このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年10月31日月曜日

問題は豊かさ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的は、人それぞれに異なります。
誰一人として、同じ目的のために生まれることは出来ません。
誰一人として、同じ目的のために生きることは出来ないのです。
あなたは、あなただけの目的のために生まれ、生きているのです。
それは、他の誰かが果たすべき目的ではないのです。
他の誰かが果たそうとしても、決して果たすことは出来ないのです。
果たすことが出来るのは、自分の人生の目的だけなのです。
どのような人物も、自分の人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすための人生なのです。
それ以外の目的など存在しないのです。
人生が、人生の目的を果たすために存在していることを理解しなければ、生き方を誤ることになるでしょう。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は完成しないのです。
残念ながら、多くの人がそのことを知りません。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることが、豊かな人生を実現すると思い込んでいるのです。
しかしながら、そのような生き方を続けても空しいだけです。
なぜなら、時間と労力を浪費しているだけに過ぎないからです。
人生の目的を無視すれば、時間と労力を浪費してしまいます。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める程に、人生は空しさを増してしまうのです。
人生が空しいのは、人生の目的を果たすために生きないからです。
それ以外の理由などないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きれば良いだけです。
人生の目的を果たすために生きるということは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方をしないということなのです。
人生は、あなたの理想とは異なる展開を見せます。
残念ながら、人生を思い通りに生きることは出来ません。
なぜなら、あなたは人生の目的を知らないからです。
人生の目的を知らなければ、理想との間に隔たりが生じるのは自然のことなのです。
人生に問題が生じるのは、失敗ではありません。
人生の失敗とは、空しさを実現することなのです。
問題が生じるのは、前進しているからです。
前進していれば、必ず問題が生じるのです。
人生に問題が生じることは良いことなのです。
しかしながら、理想を追い求める者には、そのことが分からないのです。
なぜなら、理想は問題が生じることを否定するからです。
問題が生じないから空しいのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
問題が存在する人生だからこそ豊かなのです。
問題が存在しなければ、課題も存在しません。
それでは、学ぶことがないのです。
学ぶことがなければ、退屈に生きなければならないのです。
それは、空しいことなのです。
人生に問題が生じることを喜びましょう。
問題は、あなたにとって最高の学びなのです。
問題を嫌ってはなりません。
問題の存在しない人生など空しいのです。
未熟な理想によって、人生を失敗してはなりません。
理想を手放し、問題を導きましょう。
そうすれば、あなたは学ぶことが出来ます。
学びの多い人生が空しいはずがないのです。

2022年10月30日日曜日

より良くなる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人が、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが人生に生まれた理由であり、生きる理由なのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが導かれます。
それは、彫った穴に雨水が溜まるようにです。
人生には、“空白”というものは存在しないのです。
人生には、因果の仕組みによって当然の結果が導かれるのです。
人生の目的を無視して生きれば、当然の結果として空しさが導かれるのです。
人生の目的を無視すれば、空しさは避けられません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求める生き方では、豊かさを実現することは出来ないのです。
なぜなら、そのような生き方は人生の目的ではないからです。
人生の目的とは、我欲に根差したものではないのです。
人生の目的とは、利他的なものなのです。
自分勝手に欲求を満たすことでは、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
幼く未熟な時には、利己的に生きることが人生に豊かさを実現するという認識に捕らわれてしまいます。
利己的に生きたとしても、空しさを実現するだけであるのですが、そのことには気が付けないのです。
未熟者の視野は狭く、表面的な認識しか出来ないのです。
未熟者は、その未熟さによって本質を理解することが出来ないのです。
経験を重ね、成長すると認識は変わるのです。
しかしながら、経験を重ね、成長しなければ、認識が変わることはありません。
利己的な生き方に固執(こしゅう)しているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
それでは、人生は空しいのです。
人生を空しく生き続けることに意味はありません。
そのような生き方に価値はないのです。
経験を重ね、成長すれば、そのことが分かります。
しかしながら、成長するまでは、そのことが分からないのです。
すべての人は、成長するまで愚(おろ)かな生き方を続けるのです。
未熟者は、未熟にしか生きられないのです。
未熟者が利己的に、愚かに空しく生きることは仕方のないことなのです。
未熟者は、そのようにしか生きられないのです。
経験を重ね、成長するまでは、空しく生きなければなりません。
成長するまでは、本質的な生き方をすることは出来ないのです。
経験とは、学びのことです。
学びとは、意識的な経験なのです。
その経験から学ぶ者は、成長することが出来ます。
しかしながら、学ぶ意欲のない者が成長することは出来ないのです。
成長することがなければ、空しさを生きなければならないのです。
学びが少ない成長しない未熟者程、本質からは遠ざかるのです。
それは、学びが少ないことで、価値観や人生観を改善することが出来ないからです。
価値観や人生観や生き方は、成長に応じて変わるのです。
より良いものに変わるから、現状の価値観や人生観や生き方に固執する必要などないのです。
より良い価値観や人生観や生き方が存在するのです。
それは、確実なことですが、未熟者には理解することが出来ないのです。
理解するためには、経験を重ね、成長するしかないのです。
あなたは、現状の価値観や人生観や生き方に固執してはなりません。
より良い価値観や人生観や生き方を探しましょう。
そして、人生に対して、より良い価値観や人生観や生き方を実現しましょう。

2022年10月29日土曜日

素直に生きる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生における時間と労力は、人生の目的を果たすために費やされるべきです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないからです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たす以外に方法はないのです。
あなたが人生に豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たすことは避けては通れない道なのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
それは、当たり前のことですが、見失う人が多いのです。
成長とは、本質に近付くことです。
それは、肥大することではなく、削り落として小さくなることなのです。
本質は、最も深くに存在しています。
本質とは、最も小さく、最も単純なものなのです。
成長とは、小さく単純になることなのです。
言い換えると、素直になるということなのです。
人は、素直である程に本質的なのです。
成長する程に素直になるのです。
世の中には、傲慢(ごうまん)な老人がいて、それを成長と思い込んでいます。
しかしながら、傲慢は、成長や本質からは離れた状態です。
傲慢な人程、未熟なのです。
なぜなら、傲慢さは、停滞を好むからです。
傲慢さは、現状を守ろうとするのです。
傲慢な者は、変化を恐れます。
なぜなら、自分が正しいと思い込んでいるからです。
傲慢な者は、自分が正しいと思い込んでしまうのです。
残念ながら、自分が正しいことはありません。
正しいのは、人生であり、現実だけなのです。
自分が正しいのであれば、現実を恐れることはないのです。
人生がどのように変化しようとも、それを恐れることなどないのです。
しかしながら、自分が正しいと思い込んでいる人程、人生や現実を恐れます。
それは、人生や現実こそが正しいことを認めることが出来ないからです。
人生や現実が正しいことを認められない者は、変化を受け入れることが出来ません。
それは、成長することが出来ないということなのです。
そして、人生の目的を果たすことが出来ないということなのです。
成長することが出来ず、人生の目的を果たすことも出来なければ、空しく生きるしかありません。
傲慢な者は、空しく生きるしかないのです。
傲慢さを生かして、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、満たされることはありません。
人生の目的を果たすことがなければ、人生は必ず空しいものとなるのです。
あなたは、自分が正しいという傲慢さを手放しましょう。
正しいのは人生や現実であることを理解し、それを受け入れましょう。
人生や現実は、あなたに変化を求めます。
人生や現実は、あなたに未知の体験をさせるのです。
それは、新たな発想を生み出させるためです。
既存(きそん)の体験では、新たな発想を生み出すことは出来ません。
傲慢に変化を嫌い、既存の体験を大切に抱えているだけでは、新たな発想は生まれず、停滞を招くことになってしまうのです。
あなたは、素直に人生や現実の導く変化を受け入れましょう。
人生は、あなたに未知の体験を与えるのです。
それは、新たな発想を生み出させるためです。
成長し、人生の目的を果たし、人生を豊かに生きるためには、新たな発想が必要なのです。
変化を恐れてはなりません。
素直に生きましょう。

2022年10月28日金曜日

輝き

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たすべき人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を理解し、それを果たさなければなりません。
人生の目的を無視して生きては、人生には空しさが実現してしまうのです。
なぜなら、人生の目的こそが人生に生まれ、人生を生きる理由だからです。
人生の目的を無視して、豊かさは得られないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、人生の目的に対する理解を深めなければなりません。
人生の目的に対する理解を深めることがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
理解していないものを完成させることなど出来ないのです。
人生の目的に対する理解を深めるためには、人生を楽しむしかありません。
人生を楽しめない者には、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
楽しむことが出来ず、不平不満や嘆(なげ)きを吐いているようでは、理解が深まることはありません。
楽しむことが出来ず、不平不満や嘆きを吐いているような者は、磨くことをしないのです。
磨くとは、修練(しゅうれん)することです。
磨き鍛(きた)えなければ、理解は深まることがなく、完成させることも出来ないのです。
土でも、捏(こ)ねて、丸めて、磨けば光るのです。
しかしながら、多くの人は土を嫌い、それを磨くことをしません。
土を嫌う者には、土が光ることが分からないのです。
それは、楽しんで捏ねて、丸めて、磨くことがないからです。
楽しむ気持ちがなければ、土を捏ねて、丸めて、磨こうとは思いません。
多くの人は、土を汚いものと思っているのです。
人生には、思い通りにならないことばかりです。
やらなければならないことの多くは、やりたくないことです。
多くの人は、やらなければならないこととは別の気楽なことを希望します。
多くの人は、やらなければならないことに対して、不平不満や嘆きを吐くのです。
残念ながら、多くの人は、人生を楽しんではいません。
そのため、人生の目的を理解することが出来ないのです。
人生の目的を理解することが出来ずに、それを果たすことも出来ないのです。
多くの人は、空しい人生を生きなければならないのです。
豊かな人生を生きるためには、人生を楽しめば良いだけです。
複雑なことや、難しいことを考えたり、行う必要などありません。
不平不満や嘆きを吐かずに、楽しめば良いだけなのです。
これは、誰にでも出来る簡単なことなのです。
子どもにでも出来るのです。
人生は、いつからでも豊かに生きることが出来ます。
楽しみ始めた時から、豊かに生きることが出来るのです。
子どもに出来て、大人に出来ないはずがありません。
土を捏ねて、丸めて、磨けば良いのです。
どのような人生も磨けば光るのです。
磨く前から光らないと不平不満や嘆きを吐いてはなりません。
土はそのままでは輝かないのです。
しかしながら、磨けば光るのです。
そのことを忘れてはなりません。
あなたは、自分を磨きましょう。
そして、人生を磨くのです。
そうすれば、輝くでしょう。

2022年10月27日木曜日

教え

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれ、生きる理由です。
人生の目的を果たすこと以外には、生まれる理由も、生きる理由もないのです。
しかしながら、多くの人は人生に生まれ、生きる理由を知りません。
多くの人は、人生の目的を果たすことがなくても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
しかしながら、人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、目的地に辿り着くために歩まなければ、彷徨(さまよ)うだけだからです。
彷徨うことでは、豊かさを実現することは出来ないのです。
彷徨うことは空しいのです。
目的地も知らずに彷徨うことに豊かさを得る人などいないのです。
人生の目的を知らず、人生の目的を果たすこともなければ、人生には空しさが実現するのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、人生に目的が存在することを知りません。
多くの人は、人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することが出来ないことも知らないのです。
そのため、多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求める生き方を続けるのです。
多くの人は無知であり、未熟であるために、そのような生き方を続けていれば、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
残念ながら、人生の目的を無視した生き方は愚(おろ)かな生き方なのです。
なぜなら、時間と労力を浪費して空しさを得る生き方だからです。
懸命に生きて空しさを得るのは愚かな生き方なのです。
空しさを得るために懸命に生きてはなりません。
あなたは、愚かに生きてはならないのです。
残念ながら、愚かな者は、愚かなことを繰り返します。
何度教え諭(さと)しても、理解することも、改善することもないのです。
なぜなら、愚かな者は、愚かな生き方が最善だと信じているからです。
残念ながら、人の信念を覆(くつがえ)すことは出来ません。
それが愚かな生き方であることに自分自身で気が付かなければ、改めることはないのです。
そのため、むきになって何度も教え諭す必要はないのです。
本人が自分自身で気が付くまでは、見守らなければならないのです。
愚かな者が愚かな生き方を繰り返していたとしても、あなたに出来ることはありません。
あなたには、求められた時に教え諭すことが出来るだけなのです。
本当に良いものは、自分自身で掴み取るしかないのです。
誰も、他者のために豊かさを与えることは出来ないのです。
あなたは、誰かに豊かさを与えることも、誰かに豊かさを与えられることも出来ないのです。
豊かさを得る生き方は、自分自身で掴み取るしかありません。
あなたは、人生について、自分自身の生き方について考えなければなりません。
愚かな生き方を繰り返してはならないのです。
あなたは、誰かに教え諭されるよりも、誰かに教え諭さなければならないのです。
豊かに生きる知恵を身に付け、豊かに生きる知恵を伝えましょう。
当たり前を当たり前として生きてはなりません。
常識が正しいと思い込んではなりません。
人生の目的を果たす生き方こそが正しい生き方なのです。
それを教え諭さなければならないのです。

2022年10月26日水曜日

自分のすべきこと

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的とは、あなたが人生に生まれ、生きる理由です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
あなたは、豊かに生きるために人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しさを得るだけなのです。
残念ながら、人生の目的を無視して、豊かさを得ることは出来ないのです。
自分が生まれた理由も知らず、生きる理由も知らずに、どうやって人生に豊かさを実現するのでしょうか?
自分が生まれた理由や生きる理由を知らなければ、人生は空しいだけなのです。
しかしながら、多くの人はそれを認めません。
多くの人は、自分が生まれた理由や生きる理由を知らずに、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、どのように生きても、人生の目的を無視するのであれば、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れ、他人が羨(うらや)むように生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
寧(むし)ろ、多くの人に羨まれるような生き方をしているのであれば、人生は空しさを増してしまうのです。
なぜなら、多くの人は人生の目的を知らないからです。
人生の目的を果たすために生きている人は少数なのです。
大抵の人は、人生の目的を無視して生きています。
残念ながら、多くの人は、人生の目的にまで考えが至(いた)らないのです。
多くの人は、人生の目的に興味がないのです。
多くの人は、自分が生まれた理由や生きる理由を知らなくても平気なのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることで満足することが出来るのです。
多くの人は、空しいことに満足するのです。
しかしながら、それが空しいことには気が付いてはいないのです。
それが空しい生き方や人生であることを知らなければ、空しい生き方や人生を手放すことは出来ないのです。
多くの人は、人生を思い通りに生きることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることや、地位や名声や財産を手に入れる生き方や人生を手放すことが出来ません。
それは、それ以上の生き方や人生を知らないからです。
それ以上のものを知らないから、手放すことが出来ないのです。
それ以上の生き方や人生を知るためには、学ばなければなりません。
学ぶ程に、より良いものを理解することが出来るのです。
学ぶ程に、自分が何をするべきか分かるのです。
残念ながら、学ぶ意欲の無い者には、より良い生き方や人生は分からないのです。
より良いものを知らなければ、より良い選択と行動をすることは出来ません。
学ぶ意欲の無い者には、人生の目的を果たすことが出来ません。
学ぶ意欲の無い者は、豊かな人生を生きることは出来ないのです。
あなたは常に学びの中にいます。
学びに気が付くことが出来るかは、あなたの学ぶ意欲によって決まるのです。
学ぶ意欲のある者は、どこであっても何かを学び得ます。
しかしながら、学ぶ意欲の無い者は、目の前に学びが存在していたとしても気が付かないのです。
学ぶ意欲の無い者は不幸です。
なぜなら、それ以上の生き方や人生を生きることが出来ないからです。
自分が何をするべきか分からないのは不幸なのです。
あなたは、より良い生き方や人生を見出しましょう。
不幸に生きてはなりません。
学ぶ意欲があれば、不幸に陥(おちい)ることはありません。
それは、学ぶ意欲があれば、自分のすべきことが分かるからです。
自分のすべきことが分かっている者が不幸に陥ることは有り得ないのです。
なぜなら、自分のすべきことが分からないことが不幸だからです。
あなたは、学ぶ意欲を持ちましょう。
学びは、常にあなたの目の前に存在するのです。
自分のすべきことを理解し、自分のすべきことをしましょう。
そうすれば、人生の目的を果たし、豊かに生きることが出来るでしょう。

2022年10月25日火曜日

難しい方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが生まれた理由であり、生きる理由なのです。
人生に目的もなく生まれる人はいません。
なぜなら、人生に目的が存在しなければ、生まれる意味も、生きる価値もないからです。
すべての人に意味と価値があり、すべての人生に意味と価値があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
自分自身と人生に意味と価値を実現しなければならないのです。
そのためには、自分自身への理解を深め、人生に対する理解を深める必要があるのです。
理解を深めなければ、目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、自分自身と人生に対して理解を深めなければなりません。
自分自身と人生に対して理解を深めるためには、“難しいこと”をすれば良いのです。
難しいこととは、未知の可能性のことです。
未知の可能性に挑戦する時、あなたはそれを難しいと認識するのです。
既知(きち)の当たり前に対しては、それを難しいとは認識しません。
一度でも体験したことは、難しいことではないのです。
体験したことがないことが難しいのです。
未知の可能性には、新たな理解が存在します。
理解を深めるためには、新たな理解を手に入れなければならないのです。
難しいことをすれば、新たな理解を手に入れることが出来ます。
それは、誰もが必ず手に入れることが出来るものなのです。
自分自身を理解し、人生の目的を果たすためには、難しいと思えることに挑戦し続ければ良いだけです。
ただ、それだけのことを続けるだけで、人生において最も難しい人生の目的を果たすことが出来るのです。
しかしながら、多くの人は、難しいことに挑戦することをしません。
ましてや、難しいことに挑戦し続けることなどしないのです。
そのため、多くの人の人生は空しいのです。
残念ながら、多くの人は人生の目的を果たすことが出来ません。
多くの人は、人生の目的を果たすことが出来ないために、空しく生きなければならないのです。
難しいことに挑戦することなく、可能性を狭めるのであれば、人生に空しさが実現するのは当たり前のことなのです。
可能性を広げなければ、豊かさは実現しないのです。
難しいことに挑戦する時に、人生には豊かさが実現します。
人生に豊かさを実現し続けるためには、難しいことに挑戦し続けなければならないのです。
あなたは、自分が難しいと思うことに挑戦しましょう。
難しいことと容易(たやす)いことがあれば、難しい方を選ぶべきなのです。
容易いことを選ぶことは、時間の無駄です。
なぜなら、そこから得られることはないからです。
同じことを同じように繰り返しても意味がないのです。
そのような時間に価値はないのです。
多くの人は、容易い方を選ぶのです。
あなたが豊かな人生を求めるのであれば、難しい方を選びましょう。
そうすれば、可能性を広げることが出来ます。
可能性を広げなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現するのは簡単なことです。
ただ、難しい方を選べば良いだけです。
そして、その選択を続ければ良いだけなのです。
簡単な選択で、最も難しい人生の目的を果たすことが出来るのです。
多くの人は、その簡単なことすら選択する勇気がないのです。
多くの人のように、難しいことを嫌ってはなりません。
難しいことにこそ意味と価値があるのです。
多くの人が選ぶからといって、良いということではないのです。

2022年10月24日月曜日

人生哲学

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが、人生に真(まこと)の幸福と豊かさを実現する唯一の方法です。
人生の目的を無視しては、真の幸福と豊かさを実現することは出来ないのです。
しかしながら、多くの人は人生の目的を無視しても、真の幸福と豊かさを実現することが出来ると信じています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで、人生に真の幸福と豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、どれだけの快楽や欲望や責任を貪り、有り余る地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはないのです。
もしも、そのような方法で満たされているのであれば、多くの人は、人生を幸福と豊かさの中に生きているのです。
しかしながら、現実は、そのような人の人生程空しいのです。
あなたは、人生の目的を追求しなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが生まれた理由であり、生きる理由であるからです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければ満たされないのです。
人生の目的を果たさなければ、人生に真の幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を知らなければなりません。
人生の目的を知らなければ、それを果たすことは出来ないのです。
あなたが人生の目的を果たすためには、人生の目的を知らなければなりません。
人生の目的を知るためには、人生について知らなければならないのです。
なぜなら、人生の目的とは、人生の本質だからです。
人生について理解を深めなければ、人生の本質を理解することは出来ないのです。
人生の本質である、人生の目的を理解するためには、人生とは何か?という問い掛けが必要です。
人生とは何か?という問い掛けがなければ、人生の本質である人生の目的を理解することは出来ないのです。
あなたは、人生哲学を以て生きなければならないのです。
人生とは何か?という問い掛けは、あなたを人生の本質へと導き、人生に真の幸福と豊かさを実現するのです。
人生において最も長く楽しめるのは、人生哲学なのです。
どのような快楽や欲望や責任も、長くは楽しめません。
地位や名声や財産にも同じことが言えるのです。
人生哲学は、人生が終わるその時まで楽しむことが出来るのです。
そして、人生が気楽な時にも、苦悩の時にも楽しむことが出来るのです。
人生哲学は、どのような状況にでも楽しみを与えてくれます。
そのようなものは、人生哲学以外にはありません。
そして、人生哲学だけが、あなたに真の幸福と豊かさを教えてくれるのです。
人生哲学を軽んじる者には、楽しみがありません。
人生哲学を軽んじる者には、真の幸福と豊かさはないのです。
しかしながら、多くの人は人生哲学を軽んじるのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるのです。
人生哲学がなければ、そのように生きるしかないのです。
残念ながら、そのような空しい楽しみしか見出せないのです。
それは、人生哲学がないからです。
あなたは、人生哲学を以て生きなければなりません。
人生哲学のない、詰まらない生き方をしてはなりません。
人生を空しく生きてはならないのです。

2022年10月23日日曜日

自分よりも重たいもの

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
なぜなら、それが生まれた理由であり、生きる理由だからです。
目的のない人生を生きる人はいません。
目的もなく生きられる人など存在しないのです。
人生は、目的によって実現し、あなたは、目的によって生きられるのです。
目的が存在しなければ人生は存在せず、目的が存在しなければ生存することは出来ないのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生は、目的を果たす以上に重要なことはないのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を知らずに生きています。
多くの人は、人生の目的を探そうとはしません。
多くの人は、人生の目的よりも重要なことがあると信じているのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れることが重要だと信じているのです。
多くの人は、そのようなものを手に入れることで、人生に幸福や豊かさが実現すると信じているのです。
残念ながら、人生の目的を無視すれば、人生には幸福も豊かさも実現しないのです。
人生に幸福と豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
それ以外の方法など存在しないということを理解しなければならないのです。
あなたは、人生に幸福や豊かさを追い求めて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに努めてはなりません。
そのような生き方では、どれだけ努力したとしても、幸福と豊かさは手に入らないのです。
そのような生き方を続ける程に、空しさは増してしまうのです。
あなたは、幸福や豊かさを実現するための生き方を間違えてはなりません。
人生の目的を果たさなければ、人生に幸福と豊かさは実現しないのです。
人生の目的とは、人生の本質です。
それは、生まれた理由であり、生きる理由なのです。
人生の目的は、現状の未熟で無知なあなたが大切に思っていることよりも重要なものです。
人生の目的は、目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産よりも重要です。
人生の目的は、あなたの命よりも重要なものなのです。
あなたは、自分の命よりも重たいものを見付けなければならないのです。
自分の命よりも軽いものが、人生の目的であるはずがないのです。
残念ながら、人生の目的とは、そのように軽いものではないのです。
自分が大切であるのならば、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分よりも大切なものを見付けなければ、人生は空しいのです。
様々な経験を経て成長すれば、自分よりも大切なものが見えてきます。
その時、あなたは本質的な生き方を追求することが出来るでしょう。
自分というものを重要にしては、本質的な生き方を実現することは出来ないのです。
自分を重要とする生き方を追求しても空しいだけです。
自分を重要として生きても満たされないのです。
あなたは、自分よりも重要なものを探しましょう。
自分よりも重要なものはたくさんあります。
人生の目的はその中にあるのです。
それを見付け、果たしましょう。
そうすれば、あなたは人生に幸福と豊かさを実現することが出来るでしょう。

2022年10月22日土曜日

改善

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが生まれ、生きているのは、人生の目的を果たすためです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を有意義なものにすることは出来ません。
生きている理由すら知らない者が、生きることを充実させることなど出来ないのです。
生まれた理由を知らない者が、有意義な人生を生きることなど出来るはずがないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を有意義なものにすることは出来ません。
人生を有意義なものにすることが出来なければ、人生は空しいのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、空しく生きなければならないのです。
生きている理由すら知らないのに、どうやって豊かさを得るというのでしょう?
生きている理由すら知らない者には、何が豊かさであるのか?ということを知ることは出来ないのです。
何のために生きているかを知らずに、何を判断することが出来るのでしょうか?
生きている理由が分からなければ、何を判断することも出来ないのです。
生きる理由を知らない者は、すべての判断を誤ります。
基準が間違っているのであれば、その先も間違えるのです。
残念ながら、生まれた理由であり、生きる理由である人生の目的を知らなければ、豊かさを実現する方法を間違えるのです。
多くの人は、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが実現すると信じているのです。
しかしながら、多くの人は人生に空しさを実現します。
空しさを実現するということは、その生き方は間違っているのです。
残念ながら、多くの人は、間違った生き方を繰り返しているのです。
間違った生き方をどれだけ繰り返しても、空しさを育むだけです。
空しさを実現する方法に努めても、豊かさを実現することは出来ないのです。
空しさを実現する方法に努めるのであれば、空しさを実現するだけなのです。
当然の結果が導かれるだけなのです。
しかしながら、多くの人は、そのことに気が付かないのです。
間違った方法を続けたとしても、求める結果が実現することはありません。
正しい方法に改めなければ、求める結果は実現しないのです。
間違っている時には、変えなければならないのです。
間違っていることを続けてはならないのです。
残念ながら、あなたはいつも間違っています。
あなたは、毎日間違えるのです。
そのため、あなたは毎日改めなければならないのです。
残念ながら、“これで良い”ということはありません。
あなたは、常に改めなければならないのです。
より良い方法を求めなければなりません。
より良い生き方を追求しなければならないのです。
より良い生き方を追求するためには、生き方を改善する必要があります。
改善するためには、ただ変えれば良いのです。
それが正解かどうか?ということは気にする必要はないのです。
それが正解だろうが、不正解であろうが、変えなければ改まることはないのです。
大切なのは、改めることです。
改めなければ何事も良くはなりません。
より良くするためには、変えなければならないのです。
残念ながら、あなたは未熟を生きています。
変えなければならないこと、改めなければならないことは多いのです。
毎日、何かを改めましょう。

2022年10月21日金曜日

印象に残る人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすために生まれたからです。
人生の目的を果たすこと以外には、生きる理由というものは存在しないのです。
人生の目的を無視して、他のことを生きる理由にしたとしても、満足を得ることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きることは空しいのです。
人生の目的を果たすこと以外には、人生に豊かさを実現する方法は存在しないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
なぜなら、それは生まれた理由ではないからです。
生まれた理由である人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは不可能であることを理解しなければなりません。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きるというのは、何かに挑戦し続けるということなのです。
何かに挑戦することをしなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、成長する必要があるからです。
成長するためには、何かに挑戦し続けなければなりません。
それは、挑戦しない者は可能性と発見と気付きを失ってしまうからです。
可能性と発見と気付きを得なければ、人は成長することが出来ないのです。
何かを繰り返していると、可能性と発見と気付きを失ってしまいます。
挑戦しない者は、繰り返しを生きているのです。
挑戦することなく繰り返している者には、可能性と発見と気付きがありません。
可能性と発見と気付きを失った時間を生きることは空しいのです。
なぜなら、何も得られず、何も成すことが出来ないからです。
可能性と発見と気付きを失った者は、何も得られず、何も成すことが出来ません。
そのような人は、空しく生きるしかないのです。
同じことを繰り返していると人生は早く終わってしまいます。
なぜなら、何も印象に残らないからです。
何も印象に残らなければ、人生はすぐに終わってしまうでしょう。
何かに挑戦することは、可能性と発見と気付きを印象に残すことになります。
可能性と発見と気付きを印象に残す程に、人生は充実したものとなるのです。
それは、豊かな人生なのです。
何かに挑戦することもなく、可能性と発見と気付きを失い、何も印象に残らないような空しい人生を生きてはならないのです。
同じことを繰り返していると人生は空しくなるのです。
あなたは、印象に残らないような人生を生きてはなりません。
何かに挑戦し、印象に残る人生を生きましょう。
挑戦することは何でも良いのです。
何でも良いので、新しいことを始めれば良いのです。
今までに挑戦したことのない新しいことは無数にあるはずです。
あなたには、これまでに経験したことよりも、経験したことのないことの方が多いはずです。
あなたは、いつでも、どこでも挑戦することが出来るのです。
様々な言い訳によって挑戦を避けてはなりません。
挑戦を避けては、人生には空しさが実現するだけなのです。
人生を空しく生きていたいのであれば、挑戦を避けていれば良いでしょう。
しかしながら、人生に豊かさを求めるのであれば、何かに挑戦しましょう。
挑戦することのない詰(つ)まらない人生を生きてはなりません。
何でも良いのです。
新しいことに挑戦し、印象に残るような楽しい人生を生きましょう。
繰り返していると人生は空しいのです。
繰り返しを生きてはなりません。

2022年10月20日木曜日

眠りを貪る人

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、その目的を果たすことに意味と価値があるのです。
人生の目的を果たすために生きることは、人生を有意義なものにするのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きれば、人生には豊かさが実現するのです。
人生に豊かさを実現するのに、特別な環境や方法など必要ではないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たそうとする熱意さえあれば良いのです。
人生の目的を果たすために生きる者は、豊かに生きることが出来るのです。
あなたが人生に豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たそうとする熱意を手放してはなりません。
人生の目的を果たそうとする熱意は、あなたを独りにするでしょう。
なぜなら、人生の目的はこの世界に二つと存在しないからです。
人生の目的を果たすためには、独りで歩む覚悟を必要とするのです。
独りで歩む覚悟のない者には、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
独りで歩まなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は群(む)れます。
多くの人は、他者と群れることを喜ぶのです。
なぜなら、独りで歩む覚悟がないからです。
独りで歩むためには、人生を自己責任で生きなければなりません。
それは、すべてが自分から生じるという事実を認めて生きることです。
人生の原因は自分自身なのです。
すべては自分自身から生じるのです。
それがどのような問題であろうともです。
すべては、自分自身を知り、人生の目的を知り、人生の目的を果たすためです。
なぜなら、それが人生に生まれ、生きている理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
誰かの真似をしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
誰かと一緒に歩んでも、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
群れる者は空しさの餌食(えじき)となります。
常識に執着(しゅうちゃく)する者は、空しさに捕らわれるのです。
多くの人は、常識や既成概念(きせいがいねん)に捕らわれます。
それは、安心と安全を貪(むさぼ)るためです。
多くの人は、常識や既成概念に群れているのです。
人生の目的を果たす覚悟のない者にとって、独りで歩む覚悟のない者にとって、安心と安全は心地が好く、いつまでも捕らわれていたいものです。
果たすべき目的のない者が、いつまでも眠りを貪るようにです。
果たすべき目的のない者は、時間の価値を知りません。
時間の価値を知らないために、いつまでも眠りを貪ることが出来るのです。
果たすべき目的のない者は、眠りを貪ることこそが豊かさだと思うでしょう。
しかしながら、眠りを貪ることの本質は空しさなのです。
なぜなら、眠りを貪ることで、人生の残り時間が浪費されるからです。
眠りを貪る程に、人生の目的からは遠ざかってしまうのです。
それは、常識や既成概念に群れていることで、人生の目的から遠ざかってしまうのと同じことです。
常識や既成概念に群れている人は眠っているのです。
残念ながら、眠っている人が目的を果たすことなど出来ません。
なぜなら、眠っているからです。
眠っている人は、何も成し得ないのです。
大切なのは目覚めることです。
目を覚まして目的を果たすために活動することなのです。
常識や既成概念に群れることで安心や安全を喜んでいてはなりません。
残念ながら、その本質は空しさなのです。
人生は、眠る程に空しいのです。
常識や既成概念の中で眠っていてはなりません。
安心や安全を手放し、目的を果たすために活動しましょう。
それは、様々な問題や苦悩を受ける道のりです。
しかしながら、眠っているよりは良いのです。
空しさの餌食となってはなりません。
目覚めて活動し、人生の目的を果たしましょう。
あなたは、人生を豊かに生きましょう。

2022年10月19日水曜日

最も難しい生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、無駄に生きるために生まれた訳ではありません。
人生の目的を無視することは、無駄に生きることなのです。
なぜなら、人生の目的を無視して生きたとしても空しいからです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
なぜなら、それは生まれた理由ではないからです。
生まれた理由である人生の目的を果たさなければ、何を得ても空しいのです。
あなたは、そのことを理解する必要があるのです。
人生の目的を果たさなければ、豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的とは、人生の本質です。
人生の豊かさも人生の本質なのです。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きるために生まれたのです。
それが本質的な生き方なのです。
人生の目的を果たすことも、豊かに生きることも、人生において最も難しい生き方です。
なぜなら、それが本質だからです。
本質を得ることは何よりも難しいのです。
簡単に手に入るものが本質的であるはずがありません。
本質的である程に、手に入れることが難しいのです。
それは、本質が最も深いところに存在するからです。
本質は、簡単に手の届くところには存在しないのです。
本質を得ることがそのように簡単であるのならば、多くの人が人生の目的を果たし、豊かに生きているはずなのです。
しかしながら、実際には、大抵の人が人生の目的を知りません。
そして、大抵の人が空しく生きているのです。
豊かに生きていると思い込んでいる人もいますが、大抵の場合、それは誤解なのです。
残念ながら、豊かに生きていると思い込んでいる人は、人生の目的を答えることが出来ないのです。
人生の目的を知らずに、豊かに生きられるはずがないのです。
残念ながら、そのような人は、自分が空しく生きていることにも気が付かずに生きているのです。
無知は哀(あわ)れなのです。
あなたは、空しい人生を豊かだと思い込んではなりません。
簡単に手に入るものが本質的であるはずがありません。
本質を手に入れるためには、多くの時間と労力を必要とします。
そして、苦労と辛抱(しんぼう)を必要とするのです。
苦労と辛抱をせずに簡単に得たものに対して、幸福や豊かさを期待してはなりません。
残念ながら、簡単に得たものでは、幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
大切なのは、本質を得ることです。
そのためには、時間と労力を費やさなければなりません。
苦労と辛抱を受け入れる覚悟がなければ、本質を得ることなど出来るはずがないのです。
簡単に手に入れられるもので人生を飾(かざ)っては
なりません。
“安い”人生を生きてはならないのです。
手間暇をかけて人生を飾りましょう。
本質的なもので人生を彩(いろど)るのです。
簡単なもので人生を飾ってはなりません。
詰(つ)まらない人生を生きてはならないのです。
あなたは苦労と辛抱を重ねて、本質的な人生を生きましょう。
それは、最も難しい生き方ですが、最も価値のある生き方なのです。
空しく生きてはなりません。
本質的に豊かに生きましょう。

2022年10月18日火曜日

前例のない挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
これは、あなたの人生です。
あなたには、果たさなければならない人生の目的というものがあるのです。
他の誰にも、あなたの人生の目的を果たすことは出来ません。
他の誰にも、あなたの人生を生きることは出来ないのです。
同じように、あなたが誰かの人生を生きることは出来ません。
あなたが誰かの人生の目的を果たすことも出来ないのです。
これは、あなたの人生なのです。
あなたは、自分の人生を生きなければならないのです。
そして、自分の人生の目的を果たさなければならないのです。
自分の人生を生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分の人生を放棄しては、人生の目的を果たすことは出来ません。
そして、自分を生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、自分を生きなければなりません。
そして、自分の人生を生きなければなりません。
自分を生きて、自分の人生を生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
自分とは、この世界に唯一の存在です。
それは、あなたの人生にしか存在しないのです。
他の人の内や、他の人の人生に探したとしても見付からないのです。
自分とは、あなたの内やあなたの人生にこそ存在するのです。
あなたが自分を生き、自分の人生を生き、人生の目的を果たすためには、自分の内に自分を探し、自分の人生に人生の目的を探さなければならないのです。
人生は、誰かの真似をしても仕方がないのです。
誰かの真似をどれだけ上手く出来たとしても、自分に成ることも、人生の目的を果たすことも出来ないのです。
多くの人は、誰かの理想の自分を生きようとします。
多くの人は、誰かの理想の自分を生きようとして、本来の自分を捨てるのです。
誰かの理想の自分とは、偽りの自分です。
それを生きたとしても、偽りの人生の目的が果たせるだけです。
それは、偽りの幸福や豊かさを実現します。
偽りの幸福や豊かさとは、空しさのことなのです。
残念ながら、多くの人は、空しさを得るために生きているのです。
残念ながら、多くの人は満たされません。
それは、自分を生きていないからです。
多くの人は、自分の人生を生きないのです。
そして、人生の目的を果たすことがありません。
そのような状態で、どうやって真の幸福や豊かさを得るというのでしょう?
人生の目的を果たさなければ、真の幸福や豊かさを得ることは出来ません。
真の幸福や豊かさを得るためには、自分を生きなければなりません。
誰かの理想の自分を生きてはならないのです。
これは、あなたの人生です。
あなたの人生は、この世に唯一のものです。
前例など存在しないのです。
誰かの真似をしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
誰にも、正解は分からないのです。
あなたは、自分の人生に挑戦しなければなりません。
失敗しても良いのです。
失敗することは当然なのです。
なぜなら、前例のないことに挑戦するからです。
多くの人を真似て、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方を喜んではなりません。
そのような生き方に時間と労力を費やすのはもったいないことなのです。
空しさを得るために生きてはなりません。
思い通りにならないとしても、自分と自分の人生を生きましょう。
自分の人生を生きなければ、生まれた意味がないのです。
生まれた意味がないことは空しいのです。
多くの人が空しいのはそのためなのです。
自分の人生を生きることは、前例のない挑戦です。
それは、最も難しい生き方です。
しかしながら、あなたはそれを選択しなければなりません。
なぜなら、その先にこそ、真の幸福と豊かさが存在するからです。

2022年10月17日月曜日

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが、人生に豊かさを実現する唯一の方法なのです。
それ以外の方法では、空しさを実現するだけなのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすために生きなければ、豊かさを実現することは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても満たされることはなく、豊かさを実現することも出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、人生に豊かさを実現する方法を知りません。
人生に豊かさを実現する方法を知らないために、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることを続けているのです。
多くの人は、自分にとって都合の良い人生を追い求めるのです。
しかしながら、その生き方が空しさを実現することは知らないのです。
知らないからこそ、続けられるのです。
それがどのような結果を導くかを知れば、続けることは出来ないでしょう。
なぜなら、すべての人は、人生を豊かに生きるために生まれたからです。
人生の目的を果たすために生きれば、誰もが豊かさを得られるのです。
人生に豊かさを実現するために、特別な方法は必要ありません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きれば良いだけです。
それは、とても単純なことなのです。
人生の目的を果たすためには、成長すれば良いだけなのです。
成長するためには、すべてから学べば良いだけです。
すべてから学ぶためには、肯定(こうてい)すれば良いだけなのです。
しかしながら、多くの人にとっては、肯定することは難しいのです。
なぜなら、理想を抱えているからです。
理想は、学びを妨げる障壁です。
理想を抱えていると、学ぶことが出来ないのです。
なぜなら、理想に従(したが)って否定をしてしまうからです。
人は、理想によって否定するのです。
否定は、理想によって生じるのです。
理想を抱えていなければ、否定が生じることはありません。
理想を抱えていない人は、どのような現実からも学ぶことが出来るのです。
例えば、同じ価値観の人間を集めても仕方がありません。
残念ながら、そこに学びはないのです。
なぜなら、同じ価値観を共有し、慰(なぐさ)め合い、守っているからです。
同じ価値観の人間を集めることは、心地の好いことかも知れません。
しかしながら、そこには学びが存在しないのです。
学びが存在しなければ、その人間関係には意味と価値がありません。
同じ価値観の人間を集めたとしても学びはなく、空しいだけなのです。
学びを得るためには、異なる価値観の人間と交流しなければならないのです。
それは、対立による違いから学びを得るためです。
同じ価値観の人間からは学ぶことが少ないのです。
しかしながら、異なる価値観の人間からは学ぶことしかないのです。
それは、素晴らしいことなのです。
なぜなら、学ばなければ成長することが出来ないからです。
成長することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
それでは、人生は空しいのです。
同じ価値観の人間は、あなたが思うよりも重要ではありません。
仲間を大切に思う気持ちは大切ではありますが、学びの存在しない人間関係は空しいだけなのです。
そのような仲間をどれだけ集めても空しいのです。
あなたは、“敵”を愛さなければなりません。
異なる価値観の人間から学びを得る必要があるのです。
学びのない仲間と慰め合っていてはなりません。
学びのある敵と切磋琢磨(せっさたくま)し合って生きましょう。

2022年10月16日日曜日

磨く人と曇る人

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的は、あなたが人生に生まれ、生きる理由です。
生きる理由である人生の目的を無視すれば、人生が空しさを実現するのは自然なことなのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことがなければ、人生は空しいのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが、あなたが生まれた理由だからです。
すべての人生に目的が存在します。
すべての人が人生の目的を果たさなければならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きましょう。
人生の目的を果たすためには、自分自身を磨かなければなりません。
自分自身を磨かなければ、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
なぜなら、磨かなければ曇り続けてしまうからです。
曇れば正しく見ることが出来ません。
曇れば正しく聞くことが出来ません。
曇れば正しく伝えることが出来ません。
曇れば正しく行うことが出来ないのです。
正しく生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
正しさとは、正義感のことではありません。
なぜなら、すべての正義感が正しくはないからです。
正義感は、曇った者が振り翳(かざ)す歪んだ暴力なのです。
正しさとは、本質的であることです。
本質的であるのならば正しいのです。
人生における本質とは、人生の目的です。
人生の目的を果たすために生きることが、本質的な生き方なのです。
人生の目的を果たすために生きる者は、本質的に生きることが出来ます。
人生の目的を果たすために生きる者は、正しく見て、正しく聞き、正しく伝え、正しく行い、正しく生きるのです。
正しく生きる過程において、人は磨かれるのです。
人生の目的を果たすために生きる者は磨かれます。
人生の目的を果たすために生きる者が曇ることは有り得ないのです。
人生の目的を無視して生きる者だけが曇り続けるのです。
人生の目的を果たすために生きる者は、自分自身を磨きます。
人生の目的を果たすために生きる者は、どうしても自分自身を磨かなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、自分自身を磨く必要があることに気が付くからです。
曇っている者には、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
なぜなら、曇っている者は正しく見ることも、正しく聞くことも、正しく伝えることも、正しく行うことも、正しく生きることも出来ないからです。
人生の目的を無視して生きるのであれば、曇っていても問題はないのです。
寧(むし)ろ、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるためには、曇っている方が都合が良いのです。
“盲目”である方が、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるには都合が良いのです。
歪んで不自然でなければ、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることは出来ません。
なぜなら、それが空しいことに気が付いてしまうからです。
正しく見て、正しく聞いて、正しく伝え、正しく行い、正しく生きる者には、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方が空しいことに気が付くのです。
自分自身を磨かなければ、人生が空しいことにすら気が付けないのです。
残念ながら、多くの人は自分自身を磨けていません。
残念ながら、多くの人は人生の目的を無視して生きているのです。
残念ながら、多くの人が曇っているのです。
曇った者は、それが自然だと思い込んでしまいます。
曇った者は、歪んだ正義感を振り翳すのです。
残念ながら、磨かれている者は少数派です。
そのため、曇っている多くの者には、磨かれている者の考え方や生き方は不自然に見えるのです。
残念ながら、歪んだ正義感では、本質を見極めることは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きることに理解を示す人は少ないのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることが人生の幸福であり、豊かさだと信じているのです。
曇った者には理解することが出来ないのです。
そのため、曇った者からの理解を求めてはなりません。
人生の目的を果たすために生きる者でなければ、人生の目的を果たすために生きることに理解を示すことは出来ないのです。
残念ながら、多くの人があなたの生き方に理解を示さないでしょう。
多くの人が正しいと思うことが正しいことではありません。
多くの人が正しいと思うことが正しいことであるのならば、人生を空しく生きることが正しい生き方になってしまうのです。
多くの人が空しく生きているのです。
それを正しい生き方と思い込んではなりません。
あなたは、自分自身を磨きましょう。
磨かなければ、曇り続けるのです。
磨き続けていれば、曇ることはありません。
曇らないためには、磨き続ければ良いのです。
人生の目的を果たすために生き続ければ良いだけです。
自分自身を曇らせた多くの人の意見を気にする必要などありません。
空しく生きている人の意見を気にしても仕方がないのです。
人生の目的を果たすために生きている人の意見を気にしましょう。
人生を空しく生きてはなりません。

2022年10月15日土曜日

教育

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現する行為です。
残念ながら、人生の目的を無視すれば、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても、人生の目的を無視するのであれば、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
誰か試しても同じことです。
例外はありません。
あなたが誰であろうとも、人生の目的を無視すれば空しく生きなければならないのです。
自分だけは例外などと思い込んではなりません。
この世のすべてを手に入れた人でも不可能なことなのです。
残念ながら、あなたにも不可能なことなのです。
人生の目的を無視すれば、人生は必ず空しいものになってしまうということを理解しなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生を空しく生きてはならないのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産が何になるというのでしょう?
そのようなものに何の価値があるのでしょう?
残念ながら、そのようなものでは満たされないのです。
あなたが満たされるためには、人生の目的を果たす以外には方法がありません。
あなたを満たすのは、人生に生まれた理由である人生の目的だけなのです。
あなたが満たされるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことがなければ満たされないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を知らなければなりません。
人生の目的を理解しなければ、それを果たすことが出来ないからです。
人生の目的を知るためには、成長する必要があります。
成長しなければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
成長するためには、教育する必要があります。
あなたは、自分自身を教育し、成長させなければならないのです。
教育とは、見せることです。
人は、見ることで学ぶのです。
見ることは、体験するということなのです。
残念ながら、人は聞くことでは学ぶことが出来ません。
どれだけ言い聞かせても成長することは出来ないのです。
人は見ることで学ぶのです。
あなたは、見なければなりません。
そして、見せなければならないのです。
聞き齧(かじ)ったことで教育を受けたと思い込んではなりません。
実際に見なければ、教育を受けたことにはならないのです。
あなたは、実体験を得なければなりません。
実際に体験するように努めなければならないのです。
実際に体験しなければ、その時間に価値はありません。
知識を増やしても仕方がないのです。
それは、教育ではないのです。
あなたは、実際に見なければなりません。
そして、実際に見せなければならないのです。
子どもに大層な言葉を言い聞かせても成長することはありません。
なぜなら、見てはいないし、見せられてもいないからです。
言葉などなくても、実際に見せて、実際に見れば成長するのです。
難しい考えも言葉も必要ないのです。
人は、実体験から学び、実際によって成長するのです。
見ることと、見せることを大切に生きましょう。
どう生きるか?ということが問われるのです。
何を見て、何を見せるのか?ということは、どう生きるのか?ということだからです。
あなたは、生きることを軽んじてはなりません。
どう生きるかによって、何を見て、何を見せるのかが変わるのです。
あなたは、自分自身と他者を教育しなければなりません。
そして、自分自身も他者も、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
空しく生きてはなりません。
良いものを見て、良いものを見せましょう。
良いものとは、本質のことです。
本質を見て、本質を見せることが教育なのです。

2022年10月14日金曜日

幸せ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいません。
なぜなら、人生に目的が存在しなければ、生きている意味がないからです。
生きる目的が存在しなければ、生きる意味がないのです。
残念ながら、人生に無意味なことは存在しません。
それがどのような経験であったとしても、意味のある経験なのです。
すべては、人生の目的を果たすために必要な経験なのです。
何一つとして無意味なことはありません。
あなたは、意味のある経験をします。
それが、どのような経験であったとしてもです。
あなたは、意味のある人生を生きています。
それが、どのような人生であったとしてもです。
すべての経験に意味があり、すべての人生に価値があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
意味のある経験をし、価値のある人生を生きているのは幸せなことです。
どのような人物も幸せであるのです。
しかしながら、そのことには気が付きません。
多くの人は、幸せであるにもかかわらず、自分が不幸であると信じているのです。
人生を思い通りに生きることが出来るから幸せということではありません。
理想が実現するから幸せということではないのです。
人生の目的を果たすための必要が満たされていれば幸せなのです。
つまりは、生きていれば幸せなのです。
それが、思い通りにならず、理想とはかけ離れているような都合の悪い人生であろうとです。
どのような人生であったとしても、幸せなのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
自分が幸せであることを知らない人は、不平不満や嘆(なげ)きを吐きます。
幸せに対して不平不満や嘆きを吐いて汚すのだから、それを幸せとは気が付かないのです。
大切なのは、人生が幸せであることを理解することです。
誰かが言うように、不幸ではないのです。
ある条件を満たさなければ幸せが得られないということはないのです。
過去や現在がどのようなものであったとしても、あなたは幸せを生きているのです。
幸せに気が付かないのは、あなたが未熟であるからです。
ただ、それだけの理由なのです。
人生が不幸であるように“見える”のは、誰かや何かのせいではありません。
人生が不幸であるように“見える”のは、自分自身がそのように見ているからなのです。
それ以外の理由はないのです。
あなたが人生を不幸だと思うのであれば、自分自身の見方を変えましょう。
誰かや何かを変えようとしても、幸せにはなれません。
それは、あなたの見方が間違っているからです。
あなたは幸せなのです。
それを認めれば良いのです。
幸せであるにもかかわらず、遠くに幸せを探すから不幸なのです。
現状がどのようなものであろうとも、あなたは幸せなのです。
自分自身の都合で考えるから見誤るのです。
人生の目的を中心に考えると、見誤ることはないのです。
人生の目的を中心に考えるなら、あなたはいつでも幸せなのです。
これまでも幸せであり、これからも幸せなのです。
全体的に考えなければなりません。
狭い視野で考えてはなりません。
大きく考えれば、目の前のことは小さくなるのです。
あなたは、小さなことに不幸にされてはならないのです。
あなたは人生を楽しまなければなりません。
幸せに生きなければなりません。
幸せなのに不幸だと思い込んではなりません。
人生に感謝して生きましょう。

2022年10月13日木曜日

不相応

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、原因の存在しないところに結果は存在しないからです。
この世界には、因果の仕組みが存在しています。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するという法則のことです。
因果の仕組みを無視して何かが存在することはありません。
どのような結果にも、それに相応しい原因が存在するのです。
人生の豊かさは、人生の目的が原因で実現する結果です。
人生の目的を果たすことで、人生には豊かさが実現するのです。
人生の目的を無視するのであれば、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
なぜなら、空しさの原因は人生の目的を無視することだからです。
人生の目的を無視して、理想を追い求める生き方は、人生に空しさを実現してしまうのです。
人生の空しさの原因は、理想なのです。
理想を追い求める程に、人生は空しくなります。
理想を追い求めることで人生に豊かさを実現することが出来るというのは幻想なのです。
なぜなら、そのような因果は存在しないからです。
因果は必ず相応(ふさわ)しい関係性で成り立つのです。
不相応な関係性では、因果は成り立ちません。
原因に相応しい結果が実現します。
そして、どのような結果も、それに相応しい原因から生じるのです。
残念ながら、あなたは、自分に相応しくないものを得ることは出来ないのです。
すべての人は、自分に相応しいものを得るのです。
自分に相応しくない良いものや、悪いものは得られないのです。
多くの人はそのことを知らないのです。
そのため、多くの人は、自分に相応しくない良いものを得られると思い、過度な期待を抱くのです。
そして、自分に相応しくない悪いものを得ると思い、過度な不安を抱くのです。
得られないものを期待したり、得られないものに不安を抱くのは無駄なことです。
それは、空しいことなのです。
不相応なものはどのように頑張っても得ることは出来ません。
あなたは、自分に相応しいものを得るのです。
それがどのようなものであれ、あなたにとっては相応しいものです。
それは、あなたにとっての必要であり、最善なのです。
人生には、期待や不安を抱く必要などありません。
なぜなら、自分に相応しいものを得るだけだからです。
不相応なものを得ることは出来ないのです。
そのため、期待や不安を抱く必要はないのです。
あなたは、人生を受け入れれば良いのです。
あなたは、自分に相応しいものから学べば良いのです。
それが、あなたにとっての必要なのです。
すべては人生の目的を果たすためです。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きる必要があるのです。
すべては、人生を豊かに生きるための経験なのです。
何一つとして無駄はありません。
何一つとして不相応なものはないのです。
あなたは、感謝して生きましょう。
どのような人生であれ、どのような経験であれ、感謝して生きなければならないのです。
感謝して生きなければ、学びは無駄になってしまうのです。
あなたがそれを気に入るかどうかは問題ではありません。
人生は、感情的に生きても仕方がないのです。
人生の意味を考えましょう。
何も考えずに生きてはなりません。
人生の目的は何ですか?
あなたは、人生を考えて生きなければなりません。

2022年10月12日水曜日

現実と理想

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいません。
人生に目的もなく生きられる人はいないのです。
なぜなら、人生の目的を無視して生きることは空しさを実現してしまうからです。
人生を空しく生き続けられる人はいないのです。
どのような人物も、人生の豊かさを求めるのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視している以上、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することの出来る人はいません。
どのような人物であったとしても、人生の目的を無視すれば空しさが実現するのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を無視した上で人生に豊かさを求めます。
多くの人は、人生の目的を無視しても豊かさが得られると信じているのです。
しかしながら、人生に生まれ、生きる理由である人生の目的を無視しては、豊かさが得られることはないのです。
豊かさが得られなければ、空しさを得なければなりません。
人は、豊かさか空しさのどちらか一方を選ばなければならないのです。
生き方としては、人生の目的を果たすために生きるか?、人生の目的を無視して生きるか?の二択なのです。
豊かさも空しさも得ることなく生きることは出来ないのです。
あなたは、どちらかを選ばなければなりません。
人生の目的を果たすために生きて豊かさを得るか?、人生の目的を無視して生きて空しさを得るか?、好きな方を選びましょう。
残念ながら、これ以外の生き方は存在しません。
人生は、豊かさを得るか、空しさを得るかのどちらかなのです。
人生の目的を果たすためには、人生の課題と向き合わなければなりません。
人生の課題とは、過去や現在の問題です。
人生には、様々な問題が存在するのです。
その問題と向き合い、解決することが人生の目的を果たす道程(どうてい)です。
問題から目を逸(そ)らし、逃避するのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
問題を解決するためには、現実と向き合わなければなりません。
現実と向き合うことがなければ、問題は解決しないのです。
問題と向き合うことを避ける者は、理想と向き合うでしょう。
理想を追い求める生き方は素晴らしいものに見えるかも知れませんが、理想を追い求める生き方では、人生の問題を解決することが出来ないのです。
問題を解決することの出来ない生き方が、本当に素晴らしい生き方なのでしょうか?
問題が解決することなく存在し、積み重なっていくのです。
それを豊かな人生とは認められないでしょう。
残念ながら、理想を追い求めたとしても、空しいだけなのです。
あなたは、問題を解決するために現実と向き合いましょう。
現実と向き合うことは苦しいものです。
しかしながら、それは人生に豊かさを実現する唯一(ゆいいつ)の生き方なのです。
現実と向き合い、苦しまなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
現実(問題)と向き合うことで苦しむのは、無知と誤解を抱えているからです。
苦しみは、無知と誤解の量に比例するのです。
無知と誤解を多く抱えている者程、苦しみは大きなものになるのです。
そのため、現実(問題)から逃避する者程苦しまなければなりません。
なぜなら、現実(問題)から逃避する程、無知と誤解は育つからです。
現実(問題)と向き合う程に、知恵と理解は深まるのです。
知恵と理解が深まらなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、現実と向き合い、問題を解決しましょう。
現実(問題)から逃避して理想と向き合ってはなりません。
理想を追い求めて空しく生きてはならないのです。
現実と向き合い、苦しみながら豊かに生きなければなりません。

2022年10月11日火曜日

愛すべき人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが生まれたのは、人生の目的を果たすためです。
人生は、その目的を果たすための時間なのです。
残念ながら、理想を実現するための時間ではありません。
あなたの未熟で歪んだ理想を実現するために、この素晴らしい時間が与えられている訳ではないのです。
あなたの理想を実現するためであるのならば、人生は余りにも壮大(そうだい)なものなのです。
あなたの理想を実現するためには、このような素晴らしい世界は必要ないのです。
人生について冷静に考えれば、人生があなたの理想を実現するための時間ではないことを理解することが出来るはずです。
あなたは、理想という詰(つ)まらないことのために生まれてはいないのです。
人生は、より壮大なことのために使われるべきなのです。
あなたは、理想に満足していてはなりません。
人生の目的は、あなたの理解や想像に勝る壮大なものなのです。
そのため、人生の目的が理想であるはずがありません。
理想は、あなたの理解や想像が見せる誤解に過ぎないのです。
誤解を追い求めるのであれば、人生には空しさを実現するのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすためには、あなたの理解や想像を超えた可能性を追い求める必要があるのです。
それは、自分自身の理解や想像を無視して生きる必要があるということなのです。
多くの人は、人生を思い通りに生きようとします。
多くの人は、都合の良い人生を望むのです。
なぜなら、自分の理解や想像の範疇(はんちゅう)を生きることは心地好いからです。
思い通りにならず、都合の悪い人生は心地悪いのです。
そのため、多くの人は理想を追い求めます。
多くの人は、失敗を恐れるのです。
誰かの作った失敗のない整備された道を歩いても仕方がありません。
なぜなら、それは、誰かの人生の目的(地)に続いている道に過ぎないからです。
その道の終点に辿り着いたとしても、得られるのは空しさだけなのです。
なぜなら、それは、あなたの辿り着くべき人生の目的(地)ではないからです。
自分の人生の目的を果たさなければ仕方がないのです。
あなたが人生の目的を果たし、豊かさを得るためには、道の無いところに道を作らなければなりません。
道の無いところに道を作らなければ、あなたの辿り着くべき目的地には辿り着くことが出来ないのです。
なぜなら、あなたは今までに誰も生きたことのない自分の人生を生きているからです。
誰かの作った失敗のない整備された道を歩む人生よりも、自分の人生を生きて、道の無いところに道を作ろうとして失敗する人生の方が豊かなのです。
失敗する勇気のない者は失敗します。
自分の人生を生きる勇気のない者は空しさを得るのです。
失敗する勇気のある者だけが成功します。
道の無いところに道を作ろうとする者だけが、人生の目的を果たし、豊かさを得るのです。
残念ながら、人生は誰かの真似をして豊かさを得られるような簡単なものではありません。
成功している人と同じ目的のためにあなたが生まれることはないのです。
そのため、真似をしても豊かさは得られないのです。
寧(むし)ろ、誰かの真似をすることで、自分の人生を否定することになるのです。
失敗を恐れる程に、空しさに近付くのです。
あなたは、そのことを覚えておかなければなりません。
人生に失敗を恐れてはなりません。
あなたは、前代未聞の人生を生きているのです。
これまでにあなたの人生を生きた人などいないのです。
あなたしか、あなたの人生を生きることは出来ないのです。
失敗するのが当たり前です。
失敗を避けるのであれば、自分の人生を避けることになるのです。
あなたしか自分の人生を生きる者はいないのです。
誰かの人生を生きても仕方がありません。
人生は失敗する程に美しいのです。
失敗を恐れては、人生は醜(みにく)いものになってしまうのです。
あなたはその人生を愛することが出来ないでしょう。
失敗を重ねる程に、人生に対する愛は深まるでしょう。
失敗を恐れずに生きましょう。
そうすれば、あなたは自分の人生を愛することが出来るでしょう。

2022年10月10日月曜日

興味関心

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由です。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たさなければ、人生には空しさが実現してしまいます。
あなたは、人生を空しく生きるために生まれた訳ではありません。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生には、人生の目的を果たすこと以上に重要なことはないのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
成長することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
成長することがなければ、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
成長するためには、学ぶ必要があります。
学ぶためには、興味関心を抱かなければなりません。
興味関心を抱くことがなければ、学ぶことは出来ないのです。
どのようなことでも、興味関心を以て体験すれば、必要な学びを得ることが出来ます。
興味関心を以て体験することは、決して無駄にはならないのです。
どのような体験からも学びが得られるのです。
例え、それが無駄に思えるような体験であったとしても、思い通りにならずに苦しい体験であったとしてもです。
あなたが興味関心を以て体験することからは、人生の目的を果たすために必要な学びが得られるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
どこで、誰と、何をしていようとも、それを興味関心を以て体験するつもりがあるのならば、人生の目的を果たすために必要な学びが得られる素晴らしい時間となるのです。
人生を空しく生きるのも、豊かに生きるのも、自分次第であると言えるのです。
誰かや何かが人生を決めているのではありません。
あなたが興味関心を以て体験するつもりがあるかどうか?が、人生を決めるのです。
あなたは、出来る限りのことに対して、興味関心を以て体験しましょう。
興味関心を持たずに生きてはなりません。
学びのない人生を生きてはならないのです。
学びの量は、あなたの興味関心の量によって決まるのです。
あなたは、人生に対して、興味関心を抱きましょう。
人生とは何か?という問いを失ってはなりません。
人生に興味関心を失うことは、空しい人生を生きることなのです。
誰かや何かがあなたの人生を空しくしているのではないのです。
興味関心のなさが、人生を空しくしているということを理解しなければなりません。
興味関心のない時間を過ごすのは空しいのです。
これは当たり前のことなのに、多くの人はそのことに気が付かないのです。
人生に豊かさを実現するためには、興味関心を抱くだけです。
人生を誰かや何かのせいにしてはなりません。
人生の原因は自分自身なのです。
成長することが出来ずに空しく生きるのは、自分の選択の結果なのです。
どのようなことにも興味関心を抱いて学びの多い人生を生きましょう。
成長すると、人生は変わります。
それは、成長すると見識が変わるからです。
見識が変われば、今までは苦しいと思い込んでいたことも、楽しいと思えるようになるのです。
あなたは、いつまでも同じ見識を生きてはなりません。
成長し、世界を広く深く見ましょう。
見識を広げれば、本質を理解することが出来るでしょう。
それは、豊かな人生の始まりなのです。

2022年10月9日日曜日

自分を優先する呪い

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在しています。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を果たすことが、人生に豊かさを実現する唯一の方法なのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することなど出来ないのです。
人生の目的とは、人生の理由です。
それは、この人生を生きるのに相応しい理由なのです。
人生は、素晴らしい学びの時間です。
人生の目的とは、素晴らしい学びの時間を生きるのに相応しい理由なのです。
残念ながら、人生の目的は低俗なものではありません。
人生の目的は、常識で計ることが出来るようなものではないのです。
多くの人は、理想と人生の目的を混同しています。
多くの人は、理想を実現することが、人生の目的を果たすことだと思い込んでいるのです。
しかしながら、理想が人生の目的であるはずがありません。
なぜなら、理想というものは定まることがなく、常に塗り替えられるものだからです。
理想を追い求めていると、より良い理想が現れるのです。
そのように定まらないものが、人生の目的であるはずがないのです。
人生の目的とは、人生の理由です。
人生は、人生の目的のためにあるのです。
人生の目的は、人生を始める前から存在しています。
人生の目的は、人生を始める前から、人生を終えるまで変わらないものなのです。
そのため、変わり続ける理想は人生の目的ではないのです。
残念ながら、多くの人が未熟です。
そのため、人生の目的ではない理想に価値を見出すのです。
未熟者は、理想に価値を見出し、それを追い求めるのです。
それは、自分を優先する生き方なのです。
残念ながら、自分を優先する生き方を続けたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、自分以外のための働きが必要だからです。
利他的に生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
誰一人として、自分のために生まれてはいません。
誰一人として、自分のために生きて豊かさを得ることなど出来ないのです。
多くの人は、理想を追い求めることに価値があると教わり、それを信じています。
そのため、多くの人は理想を追い求めるのです。
理想を追い求めることは、自分を優先する呪いのようなものです。
理想を追い求める生き方は、人生の目的を覆い隠してしまいます。
理想を追い求める人は、傲慢(ごうまん)に陥(おちい)ってしまうのです。
それは、理想を追い求めることは、自分(自我)を追い求めることだからです。
それは、利己心を強化する生き方なのです。
傲慢に陥った者が利他的に生きることは出来ません。
理想を追い求め、自分を優先する者は、空しく生きなければならないのです。
自分を優先する暗示に騙(だま)されてはなりません。
未熟者程、自分を優先するのです。
それは、利他的な生き方の価値を知らないからです。
人生の目的の価値を知らないから、理想を追い求めることが出来るのです。
人生の目的を果たすためには、利他的に生きれば良いだけです。
難しい方法など必要ではありません。
自分を優先することなく生きれば良いのです。
自分を優先することなく生きるということは、他者を優先して生きるということではありません。
あなたが優先すべきは、人生の目的なのです。
人生の目的を優先する生き方とは、宿命に従う生き方のことです。
理想とは異なる現実も、それが宿命なのです。
人生を思い通りに生きる必要などありません。
自分(の思い)を優先することなく、宿命(現実)に従いましょう。
それは、人生の目的を果たす生き方なのです。