すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生における時間と労力は、人生の目的を果たすために費やされるべきです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないからです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たす以外に方法はないのです。
あなたが人生に豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たすことは避けては通れない道なのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
それは、当たり前のことですが、見失う人が多いのです。
成長とは、本質に近付くことです。
それは、肥大することではなく、削り落として小さくなることなのです。
本質は、最も深くに存在しています。
本質とは、最も小さく、最も単純なものなのです。
成長とは、小さく単純になることなのです。
言い換えると、素直になるということなのです。
人は、素直である程に本質的なのです。
成長する程に素直になるのです。
世の中には、傲慢(ごうまん)な老人がいて、それを成長と思い込んでいます。
しかしながら、傲慢は、成長や本質からは離れた状態です。
傲慢な人程、未熟なのです。
なぜなら、傲慢さは、停滞を好むからです。
傲慢さは、現状を守ろうとするのです。
傲慢な者は、変化を恐れます。
なぜなら、自分が正しいと思い込んでいるからです。
傲慢な者は、自分が正しいと思い込んでしまうのです。
残念ながら、自分が正しいことはありません。
正しいのは、人生であり、現実だけなのです。
自分が正しいのであれば、現実を恐れることはないのです。
人生がどのように変化しようとも、それを恐れることなどないのです。
しかしながら、自分が正しいと思い込んでいる人程、人生や現実を恐れます。
それは、人生や現実こそが正しいことを認めることが出来ないからです。
人生や現実が正しいことを認められない者は、変化を受け入れることが出来ません。
それは、成長することが出来ないということなのです。
そして、人生の目的を果たすことが出来ないということなのです。
成長することが出来ず、人生の目的を果たすことも出来なければ、空しく生きるしかありません。
傲慢な者は、空しく生きるしかないのです。
傲慢さを生かして、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、満たされることはありません。
人生の目的を果たすことがなければ、人生は必ず空しいものとなるのです。
あなたは、自分が正しいという傲慢さを手放しましょう。
正しいのは人生や現実であることを理解し、それを受け入れましょう。
人生や現実は、あなたに変化を求めます。
人生や現実は、あなたに未知の体験をさせるのです。
それは、新たな発想を生み出させるためです。
既存(きそん)の体験では、新たな発想を生み出すことは出来ません。
傲慢に変化を嫌い、既存の体験を大切に抱えているだけでは、新たな発想は生まれず、停滞を招くことになってしまうのです。
あなたは、素直に人生や現実の導く変化を受け入れましょう。
人生は、あなたに未知の体験を与えるのです。
それは、新たな発想を生み出させるためです。
成長し、人生の目的を果たし、人生を豊かに生きるためには、新たな発想が必要なのです。
変化を恐れてはなりません。
素直に生きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿