このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年10月30日日曜日

より良くなる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人が、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが人生に生まれた理由であり、生きる理由なのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが導かれます。
それは、彫った穴に雨水が溜まるようにです。
人生には、“空白”というものは存在しないのです。
人生には、因果の仕組みによって当然の結果が導かれるのです。
人生の目的を無視して生きれば、当然の結果として空しさが導かれるのです。
人生の目的を無視すれば、空しさは避けられません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求める生き方では、豊かさを実現することは出来ないのです。
なぜなら、そのような生き方は人生の目的ではないからです。
人生の目的とは、我欲に根差したものではないのです。
人生の目的とは、利他的なものなのです。
自分勝手に欲求を満たすことでは、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
幼く未熟な時には、利己的に生きることが人生に豊かさを実現するという認識に捕らわれてしまいます。
利己的に生きたとしても、空しさを実現するだけであるのですが、そのことには気が付けないのです。
未熟者の視野は狭く、表面的な認識しか出来ないのです。
未熟者は、その未熟さによって本質を理解することが出来ないのです。
経験を重ね、成長すると認識は変わるのです。
しかしながら、経験を重ね、成長しなければ、認識が変わることはありません。
利己的な生き方に固執(こしゅう)しているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
それでは、人生は空しいのです。
人生を空しく生き続けることに意味はありません。
そのような生き方に価値はないのです。
経験を重ね、成長すれば、そのことが分かります。
しかしながら、成長するまでは、そのことが分からないのです。
すべての人は、成長するまで愚(おろ)かな生き方を続けるのです。
未熟者は、未熟にしか生きられないのです。
未熟者が利己的に、愚かに空しく生きることは仕方のないことなのです。
未熟者は、そのようにしか生きられないのです。
経験を重ね、成長するまでは、空しく生きなければなりません。
成長するまでは、本質的な生き方をすることは出来ないのです。
経験とは、学びのことです。
学びとは、意識的な経験なのです。
その経験から学ぶ者は、成長することが出来ます。
しかしながら、学ぶ意欲のない者が成長することは出来ないのです。
成長することがなければ、空しさを生きなければならないのです。
学びが少ない成長しない未熟者程、本質からは遠ざかるのです。
それは、学びが少ないことで、価値観や人生観を改善することが出来ないからです。
価値観や人生観や生き方は、成長に応じて変わるのです。
より良いものに変わるから、現状の価値観や人生観や生き方に固執する必要などないのです。
より良い価値観や人生観や生き方が存在するのです。
それは、確実なことですが、未熟者には理解することが出来ないのです。
理解するためには、経験を重ね、成長するしかないのです。
あなたは、現状の価値観や人生観や生き方に固執してはなりません。
より良い価値観や人生観や生き方を探しましょう。
そして、人生に対して、より良い価値観や人生観や生き方を実現しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿