このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2023年1月31日火曜日

限られた時間と労力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれ、生きる理由だからです。
残念ながら、人生に目的もなく生まれることの出来る人はいません。
どのような人物のどのような人生にも、果たすべき目的が存在するのです。
人生の目的を果たすことが、人生に満足と幸福と豊かさを実現する唯一(ゆいいつ)の方法です。
人生の目的を無視することは、人生に空しさを実現することなのです。
人生の目的を無視するのであれば、満足と幸福と豊かさを得ることが出来ません。
生まれた理由を無視するのだから、生きる意味を見出すことが出来ないのです。
しかしながら、多くの人は、そのことを理解しません。
多くの人は、人生の目的を無視したとしても、満足と幸福と豊かさが得られると信じているのです。
残念ながら、人生の目的を無視するのであれば、満足すら得られません。
人生に満足が得られなければ、幸福も得られないのです。
人生の幸福を得ることが出来なければ、豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を無視すれば、これ等を得ることは出来ないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に満足と幸福と豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、これ等を得ることは出来ないのです。
あなたは、人生に満足と幸福と豊かさを得なければなりません。
空しく生きることに価値はないのです。
どちらにせよ人生を生きるのであれば、豊かに生きた方が良いのです。
わざわざ空しく生きる意味はありません。
あなたは、詰(つ)まらない欲求を手放さなければなりません。
詰まらないことに貴重な時間と労力を費やしてはならないのです。
貴重な時間と労力を費やした結果が空しい人生ではならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きようと努めましょう。
人生における時間と労力を軽んじてはなりません。
時間と労力がなければ、決して人生の目的を果たすことは出来ないのです。
地位や名声や財産をどれだけ持っていても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
地位や名声や財産をどれだけ持っていても、満足と幸福と豊かさは得られないのです。
それは、地位や名声や財産には本質的な価値がないということを意味しているのです。
満たされないのであれば価値はないのです。
満たされないことのために、貴重な時間と労力を費やしてはなりません。
時間と労力は限られるのです。
限られた時間と労力をどのように使うのか?ということは、慎重に検討(けんとう)しなければならないのです。
貴重な時間と労力を詰まらないことに費やしてはなりません。
あなたは、それに時間と労力を費やして後悔しないか?と考えなければなりません。
貴重な時間と労力を無駄にしてはなりません。
貴重な時間と労力を大切にしなければなりません。
人生に与えられた時間と、あなたに出来ることは限られているのです。
人生を大切に生きなければなりません。

2023年1月30日月曜日

今日一日

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが、あなたが生まれた理由だからです。
人生の目的を無視して豊かに生きることなど出来ないのです。
あなたが人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それ以外の方法では、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きたとしても、豊かに生きることは出来ません。
懸命に生きて理想を実現したとしても、豊かに生きることは出来ません。
誰もが羨(うらや)むような目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても豊かに生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視すれば、空しさを生きなければならないのです。
あなたは、空しく生きるために生まれたのではないのです。
あなたは人生の目的を果たし、豊かに生きるために生まれたのです。
人生の目的を果たすことは、一朝一夕(いっちょういっせき)ではなりません。
人生の目的を果たすためには、多くの時間と労力を必要とするのです。
一時の気紛(きまぐ)れで人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、今日一日を積み重ねなければならないのです。
自分勝手な今日一日をどれだけ積み重ねても、人生には空しさが実現するのです。
自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるために今日一日を生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
今日一日を懸命に生きるというのは、誰かや何かのために貢献(こうけん)するために生きるということなのです。
人生の目的は、誰かや何かのために貢献することで果たすことが出来るものなのです。
誰かや何かのために貢献する今日一日を積み重ねることによって、人生の目的を果たすことが出来るのです。
人生は、今日一日の積み重ねによって築かれるのです。
遠い将来や遠い過去を生きてはなりません。
今日一日をどのように生きたのか?ということが重要なのです。
あなたは、今日一日をどのように生きたのか?を気にしていれば良いのです。
遠い将来や過去を気にしてはなりません。
将来や過去に逃避していると、今日一日が疎(おろそ)かになってしまうのです。
今日一日を懸命に生きなければ、誰かや何かに貢献することは出来ません。
今日一日を懸命に生きなければ、人生の目的を果たし、豊かに生きることは出来ないのです。
大切なのは、今日一日です。
今日一日をどのように生きたのか?ということだけです。
遠い将来や過去のことを思い悩んでも仕方がないのです。
あなたがどうにかすることが出来るのは、今日一日だけなのです。
人生は、今日一日の積み重ねであると理解しましょう。
今日一日に何が出来るか?を考えましょう。
どのような状態であっても、出来ることはあるはずです。
言い訳せずに、今日一日を懸命に生きましょう。

2023年1月29日日曜日

豊かな時間

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすことが、あなたが生まれた理由なのです。
生まれた理由は、そのまま生きる理由となるのです。
人生の目的を果たすために生まれたあなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空虚(くうきょ)なのです。
人生の目的を無視する人生は、雪の無い冬のようなものです。
それは、花の無い春のようなものであり、日光の無い夏のようなものであり、収穫の無い秋のようなものなのです。
そのような人生には趣(おもむき)が無いのです。
人生の目的を無視することは、趣を無視するのと同じことなのです。
人生の目的を無視すれば、人生には何も無いのです。
人生の目的を無視して生きれば、人生は空しいのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きなければならないということを理解することです。
そして、人生の目的を果たすために生きなければならないということなのです。
人生の趣とは、人生の目的が導く学びです。
人生の目的が導く学びによって、人生は豊かさを実現するのです。
春には花があり、夏には日光があり、秋には収穫があり、冬には雪があるのが自然の摂理(せつり)であり、豊かさなのです。
人生に目的が存在し、それに付随(ふずい)した学びが存在するのは、自然の摂理であり、人生の豊かさなのです。
学びの無い人生は空しいのです。
あなたが人生に豊かさを求めるのであれば、人生の目的を追い求め、学びを得なければならないのです。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることでは、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたには、生まれた理由と意味があるのです。
あなたは、偶然に生まれた訳ではありません。
あなたが人生に生まれ、生きているのは必然なのです。
人生の目的が存在し、それを果たすために生きることも自然の摂理だということを理解しなければなりません。
そして、人生の目的を果たすために生きることこそが、人生の豊かさなのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、決して豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きることを通じて、大切なことを学ぶのです。
それが人生の目的なのです。
あなたは、人生を通じて大切なことを学びます。
そして、他者も同じように、人生を通じて大切なことを学んでいるのです。
あなたは、他者の学びの一部です。
他者があなたの学びの一部であるのと同じことなのです。
あなたには、伝えたいことがあるはずです。
人生を通じて得た学びの中から伝えるべきことがあるはずなのです。
何も学ばず、何も伝えずに生きてはなりません。
そのような空しい人生にしてはならないのです。
あなたは、人生から学びましょう。
そして、人生を伝えましょう。
人生は学びの時間です。
人は、互いに学び合わなければならないのです。
互いに学び合うことが出来れば、それは豊かな時間なのです。

2023年1月28日土曜日

人生の正解

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を生きる意味はありません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることには意味がないのです。
なぜなら、それでは満たされないからです。
人生の目的を無視するのであれば、決して満たされることはないのです。
人生の目的こそが、あなたを満足させるのです。
人生の目的だけが、人生に豊かさを実現するのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しさが実現するだけです。
自分勝手な理想を追い求めたとしても、虚無感(きょむかん)に捕らわれてしまうのです。
理想を追い求める多くの人は、人生を空しく生きなければならないということを覚えておかなければなりません。
人生に満足と豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
満足と豊かさを得るためには、人生の目的を無視してはならないのです。
人生の目的こそが、あなたが生きる理由です。
人生の目的を果たすことが、正しい生き方なのです。
人生の目的を知らなければ、何が正しいか分からないのです。
人生の目的を知らないのに、自分勝手に正解を判断してはならないのです。
人生における正解は、人生の目的によって異なります。
人生の目的は、人それぞれに異なるために、人生における正解も人それぞれに異なるのです。
人それぞれに異なる正解を一緒くたにしてはならないのです。
人生には、手本とすべき目的など存在しません。
誰かと同じように生きたとしても、満足や豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の正解は、人それぞれに異なります。
人生の正解は、人それぞれに異ならなければならないのです。
あなたは、自分の人生の目的を理解しなければなりません。
そして、自分の人生の目的を果たさなければなりません。
自分の人生の目的を果たし、人生に満足と豊かさを実現しなければならないのです。
人生に満足と豊かさを実現するためには、人生の目的を理解する必要があるのです。
人生の目的を果たすために生きることが正解なのです。
自分勝手に理想を追い求める生き方は正解ではありません。
なぜなら、そのような生き方では満たされないからです。
あなたの人生の目的は、あなたでなければ理解することが出来ません。
誰かに聞いても教えてはくれないのです。
なぜなら、誰もが自分の人生の目的を理解するのに必死だからです。
自分の人生の目的が分からないのに、他者の人生の目的を答えられるはずがないのです。
そのため、誰かの真似をしても人生に満足と豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、自分の人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を理解することが出来ないのに、正しい生き方を理解したと思い込んではなりません。
自分が正しいと思い込んではなりません。
自分を正当化してはならないのです。
残念ながら、あなたには人生の目的が分かりません。
あなたは、自分が無知であることを理解し、思い上がった考え方や生き方を自制しなければならないのです。
人生の目的を理解していない間は、自分の判断は間違っているのです。
自分が間違っていることを理解すれば、謙虚(けんきょ)でいられるでしょう。
謙虚でいれば、学ぶことが出来るのです。
学ぶことが出来れば、人生の目的を理解することも出来るでしょう。
自分が正しいなどと思い上がってはなりません。
正解は、人生の目的によって異なるのです。
人それぞれに正しい考え方や生き方があるのです。
そのことを覚えておかなければなりません。

2023年1月27日金曜日

安易な方法

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生は、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由です。
人生の目的を果たすことによって、人生に豊かさを実現することが出来るのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を生きる意味を見出すことが出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を空しく生きなければならないのです。
残念ながら、多くの人が人生の目的を無視して生きています。
多くの人は、人生の目的を無視しても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
多くの人は、理想を実現することで人生に豊かさが実現すると信じています。
多くの人は、思い通りに目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが、人生に豊かさを実現すると信じているのです。
しかしながら、理想をどれだけ追求したとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、それは、人生を生きる理由ではないからです。
理想を追い求めたとしても、人生を生きる意味すら分からないのです。
何も知らずに生きることは空しいのです。
どれ程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の目的すら知らないのであれば、何のために生きているか分からないのです。
そのような人生は虚無(きょむ)なのです。
他者よりも甚(はなは)だしい地位や名声や財産を手に入れて威張(いば)っていたとしても、人生の目的すら知らなければ空しいのです。
社会的に多くの人よりも優れていたとしても、人生の目的を知らないのであれば、空しく生きなければならないのです。
残念ながら、人生の目的を果たすために生きなければ満たされることはありません。
満たされない人は、出来るだけ早く欲求を満たそうとするのです。
満たされない人は、出来るだけ早く欲求を満たそうとして、出来るだけ安易(あんい)な方法を用いるのです。
満たされない人は精査(せいさ)することが出来ません。
満たされない人は、それが苦い木の実であろうとも、毒の木の実であろうとも飲み込むのです。
それは、満たされていないからです。
満たされない人には、分別(ぶんべつ)がないのです。
満たされない人は、深く考察することが出来ません。
満たされない人には、それ程の余裕はないのです。
満たされない人は、深く考察することなく、自分に理解することが出来る欲求を追い求めるのです。
満たされない人には、その木の実の味や栄養素を気にすることは出来ないのです。
満たされない人は、どのような方法であったとしても、逸早(いちはや)く満たされることを願うのです。
満たされない人には、目先のことしか見えないのです。
満たされない人は、偽りの満足を貪るのです。
それでは、満たされるはずがないのです。
大切なのは、人生や自分自身を深く考察することです。
あなたが追い求めるべき欲求は、理想ではなく人生の目的なのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい仕事です。
満たされるためには、人生の目的という最も難しい仕事を果たさなければならないのです。
あなたは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることで、人生や自分を満たそうとしてはなりません。
そのような安易な方法では、満たされることはないのです。
満たされないからといって、安易な方法で満たそうとしてはなりません。
安易に理想を追い求めることなく、人生の目的を深く考察して生きましょう。
苦い木の実や毒の木の実で腹を満たしてはなりません。

2023年1月26日木曜日

小さな理想

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことこそが、あなたが人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生を生きる理由である人生の目的を無視して生きては、人生には空しさが実現してしまうのです。
残念ながら、人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
思い通りに生きて、理想を実現したとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、理想を実現することは、あなたが生まれた理由ではないからです。
生まれた理由ではない理想を追い求めたとしても、空しさを得るだけなのです。
人生に豊かさを実現するためには、生きる理由である人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、生きる理由を見出すことが出来ないのです。
生きる理由を見出すことが出来なければ、生きる意味や価値を見出すことは出来ないのです。
残念ながら、理想を実現したとしても、生きる理由を見出すことは出来ません。
どのような理想を実現したとしても、生きる意味や価値を見出すことは出来ないのです。
そのため、理想を追い求めたとしても空しいのです。
多くの人は、満たされることのない理想を追い求めることに人生を費やすのです。
多くの人は、理想が人生に豊かさを実現すると思い込んでいるのです。
理想とは、自分勝手な価値観です。
理想を実現するためには、自分勝手に考え、自分勝手に生きなければなりません。
残念ながら、理想を実現するためには、利己的でなければならないのです。
理想を追い求める多くの人は、それが自分勝手な行為とは気付きません。
多くの人は、自己を正当化して、理想を美化するのです。
残念ながら、利他的な理想など存在しません。
すべての理想は、利己的な要求なのです。
理想を追い求める人は、受け取ることしか考えていません。
なぜなら、理想自体が利己的な要求だからです。
理想を追い求める人は、自分の要求ばかりを主張するのです。
誰かや何かのための理想など存在しないのです。
理想を追い求める人が、そのように思いたいだけなのです。
あなたが豊かさを得るためには、与えなければなりません。
与えられるとは、貢献(こうけん)することです。
それは、自分勝手な要求とは真逆の行為なのです。
あなたが与えるためには、理想を手放さなければなりません。
理想という損得勘定は手放さなければならないのです。
理想を手放せば、人生の目的である宿命に従わなければなりません。
宿命に従うことは、損得勘定を抜きにして現状を受け入れるということなのです。
あなたが損することをすれば、誰かが得をするのです。
それは、与えることであり、相手が受け取ることなのです。
人生の目的に従って生きれば、あなたは誰かや何かに貢献し、大切な何かを与えることが出来るのです。
誰かや何かに貢献し、大切な何かを与えることが出来る人の人生は豊かなのです。
なぜなら、そこには真(まこと)の喜びがあるからです。
真の喜びは、与える者だけが得られる宝です。
残念ながら、その宝は自分勝手に生きて受け取る者は得られません。
利己的な小さな欲を手放して与えたことで、大きな宝を手に入れることが出来たのです。
“海老で鯛を釣る”ということなのです。
あなたは、海老を惜しんで鯛を逃してはなりません。
利己的な小さな欲のために、人生の豊かさという大きな宝を損なってはならないのです。
理想という小さな海老を豊かさだと思い込んではなりません。
人生の目的という大きな鯛が豊かさなのです。
小さな海老と大きな鯛のどちらが良いですか?
海老で鯛を釣るかどうか?を決めるのはあなたなのです。
与えれば、より良いものが得られます。
欲深く受け取ることばかりを考え、自分の要求ばかりを主張してはなりません。
人生は、理想的でなくても良いのです。
誰かや何かに貢献し、大切な何かを与えることが出来ればそれで良いのです。
誰かや何かに貢献し、大切な何かを与えることが出来る生き方こそが豊かさなのです。
あなたが出来る貢献は小さなことかも知れません。
しかしながら、それが大きな豊かさとして返ることを理解しなければなりません。

2023年1月25日水曜日

最も難しい仕事

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由なのです。
生まれた理由は、生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に満足することは出来ません。
人生に満足することが出来なければ、人生に豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたが人生に満足と豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して生きては、人生に満足と豊かさを得ることは出来ません。
人生の目的を無視して生きては、人生には不満と空しさを得なければならないのです。
人生の目的を無視して、人生に満足と豊かさを得た人はいません。
そのような人はこれまでもいなかったし、これからもいないのです。
人生の目的を無視して、人生に満足と豊かさを得ることの出来る人はいないのです。
残念ながら、あなたも同じ結末を迎えるのです。
人生の目的を無視する人は、人生を自分勝手に生きます。
人生を自分勝手に生きるというのは、理想を追い求めるということなのです。
人生に理想を追い求めたとしても、満足や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生に理想を追い求めたとしても、不満や空しさを得るだけであることを理解しなければならないのです。
理想を追い求めることは空しいのです。
残念ながら、理想を追い求め、人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
人生に満足や豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それ以外には、人生に満足と豊かさを得る方法はないのです。
人生の目的を果たすためには、自分でなければなりません。
そして、自分のやるべきことを成さなければならないのです。
しかしながら、自分であることは難しいのです。
多くの人は、自分であることが出来ません。
多くの人は、自分であることが出来ずに、常識人と成るのです。
常識人は、理想を追い求めます。
常識人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで、幸福や豊かさが得られると信じているのです。
しかしながら、そのような方法では、不満や空しさを得るばかりです。
なぜなら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方は歪んでいるからです。
常識に従(したが)って生きることは、自分を歪ませるのです。
それでは、自分であることは出来ないのです。
そして、自分であり続けることは困難なのです。
自分であるためには、常識を疑わなければなりません。
それが本当の自分を生きるための必要なのです。
常識に従い、常識人である内は、自分であることは出来ないのです。
常識人である内は、人生の目的を果たすことが出来ません。
常識人である内は、空しく生きなければならないのです。
人生を豊かに生きるためには、自分を生きて、人生の目的を果たさなければなりません。
あなたは、自分であることを諦めてはなりません。
自分であることは難しいのです。
自分であり続けることは困難です。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい仕事なのです。
しかしながら、最も難しい仕事だからこそ、成し遂げる意味と価値があるのです。
あなたは、自分を生きましょう。
自分が成すべきことを成し遂げるのです。
それが人生に生まれ、人生を生きる理由なのです。

2023年1月24日火曜日

想像力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
なぜなら、人生の目的を無視して生きては、人生には空しさが実現してしまうからです。
人生を自分勝手に生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求める生き方を続けたとしても空しいのです。
人生の目的を果たすために生きて、人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を果たすためには、無知や偏見(へんけん)を手放さなければなりません。
無知や偏見を抱えたままでは、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
無知や偏見を手放すためには、想像力を働かせて生きなければなりません。
より本質的な考え方や価値観や生き方が存在するのではないか?という想像力がなければ、現状の無知や偏見を手放すことは出来ないのです。
自分が正しいと思うのは、想像力の欠如(けつじょ)によるものです。
想像力が働かなければ、自らの抱える無知や偏見に満足してしまうのです。
無知や偏見に満足してしまえば、より本質的な考え方や価値観や生き方を模索(もさく)することはありません。
それでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
なぜなら、人生の目的を果たす考え方や価値観や生き方とは、人生において最も本質的なものだからです。
本質的な考え方や価値観や生き方を得なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
現状の無知や偏見に満足していてはならないのです。
あなたは、想像力を働かせなければなりません。
現状の無知や偏見に満足してはなりません。
本質を理解するように努めなければ、空しく生きなければならないのです。
自分勝手な解釈(かいしゃく)で判断してはなりません。
想像力を働かせて、より本質的な考え方や価値観や生き方を模索しましょう。
人生の目的を果たす以外には、豊かさを生きる方法は存在しないのです。

2023年1月23日月曜日

報酬を気にする必要はない

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的こそが、あなたが生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を豊かに生きる方法なのです。
人生の目的を無視して、豊かに生きられる人はいません。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることが豊かに生きる方法だと思い込んではならないのです。
残念ながら、人生における豊かさは、そのように簡単なものではないのです。
人生に豊かさを実現するためには、自分勝手に生きる欲求を諦(あきら)めなければならないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすための必要を満たさなければなりません。
人生の目的を果たすための必要は、宿命が知っています。
人生において避けることの出来ない現実こそが宿命です。
現状というものは、それがどのようなものであれ宿命なのです。
現状は、あなたが人生の目的を果たすための必要を導きます。
それがどのような現状であれ、人生の目的を果たすための必要なのです。
あなたは、常に必要を受け取っているのです。
必要は常に満たされているのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
必要が満たされていないと思い込めば、不平不満や嘆(なげ)きを吐かなければなりません。
残念ながら、不平不満や嘆きを吐いている内は、人生の目的を果たすことが出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生に豊かさを実現することも出来ないのです。
あなたの人生は、常に必要で満たされています。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生には必要が満たされていることを知り、感謝して生きなければならないのです。
必要が満たされていることを知れば、どのような現状にも感謝することが出来るのです。
感謝する人は人生を豊かに生きるでしょう。
不平不満や嘆きを吐く人は、人生を空しく生きなければならないのです。
あなたは、報酬(ほうしゅう)のことは気にしなくても良いのです。
自らの行動の結果として何を得るかを要求する必要などないのです。
なぜなら、人生には必要が満たされるからです。
残念ながら、必要な報酬とあなたの要求は異なるのです。
自分勝手な欲求に従ったとしても、必要を満たすことは出来ないのです。
人生に思い通りの結果が得られなかったとしても、不平不満や嘆きを吐くことはないのです。
なぜなら、あなたは人生の目的とそれを果たすための必要を知らないからです。
思い通りにならない結果が、無意味や無価値であることはないのです。
意味や価値があるからこそ、それは人生に存在しているのです。
あなたは、常に必要を受け取っているのです。
そのため、報酬のことを気にする必要などないのです。
あなたの要求が豊かさを実現するための必要であるのならば、報酬のことを気にして、不平不満や嘆きを吐いても構わないでしょう。
しかしながら、あなたの要求が豊かさを実現することはないのです。
豊かさを実現しないものを気にする必要などないのです。
人生に何を得るか?ということを気にしてはなりません。
どれだけのことをして、どれだけのものを得られるか?という打算など必要ないのです。
報酬が思っていたものと違っていたとしても気にしてはなりません。
すべての要求を通しても、空しさを得るのであれば意味も価値もないのです。
必要と要求には大きな隔(へだ)たりが存在します。
要求を通しても、豊かさが得られないのであれば、思い通りにならなくても豊かさが得られる方が良いのです。
思い通りに生きようとして、報酬を気にしてはなりません。
報酬を気にして空しさを得てはなりません。
必要は常に満たされています。
どのような現状にも感謝して生きましょう。
それが豊かに生きる方法なのです。

2023年1月22日日曜日

利己的に生きる人

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすことが、あなたが生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きては、人生には空しさが実現してしまうのです。
それでは、生きる意味と価値はないのです。
あなたは、空しく生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きてはならないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を優先しなければなりません。
自分自身を優先しているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、利己的な感情に従(したが)ってはならないのです。
人生の目的を果たすためには、利他的な感情に従って生きなければなりません。
人生の目的とは、利己的なものではないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることが人生の目的ではないのです。
自分自身のために生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分自身のために生きたとしても、人生は空しいのです。
自分自身のために生きる人は、利己的な感情に従います。
利己的な感情に従う人は、不平不満を吐くのです。
それは、人生が思い通りにはならないからです。
自分自身のために人生を思い通りにしようとすれば、その矛盾(むじゅん)に対して不平不満を吐かなければならないのです。
自分自身のために生きる間は、不平不満を吐き続けなければならないのです。
残念ながら、そこに満足や幸福や豊かさは実現しないのです。
不平不満を吐く人は、不幸や空しさを実現するのです。
誰がやっても同じ結果です。
あなただけが違う結果を得ることなど出来ないのです。
自分自身のために利己的に生きる人は、例外なく空しさを得るのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために利他的に生きなければなりません。
それ以外には、人生に豊かさを実現する方法はないのです。
不平不満を吐いたところで、人生は向上しないのです。
不平不満を吐いたところで、何も良くはならないのです。
人生に豊かさを実現するためには、不平不満を吐いてはならないのです。
不平不満を吐かないためには、利他的に生きるしかありません。
人生の目的を果たすために生きるしか、不平不満を吐かない方法はないのです。
利己的な感情に飲まれてはなりません。
自分自身のために生きてはならないのです。
不平不満を吐く程に人生は空しさを増します。
不平不満を吐いて幸せになった人など存在しないのです。
自分のことは後回しにしておけば良いのです。
優先すべきは人生の目的です。
誰かや何かのために生きることが優先されるべきなのです。
あなたが人生を豊かに生きたいと願うのであれば、利他的に生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きて、人生に豊かさを実現しましょう。
自分のことは、誰かや何かに任せておきましょう。
あなたは、誰かや何かのために生きるのです。

2023年1月21日土曜日

自制

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが人生を生きているのは、人生の目的を果たすためです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
それは、人生の目的こそが、あなたが生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視するのであれば、人生には空しさが実現してしまいます。
残念ながら、人生の目的を無視しては、豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、何のために生きているか?分からないのです。
人生の目的を無視して理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされないのです。
なぜなら、そのような生き方は人生を生きる理由ではないからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視しては、豊かさは得られないということを理解しなければなりません。
あなたは、理想を追い求める気持ちを自制しなければなりません。
人生の目的を果たすためには、克己(こっき)しなければならないのです。
理想を追い求める欲望に打ち勝たなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすためには、自らの弱さに打ち勝たなければならないのです。
あなたは、自分勝手に生きてはなりません。
自己の欲望を優先してはならないのです。
品格を以て生きなければならないのです。
品格を保つためには、自制しなければなりません。
欲望のままに自分勝手に生きては、品格は保たれません。
残念ながら、欲望のままに自分勝手に生きる人は下劣(げれつ)に生きなければならないのです。
自制しなければ品格を保つことは出来ません。
人生を思い通りに生きてはならないのです。
それは、品格を失う生き方なのです。
人生の目的を果たすためには、諦(あきら)めなければならないことがあるのです。
思いのままに生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
運命に従(したが)って生きなければならないのです。
自制して生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
未熟者が思い通りに生きてはならないのです。
溢れ出る欲望に打ち勝たなければなりません。
快楽に身を委(ゆだ)ねてはならないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するのです。
あなたは、貪るために生まれた訳ではないのです。
人生の目的を果たすために、自制して生きましょう。
品格を保たなければなりません。
下劣に生きてはなりません。

2023年1月20日金曜日

挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさが実現してしまうからです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
なぜなら、人生の目的こそが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生に生まれ、生きる理由である人生の目的を無視するのであれば、人生に空しさが実現するのは当たり前のことなのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを得られると思い込んではなりません。
残念ながら、そのような都合の良い話はないのです。
人生を自分勝手に生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の豊かさを得るためには、自分勝手に生きることを諦(あきら)め、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的とは、誰かや何かのために貢献(こうけん)することで果たすことが出来るものです。
利他的に生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
多くの人が、利己的に生きることを選びます。
多くの人は、自分勝手に生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが人生に豊かさを得る方法だと信じているのです。
残念ながら、多くの人はそのような生き方によって空しさを得ているのです。
多くの人が空しさを得る方法を試したとして、あなただけが例外的に豊かさを得ることはありません。
多くの人が空しさを得る方法であれば、あなたも空しさを得ることになるのです。
あなただけが違う結果を得るという都合の良い話はないのです。
同じ方法を用いれば、あなたも同じ結果を得るのです。
豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それ以外の方法では、豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
しかしながら、人生の目的を果たすために生きることは、利己的な生き方を諦めなければなりません。
残念ながら、多くの人にとって、それは過酷な挑戦なのです。
多くの人は、利己的に自分勝手に生きていたいのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたいのです。
そのような生き方を諦め、誰かや何かのために貢献する生き方を選ぶことは過酷な挑戦なのです。
しかしながら、人生の目的に挑戦しなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
あなたが人生に豊かさを望むのであれば、利他的な生き方に挑戦しなければなりません。
利己的に生きることで豊かさが得られると信じている人にとっては、とても過酷な挑戦です。
しかしながら、挑戦してみれば、思っていたよりも良い結果が得られるのです。
なぜなら、利他的に生きることが人生に豊かさを実現する唯一(ゆいいつ)の方法だからです。
思っていたよりも良い結果が得られるのは当たり前のことなのです。
利他的な生き方に挑戦しなければ、思っていたよりも悪い結果を得ることになるでしょう。
それは、利己的に生きても得られるのは空しさだからです。
あなたは、利他的な生き方に挑戦した方が良いのです。
あなたは、利他的な生き方への挑戦を拒(こば)んで、人生を思っていたよりも悪くしてはならないのです。
人生の目的に挑戦すれば、人生は必ず思っていたよりも良いものになるのです。
利他的に生きるための挑戦を拒んではなりません。
空しさを得るために生きても仕方がないのです。
利他的に生きることは、あなたが思っているよりも良いものなのです。
誰かや何かのために生きることを悪く考えてはなりません。
誰かや何かのために生きることは、思っていたよりも良いことなのです。
あなたは、利他的な生き方に挑戦しましょう。
そして、人生の目的に挑戦しなければなりません。
挑戦すれば、思っていたよりも良い結果が得られます。
挑戦しなければ、思っていたよりも悪い結果を得るのです。
あなたは挑戦することを拒んではなりません。
人生に挑戦し、豊かな人生にしましょう。

2023年1月19日木曜日

二者択一

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的こそが、あなたが生きる理由なのです。
人生の目的を無視するのであれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
それは、生きる理由である人生の目的を無視するからです。
生きる理由を無視するのであれば、人生の意義は失われます。
生きる理由を無視しては、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
生きる理由も分からず、人生の意義も分からないのであれば、人生は空しいのです。
そのような状態で豊かさを得られる人など存在しないのです。
生きる理由も分からずに生きても空しいのです。
自分勝手に理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされないのです。
残念ながら、そのような生き方の中に、生きる理由を見出すことは出来ないのです。
生きる理由である人生の目的だけが、あなたを満たすのです。
人生の目的を無視して、すべての理想を実現したとしても満たされないのです。
あなたには、果たすべき人生の目的が存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きるしか方法がありません。
人生の目的を果たすためには、理想を手放さなければならないのです。
人生の目的は、理想とは対極に位置しているのです。
利他的に生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
利己的に理想を追い求めてはならないのです。
人生の豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
あなたは、人生の目的か理想かのどちらか一方を選ばなければなりません。
残念ながら、どちらか一方しか選べないのです。
利他的に人生の目的を果たして豊かさを得るか?、利己的に理想を追い求めて空しさを得るか?の二者択一(にしゃたくいつ)なのです。
あなたは、どちらか一方を選ばなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きるのか?、人生の目的を無視して生きるのか?のどちらかを選ばなければなりません。
選ばなければ、人生の目的を無視して理想を追い求めるという選択を選んだことになります。
人生の目的を果たすために生きなければ、理想を追い求めて生きることになるのです。
人生は、自分自身の選択で作られるのです。
人生の目的を果たすために生きるか?、理想を追い求めて生きるか?は、あなたが決めることです。
人生を豊かに生きるのか?、人生を空しく生きるのか?は、あなたが決めることなのです。
誰かや何かに決められる訳ではありません。
人生は、生まれた場所や育った環境、周囲の人などが決めることではないのです。
人生は、あなたが自分自身の生き方で決めるものなのです。
人生の目的を果たすために生きれば豊かさを、理想を追い求めて生きるなら空しさを得ます。
これは、誰が試しても同じことです。
人生は、自分自身が決めるのです。
あなたは、人生を誰かや何かのせいにしてはなりません。
人生は、あなたが選んだ生き方の結果なのです。
自分自身の選択が人生を作ります。
誰かや何かがあなたの人生を作った訳ではないのです。
言い訳をしてはなりません。
不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはなりません。
現状を作ったのは、自分自身の選択なのです。
あなたが選んだ現状なのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生の目的を果たすために生きるか?、理想を追い求めて生きるか?は、あなたが決めることなのです。
どちらか一方を選びましょう。

2023年1月18日水曜日

気付き

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を有意義なものにするのです。
あなたが人生に生まれ、生きているのは、人生の目的を果たすためです。
人生の目的こそが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を無視すれば、人生は空しさを実現するのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は空しいのです。
なぜなら、そのようなことのために生まれてはいないからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないということを理解しなければなりません。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を理解しなければなりません。
人生の目的を理解するためには、“気付き”を得なければなりません。
“気付き”とは、より本質的なものを発見することです。
人生の目的とは、人生における本質です。
人生の本質を得なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたが“気付き”を得るためには、必要な経験を経なければなりません。
必要な経験を経なければ、“気付き”は得られないのです。
なぜなら、すべての経験は、本質を理解するための材料だからです。
どのような経験も、あなたが本質を理解するために役立つのです。
一つとして、無駄な経験など存在しないのです。
どのような経験からも“気付き”を得ることが出来るのです。
大切なのは、経験を経ることです。
経験を経るためには、行動することです。
あなたは、何事にも挑戦しなければならないのです。
同じことを繰り返していたとしても、経験を経ることは出来ません。
未知に挑戦しなければ、経験を経ることは出来ないのです。
どのような未知でも良いのです。
あなたが行動し、挑戦することで、“気付き”は得られるのです。
“気付き”を積み重ねなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、“気付き”を得ることが、あなたを成長させる唯一(ゆいいつ)の方法だからです。
“気付き”を得ることなく、成長することの出来る人はいません。
本質を理解することもなく、成長することの出来る人など存在しないのです。
本質を理解しなければ成長することも、人生の目的を果たすことも出来ません。
それでは、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、同じことを繰り返して停滞(ていたい)し、空しく生きるつもりですか?
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければなりません。
必要な経験を経なければ、“気付き”は得られません。
人生の目的を理解することなく生きてはならないのです。
あなたは、空しく生きるために生まれた訳ではありません。
人生を無駄に生きてはなりません。
時間や労力を空しさのために費やしてはなりません。
必要な経験を経て、人生の目的に“気付き”、人生の目的を果たし、豊かに生きましょう。

2023年1月17日火曜日

謙虚であることに気を抜いてはならない

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生を無駄にすることです。
残念ながら、人生の目的を無視して生きたとしても、得られるのは空しさだけなのです。
人生の目的を無視して、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生の結末は空しさなのです。
どれだけ懸命に理想を追い求めたとしても、空しさに辿り着くだけなのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、空しく生きなければならないのです。
残念ながら、例外はありません。
人生の目的を無視して生きれば、空しさに辿り着くという結末は同じなのです。
誰が挑戦しても同じことです。
人生の目的を無視すれば空しさを得るという理(ことわり)に逆らうことの出来る人など存在しないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
他に方法は存在しないのです。
あなたが人生に豊かさを得ようと考えているのであれば、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的とは、人生の原因です。
それは、人生を生きる理由なのです。
この世界には、因果の仕組みが存在しています。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
人生という結果には、人生の目的という原因が存在するのです。
原因は、結果よりも先に存在します。
そのため、人生の目的は、人生を始める前から存在しているのです。
人生の目的とは、先天的なものなのです。
残念ながら、人生の目的が後天的であることはないのです。
例えば、後天的な理想というものが人生の目的であるはずがないのです。
人生の目的を果たすためには、自分勝手な理想を手放さなければならないのです。
残念ながら、理想を追い求める人は、いつかは必ず傲慢(ごうまん)に陥(おちい)ってしまうのです。
なぜなら、どのような理想も自分勝手な欲望に過ぎないからです。
あなたは理想を追い求めることで傲慢に陥ってはなりません。
理想を追い求めて傲慢に陥る人は、理想を追い求めることが正しい生き方だと信じてしまうのです。
理想を追い求める人は、自分が正しいと信じるのです。
自分が正しいというのは傲慢なのです。
自分が正しいと信じる者は、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
あなたは、謙虚(けんきょ)でなければなりません。
あなたは、謙虚であることに気を抜いてはなりません。
謙虚であることに気を抜けば、簡単に傲慢に陥ってしまうのです。
あなたは、理想を追い求め、現状に対する感謝を忘れてはならないのです。
理想を追い求める者は、思い通りにならない現状を受け入れることが出来ずに、不平不満や嘆(なげ)きを吐くのです。
謙虚であるのならば、どのような現状にも感謝することが出来るはずです。
しかしながら、理想を追い求める傲慢な者は、感謝することが出来ないのです。
多くの人は、簡単に傲慢に陥ってしまいます。
あなたは、謙虚であることに気を抜いてはならないのです。
謙虚であり続け、現状に感謝し続けなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、謙虚に生きましょう。
現状に対する感謝を忘れてはなりません。
現状がどのようなものであれ、人生の目的を果たすために必要な学びです。
謙虚に生きて人生の目的を果たしましょう。

2023年1月16日月曜日

悩みの多い人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的こそが、あなたが人生を生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は味気なく、空しいものになってしまうのです。
人生の目的を無視して、人生に幸せや豊かさを実現することは出来ません。
それは、目的地の存在しない旅は彷徨(さまよ)うことだからです。
彷徨い歩くことを幸せや豊かさだと思う人はいないのです。
幸せや豊かな旅には、目的地が存在するのです。
目的の存在しない人生をただ生きていることが幸せや豊かさを実現するでしょうか?
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方を続けたとしても、幸せや豊かさは得られないのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることは人生の目的ではありません。
なぜなら、それは利己的な生き方だからです。
誰一人として、自分自身のために生まれてはいないのです。
誰一人として、自分自身のために生きてはならないのです。
なぜなら、人生の目的は、誰かや何かに貢献(こうけん)することで実現することが出来るからです。
自分自身のために生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
幸せや豊かさを得ようとして、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める人が多いのです。
しかしながら、間違った方法をどれだけ懸命に続けたとしても、幸せや豊かさを得られるはずがないのです。
幸せや豊かさを得るためには、それ等を得るのに相応(ふさわ)しい方法を続けなければならないのです。
誰かや何かに貢献し、人生の目的を果たさなければ、人生に幸せや豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、誰かや何かに貢献する生き方を選ばなければなりません。
誰かや何かに貢献する生き方には学びがあります。
そして、学ぶべきことは悩みの中に存在するのです。
誰かや何かに貢献する生き方に向き合えば、学びに向き合わなければなりません。
学びに向き合えば、悩みに向き合わなければならないのです。
悩みが存在するということは、学びが存在するということです。
悩みのある人生は楽しいのです。
自分勝手に生きても悩みは生じません。
自分自身のために生きて生じるのは悩みではなく空しさなのです。
悩みが存在するということは、少なからず誰かや何かに貢献する生き方に向き合っているということです。
あなたは、それを喜びましょう。
悩みが存在しない人生を生きてはなりません。
そのような空しい人生を生きてはならないのです。
悩みこそが人生に幸せや豊かさを実現するのです。
悩めることは幸せであり、豊かさなのです。
あなたは、悩むことすら出来ないような空しい人生を生きてはなりません。
悩みの多い人生を生きて、大いに成長しましょう。
そして、人生の目的を果たすのです。
あなたは豊かに生きなければなりません。

2023年1月15日日曜日

逆算

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由です。
生きる理由である人生の目的を無視するのであれば、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きるのであれば、空しさを得なければならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きて、豊かに生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、結末を気にして生きなければなりません。
人生の目的という目的地に辿り着くためにはどうすれば良いか?と、目的地から逆算して考えなければならないのです。
目先の損得勘定や、場当たり的に生きてはならないのです。
大切なのは、結末なのです。
過程がどのようなものであろうとも構わないのです。
結末が豊かなものであれば、過程が苦しいものであったとしても気にする必要はないのです。
人生の結末に豊かさを得られるのであれば、思い通りにならない人生を生きることは問題ではないのです。
人生を思い通りに生きたとしても、結末が空しさであってはならないのです。
例え、人生を思い通りに生きることが出来なかったとしても、結末が豊かであるのならばそれで良いのです。
人生の要(かなめ)は結末にあるのです。
結末が良ければ、過程はどうでも良いのです。
あなたは、豊かな結末を迎えるために生きなければなりません。
人生は、結末から逆算して考えなければなりません。
結末から逆算して生きなければならないのです。
目の前の選択によって、人生が豊かな結末を迎えるだろうか?と考えなければならないのです。
例えば、悪事を働いて幸せになることは出来ません。
悪人は、空しい結末を迎えなければならないのです。
悪人が豊かな結末を迎えることなど出来ません。
そのような奇跡など存在しないのです。
悪人は、自らの悪事に相応(ふさわ)しい結末を迎えるのです。
悪事を働く者は、不幸で空しい結末を迎えることになっているのです。
残念ながら、例外はありません。
なぜなら、この世界には因果の仕組みが存在するからです。
すべての結果には、それに相応しい原因が存在するのです。
悪事という原因が、幸せという結果を導くことは有り得ないのです。
残念ながら、そのように矛盾した因果は存在しないのです。
悪事は不幸や空しさを、善事(ぜんじ)は幸せや豊かさを導くのです。
これは、絶対の理(ことわり)なのです。
幸せや豊かな結末を迎えるためには、善事に励(はげ)まなければなりません。
善事を働くことは、直接的な利益を得られないように思えるために、損をしているように思えます。
過程に重きを置いて人生を考えるのであれば、そう思うのは仕方のないことです。
しかしながら、結末に重きを置いて人生を考えるのであれば、直接的な利益を得る必要がないことを理解することが出来るのです。
徳は積むべきものなのです。
善事は積んでおけば良いのです。
目先の利益を得ようとする者は、悪事を働いてしまいます。
徳を積むことなく、自分のものにしてしまうのです。
利己的に生きる者の結末は不幸や空しさなのです。
あなたが人生に豊かさを必要とするのであれば、利己的に生きてはならないのです。
善事とは、誰かや何かに貢献(こうけん)する生き方のことなのです。
利己的に生きたとしても空しいだけです。
利己的に生きることは人生の目的ではないのです。
誰一人として、自分自身のために生まれてはいません。
誰一人として、自分自身のために生きて幸せにはなれないのです。
あなたは、誰かや何かのために生きましょう。
悪事を働いてはなりません。
善事によって徳を積みましょう。

2023年1月14日土曜日

自分の人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由であり、あなたが生きる理由だからです。
人生の目的を無視して生きては、人生に豊かさを実現することは出来ません。
自分勝手に生きたとしても、人生は空しいのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的というものが存在しています。
人生の目的が存在しなければ、人生を生きることは出来ないのです。
あなたが生きているのは、人生の目的が存在するからなのです。
人生の目的を軽んじる人は、人生を空しく生きなければなりません。
残念ながら、人生の目的を無視しては、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいということを理解しなければなりません。
しかしながら、誰もあなたの人生の目的を知りません。
誰かに聞いたとしても、あなたの果たすべき人生の目的を教えてはくれないのです。
誰にも、あなたに人生の目的を教えることは出来ません。
自分自身の人生の目的すら知らない者が、どうやって他者の人生の目的を教えることが出来るのでしょうか?
誰にも、あなたの人生の目的は分からないのです。
あなたの人生の目的は、自分自身で理解するしかないのです。
あなただけが、自分自身の人生の目的を理解することが出来るのです。
あなたが人生の目的を理解するためには、運命に従(したが)って生きなければなりません。
誰かの真似をして生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、運命に従って生きなければ、人生の目的を果たすことが出来ないということを理解しなければならないのです。
誰かに答えを求めたとしても教えてはくれません。
誰かの真似をして生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
これは、あなたの人生なのです。
他の誰のものでもないのです。
あなたは、他者と違って良いし、違わなければならないのです。
なぜなら、それぞれに人生の目的が異なるからです。
あなたは、運命に従って生きましょう。
誰かの真似をしなければ、運命に従って生きることが出来るのです。
単純なことなのです。
誰もあなたの人生の目的を知りません。
誰かが何を言おうとも、誰に何を思われようとも構わないのです。
なぜなら、人生の豊かさに他者は関係ないからです。
誰が何を言い、何をしようとも、あなたの人生の目的や豊かさの実現には関係のないことなのです。
あなたが運命に従って自分の人生を生きて、人生の目的を果たすことが出来れば、それで良いのです。
人生に豊かさを実現するためには、他には何も必要ないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
寧(むし)ろ、そのような生き方をしていては、空しさを生きなければならないのです。
人生の目的は、人それぞれです。
誰一人として、同じ人生の目的のために生まれてはいないのです。
そのため、他者との比較には意味がありません。
誰かの真似をしても仕方がないのです。
他者がどのように思おうとも、運命に従って自分の人生を生きなければならないのです。
あなたは、堂々と自分の人生を生きなければなりません。
自分の人生を疑(うたが)って、自信もなく生きてはならないのです。
あなたは、自分の人生を生きることを放棄(ほうき)して、空しく生きてはなりません。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶような空しい人生にしてはならないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
誰もあなたの人生の目的を知りません。
誰とも比較することなく、堂々と自分の人生を生きましょう。

2023年1月13日金曜日

冒険

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが生まれ、生きているのは、人生の目的を果たすためです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
人生の目的とは、あなたが生まれ、生きる理由です。
人生の目的が存在するからこそ、あなたは生まれ、生きているのです。
人生を生きる理由は他にありません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことです。
誰にとっても、人生の目的を果たすことは難しいのです。
簡単な人生の目的というものは存在しないのです。
あなたが人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
成長することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたが成長するためには、難しいことに挑戦しなければなりません。
なぜなら、難しいことを簡単にすることが成長だからです。
難しいことを難しいままにしてはならないのです。
それでは、人生において最も難しい人生の目的を果たすことが出来ないからです。
あなたは、難しいことに挑戦しなければなりません。
簡単なことを続けることで、安定や安心を喜んでいてはならないのです。
なぜなら、安定や安心を貪(むさぼ)っている間は、人生の目的を果たすことが出来ないからです。
安定や安心を貪ることに、時間と労力を費やしてはなりません。
なぜなら、そのようなことをしていると、あっという間に人生は終わってしまうからです。
人生の目的を果たすことなく生きては、空しく生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、豊かに生きることは出来ないのです。
多くの人は、人生に安定や安心を求めます。
多くの人は、安定や安心こそが豊かさだと思い込んでいるのです。
しかしながら、人生の目的を無視して得られる豊かさなど存在しないのです。
どれだけの安定や安心を貪っても空しいのです。
安定や安心を貪る程に空しいということを理解しなければならないのです。
安定や安心を手放して難しいことに挑戦し、成長して人生の目的を果たすことがなければ、人生は空しいのです。
あなたは、安定や安心を手放す危険を冒(おか)さなければなりません。
安定や安心を手放して冒険しなければ、成長することも、豊かさを実現することも出来ないのです。
危険を恐れて立ち止まっていてはなりません。
あなたには、安定や安心を手放して、冒険しなければならない時があるのです。
いつまでも、安定や安心を貪っていてはなりません。
あなたが考えている程、人生は長くないのです。
あなたが思っているよりも、人生は短いのです。
難しいことに挑戦し、人生の目的を果たすために生きることがなければ、人生を後悔することになるのです。
あなたは、安定や安心を手放し、難しいことに挑戦しましょう。
人生の目的を果たし、豊かに生きなければなりません。
安定や安心の中に引きこもって、空しい人生を生きてはならないのです。
あなたは、冒険することを忘れてはなりません。
人生を冒険しましょう。

2023年1月12日木曜日

人生からは逃れられない

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、それが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視して生きれば、人生に何をしているか分からないのです。
人生の目的を無視して生きても空しいだけです。
なぜなら、人生の目的を無視して生きては、人生の目的地に辿り着くことが出来ないからです。
人生の目的地に辿り着くことが出来なければ、当てもなく彷徨(さまよ)い続けなければならないのです。
当てもなく彷徨い続けることは空しいのです。
人生の目的を無視して、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きても空しいだけなのです。
なぜなら、そのような生き方では、人生の目的を果たすことが出来ないからです。
人生の目的を無視して生きても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を果たすことよりも、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れる生き方を望みます。
多くの人は、理想を追い求めることが人生に豊かさを実現する方法だと信じているのです。
しかしながら、そのような生き方は、人生と向き合っているとは言えません。
なぜなら、理想とは、自分に都合の良い価値観だからです。
しかしながら、人生の目的はあなたの都合には関係のないものなのです。
なぜなら、あなたは未熟だからです。
未熟者には、人生の目的が分からないのです。
人生の目的が分からない者の都合で生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生と向き合い、人生の目的を果たそうとするのであれば、未熟者の都合を優先してはならないのです。
あなたにとって都合の悪いことも受け入れなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
すべての人が、人生の目的を果たすために生まれたのです。
すべての人が、人生と人生の目的に向き合わなければならないのです。
その時は必ず訪(おとず)れます。
人生や人生の目的と向き合わずに済むことはありません。
そのような人はいないのです。
あなたは、いつか自分自身で人生と向き合わなければならない時が来るのです。
逃げても逃げても、人生は追ってくるのです。
人生の目的からは決して逃れることは出来ないのです。
人生の目的と向き合わなければならない時には、誰も助けてはくれません。
あなたは、自分で向き合わなければならないのです。
これは、あなたの人生なのです。
他の誰も、あなたの代わりに人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、自分で人生と向き合い、人生の目的を果たしましょう。
それが豊かな生き方なのです。

2023年1月11日水曜日

言い訳

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を無視して生きることは、人生を空しくするのです。
生きる理由を無視するのだから、空しさを得るのは当たり前のことなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
これは、人生において最も重要なことの一つです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を果たすために生きることをしません。
多くの人は、人生の目的が存在することすら忘れているのです。
多くの人は、利己的な理想を追い求めるのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを人生の目的と勘違いしているのです。
多くの人は、理想を実現することが、人生において最も重要なことの一つだと信じているのです。
残念ながら、理想というものは、人生において重大なものではありません。
なぜなら、理想というものは、未熟者の願望であり、誤解に過ぎないからです。
理想を追い求めることは、誤解を追い求めることです。
残念ながら、それでは人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生は空しいのです。
人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することなど出来ないのです。
あなたは、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいということを理解しなければなりません。
そして、そのような考え方や生き方を手放さなければならないのです。
この世界には、因果の仕組みというものが存在します。
因果の仕組みとは、結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在し、原因は、それに相応しい結果を導くというものです。
人生において偶然や奇跡というものは存在しません。
すべての結果には、それに相応しい原因があるのです。
現状とは、過去のあなたの選択の結果です。
人生の原因はあなた自身なのです。
誰かや何かによって人生が決められる訳ではありません。
幸せも不幸も自分自身が決めるのです。
それを誰かや何かのせいにしてはならないのです。
因果の仕組みを見失えば、人生は混乱してしまうのです。
どのような現状も、自分自身の選択の結果です。
大切なのは、言い訳をしないことです。
あなたは、人生を誰かや何かのせいにしてはならないのです。
現実を受け入れ、そこから最善の策を考えなければなりません。
有るものを無くしてはならないのです。
有るものは有り、無いものは無いのです。
それを受け入れなければなりません。
言い訳をすれば、現状が矛盾(むじゅん)してしまうのです。
それでは、上手くいくものも上手くいかないのです。
人生の目的を果たすためには、人生に言い訳しないことです。
誰かや何かのせいにして、自分自身の未熟さから目を背けてはなりません。
現状がこのような状態なのは、自分自身のせいなのです。
言い訳をせずに、自分自身の考え方や生き方を改めましょう。
言い訳をせずに生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生の豊かさは実現しないのです。

2023年1月10日火曜日

流れ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすために生まれたのだから、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生を生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きては、人生には空しさが実現してしまうのです。
目的を無視して生きるのであれば、空しさを得るのは当然のことなのです。
彷徨(さまよ)っているのに、豊かさを得ることなど出来ないのです。
目的を見失い、目的を達成すること以外に時間と労力を費やすのだから、空しさを得るのは当たり前のことなのです。
目的を達成するために時間と労力を費やすことがなければ、何をやっていたのだろうと悔いることになるのです。
それでは、空しいのです。
あなたは、目的意識を以て生きなければなりません。
時間と労力は、目的を達成するために費やさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生というものを深く考察(こうさつ)しなければなりません。
人生を深く考察することなく生きては、人生の目的を理解することは出来ないのです。
あなたは、どのような時にも、人生を深く考察するように努めなければなりません。
人生におけるすべての経験に意味と価値を探さなければならないのです。
ただ気楽に時を過ごしてはならないのです。
あなたは、呑気(のんき)に生きてはならないのです。
人生には、人生の目的を果たさせるための“流れ”が存在しています。
気楽に時を過ごしている人には、その流れを理解することが出来ません。
気楽に時を過ごしている人は、流れに乗ることが出来ません。
それどころか、流れに逆らうこともあるのです。
人生の目的を果たすためには、流れに逆らってはなりません。
目先の損得勘定で流れに逆らってはならないのです。
見えているものがすべてではありません。
見えていない先がどのような流れになっているかは分からないのです。
そのため、目先の損得勘定で判断してはならないのです。
見えていない先のことまで含(ふく)めて考えなければならないのです。
流れがあなたにとって都合の悪いものに見えたとしても、それに乗らなければなりません。
流れに逆らうのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
目の前の流れがあなたにとって都合が悪いように思えても、その先も同じであるとは限らないのです。
人生は、常に人生の目的を果たすために流れています。
あなたは、人生を深く考察し、その流れを理解しなければなりません。
流れに逆らっては人生の目的を果たすことが出来ません。
それでは、空しく生きなければならないのです。
見えているものがすべてではありません。
見えているものが最善ではないのです。
あなたは未熟なのです。
未熟なあなたには、何が最善であるのか?を理解することは出来ないのです。
先のことは心配せずに流れに乗りましょう。
流れに乗れば、人生の目的を果たすことが出来るのです。
流れに逆らってはなりません。
流れに乗って、人生の目的を果たしましょう。

2023年1月9日月曜日

死体に群がる烏

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが生きる理由は、人生に目的が存在するからです。
目的が存在しなければ、人生を生きる理由はありません。
理由がなければ、それをする意味がないのです。
誰一人として、無意味に生きてはいないのです。
それは、すべての人生に目的が存在するからです。
目的の存在しない人生などありません。
なぜなら、無意味なことが存在する意味がないからです。
無意味な人生など存在せず、無意味な人生を生きる人など存在しないのです。
どのような人生にも意味があり、どのような人物にも生きる理由があるのです。
それが人生の目的なのです。
あなたは、人生と真摯(しんし)に向き合わなければなりません。
人生を深く考えることなく生きてはならないのです。
あなたは、何のために生まれたのですか?
あなたは、何のために生きているのですか?
そして、何を遺すのですか?
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を遺すのですか?
この世の富をどれだけ集めて、どれだけ遺したとしても満たされることはありません。
そのようなものを遺したとしても、死体に群がる烏(からす)のような欲深い人間が集まるだけなのです。
欲深い人間は、あなたと同じように、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるためにあなたに群がるのです。
残念ながら、その中にあなたのために集まる人などいないのです。
それは、理想や欲望に根差して利己的に生きた人間には、相応しい結末だからです。
この世の富には本質的な価値はないのです。
残念ながら、この世の富には、人生に豊かさを実現する力はないのです。
多くの人は、この世の富に群がり、そこで醜(みにく)く争うのです。
死肉を腹一杯に啄(ついば)んだとしても満たされないのです。
それは、腹を壊すからです。
欲深い人間はいつも腹を壊しています。
そのため、満たされることがないのです。
満たされることがなければ、満たされるためにより多くを求めなければなりません。
欲深い人間は、死体に群がる烏のように、より良い死体を探して飛び回るのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪る方法を探し、地位や名声や財産を手に入れることに奔走(ほんそう)するのです。
残念ながら、それではいつまでも満たされないのです。
あなたが満たされるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
それは、荒地を開拓し、畑を耕(たがや)し、種を撒(ま)き、植物の世話をし、実りを収穫することに等しいのです。
収穫した食物は他者に分け与えられる程の量になるのです。
どのような規模の畑でも、一人では食べ切れない程の収穫を与えてくれるのです。
それは、自分自身を満たし、他者も満たすのです。
人生の目的を果たすために生きる人は、自分自身と他者の満足のために生きている人です。
人生の目的を果たすことは、自分自身や他者に貢献(こうけん)することなのです。
我先にと死体に群がり、欲望を満たす生き方とは異なるのです。
畑を耕すのは、自分自身のためでもあり、他者のためでもあるのです。
畑を耕す人は、収穫の多さに驚き、他者に分け与えなければならないのです。
自分を磨き、人生を深く考え、人生の目的を果たすために生きる人は、他者に貢献しているのです。
自分のためだけに畑を耕すことは出来ません。
自分を磨く人は、自分のためだけに生きることは出来ないのです。
あなたは、自分を磨きましょう。
そして、自分自身と他者のために生きましょう。
死体に群がる烏のように、自分の欲望のためだけに生きてはなりません。
人間は、自分のためだけに生まれ、生きているのではないのです。
人生の目的を履き違えてはなりません。
あなたは、貢献するために生まれたのです。

2023年1月8日日曜日

小物

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それがあなたが生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を果たすこと以外には、人生を生きる理由はないのです。
残念ながら、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさが実現することはありません。
人生を思い通りに生きたとしても空しいのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
多くの人と同じように、誤解を生きてはならないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たす以外に方法はないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
理想や欲望は諦めなければならないのです。
理想や欲望を追い求める者は、人生の目的を追い求めることは出来ません。
なぜなら、理想や欲望と人生の目的とは、対極に位置しているからです。
理想や欲望を追い求める者は、人生の目的に辿り着くことは出来ません。
人生の目的を追い求める者は、理想や欲望に辿り着くことは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、理想や欲望を追い求めることで豊かさを実現することが出来ると信じています。
しかしながら、そのような因果は存在しないのです。
理想や欲望を追い求める者程、空しさに向かうのです。
この世界には、そのような因果が存在しているのです。
あなたが人生の目的を果たし、豊かさを実現するためには、理想や欲望を諦めなければなりません。
人生に豊かさを実現するためには、理想や欲望は余計なものなのです。
しかしながら、多くの人は、それが余計なものとは理解しないのです。
多くの人は、人生に豊かさが実現しないのは、理想や欲望に対する気持ちが弱いからだと思い込む始末なのです。
余計な重荷を背負って、最も険しい人生の目的を果たす道を進むことは出来ません。
理想や欲望を抱えたままでは、決して人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすために必要なのは、余計なもの(理想や欲望)を手放すことです。
理想や欲望を抱えたままでは、先に進むことが出来ません。
なぜなら、理想や欲望は、あなたに不平不満や嘆(なげ)きを吐かせるからです。
理想や欲望を抱えている者は、必ず不平不満や嘆きを吐きます。
残念ながら、理想や欲望を抱えている者には大義名分(たいぎめいぶん)がないからです。
利己的で小さく詰まらないことを動機とするのです。
理想や欲望を追い求める“小物”が、人生の目的を果たすことなど出来るはずがありません。
そして、豊かに生きられるはずがないのです。
あなたは、理想や欲望を追い求めるような小物になってはなりません。
あなたには、人生の目的という大義名分があるのです。
詰まらないことで不平不満や嘆きを吐いてはなりません。
余計なものは手放さなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
詰まらない人生にしてはなりません。
理想や欲望を追い求めて、不平不満や嘆きを吐いてはなりません。
どのような経験も学びとして、自らを大きく育てましょう。
どのような運命にも感謝することが出来ない者が、人生の目的を果たし、豊かに生きられるはずがないのです。

2023年1月7日土曜日

強く生きる

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたが生まれ、生きているのは、人生の目的を果たすためです。
それ以外に理由はありません。
すべての経験は人生の目的を果たすための必要であり、最善なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きることこそが至高の生き方です。
人生には、それ以上の生き方は存在しないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れる生き方を至高だと思い込んでいる人は多いのです。
しかしながら、そのような生き方を追求したとしても、得られるのは空しさなのです。
理想を追い求めたとしても、人生に豊かさを得ることは出来ないのです。
なぜなら、理想のために人生は存在していないからです。
それに、理想とは、未熟者の願望に他なりません。
未熟者の願望を追い求めたとしても、豊かさは得られないのです。
残念ながら、多くの人は、この当たり前に気が付かないのです。
未熟者は、その未熟さ故(ゆえ)に空しさを得なければならないのです。
未熟者が豊かさを得ることは出来ません。
そのような“奇跡”が起きるはずがないのです。
なぜなら、この世界には因果の仕組みが存在しているからです。
因果の仕組みとは、結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
どのように努めても、因果の仕組みを無視することは出来ないのです。
どのように努めても、“奇跡”は起きないのです。
人生には、当然の結果だけが導かれるのです。
人生というものは、自分自身が生きた結果です。
人生を豊かに生きるか?空しく生きるか?ということは、自分自身で決められることなのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生を豊かに生きるためには、それ以外の方法は存在しないのです。
理想を追い求めると、人生には空しさが実現してしまいます。
未熟者の理想を追い求めるのだから、人生に空しさが実現するのは当たり前のことなのです。
理想を追い求めて豊かさを得るという“奇跡”は起きないのです。
あなたが豊かさを必要とするのであれば、理想を諦(あきら)めなければなりません。
あなたは、欲望に従(したが)って生きてはならないのです。
欲望には、決して負けてはならないのです。
欲望とは、自分自身を優先する利己的な感情のことです。
自分自身を優先する利己的な者が豊かに生きることなど出来ないのです。
そのような“奇跡”は万が一にも起きないのです。
自分自身を優先する利己的な者の結末は空しさなのです。
欲望に負ける者は、空しさを得なければならないのです。
あなたは、欲望と闘わなければなりません。
決して負けてはならないのです。
自分自身を優先する利己的な感情に呑(の)まれてはならないのです。
あなたは、理想を諦めなければなりません。
人生の目的の本質は貢献(こうけん)です。
人生の目的は人それぞれに異なりますが、その本質である貢献は同じなのです。
利他的に貢献することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
欲望に呑まれていては、利他的に貢献することは出来ないのです。
欲望を克服しなければ、利他的に貢献することは出来ません。
あなたは、欲望に打ち克(か)たなければなりません。
強く生きなければならないのです。
自分自身を優先する利己的な感情に呑まれてはなりません。
理想ではなく、人生の目的を果たさなければなりません。