、都合の悪い人生であったとしても、変化を受け入れることには意味と価値があるのです。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、変化を受け入れるしかないからです。
人生を都合で考えてはなりません。
先のことは分からないのです。
人生の目的を果たす時まで、変化を続けましょう。
先のことを杞憂して、変化を恐れてはなりません。

2022年7月11日月曜日

人生をそのままに

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人生には、大切な意味と価値があるのです。
果たすべき目的が存在するということは、意味と価値があるということなのです。
あなたは、人生には意味と価値があることを理解しなければなりません。
残念ながら、人生の目的を見失い、同時に人生に意味と価値を見失っている人が多いのです。
そのような人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るという無意味で無価値な生き方に執着(しゅうちゃく)します。
人生の目的を見失い、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることは、人生に空しさを実現するのです。
人生を空しく生きることは、無意味であり、無価値なのです。
人生を意味や価値のあるものにするためには、人生の目的を追求しなければなりません。
人生の目的を追求することがなければ、人生に意味と価値を見出すことは出来ません。
意味と価値を見出すことが出来なければ、人生には豊かさは実現しないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の意味と価値を見出さなければなりません。
人生に意味と価値を見出すためには、人生そのものを受け入れなければならないのです。
人生の一部を否定したり、一部だけを受け入れるという態度では、人生の意味と価値を見出すことは出来ないのです。
そのような人は、必ず空しさを得るのです。
人生を思い通りに生きようとする人や、理想を追い求める人は、空しさを得なければなりません。
残念ながら、そのように歪んだ人が人生の目的を果たし、豊かさを得ることなど出来ないのです。
大切なのは、人生をそのまま受け入れることです。
都合によって人生を否定したり、肯定(こうてい)していてはならないのです。
どのような人生でも、それを大切にしなければなりません。
なぜなら、人生には必要が実現するからです。
それがどのような経験であったとしても、人生の目的を果たすための必要です。
人生は、人生の目的を果たすための場所です。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きているのです。
すべては必要なのです。
人生には、不要な経験はありません。
やらなければならないことは、どのような形であれ継続されます。
それは、あなたの意思とは関係がありません。
なぜなら、それが必要だからです。
必要は必ず満たされるのです。
やらなくても良いことは、どのような形であれ中断されます。
それも、あなたの意思とは関係がないのです。
不要が満たされることはありません。
それがどのような経験であれ、必要なのです。
残念ながら、自分の意思で人生を決めることは出来ません。
人生は、必要(人生の目的)が決めるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生を思い通りに生きようとしても無駄です。
その結果は空しさを得るだけなのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
そのためには、人生をそのまま受け入れることです。
思い通りの人生では、人生の目的を果たすことは出来ません。
理想を生きたとしても、空しいだけなのです。
やらなければならないことは、どのような形であれ継続されます。
やらなくても良いことは、どのような形であれ中断されるのです。
目の前の現実と真摯(しんし)に向き合いましょう。
思い通りにならない人生を喜びましょう。
人生の目的を果たすことが、人生における最高の喜びなのです。

2022年7月10日日曜日

懸命に生きる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生の目的を無視してはならないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
多くの人は、人生の空しさを軽んじています。
多くの人は、人生を軽んじているのです。
人生の目的を果たそうと努力することもなく、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることに人生を費やすのであれば、取り返しの付かない後悔を得ることになるのです。
多くの人は、何となく生きています。
多くの人は、自分が何か?を知りません。
残念ながら、それを知ろうともしないのです。
そして、人生の意味や価値を知らず、果たすべき人生の目的も知らないのです。
多くの人は、それで良いと思っています。
空しさを得て、取り返しの付かない後悔を得る覚悟があるのならば、それで良いのです。
しかしながら、何となく生きている人程、不平不満や嘆(なげ)きを吐くことになるのです。
それは、懸命に生きてこなかったからです。
懸命に生きた者は、結果がどうあれ、不平不満や嘆きを吐くことはありません。
懸命に生きた者は、ある種の満足感や感謝を得ることが出来るのです。
懸命に生きたなら、後悔しないのです。
人生は、目的を果たすための時間です。
人生を懸命に生きるということは、人生の目的を追い求めるということなのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪るために生きたとしても、人生を懸命に生きたことにはならないのです。
成すべきことを成さなければ、褒(ほ)められることはないのです。
人生において成すべきこととは、人生の目的を果たすことです。
それ以外には、成すべきことはないのです。
人生の目的を追い求めなければ、褒められることはありません。
人生の豊かさや満足を得るためには、人生の目的を追い求める生き方に努めるしかないのです。
しかしながら、多くの人はそのことを理解しません。
多くの人は、誰かと同じように、目の前の快楽や欲望や責任を貪る生き方を喜んでいるのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることは、あなたの人生の目的ではありません。
そのような利己的な生き方が、人生の目的である人はいないのです。
多くの人は、真(まこと)の人生の目的を追い求めることをしません。
多くの人は、偽りの人生の目的を追い求めるのです。
誰かの追い求める意味や価値を、自分自身の人生の目的と誤解してはならないのです。
あなたは、目の前の快楽や欲望や責任を貪るために生まれたのではありません。
そのようなことのために生まれたのであれば、人生は空しいのです。
あなたには、崇高(すうこう)な人生が与えられているのです。
崇高な人生は、崇高な生き方によって実現するのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪るような低俗な生き方を喜んではなりません。
多くの人がそうしているからといって、同じことをする必要などないのです。
あなたは、この世界に唯一(ゆいいつ)の存在です。
そして、あなたの人生もこの世界に唯一のものです。
それは、人生の目的が唯一のものであることを教えているのです。
あなたは崇高な存在です。
あなたの人生は、崇高なものなのです。
低俗な生き方を喜んではならないのです。
人生の目的を追い求めなければなりません。
それ以上に良い生き方は存在しないのです。
人生の目的を追い求め、人生の目的を果たしましょう。
人生の目的を果たすために懸命に生きて、空しさや後悔を得ないようにしましょう。

2022年7月9日土曜日

最高の楽しみ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、人生における最高の楽しみです。
人生の楽しみは、人生の目的を果たすこと以外には存在しないのです。
しかしながら、多くの人はそのことを知りません。
多くの人は、他に楽しみが存在すると信じているのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることを楽しみとしています。
多くの人は、人生を思い通りに生きることが、人生における最高の楽しみだと信じているのです。
人生を思い通りにして、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることは、楽しみに違いありません。
多くの人は、それ以上の楽しみは存在しないと信じています。
しかしながら、人生を思い通りにして、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることでは、人生の意義に答えを導き出すことは出来ません。
そして、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の意義に答えを導き出すことも出来ず、人生の目的を果たすことも出来ない人生が、どうして楽しいのでしょうか?
残念ながら、そのような人生は空しいだけなのです。
何も知らず、何も成すことが出来ない人生は空しいのです。
人生を思い通りにして、目の前の快楽や欲望や責任を好きなだけ貪ったとしても、人生は空しいのです。
人生の意義に答えを導き出し、人生の目的を果たすことの出来る人生が楽しいのです。
そこには、豊かさが実現するのです。
残念ながら、人生の意義に答えを導き出し、人生の目的を果たすことが出来るのは、成長を実現した人生の終盤(しゅうばん)です。
多くの人は、肉体が若い頃が人生の楽しい時だと信じています。
歳を重ねる程に、人生は詰まらなくなると信じているのです。
多くの人は、若い人を羨(うらや)み、昔を懐かしむのです。
しかしながら、本当の人生の楽しみが若い時にあるということはありません。
なぜなら、若い時には、理解が出来ないことが人生には多々あるからです。
若い人程、人生の目的を知りません。
人生の目的を理解するためには、経験を積む必要があるのです。
経験に乏しければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
経験を積む程に、人生の目的に対する理解が深まるものなのです。
そのため、人生は終盤程楽しいのです。
何事も、最後が最も楽しいのです。
人生には、成長し、目的を果たすこと以上の楽しみはありません。
若い頃が楽しいというのは幻想です。
人生は、歳を重ねる程に楽しいのです。
人生の楽しみを理解しなければなりません。
表面的な楽しみに惑(まど)わされてはなりません。
人生の意義を見出し、人生の目的を果たしましょう。
それが、人生における最高の楽しみなのです。

2022年7月8日金曜日

自己責任

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人は、人生の目的を果たすという理由を生きているのです。
人生の目的を無視して生きることは、生きる理由を無視して生きるということです。
それは、空しいことなのです。
人生の目的を無視すれば、空しさを得なければなりません。
残念ながら、それは避けられないことなのです。
人生の目的に従(したが)って生きれば、人生には豊かさが実現します。
それも避けられないことです。
この世界には、当たり前しか存在しないのです。
偶然や奇跡などというものは存在しません。
現状は、当たり前の結果なのです。
現状を選んだのは自分自身です。
なぜなら、この世界には因果の仕組みが存在するからです。
残念ながら、原因に関係のない結果は実現しないのです。
人生の目的を無視して生きたとすれば、空しさを得るのが当たり前のことです。
人生の目的に従って生きたとすれば、豊かさを得るのが当たり前なのです。
人生の目的を無視して豊かさを得ることや、人生の目的に従って空しさを得ることは有り得ないのです。
人生には、当然の結果しか存在しないのです。
現状は、当然の結果です。
あなたは、現状が当たり前のものだと理解しなければなりません。
現状は、あなたの選択が築いた当然の結果なのです。
誰かや何かによって築かれた現状ではないのです。
不平不満や後悔には、何の意味もありません。
なぜなら、現状を築くのは自分自身の選択だからです。
不平不満や後悔を選択すれば、それが当然の結果を実現するだけなのです。
誰かや何かが現状を築くのではないのです。
あなたは、そのことを理解しましょう。
これは、あなたの人生です。
他の誰のものでもありません。
残念ながら、あなたの人生を他者が変えることは出来ません。
人生の決定権は、自分自身にだけ与えられているのです。
あなたは、自分自身で人生を築くのです。
そのことを忘れてはなりません。
あなたは、自分自身の責任で人生を築かなければなりません。
誰かや何かに責任転嫁してはならないのです。
現状は、自分自身の選択の結果です。
それ以外には原因はありません。
そのことを理解して生きましょう。
人生を自己責任として生きる時から、本当の人生が始まります。
本当の人生とは、人生の目的を果たすために生きる人生のことです。
人生を自己責任としなければ、人生を真剣に生きることは出来ません。
人生を真剣に生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)るように生きる人は、多くの人から褒(ほ)められます。
多くの人は、そのような人を成功者と呼んで憧れるのです。
しかしながら、人生の目的を果たすために生きることのない人は、人生を真剣に生きてはいないのです。
残念ながら、多くの人が人生を真剣には生きられません。
多くの人は、真剣に生きることを挫折(ざせつ)するのです。
なぜなら、快楽や欲望や責任を貪ることに溺れてしまうからです。
人生の目的を果たすために道を歩み始めることは難しいことではありません。
誰もが道を歩み始めることが出来るのです。
しかしながら、道を進み続けることは難しいのです。
多くの人は、途中で道を諦(あきら)めてしまうのです。
そのため、空しさを得ることになるのです。
人生の空しさを誰かや何かのせいにすることは出来ません。
人生の空しさも、豊かさも、自分自身の責任なのです。
生き方を考えなければなりません。
人生の目的を果たすために真剣に生きなければなりません。
人生を誰かや何かのせいにしてはなりません。
他人任せに生きてはならないのです。
人生を自己責任として、真剣に生きましょう。

2022年7月7日木曜日

最も難しい生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在するのです。
大切なのは、人生に目的が存在することを知り、それを果たすために生きることです。
人生の目的を果たすために生きる必要があるのは、それが人生に生まれた理由だからです。
人生には、人生の目的以上の理由がないのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きているのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことだからです。
人生に果たすべき目的が存在すること、そして、それを果たすことの意味や価値を理解しておかなければ、人生において最も難しい人生の目的を果たそうとは思わないのです。
人生の目的を果たす意味と価値は、人生の目的を果たすことでしか満足や豊かさを得ることが出来ないからです。
人生の目的を果たすことだけが、人生に満足と豊かさを実現するのです。
それは、意味があり、価値のあることなのです。
多くの人は、人生の目的を果たすことの意味と価値を知りません。
多くの人は、自分勝手な理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を得ることで、人生に満足や豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
そのため、わざわざ難しい人生の目的を果たそうとは思わないのです。
難しい人生の目的を果たすことよりも、簡単な理想を追い求める方が楽なのです。
しかしながら、そのような生き方では、人生には不満や空しさが実現してしまうのです。
理想を追い求める人は、不満や空しさを避けることが出来ないのです。
生まれた理由である、人生の目的を無視すればそれが不満や空しさを生み出すのは自然なのです。
理想を追い求める以上は、不満や空しさを得なければならないのです。
理想とは、自分にとって都合の良い状況です。
多くの人は、自分にとって都合の良い状況を追い求めているのです。
しかしながら、自分にとって都合の良い状況を追い求めることは、人生を歪めてしまうのです。
なぜなら、すべての人は未熟だからです。
未熟者にとっての都合の良い状況というのは、人生にとっては都合の悪い状況なのです。
なぜなら、あなたの理想と人生の目的は異なるからです。
あなたにとっての最善と、人生の最善とは異なるのです。
それを理解しなければならないのです。
優先すべきは、人生にとっての最善です。
なぜなら、あなたは、人生の目的を果たすために生まれたからです。
自分の都合を優先してはなりません。
それでは、人生が歪んでしまうのです。
人生を歪めて、満足や豊かさを得ることは出来ないのです。
大切なのは、理想に捕らわれないことです。
あなたは、理想に捕らわれないように生きなければならないのです。
自分という未熟者を信じてはなりません。
自分に従えば、不満や空しさに辿り着くのです。
大切なのは、理想よりも崇高(すうこう)なものを理解することです。
理想よりも、人生の目的の方が崇高なのです。
あなたは、人生の目的に従い、崇高な人生を生きなければならないのです。
人生の目的を理解するためには、成長しなければなりません。
成長しなければ、人生の目的を理解することも、理想を諦(あきら)めることも出来ないのです。
成長するためには、自分を否定しなければなりません。
自分を盲信(もうしん)していると、理想を手放すことが出来ないのです。
それでは、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
理想とは、思い通りの状況です。
理想を手放すということは、思い通りの状況を諦めるということです。
思い通りにならない状況や相手が、あなたを成長させてくれます。
価値観の合わない人が、あなたの価値観を広げてくれるのです。
都合の良い状況や、仲の良い人とばかり付き合っていたとしても、小さな価値観や人生観を繰り返すだけに過ぎないのです。
小さな価値観や人生観を生きる人は、不満や空しさを得なければならないのです。
それは、詰(つ)まらないことに躓(つまず)かなければならないからです。
価値観や人生観を育てなければ、大らかに生きることは出来ません。
詰まらないことに躓き、不満や空しさを積み重ねてはならないのです。
人生は思い通りに生きる必要などありません。
人生は、人生の目的を果たすことが最善なのです。
未熟な自分を盲信し、理想を追い求めてはなりません。
都合の悪い状況にも、意味と価値を見出しましょう。
人生の目的を追い求め、満足や豊かさを得ましょう。
それは、最も難しい生き方ですが、最も意味と価値のある生き方なのです。

2022年7月6日水曜日

貢献

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を果たすために生まれたのだから、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現してしまうでしょう。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ったとしても、人生の目的を無視しているのであれば、空しさを得なければならないのです。
自分勝手に生きたとしても、人生の空しさからは逃れられないのです。
人生の空しさを退け、豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きるしかないのです。
人生の目的を無視すれば、必ず空しさを得るということを理解しなければなりません。
残念ながら、多くの人はこのことを理解しません。
多くの人は、理想を実現すれば、豊かさが得られると信じているのです。
そのため、多くの人は人生に空しさを得るのです。
途中までは理想を豊かさだと信じていられます。
しかしながら、人生というものを生きてみると、理想には人生を豊かにする力が無いことに気が付くのです。
そして、理想を追い求めたとしても空しいということに気が付くのです。
しかしながら、それを認めることが出来ません。
なぜなら、今までに多くの時間と労力を費やして築いてきたものだからです。
多くの人は、これを惜しむのです。
それが、空しさを実現する害悪であったとしてもです。
人生に豊かさを実現するためには、それを実現する方法を守らなければなりません。
空しさを実現する方法は手放さなければならないのです。
多くの人は、自分勝手に生きることが豊かさを得るための最善の方法だと信じています。
しかしながら、それは空しさを得るための最善の方法なのです。
人は、自分勝手に生きてはなりません。
人は、誰かや何かのために生きなければならないのです。
なぜなら、そのように生まれたからです。
人生の目的というものは、自分勝手なものではありません。
人生の目的が、そのように詰(つ)まらないものではないのです。
自分勝手に生きるために生まれることの出来る人はいません。
すべての人は、貢献(こうけん)するために生まれたのです。
貢献することが人生の目的なのです。
貢献することが、人生の目的に繋がるのです。
貢献することが、あなたに人生の目的を教えるのです。
あなたには、貢献することが出来ることがあります。
どのような状態であったとしても、貢献することがあるのです。
あなたは、それを探さなければなりません。
貢献することを探すこともなく、自分勝手に生きれば、人生の目的からは遠ざかってしまうのです。
自分勝手に生きれば、自分自身や人生に対する偏見や誤解を増してしまうのです。
自分自身や人生の(目的の)本質を見極めるためには、誰かや何かに貢献するしかないのです。
なぜなら、あなたは客観的に自分自身や人生を観察しなければならないからです。
自分勝手に生きれば、主観的にしか自分自身や人生を見ることが出来ません。
それでは、理解を深めることは出来ないのです。
自分勝手に生きても空しさを得るだけです。
大切なのは、貢献することです。
どのように小さな貢献でも構いません。
あなたは、それを実行しなければなりません。
自分勝手に生きても空しいだけです。
誰かや何かのために貢献し、豊かな人生を生きましょう。
貢献することで、人生の目的に近付きましょう。