このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年9月30日金曜日

度量

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現することを理解しなければなりません。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
自分だけは特別だとか、自分だけは大丈夫などと、根拠のない自信を抱えていてはならないのです。
残念ながら、あなたは特別でもなければ、大丈夫であることもないのです。
他の人がそうなるのであれば、あなたも同じことになるのです。
思い上がってはなりません。
人生に幸福や豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たさなければ、人生には苦悩と空しさが実現するということを理解しなければなりません。
人生の目的を無視して、人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても、人生には苦悩と空しさが実現するだけです。
それは仕方のないことなのです。
なぜなら、この世界には、因果の仕組みが存在するからです。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
人生の目的を無視する生き方は、苦悩と空しさを実現するのです。
誰がやっても同じ結果を得るのです。
人生の目的を果たす生き方は、幸福と豊かさを実現するのです。
誰がやっても、やはり同じ結果を得るのです。
例外などありません。
すべての人は、因果の仕組みによって平等なのです。
この仕組みから逃れることの出来る人など存在しないのです。
あなたが人生に幸福と豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、それを果たすに相応しい成長を遂げなければなりません。
成長することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
未熟者には、人生の目的を果たす力はありません。
人生の目的を果たすことは、誰にとっても難しいことなのです。
人生の目的は、人生において最も大きな課題です。
人生において、人生の目的以上に重要なことはありません。
大きな課題を解決するためには、大きく成長しなければならないということなのです。
あなたは、大きく成長しなければなりません。
あなたは、度量(どりょう)を育まなければならないのです。
度量を育むためには、経験を得なければなりません。
経験値が、その人の度量の大きさを決めるのです。
経験値の多い者の度量は大きく、経験値の少ない者の度量は小さいのです。
人は、度量の大きさに相応しい視野を手に入れます。
経験値が多く、度量の大きな者は、大きなことを気に掛けます。
経験値が少なく、度量の小さな者は、小さなことを気に掛けるのです。
大きなことを気に掛ける者は、やがては人生の目的を気に掛けることも出来るでしょう。
しかしながら、小さなことを気に掛ける者は、人生の目的を気に掛けることは出来ないのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるなどの小さなことを気に掛けるのです。
度量の小さな者には、小さなことを気に掛けるしかないのです。
それしか出来ないのです。
小さなことを気に掛けているのであれば、いつまで経っても人生の目的を果たすことは出来ません。
小さなことを気に掛ける者は、目の前の詰まらないことを気に掛けるだけで精一杯なのです。
あなたは、多くの経験値によって、大きな度量を育まなければなりません。
人生の目的という大きなことを果たそうとする者が、小さなことを気に掛けて生きてはならないのです。
小さなことを気に掛けて生きる者は、小さな者だけなのです。
あなたは、大きなことを気に掛けて生きましょう。
小さなことを気に掛けたとしても、苦悩と空しさを得るだけなのです。
小さなことを気に掛けないために、経験値を得ましょう。
どのような経験からも経験値は得られるのです。
どのような経験でも良いのです。
あなたは、様々な経験を得なければなりません。
多くの経験値を得て、大きな度量を育みましょう。
人生の目的を果たすためには、小さなことを気に掛けているようではならないのです。

2022年9月29日木曜日

葉を落とす

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して、人生を完成させることは出来ません。
人生の目的を無視して生きる者は、未完成の人生を生きなければならないのです。
人生を完成させることが出来ないということは、終わらない歩みを続けなければならないということなのです。
目的地の存在しない歩みには、喜びも幸福も豊かさもないのです。
当てもなく彷徨(さまよ)うことは空しいのです。
自分勝手に歩むことに対して、喜びや幸福や豊かさを覚えるのは最初だけです。
思いのままに歩んでいることを楽しんでいたとしても、当てもなく彷徨っていることに気が付いた時から空しさを得なければならないのです。
残念ながら、思いのままに歩むことを楽しみ続けることの出来る人はいません。
どのように温和な人も、いつかは当てもなく彷徨うことの空しさに耐えることは出来ないのです。
残念ながら、人生の空しさに耐えられる人はいません。
人生の目的を無視する生き方を続けられる人など存在しないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
あなたは、人生に目的を見出さなければならないのです。
しかしながら、自分勝手に目的を掲げるということではありません。
なぜなら、人生の目的というものは、人生を始める前から存在しているからです。
因果の仕組みの存在するこの世界では、人生を始めるためには人生の目的が存在する必要があるのです。
人生の目的という原因が存在しなければ、人生という結果は存在しないのです。
そのため、人生の目的は見極めるというのが正しいのです。
あなたは、人生の目的を見極め、それを果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を見極めるためには、現状の価値観を手放さなければなりません。
なぜなら、現状の価値観とは、これまでの未熟なあなたの見出した価値に過ぎないからです。
未熟者には、本質的な価値を見極めることが出来ません。
未熟者の価値観は、真(まこと)の人生の目的や喜びや幸福や豊かさを捉(とら)えることが出来ないのです。
そのため、多くの人は当てもなく彷徨うことになるのです。
葉が落ちるのは、葉を必要としないためです。
樹木は、葉に執着(しゅうちゃく)することはありません。
なぜなら、落ちようとする葉が必要ないことを知っているからです。
葉が落ちる時には、落とさなければならないのです。
なぜなら、葉が落ちなければ、花を咲かせることが出来ないからです。
葉が落ちなければ、花は咲かないのです。
葉に執着すれば、花は損なわれます。
花が損なわれるのであれば、果実は得られないのです。
樹木の人生の目的は、種子を落とすことです。
種子を落とすためには、葉を落とさなければならないのです。
葉を落とすこともなく、花や果実や種子を望むことには無理があるのです。
多くの人は、現状の価値観や生き方を手放すこともなく、人生に喜びや幸福や豊かさを求めます。
しかしながら、現状の未熟な価値観や生き方では、人生に喜びや幸福や豊かさを実現することなど出来るはずがないのです。
多くの人は、そのことを理解しないのです。
大切なのは、より本質的な価値観や生き方を得ることです。
そのために、現状の価値観や生き方を手放さなければなりません。
現状の価値観や生き方にどれだけ愛着があったとしても、それを手放さなければならないのです。
樹木が、葉に執着して花や果実や種子を損なうことがないように、あなたも現状の価値観や生き方に執着して人生の喜びや幸福や豊かさを損なうことのないようにしなければなりません。
現状の価値観や生き方を手放さなければならない時がやって来ます。
残念ながら、それは避けられないことなのです。
季節が変わるように、時代も変わるのです。
そこでは、必要が異なるのです。
必要に従って生きましょう。
自分勝手に生きてはなりません。
自分勝手に生きては、当てもなく彷徨うことになってしまうのです。
そのような人が多いのです。
多くの人は、詰まらないことに執着して空しく生きるのです。
空しい人生を正当化して、現実逃避を楽しむのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めても空しいのです。
生まれた理由を考えなければなりません。
当てもなく彷徨ってはならないのです。

2022年9月28日水曜日

過去の自分

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことは、人生において最も重要な課題です。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生に生まれ、生きる理由以上の課題があるでしょうか?
例えば、人生を思い通りに生きることや、理想を実現することが、人生に生まれ、生きる理由以上の課題であると思うでしょうか?
残念ながら、人生の目的よりも重要な課題など存在しないのです。
人生の目的は、人生に生まれ、生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を無視して生きることは、人生を空しくする生き方なのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することの出来る人はいません。
人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさ以外の結果は実現しないのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
人生の目的を考えずに生きてはなりません。
何も考えずに、多くの人が追い求めるものを追い求めても仕方がないのです。
そのような人生を生き永らえたとしても、空しさを積み重ねるだけなのです。
それ以上のものは得られないのです。
空しさを得たければ、何も考えずに生きていれば良いでしょう。
しかしながら、豊かさを得たければ、人生の目的を考えて生きなければならないのです。
人生の目的を考えて生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいということを理解しなければならないのです。
なぜなら、そのような生き方では、生まれた理由も生きている理由も分からないからです。
何のために生きているか分からなければ空しいのです。
あなたは、人生の目的を見極めなければなりません。
何も考えずに、既存(きそん)の価値観を生きてはならないのです。
人生の目的を見極めるためには、価値観を改めなければなりません。
未知の考え方や価値観を取り入れなければならないのです。
過去に縛られているようでは、人生の目的を見極めることは出来ないのです。
あなたは、過去の自分を乗り越えて行かなければならないのです。
考え方や価値観を改めずに生きてはなりません。
心地の好いところに立ち止まっていてはならないのです。
今までとは違う選択をしなければなりません。
これまでにない決断が求められるのです。
未熟者が同じことを繰り返すことに価値はありません。
そのような行為には意味がないのです。
未熟者である程に、繰り返すことを避けなければならないのです。
過去の自分に縛られて、同じことを繰り返してはなりません。
柔軟に発想し、考え方や生き方を変えなければならないのです。
そうでなければ、人生は空しいのです。
思い通りにならないから空しいのではありません。
不幸だから空しいのでもありません。
孤独や不健康や貧困だから空しいのではないのです。
人生の目的を果たさないから空しいのです。
過去の自分を乗り越えられないから空しいのです。
詰(つ)まらない一生を生きてはなりません。
人生の目的を果たすことのない人生は、詰まらないものなのです。
人生を改めましょう。
過去に縛られてはなりません。
過去の自分を乗り越えて行きましょう。

2022年9月27日火曜日

人生が苦しいのは当たり前

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を無視して、幸福や豊かさを得ることは出来ません。
自分勝手に理想を追い求めたとしても、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、幸福や豊かさを得ることは出来ません。
それは、人生に生まれた理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たさなければ、人生は空しいのです。
人生の目的は、理想とは異なります。
そのため、理想を追い求める人は空しく生きるのです。
残念ながら、理想を追い求めたとしても満たされることはありません。
理想を追い求めたとしても、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
多くの人は、理想を追い求めます。
それは、理想を実現することで幸福や豊かさが実現すると信じているからです。
しかしながら、人生の目的と理想は異なります。
理想を追い求めたとしても、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生は、思っていたものとは異なります。
それは、あなたが無知であり、未熟であるからです。
無知であり、未熟なあなたには、人生の目的を理解することが出来ないのです。
あなたは、理想と現実の間の隔たりを受け入れなければなりません。
なぜなら、理想とは異なる現実こそが、人生の目的を果たすための道標(どうひょう)であるからです。
人生は、人生の目的を果たすために展開しているのです。
人生が無意味に展開することはないのです。
すべては、人生の目的を果たすためなのです。
思い通りにならない現実こそが、人生の目的を果たすための必要です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
そのため、人生が思い通りになる必要などありません。
あなたの理想を実現する必要もないのです。
人生が思っていたものと違っていても良いのです。
それは、あなたが無知であり、未熟だからです。
人生は思っていたものとは違うが、それが最善なのです。
人生の目的を理解することが出来なくても、人生は最善を実現しているのです。
あなたは、思い通りにならない人生を感謝して生きなければなりません。
なぜなら、人生は人生の目的を果たすために展開しているからです。
人生が思い通りにならない時にこそ、感謝しなければなりません。
そして、思い通りになっている時には、注意しなければならないのです。
それは、人生の目的から遠ざかっているからです。
人生は、思っていたものとは違う程に良いのです。
未熟なあなたの理想的な人生になど、何の価値もないのです。
あなたは、多くの人が理想を追い求めるからといって、同じように理想を追い求めてはなりません。
あなたが生まれたのは、人生の目的を果たすためなのです。
それ以外の理由に従(したが)って生きてはならないのです。
人生の目的を果たす生き方は苦しいものです。
苦しみを受け入れ、乗り越えたからといって、特別なことをした訳ではありません。
人生の苦しみを受け入れて乗り越えたからといって、褒められることはないのです。
それは、当たり前のことだからです。
当たり前のことをしただけで褒められることを望んではなりません。
当たり前のことをしただけで褒められることはないのです。
人生が思い通りにならずに苦しいのは当たり前のことです。
人生の目的と向き合ったとしても、誰からも褒められることはありません。
しかしながら、誰からも褒められなかったとしても、当たり前のことをしなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることは当たり前です。
当たり前のことを特別だと思い込んではなりません。
人生は思っていたものとは違いますが、それを喜びましょう。
なぜなら、自分自身の未熟さを理解することが出来るからです。
自分自身の未熟さを理解するために苦しむのは良いことなのです。
安易(あんい)に苦しみを嫌ってはなりません。
思い通りにならない人生を楽しみましょう。
感謝して、苦しみを受け入れましょう。
人生が苦しいのは、当たり前のことなのです。

2022年9月26日月曜日

文句

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たすべき人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きている理由なのです。
そのことを忘れてはならないのです。
残念ながら、多くの人は、人生に生まれ、生きている理由を忘れています。
多くの人は、人生の目的を気にすることもなく生きているのです。
それは、この世の様々な誘惑(ゆうわく)や思い煩(わずら)いによって覆われてしまうからです。
この世の様々な誘惑や思い煩いによって覆われてしまえば、本質を捉(とら)えることが出来なくなってしまうのです。
本質を捉えることが出来なければ、偽りを真(まこと)と信じてしまうのです。
残念ながら、多くの人は、この世の様々な誘惑や思い煩いによって、偽りを真と信じています。
多くの人が、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることを喜び、地位や名声や財産を競い合うように追い求めるのはそのためです。
残念ながら、それは真の生き方ではありません。
人生の目的は人それぞれに異なり、この世に唯一(ゆいいつ)のものなのです。
そのため、多くの人と同じものを追い求める生き方が真であるはずがないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方は、人生の目的ではないのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現することが最良の人生ではないのです。
残念ながら、多くの人は最良の人生をそのようなものだと信じているのです。
人生の目的は、あなたの頭(思考)や心(感情)では理解することが出来ないものです。
なぜなら、あなたの頭や心は後天的なものだからです。
あなたの頭や心は、人生を始めた後に生まれたのです。
しかしながら、人生の目的は人生を始める前から存在するものなのです。
なぜなら、この世には因果の仕組みが存在するからです。
因果の仕組みとは、結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
人生という結果を実現するためには、人生の目的という原因が必要なのです。
人生の目的が存在しなければ、人生に生まれることは出来ないのです。
そのため、人生の目的は人生を始める前から決まっており、それを思い通りに変化することなど出来ないのです。
そして、後天的な頭や心では、人生の目的を理解する力がないのです。
多くの人は、頭や心に従って生きているから、人生を思い通りに生きて、理想を実現することを望むのです。
しかしながら、頭や心に従って理想を実現するために生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生は空しいのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現することは心地好い生き方かも知れません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることは、頭や心の不安や欲求を落ち着けることが出来るのです。
しかしながら、そのような努力も、空しさを実現するだけのものになってしまいます。
大切なのは、人生の目的を見極め、それを果たすために生きることです。
人生が思い通りにならず、問題や苦悩を抱えたとしても、それを受け入れて学ばなければなりません。
あなたが人生の目的を果たすためには、どのような現状に対しても文句を吐かずに進まなければならないのです。
頭や心が追い求める理想と異なり、思い通りにならないから文句を吐くのです。
残念ながら、現状に対して文句を吐いている者は先に進むことは出来ません。
そして、豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたが辿り着こうとしているのは理想ではありません。
あなたが辿り着こうとしているのは人生の目的なのです。
そのため、現状や先のことを理解することが出来ないということを気にする必要などないのです。
あなたは、宿命によって人生の目的へと導かれているのです。
自分勝手に頭や心に従って道を外れてしまえば、人生の目的に辿り着くことは出来ないのです。
宿命の道案内を無視してはならないのです。
現状がどのようなものであろうとも、文句を吐かずに進みましょう。
理想を手放せば、無益な文句ではなく、小さくても出来ることが見えて来るはずです。
先のことが分からなくても、今の自分に出来ることをしなければならないのです。
今の自分に出来ることをしない者が、人生の目的を果たすことなど出来るはずがないのです。
文句を吐く者は空しく生きなければなりません。
出来ることを喜んでする者だけが、豊かに生きるのです。

2022年9月25日日曜日

時に叶った最善

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由だからです。
生まれた理由は、生きる理由でもあります。
誰一人として、人生の目的を無視して生きてはならないのです。
なぜなら、人生の目的を無視することは、人生に空しさを実現することになるからです。
人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、どのような生き方をしても空しさを得なければならないのです。
人生の目的を果たすために生きること以外には、人生に豊かさを実現する方法はないのです。
奇跡的や偶然に、人生の目的を無視して豊かさを得ることなど出来ないのです。
どのような方法を用いても、人生の目的を無視するのであれば、空しく生きなければならないのです。
空しく生きることは、人生の目的ではありません。
なぜなら、それがどのような目的であったとしても、それを果たすことは喜びであり、豊かさだからです。
人生の目的を果たすことは、人生の喜びであり、人生を豊かにする唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
人生に喜びと豊かさを実現するためには、人生の目的を果たすために生きれば良いのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きましょう。
人生の目的を果たすためには、人生の目的への理解が必要です。
人生の目的はすべての人に与えられている恵みです。
そして、それは一つとして同じものはありません。
この世に同じ人がいないように、同じ人生の目的も存在しないのです。
そのため、誰かと比較することや、競うことは無意味です。
そのようなことをしても価値はないのです。
多くの人は、誰かと比較することや、競うことを好みます。
そして、誰かに勝ることに喜びや豊かさを覚えるのです。
残念ながら、人生の目的は誰かとの比較や競うことでは果たすことは出来ません。
そのように生きても仕方がないのです。
なぜなら、人生の目的が異なっているからです。
何事も早い方が良いということも、遅い方が良いということもないのです。
すべては、時に叶うことで最善なのです。
人生の目的に従(したが)って最善は異なるのです。
あなたの理想を持ち込んでも仕方がないのです。
残念ながら、理想では人生の目的を果たすことは出来ないのです。
理想に従って生きているのであれば、空しさを得ることになるのです。
すべては、時に叶うことで最善なのです。
その時に人よりも早いとか遅いとか、多いとか少ないというのは無意味で無価値な考えなのです。
その時に人より早くても遅くても、多くても少なくても良いのです。
あなたは、人と比較し、競うために生きている訳ではありません。
人生の目的はこの世で唯一のものなのです。
唯一のものを比較のしようがないのです。
唯一のものを競う方法がないのです。
あなたは、自分の人生を生きています。
あなたは、自分の人生の目的を果たすために生きているのです。
他者の人生とその目的を生きている訳ではないのです。
生き方を間違えてはなりません。
比較や競うことを続けていてはならないのです。
それぞれが自分の人生を生きれば良いのです。
他者は他者であり、自分は自分なのです。
分けて考えなければなりません。
目的地も道程(どうてい)も、速度や手段も違うのに、比較や競う必要などないのです。
あなたは、自分の人生の時を見極めましょう。
すべては、時に叶った最善なのです。

2022年9月24日土曜日

想像力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
人生の目的を果たすために生きるのは仕方のないことです。
なぜなら、人生というものは、人生の目的を果たすために与えられた時間だからです。
人生という結果は、人生の目的という原因によって実現したのです。
それ以外の理由で人生が存在することはないのです。
そのため、あなたは人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視すれば、人生は空しいものになってしまいます。
生きている理由を無視するのだから当然のことなのです。
目的や目的地の存在しない歩みは空しいのです。
残念ながら、多くの人はそのことを知りません。
多くの人は、人生の目的を無視しても幸福や豊かさが得られると信じているのです。
多くの人は、思い通りに生きて、理想を実現することで、人生に幸福や豊かさが実現すると信じています。
しかしながら、すべての人の理想は、人生の目的とは異なります。
そのため、理想を実現したとしても、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
理想を追い求める生き方は、人生に空しさを実現します。
なぜなら、理想を追い求める程に、人生の目的を果たすための時間と力が奪われるからです。
目的地から遠ざかるように歩んではならないのです。
理想を追い求めて、貴重な時間と力を浪費してはならないのです。
大切なのは、現在地から人生の目的を果たすために歩むことです。
人生の目的を目指して歩もうとする気持ちと行為が求められるのです。
歩むために残された時間と力は、あなたが思っているよりも少ないのです。
いつまでも理想を追い求めて遊んでいてはならないのです。
あなたは、出来るだけ早く人生の目的を果たすために生きる必要があるのです。
人生の目的を果たすためには、既存(きそん)の知識に捕らわれていてはなりません。
なぜなら、既存の知識はこれまでの経験から得た過去の遺産であり、これからを作る財産ではないからです。
これからを作る財産とは、想像力のことです。
想像力こそがあなたを人生の目的へと導くのです。
現状のあなたが思い付く幸福や豊かさは、知識が見せる過去の遺産です。
多くの人は、価値のない過去の遺産に執着(しゅうちゃく)し、追い求めているのです。
現状のあなたが思い付く目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいだけなのです。
あなたが真(まこと)の幸福や豊かさを実現するためには、未知のこれからを築かなければならないのです。
道のないところに道を作るべきなのです。
そのためには、想像力を働かせなければなりません。
あなたは、想像力によって、これからを築きましょう。
人生の目的は、既存の知識をどれだけ組み替えても理解することが出来ないものです。
想像力を働かせることのない者には、一生理解することの出来ない場所であり、一生手にすることの出来ない幸福や豊かさなのです。
空しく生きていたければ、既存の知識が見せる理想を追い求めていれば良いでしょう。
しかしながら、豊かに生きていたければ、想像力が見せる未知の現実を受け入れましょう。
人生の目的を果たす道では、何一つ思い通りにはなりません。
多くの方は、それを嫌うのです。
多くの人は、思い通りに生きようとして空しさを得るという矛盾を生きているのです。
矛盾をどれだけ進んでも矛盾です。
そこで得られるのは空しさ以外にはないのです。
奇跡や偶然に幸福や豊かさが得られることなどありません。
自分だけは特別で、他者とは異なる結果が得られるなどと思い込んではなりません。
すべての人は、この世の理(ことわり)によって平等なのです。
誰一人として、特別に扱われることはありません。
思い上がってはなりません。
理想に従(したが)って、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めても満たされないのです。
あなたは、そのことを理解しましょう。
想像力を働かせて人生の目的を果たしましょう。
人生の目的を果たし、真の幸福と豊かさを手に入れましょう。

2022年9月23日金曜日

本質的な価値

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
すべての人は、人生に生まれた理由があるのです。
それが人生の目的なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
生まれた理由や生きる理由を無視するのであれば、人生に空しさが実現することは当たり前のことなのです。
残念ながら、人生の目的を無視して人生に豊かさを実現することの出来る人はいないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
それは、人生に幸福と豊かさを実現するためなのです。
あなたは、空しく生きてはならないのです。
空しく生きることは、人生に生まれ、生きる理由ではないのです。
あなたは、空しく生きるために生まれた訳ではないのです。
人生の目的を追求し、幸福と豊かさと共に生きなければならないのです。
人生の目的とは、人生において最も価値のあるものの一つです。
なぜなら、人生の目的を果たさなければ、幸福も豊かさも実現しないからです。
他の何を得たとしても、幸福と豊かさは実現しないのです。
例えば、多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで、幸福や豊かさが実現すると信じています。
しかしながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
なぜなら、それ等のこの世の富を貪ったとしても、人生の目的を果たすことは出来ないからです。
どのような理由があろうとも、人生の目的を無視して、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
本質的な価値とは、人生の目的に関連するものなのです。
人生の目的とは、一生涯を通じて価値のあるものです。
人生のどのような局面であっても、一貫して価値のあるものなのです。
人生がどのような局面にあっても、人生の目的は存在し、幸福と豊かさを与えるのです。
人生がどのような局面にあっても、人生の目的を無視するのであれば、苦悩と空しさを得るのです。
本質的な価値のないものに価値はありません。
本質的な価値のないものに、幸福と豊かさを実現する力はないのです。
特別な環境や特別な相手や特別なものがなければ、幸福や豊かさを得られないのであれば、それは本質的な価値ではないのです。
例えば、人生の目的は、年老いても重要だと思えるものなのです。
都合の悪い貧しさや病に臥(ふ)している時、孤独や敵対している時にも重要だと思えるものが、本質的な価値であり、人生の目的なのです。
人生の目的は、常に価値のあるものなのです。
若い時には価値があり、年老いたら価値を失うようなものは、本質的な価値ではありません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方は、年老いた人には苦行です。
なぜなら、そのような欲求は老いと共に減少するものだからです。
年老いてもそのような欲求に付き従っているのであれば、成長することが出来ていないということなのです。
精神の幼い者は、いつまでも目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるのです。
それは、そこに幸福と豊かさが存在すると信じる未熟さがあるからです。
精神が成長していれば、本質的な価値を追い求める生き方をするのです。
それは、人生の目的を追い求めるために、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める欲求を断つということなのです。
あなたは、本質的な価値を追い求めなければなりません。
あなたが年老いていないのであれば、若く未熟な欲求に従ってはなりません。
若く未熟な欲求は、年老いた人には苦悩であり、空しさなのです。
あなたは、年老いた人の幸福や豊かさを探しましょう。
いつまでも、若く未熟な欲求に従って生きてはなりません。
本質的な価値を見極め、人生の目的を果たし、人生に真(まこと)の幸福と豊かさを実現しましょう。

2022年9月22日木曜日

最善の生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、その目的を果たすための時間なのです。
思い通りに生きて、自分勝手な理想を実現するための時間ではありません。
残念ながら、人生はそのような空しい時間ではないのです。
人生が、あなたの自分勝手な理想を実現するために存在すると思いますか?
そのようなことのために、この世界が作られたと思うのでしょうか?
この壮大(そうだい)で、細部にまで必要の行き届いた世界が、あなたの自分勝手な理想のために与えられたと思うのですか?
残念ながら、そのような詰(つ)まらない理由では、何一つ与えられないのです。
人生には、人生の目的が存在します。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
そして、そのために生きなければならないのです。
思い通りに生きて、自分勝手な理想を実現するために生きてはならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生が理想のために与えられたのであれば、皆の理想が実現しているはずです。
しかしながら、誰一人として、理想は実現していないのです。
理想的に生きられる人などいません。
理想を実現した人は、今までもいなかったし、これからもいないのです。
多くの人は、理想的な人生を良い人生だと信じています。
しかしながら、理想的な人生が最善ではありません。
なぜなら、人生には果たすべき目的があるからです。
人生は、その目的のために存在するのです。
人生の目的を果たす生き方こそが最善なのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりませんが、残念ながら、あなたは人生の目的を知りません。
人生は、目的を果たすために展開します。
しかしながら、多くの人は、それに抵抗するのです。
それは、理想を追い求めているからです。
しかしながら、人生の目的を果たすために展開する力には逆らうことが出来ません。
どれだけ努力したとしても、それを凌駕(りょうが)することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きることは、人生の目的を否定することです。
残念ながら、それは最善の生き方ではないのです。
人生は、思い通りにはなりません。
人生は、思い通りに生きる必要はないのです。
人生は、人生の目的を果たすために生きれば良いのです。
何が最善か?現状のあなたには理解することは出来ません。
なぜなら、あなたは未熟であるからです。
人生の目的を果たすために生きることが最善の生き方と説いても、それを受け入れることは出来ないでしょう。
理想を追い求める者は、誰か何と言おうと理想を追い求めます。
それも良いのです。
最善の生き方を受け入れるためには、理想を追い求めた先に何があるか?を実際に経験しなければならないのです。
実際に経験しなければ、それが最善の生き方であったとしても受け入れることは出来ないのです。
やってみなければ分からないものです。
あなたが理想を追い求めたいと思うのであれば、そうしてみましょう。
その先に幸福や豊かさが存在しなければ、理想を手放し、人生の目的を果たすために生きましょう。

2022年9月21日水曜日

量と質

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすこと以上に、人生において重要なことはありません。
どのようなことも、人生の目的には勝ることがないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きましょう。
人生の目的を果たすために生きることは、人生において最も重要なことなのです。
人生の目的を果たすために生きるためには、すべての経験に意味と価値を見出さなければなりません。
すべての経験に意味と価値を見出すつもりのない者には、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
目の前の経験の本質を見極めることが出来ない者には、人生の本質を見極めることなど出来ません。
人生の本質とは、人生の目的のことです。
人生の目的を見極めるためには、すべての経験の本質である意味と価値を見極める必要があるのです。
その経験の意味と価値を見極めることが出来なければ、人生の目的を見極めることも出来ません。
その経験の意味と価値を理解し、感謝することが出来ない者は、人生の目的を果たすことも出来ないのです。
感謝して生きることが出来ない者が、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
大切なのは、本質を見極めることです。
本質的に生きることが求められるのです。
本質的な生き方とは、人生の目的を果たすための生き方です。
それは、“自分”を生きることなのです。
それは、自然な自分であり、真(まこと)の自分なのです。
未熟さや煩悩(ぼんのう)に歪んだ偽りの自分のことではありません。
残念ながら、多くの人が自分だと思っているのは、未熟さや煩悩に歪んだ偽りの自分なのです。
それは、人生の目的を無視する生き方を好みます。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるのが偽りの自分の働きなのです。
多くの人は、偽りの自分の求める生き方にこそ、幸福や豊かさが存在すると信じているのです。
しかしながら、偽りの自分の思うままに生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことがなければ、幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
大切なのは、真の自分を生きて、人生の目的を果たすことです。
人生において重要なのは、量より質なのです。
本質的ではない多くのものを手にしたとしても空しいのです。
なぜなら、その中の一つとして、人生に幸福や豊かさを実現しないからです。
扉を開けるためには、適切な一つの鍵が必要なのです。
扉に相応(ふさわ)しくない鍵を幾つ持っていても、扉を開くことは出来ないのです。
扉を開けることが出来るのは、適切な一つの鍵だけです。
それは、唯一(ゆいいつ)の鍵なのです。
量(数)を求める者には、唯一の鍵(質)を手にすることは出来ません。
多くを追い求める者は、決して唯一のものを手にすることは出来ないのです。
多くの人と同じように、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める者は、唯一の人生の目的を見極めることは出来ません。
人生の目的は、それぞれに異なるのです。
そのため、あなたの人生の目的は、この世に唯一のものなのです。
この世に唯一の人生の目的を無視して生きるのであれば、空しさを得るのは当然のことなのです。
多くの人は、質よりも量を求めます。
そのため、人生が空しいのです。
多くを追い求めても仕方がないのです。
多くを追い求めても幸福や豊かさを得ることは出来ないからです。
欲に塗(まみ)れて、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めてはなりません。
あなたは、この世に唯一の人生の目的を追い求めなければなりません。
人生の目的よりも意味と価値のあるものはないのです。
多くの人が追い求めるものを同じように追い求めてはなりません。
誰一人として追い求めることの出来ない、あなたの人生の目的を追い求めるのです。
そこに幸福や豊かさが実現するのです。

2022年9月20日火曜日

我慢と辛抱

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
自分勝手に生きるために生まれた訳ではありません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生まれた訳ではないのです。
理想を実現するために生まれたと思うのは傲慢(ごうまん)です。
残念ながら、誰一人として、理想を実現するために生まれることはありません。
なぜなら、理想とは、未熟な偏見(へんけん)から生じる誤解でしかないからです。
多くの人は、未熟な偏見から生じる誤解を人生の目的と思い込んでいるのです。
多くの人は、未熟な偏見から生じる誤解によって、幸福や豊かさが得られると信じているのです。
残念ながら、未熟な偏見から生じる誤解を実現したからといって、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ません。
残念ながら、人生の幸福や豊かさは、そのような簡単なものではないのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現し、幸福や豊かさが得られるのであれば、多くの人が幸福や豊かさを得られているはずなのです。
しかしながら、多くの人は人生に幸福や豊かさを得られてはいません。
多くの人は、人生を思い通りに生きて、理想を実現しようとしているのにもかかわらず、人生の幸福や豊かさを実現した人はいないのです。
この世の富や権力のすべてを手に入れたとしても、人生の幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
なぜなら、人生の目的を果たしてはいないからです。
人生の目的を果たさなければ、人生の幸福や豊かさは実現しないのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
成長とは、本質に近付くことです。
決して、傲慢に肥大することではありません。
成長し、本質に近付くためには、すべての経験に対して意味と価値を見出さなければなりません。
すべての経験に意味と価値を見出さなければ、人生や自分の本質に近付くことは出来ないのです。
すべては学びです。
すべては、本質を教える学びなのです。
学びに都合は関係ありません。
残念ながら、あなたにとって都合の良いことからはすべてを学ぶことは出来ません。
なぜなら、あなたが経験することには、都合の悪いことの方が多いからです。
あなたにとって都合の悪いことから学ぶことをしなければ、本質へと近付くことは出来ないのです。
あなたにとって都合の良いことだけから学ぼうとしても、本質へは近付くことすら出来ないのです。
多くの学び、深い学びを得るためには、あなたにとって都合の悪いことを受け入れなければならないのです。
多くの人は、我慢や辛抱(しんぼう)を嫌います。
なぜなら、思い通りにならないからです。
それは、理想からは程遠いのです。
しかしながら、我慢や辛抱しなければならない状況や環境というものは大切です。
そこには、思い掛けない学びが存在するのです。
多くの学びや深い学びを得るためには、我慢や辛抱しなければならないような状況や環境を経験する必要があるのです。
人生を好き勝手に生きても仕方がないのです。
なぜなら、そこには学びがないからです。
思い通りに理想を生きたとしても学ぶことがありません。
それが空しい人生だと気が付かなければならないのです。
すべては大切な学びです。
学びとは、思い通りにならないものです。
我慢や辛抱しなければならないものなのです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現することが幸福や豊かさなのではありません。
人生が思い通りにならず、我慢や辛抱しなければならなくても、学びの多い人生ならば幸福であり、豊かなのです。
普段から、誤解に従(したが)っていると、本質的なことが分からないのです。
多くの人と同じように間違えてはなりません。
人生は、我慢強く、辛抱強く学びましょう。
人生の目的を果たすことが、そのように簡単なはずがないのです。

2022年9月19日月曜日

最高の恵み

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由です。
残念ながら、人生の目的以外の理由で生まれ、生きている人などいないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生には、人生の目的を果たすために必要なことが導かれるのです。
何一つとして、無駄なことは起きません。
どのようなことも、あなたにとっての必要であり、あなたに相応(ふさわ)しいことなのです。
人生には、自分に相応しいことしか起きません。
それは、自分に相応しくないことを経験する必要がないからです。
すべては、自分のために導かれているのです。
何一つとして無駄はないのです。
誰かや何かのせいにしているのであれば、必要な学びと成長は得られないのです。
それでは、成長することが出来ません。
成長することがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生に生まれ、生きる理由は、人生の目的です。
あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
それが人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を無視するのであれば、人生には空しさが実現します。
残念ながら、人生の目的を無視して、豊かさを実現することの出来る人など存在しないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、あなたが満たされることはありません。
そして、豊かさを実現することも出来ないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、どのように生きたとしても空しいのです。
人生の目的を無視して豊かさを実現することなど出来ないのです。
すべては、人生の目的を果たすために必要な経験です。
あなたは、何一つとして無駄にしてはならないのです。
それからどのような経験であろうとも、その意味と価値を見出すように努めなければなりません。
そうしなければ、必要な学びと成長を実現することは不可能なのです。
人生を思い通りに生きても、豊かさを得ることは出来ません。
なぜなら、思い通りのことからは学ぶことがないからです。
思い通りにならないからこそ、学ぶことがあるのです。
人生が思い通りにならないことは、最高の恵みなのです。
成長し、人生の目的を果たし、豊かさを実現することが、人生における最高の恵みなのです。
空しさに魅了(みりょう)されてはなりません。
空しさを追い求めてはならないのです。
思い通りにならない人生を感謝して生きましょう。
そうすれば、人生の目的を果たし、真(まこと)の豊かさを実現することが出来るでしょう。
思い通りにならない人生に不平不満や嘆(なげ)きを吐く者には、空しい人生が与えられるでしょう。
それは、生まれた理由ではないのです。

2022年9月18日日曜日

実体験

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人が、人生の目的を果たすために生きているのです。
人生の目的を果たすために生きるのは、そうしなければ人生が完成しないからです。
残念ながら、多くの人は、人生の完成を知りません。
多くの人は、人生に目的が存在することすら知らないのです。
そして、人生の目的を果たすことの意味や価値を知らないのです。
そのため、多くの人は人生の目的を軽んじます。
多くの人は、思い通りに生きて、理想を実現することで人生を完成させることが出来ると信じているのです。
多くの人にとっては、理想を果たすことが人生の目的なのです。
多くの人が、いつまでも目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるのは、それが人生を完成させると信じているからです。
しかしながら、理想を実現するためにどれだけ懸命に生きたとしても、人生を完成させることは出来ません。
なぜなら、理想など人生の目的ではないからです。
理想とは、未熟者の歪んだ願望です。
理想とは、邪(よこしま)な欲求なのです。
それは、決して自然な欲求ではないのです。
多くの人は、不自然な欲求に従って生きるのです。
それは、人生を完成させるものではありません。
人生を完成させる自然な欲求とは、理想という不自然な欲求ではないのです。
人生を完成させる自然な欲求とは、損得勘定を無視する欲求のことです。
理想は、損得勘定に従って働きます。
そのため、多くの人は、理想に従って損得勘定に縛られるのです。
理想を追い求めたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
理想を追い求めたとしても、人生は完成しないのです。
人生を完成させるためには、自然な欲求に従わなければなりません。
理想に従って損得勘定に縛られていてはならないのです。
理想を追い求めたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、損得勘定に縛られている間は本質を見極めることが出来ないからです。
あなたは、自然な欲求に従って生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすためです。
人生は、人生の目的を果たすために生きなければ仕方がないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生が完成することはありません。
人生が完成することがなければ、人生は空しいのです。
理想と損得勘定を手放し、自然な欲求に従って生きるためには、成長しなければなりません。
成長とは、大きく肥大(ひだい)することではありません。
より本質的に成ることが成長なのです。
本質とは自然であり、人生の目的です。
成長すれば、自然な欲求に従うことが出来るようになり、人生の目的を果たすことが出来るのです。
あなたが成長するためには、経験が必要です。
人は、実体験からしか成長は得られないのです。
知識を手に入れるだけでは、成長は得られないのです。
残念ながら、多くの人は、知識を手に入れるだけで成長したと思い込んでいるのです。
残念ながら、種を手に入れただけでは、収穫を得ることは出来ないのです。
実際に種を蒔(ま)き、水や肥料を与えなければ収穫は得られないのです。
実体験こそが、人生を動かすのです。
知識や想像で人生を動かすことなど出来ないのです。
知識を手に入れたら、実際に行動することです。
種を手に入れたら、蒔かなければならないのです。
実体験を得れば、人生は動くのです。
実体験を積み重ねれば、あなたは、人生の目的を果たすという収穫を得ることが出来るでしょう。
知識を手に入れただけで、人生が完成すると思い上がってはなりません。
そのような思い上がった老人が多いのです。
ただ歳を取ってはなりません。
肥大することを成長と思い込んではなりません。
本質を得て、自然な欲求に従って生きることが成長であり、人生を完成させる方法なのです。
実際と想像は異なります。
他者が経験から得た知識が、あなたの経験から得る知識と同じとは限りません。
残念ながら、経験から得る知識は、人それぞれに異なっているのです。
そのため、あなたには実体験が必要なのです。
人生の目的を果たすためには、実体験が必要です。
他者から得た知識だけに頼らず、実体験から得た知識を支えにしましょう。

2022年9月17日土曜日

人生の設計図

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があります。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的以外は、人生を生きる理由にはなりません。
どのような理由を以(もっ)てしても、生きる理由とはならないのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを生き甲斐(がい)にしています。
多くの人は、自分の思い付く理想や幸福を生きる理由としているのです。
しかしながら、人生の目的以外には、生きる理由にはならないのです。
あなたがそれをどれ程の幸福だと思えたとしても、生きる理由にはなりません。
なぜなら、人生の目的以外では満たされないからです。
人生を思い通りに生きて、理想を実現したとしても満たされないのです。
満たされるのであれば、理想を追い求めることはないのです。
しかしながら、多くの人は理想を追い求め続けるのです。
追い求めなければならないということは、満たされることがないのです。
残念ながら、理想を追い求める生き方では、満たされることはありません。
それは、生き方の失敗なのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方は、時間を無駄にしているのです。
残念ながら、多くの人は時を軽んじるのです。
あなたは、時を無駄にしてはなりません。
なぜなら、時が無ければ、豊かさは成り得ないからです。
人生の目的を果たすためには時という土台が必要なのです。
時という土台が存在しなければ、人生の目的という建物を建設することは出来ません。
人生の目的を果たすことがなければ、人生は完成しないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めているのであれば、人生はいつまでも完成することはありません。
設計図と異なる理想の建物を建設したとしても、工事は完成しないのです。
設計図通りに建設しなければ、完成することはありません。
人生を思い通りに生きても仕方ないのです。
人生の目的に関係のないものを築けば、時を無駄にするのです。
人生の目的に関係のないものは、人生の目的を果たすために解体しなければなりません。
それも時を無駄にすることなのです。
残念ながら、人は時を無駄にせずに生きることは出来ません。
すべての人が未熟なのです。
すべての人が時を無駄にしなければならないのです。
大切なのは、出来るだけ早く時を無駄にしていることに気が付くことです。
出来る限り、時を無駄にしないことが求められるのです。
人生の目的に目覚めることです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方を続けてはなりません。
時は、人生の目的を果たすための土台なのです。
そのようなことのために時を浪費してはならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
理想を追い求めることが豊かさを得る最善の方法ではありません。
多くの人がそのようにしているからといって、同じように生きてはなりません。
人生の目的である人生の設計図は、それぞれに異なるのです。
設計図が異なっているのに、同じものを築いてはならないのです。
人生の目的を果たしましょう。
時を無駄にしてはなりません。

2022年9月16日金曜日

貢献

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、生きているのです。
そのことを理解しなければなりません。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
なぜなら、人生を無意味や無価値なものにしてしまうからです。
人生の意味と価値は、人生の目的を果たすことによって得られるのです。
人生の目的を無視するのであれば、人生の意味と価値を無視することになるのです。
しかしながら、多くの人はそのことを知らないのです。
多くの人は、人生の目的を無視しても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
自分の思い通りに生きて、理想を実現することが豊かな人生だと信じているのです。
そのため、多くの人は人生の目的を無視して、理想を追い求めるのです。
人生の目的とは、世界に対する貢献(こうけん)です。
人生の目的を果たすためには、世界に貢献しなければならないのです。
誰一人として、自分自身のために生まれはしません。
誰一人として、自分自身のために生きられないのです。
なぜなら、利己的に生きては、空しさを得てしまうからです。
残念ながら、空しさを抱えたままで生きられる人はいません。
自分自身のために生き続けられる人はいないのです。
自分自身のために生きても、自分一人に貢献することが出来るだけです。
自分一人に貢献しても空しいのです。
残念ながら、自分一人に貢献しても満たされないのです。
あなたは、より多くの人に貢献しなければならないのです。
自分自身のために人生が存在するのであれば、他者が存在する必要などないのです。
他者とは、貢献する機会です。
他者の数だけ、貢献する機会に恵まれているのです。
一人でも多くの人に貢献する方が、人生の目的を果たす可能性は高まります。
なぜなら、あなたは他者に対する貢献によって、成長することが出来るからです。
他者に対する貢献を通じて、自分自身のことやこの世の理(ことわり)に対する理解は深まります。
そして、他者に対する貢献に比例して、自分自身は磨かれるのです。
人生を思い通りに生きて、理想を追い求める人は、自分自身や理に対する理解を深めることも、自分自身が磨かれることもありません。
利己的に生きている者は偏(かたよ)って歪んでしまうのです。
他者に貢献し、自分自身や理への理解を深め、自分自身を磨かない者は、空しさという同じ結末を迎えるのです。
残念ながら、例外はありません。
貢献とは、相手に喜ばれることではありません。
なぜなら、すべての人は未熟だからです。
未熟者の喜びは、本質的なものではないのです。
そのため、相手に喜ばれることをすることが貢献ではないのです。
貢献とは、相手の成長を助け、人生の目的を果たすことが出来る助けに成ることなのです。
自己満足では、貢献することにはならないのです。
大切なのは、自分自身や理に対する理解を深め、自分自身を磨くことです。
そのためには、他者に貢献することです。
あなたは、相手が自分自身や理に対する理解を深め、自分自身が磨かれるにはどうするべきか?と考えなければなりません。
自分自身や相手を喜ばせても仕方がないのです。
自分自身や相手を苦しませたとしても、自分自身や理に対する理解を深め、自分自身が磨かれる方が良いのです。
あなたは、他者に貢献しましょう。
そして、人生の目的を果たしましょう。

2022年9月15日木曜日

向かい風

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生に無意味なことや、無価値なことはありません。
あなたが経験するすべてに意味と価値があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生に無意味や無価値が存在すると信じている人は、人生の目的が存在することすら理解することが出来ません。
人生の目的が存在することを理解することが出来なければ、人生の目的を果たすことも出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
すべての人は、人生に豊かさを求めます。
しかしながら、大抵の人は空しさを覚えるのです。
なぜなら、人生の目的を果たすために生きることがないからです。
人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
それは、人生の目的こそが、人生の豊かさの原因だからです。
因果の仕組みの存在するこの世界では、原因が存在しなければ結果は存在しないのです。
人生の目的を果たすことなく人生に豊かさを得ようとするのは愚行(ぐこう)なのです。
それは、種を蒔(ま)かずに収穫を待っているようなものなのです。
どれだけ待ったとしても、種を蒔かずに収穫が得られることはありません。
しかも、種を蒔いただけでも収穫が得られるとは限りません。
収穫を得るためには、世話をする必要もあるのです。
原因が存在しなければ、結果は存在しないのです。
種を蒔かずに収穫を待つのは愚(おろ)かなことですが、種を蒔くだけで収穫を待つのも愚かなことなのです。
待つだけでは、どのような収穫も得られないのです。
人生の目的を果たすことなく、理想を追い求めて生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の豊かさを得ることは出来ないのです。
なぜなら、そのような生き方は豊かさの原因ではないからです。
豊かさの原因は、人生の目的だけなのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
そのためには、すべての経験に意味と価値を見出し、自分自身や人生の目的を理解し、それを果たす力量を身に付けることなのです。
人生の目的を果たす力量を身に付けるためには、都合の悪いことからも学ぶ必要があります。
多くの人は、理想を追い求めます。
理想とは、自分にとって都合の良い世界です。
多くの人は、自分にとって都合の良いことを追い求めているのです。
しかしながら、それでは学びは制限されてしまいます。
自分にとって都合の良いことからは、学ぶことが少ないのです。
なぜなら、そこには何の疑問も葛藤(かっとう)も苦労も工夫も努力もないからです。
都合の良いことからは学べないのです。
学びを得るためには、自分にとって都合の悪いことを受け入れる必要があるのです。
自分にとって都合の悪いことからは、学ぶことが多いのです。
なぜなら、そこには、疑問と葛藤と苦労と工夫と努力があるからです。
凧(たこ)は、風を受けて飛びます。
凧が飛ぶためには、向かい風が必要なのです。
それは、鳥でも飛行機でも同じことです。
高く飛ぶためには、向かい風が必要なのです。
追い風では、高く飛ぶことが出来ません。
凧であれば、追い風では飛ぶことすら出来ないのです。
凧は、追い風によって地面に叩き付けられてしまうのです。
自分にとって都合の良い追い風は、必ずしも人生にとって有利に働くとは限りません。
自分にとって都合の良い追い風に押される人は、人生が思い通りに進んでいるような感覚に陥(おちい)ります。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れた人は、他の人よりも先に進んでいるのです。
しかしながら、追い風を受けて先に進んでいたとしても、高く飛ぶことは出来ません。
高く飛ぶことが出来なければ、成長することにはならないのです。
それは、精神や人格や意識の向上こそが成長だからです。
向かい風を力に変えられる精神力や人格や意識が備わらなければ、成長することは出来ないのです。
人生の逆境は、向かい風のように抵抗や障壁(しょうへき)となります。
しかしながら、それ等がなければ成長は実現しないのです。
人生を思い通りに生きようとする人は、本当の意味での成長を実現することが出来ません。
人生を思い通りに生きようとする人は、傲慢(ごうまん)さや強欲さを成長と思い込むのです。
残念ながら、そのような成長は本質的ではありません。
傲慢さや強欲さを育てて悦(えつ)に入っている人が大きな顔をしていますが、それが恥(はじ)であることに気が付かなければならないのです。
なぜなら、そのような人は様々なものを抱えて重たいからです。
そのような人が高く飛ぶことなど出来ないのです。
自分にとって都合の良い追い風に喜んでいてはなりません。
高く飛ぶことがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生には、思い通りにならない都合の悪いことが多く導かれます。
あなたは、それに苦悩してはなりません。
逆境の時にこそ、疑問と葛藤と苦労と工夫と努力が出来るのです。
逆境の時にこそ、成長することが出来るのです。
あなたは、逆境に感謝し、そこに意味と価値を見出しましょう。
逆境の多い人生でも、軽く生きて高く飛びましょう。

2022年9月14日水曜日

どうにもならないこと

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
一人一人に、果たすべき人生の目的があります。
例外はありません。
しかしながら、多くの人はそのことを知らないのです。
多くの人は、人生に目的が存在することを知らずに生きているのです。
そして、自力で人生の目的を設定しようとするのです。
多くの人は、理想を人生の目的に設定します。
多くの人は、思い通りに生きることが人生の目的だと思うのです。
しかしながら、自力で設定した人生の目的は、果たすべき人生の目的とは異なります。
なぜなら、すべての人は未熟だからです。
誰一人として、未熟を離れて生きることは出来ません。
すべての人が未熟なのです。
未熟者の設定する目的が、果たすべき人生の目的であるはずがないのです。
なぜなら、未熟者は人生を知らないからです。
あなたは、人生とは何か分かりますか?
残念ながら、その問いに答えることは出来ないでしょう。
なぜなら、全体を見ることが出来ないからです。
多くの人は、一部だけを見て、人生を分かった気になっているのです。
そのため、自力で設定した人生の目的は、果たすべき人生の目的ではないのです。
大切なのは、果たすべき人生の目的を見出すことです。
果たすべき人生の目的は、人生を始める前に設定してある目的のことです。
因果の仕組みの存在するこの世界では、人生を始める前に人生の目的を設定しておく必要があるのです。
原因が存在しなければ、結果は存在しません。
人生の目的という原因が存在していなければ、人生という結果は存在しないのです。
人生の目的など存在しないという人がいますが、その人は因果の仕組みを知らないのです。
偶然や奇跡的に人生が始まることはないのです。
目的が存在するからこそ、人生が存在するのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれたのです。
そして、人生の目的を果たすために生きているのです。
そのため、人生を思い通りに生きることは出来ません。
人生は、人生の目的を果たすために展開するのです。
人生を思い通りに生きようとする人は、人生の目的を知らないだけなのです。
人生の目的を理解すれば、人生がどのように展開しようとも、それが最善だと思えるのです。
人生には、どうにもならないことがあります。
誰にでも、思い通りにならないことがあるのです。
それが自然です。
なぜなら、あなたが追い求める理想と、果たすべき人生の目的が異なっているからです。
人生には、どうにもならないことが起こるのが自然です。
そのため、どうにもならないことに思い悩む必要はありません。
なぜなら、どうにもならないことは、どうすることも出来ないからです。
そして、どうにもならないことが、果たすべき人生の目的へと導いているのです。
どうすることも出来ない上に、果たすべき人生の目的へと導いてくれているどうにもならないことに思い悩むことはおかしいのです。
あなたにも、どうにもならないことがあります。
しかしながら、それを思い悩んではなりません。
どうにもならないことはどうでも良いのです。
放っておきましょう。
大切なのは、どうにかすることが出来ることをどうにかすることなのです。
どうにかすることが出来ることは、どうにかなります。
あなたには、それしか出来ないのです。
出来ることはやらなければなりません。
しかしながら、出来ないことは仕方ないのです。
どうにもならないことをどうにかしようとして思い悩んではなりません。
どうにもならないことを思い悩むのは時間と労力の無駄です。
あなたは、どうにかすることが出来ることをどうにかしましょう。
出来ることをやれば良いのです。
出来ることをやっていれば、悩むことはないのです。

2022年9月13日火曜日

便利と不便

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
なぜなら、人生の目的を無視して生きては、人生の意義を無視して生きることになるからです。
人生の意義とは、人生の意味と価値です。
それは、生きる理由なのです。
残念ながら、多くの人は、人生の目的を理解することなく生きています。
多くの人は、生きる理由に頼らずに生きているのです。
人生の目的を理解しない人は、人生を思い通りに生きようとします。
多くの人は、人生を思い通りに生きることが幸福や豊かさを実現すると信じているのです。
人生を都合良く生きられる程に、人生の幸福や豊かさは大きいと信じているのです。
多くの人は、都合の良い人生を望みます。
多くの人は、利便性を追求するのです。
便利とは、都合の良いことです。
多くの人は、人生に便利で都合の良い世界を求めるのです。
都合の良いだけの世界を築くのであれば、利便性を重視した生き方をすれば良いでしょう。
しかしながら、都合の良いだけの世界を生きたとしても、幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
なぜなら、人生の目的を果たさなければ、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ないからです。
都合の良い世界を生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
都合の良い世界を生きて人生の目的を果たすことが出来るのであれば、都合の良い世界である天国から、思い通りにならない人生に生まれる必要などなかったのです。
あなたが生まれたのは、都合の悪い世界を生きることでしか果たすことの出来ない目的があったからです。
そうでなければ、都合の悪いこの世界に生まれる必要などなかったのです。
利便性を追い求めると、欲するものは簡単に手に入ります。
しかしながら、そこから得られる学びは浅いものになってしまうのです。
なぜなら、簡単に手に入ってしまうからです。
口を開けて待つ雛鳥は、餌(えさ)を簡単に手に入れます。
待っていれば、親鳥が餌を口に運んでくれるのです。
これ程簡単で、便利なことはありません。
多くの人は、このような生き方を求めているのです。
雛鳥は、餌の食べ方は学ぶことが出来ますが、それだけのことです。
雛鳥が餌の取り方を学ぶことはありません。
なぜなら、便利な方法を選んだからです。
餌を取ることは不便なものです。
思い通りにはなりません。
餌を取るためには、知恵と努力と辛抱(しんぼう)が必要なのです。
修練しなければ、餌を取ることは出来ないのです。
それは、思い通りにならない不便な道なのです。
しかしながら、不便から得られるものは深いのです。
それは、簡単には手に入らないからです。
あなたは、人生に利便性を追求してはなりません。
なぜなら、人生を思い通りに生きることは、人生の目的ではないのです。
深い学びを得て、成長し、人生の目的を果たすことこそが人生の目的なのです。
そのためには、都合の悪いことや不便が必要なのです。
欲するものを簡単に手に入れたり、欲するままに手に入れられるのであれば、学びは浅く、成長は不足し、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、なぜ人生に生まれたのか?を考えなければなりません。
都合の良い簡単な人生を生きても仕方がないのです。
都合が悪く難しくても、現状の人生を喜びましょう。
そこには、深い学びと大きな成長があるのです。
それは、とても有難いことなのです。

2022年9月12日月曜日

常識

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人生に意味と価値があります。
あなたは、意味と価値のある人生に生まれたのです。
人生の目的こそが、人生に意味と価値を与えるのです。
そのため、人生の目的を無視することは、人生の意味と価値を無視することになります。
人生の意味と価値である人生の目的を無視して生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生は、その意味と価値を見出すからこそ豊かなのです。
意味と価値を見出すことが出来なければ、人生は空しいのです。
残念ながら、多くの人がそのことを知りません。
多くの人は、人生の意味と価値を無視しても、豊かさが得られると思い込んでいるのです。
そのため、人生の意味と価値、人生の目的を追求する人は少ないのです。
多くの人は、人生を思い通りに生きることで豊かさが得られると信じています。
理想を実現することが、人生の豊かさだと信じているのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが実現すると思い込んでいるのです。
それが常識なのです。
しかしながら、人生を思い通りに生きて、理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはないのです。
なぜなら、そのような生き方を追求したとしても、人生の意味と価値を理解することは出来ないからです。
そのような生き方では、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
しかしながら、多くの人はそのことに気が付かないのです。
多くの人は、常識に従(したが)って生きることが豊かさを実現すると信じているのです。
残念ながら、常識が正しいとは限りません。
なぜなら、常識とは、古い価値観であるからです。
常識とは、無知な大衆が受け入れることが出来た価値観です。
無知な大衆が受け入れる頃には、その価値観は古いものになっているのです。
そのため、常識は古い価値観なのです。
しかしながら、無知な大衆は、自分が信じることが出来た時が正しいと思える時なのです。
常識とは、地を踏み締めた足のようなものです。
それは、地を踏み締めているから安定しています。
そこには、安心感が生じるのです。
そのため、常識に従っていれば安心なのです。
しかしながら、いつまでも地を踏み締めている訳にはいきません。
なぜなら、足は目的地に辿り着くためにあるからです。
目的地に辿り着くためには、地を蹴(け)って、一歩を踏み出さなければならないのです。
地を蹴って歩まなければ、目的地に辿り着くことは出来ません。
立ち止まっていては空しいだけなのです。
常識に従って生きている人は、立ち止まっているのと同じです。
多くの人は、常識に立ち止まっていることに安心感を覚えるかも知れません。
しかしながら、常識に立ち止まっていても空しいだけなのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことは出来ないからです。
人生の豊かさを得るためには、地を蹴って歩まなければなりません。
それは、常識を手放し、非常識を受け入れるということなのです。
常識が正しいと信じる人は、安心感に立ち止まっていなければなりません。
しかしながら、それでは古くなっていく価値観と置き去りになってしまうのです。
あなたが立ち止まっている間も、人生の残り時間は確実に減っているのです。
立ち止まることも歩むこともあなたの自由です。
しかしながら、人生の責任は自分自身にあるということを忘れてはならないのです。
誰かや何かのせいにして不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはならないのです。
そのような行為には、意味と価値がないからです。
いつまでも、常識という古い価値観に執着(しゅうちゃく)してはなりません。
常識という安心感が正しいとは限らないのです。
常識という古い価値観が正しいのであれば、進歩はないのです。
停滞は、人生の目的ではありません。
あなたは、空しさを得るために生まれた訳ではないのです。

2022年9月11日日曜日

認識と本質

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、満たされることはなく、豊かさを得ることも出来ないのです。
人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないということを理解しなければなりません。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を軽んじてはならないのです。
人生を空しく生きていたければ、人生の目的を軽んじていれば良いのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めて生きても良いでしょう。
しかしながら、そのような生き方では満たされることはありません。
残念ながら、理想と人生の目的は異なるのです。
理想とは認識です。
人生の目的とは本質なのです。
残念ながら、認識と本質には大きな隔(へだ)たりがあります。
それは、あなたが未熟であるからです。
未熟である程に、本質から遠ざかるのです。
残念ながら、多くの人は未熟です。
多くの人の認識は、本質を捕らえてはいないのです。
そのため、理想を追い求めたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
理想を追い求めたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
大切なのは、人生の本質である人生の目的を果たすことです。
未熟な認識に従(したが)って理想の実現に尽力しても仕方がないのです。
それでは、空しさを得るだけなのです。
あなたは、空しさを得るために生きてはなりません。
人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
大切なのは、認識に従わないことです。
そして、本質に従うことです。
未熟で表面的な認識に惑わされてはなりません。
残念ながら、本質は、思っていたものとは異なるのです。
本質である、人生の目的を見極めるためには、認識を疑(うたが)わなければなりません。
理想を追い求める生き方に疑問を抱かなければならないのです。
理想を追い求める生き方に喜びを求めてはなりません。
なぜなら、そこで得られるのは空しさだけだからです。
理想の先には空しさがあるのです。
多くの人は、理想の先に豊かさがあると認識しているのです。
その時には、自分が未熟であることを忘れているのです。
多くの人は、自分が未熟であることを忘れたままで生きているのです。
そのために、いつまでも理想を追い求めることが出来るのです。
あなたは、人生の目的を理解しなければなりません。
そして、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生を思い通りに生きる必要などありません。
現状のあなたが認識している幸福や豊かさなど、本質的な幸福や豊かさではないのです。
多くの人が、そのことを知らないのです。
人生を思い通りに生きることが出来なくても、人生の目的を果たすことが出来れば、幸福や豊かさを得られるのです。
理想に執着(しゅうちゃく)する必要などないのです。
与えられた経験から学び、与えられた能力で出来ることをすれば良いのです。
人生は、理想的でなくても良いのです。
人生の目的を果たすことが出来れば、必ず幸福や豊かさを得られるのです。
それも、真(まこと)の幸福や豊かさが得られるのです。
認識や理想が見せる偽りの幸福や豊かさを喜んでいてはなりません。
本質や人生の目的が与える真の幸福や豊かさは、それとは比べ物にならないものなのです。
あなたは、真の幸福や豊かさを喜びましょう。

2022年9月10日土曜日

愛すること

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在しています。
果たすべき目的の存在しない人生などないのです。
あなたが、人生に対してどのように思っていたとしても、人生には果たすべき目的と、生きる意味と価値があるのです。
人生の目的の存在しない人生などありません。
生きる意味や価値のない人生などないのです。
すべての人生に目的が存在し、すべての人生に意味と価値が存在するのです。
あなたは、人生の意味と価値を理解し、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことは、人生に生まれた理由です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、生きているのです。
そのため、人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまうのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことなく、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが得られると信じています。
しかしながら、この世の富のすべてを手に入れたとしても満たされることはありません。
人生の目的を果たすことがなければ、どのような方法を用いても満たされることはないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を理解しなければなりません。
人生の目的を理解することなく、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
理解を深めるためには、愛さなければなりません。
愛さなければ、理解が深まることはないのです。
多くの人は、理解が深まれば愛することが出来ると信じています。
しかしながら、愛することがなければ、理解を深めようとも思わないのです。
そのため、愛することが求められるのです。
人生の目的を果たすためには、人生を愛さなければなりません。
人生を愛することがなければ、人生に対する理解は深まりません。
人生に対する理解が深まらなければ、人生の目的を理解することが出来ないのです。
それでは、人生の目的を果たすことも出来ないのです。
あなたは、愛さなければなりません。
そこから理解は深まるのです。
人生を愛し、人生の目的に対する理解が深まったとしても、それだけでは人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、自分に対する理解を深める必要があるからです。
なぜなら、自分が人生の目的を果たすからです。
自分に対する理解を深めるためには、自分を愛さなければなりません。
あなたは、自分を愛しましょう。
すべては愛することから始まるのです。
あなたは、愛することから始めなければなりません。

2022年9月9日金曜日

辛抱

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、人生を生きたことにはなりません。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しさを得るだけなのです。
人生の目的を無視して、豊かさを得ることは出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを得ることは出来ないのです。
自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても空しいのです。
そのような生き方を続けたとしても満たされることはないのです。
残念ながら、多くの人はそのことを知らないのです。
多くの人は、自分勝手に生きたとしても満たされないことに気が付かないのです。
人生の目的とは、人生の本質です。
それは、人生の中心であり、最深(さいしん)なのです。
人生の本質である人生の目的を理解するためには、人生を深く掘り下げなければなりません。
深く掘り下げなければ、本質に辿り着くことは出来ないのです。
人生を深く掘り下げるためには、人生について深く考えなければなりません。
人生について深く学ばなければなりません。
そして、人生の目的を果たす生き方を実行しなければならないのです。
深く考え、深く学び、人生の目的を果たす生き方を実行するためには、辛抱(しんぼう)が必要です。
深く掘り下げるためには、辛抱強く掘り進めなければならないのです。
辛抱強く掘り進めなければ、本質へ辿り着くことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、何事においても辛抱が必要です。
辛抱強く掘り進めることが出来ない者には、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが出来ない者が、豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的と辛抱強く向き合い、それを果たすために辛抱強く努力する者でなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
そして、人生に豊かさを得ることも出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、人生の目的と辛抱強く向き合うことが出来ません。
多くの人は、自分勝手が勝り、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方に魅了されてしまうのです。
それは、多くの人がそのように生きているからです。
多くの人が人生の目的を無視して生きていることで、その道に間違いはないと思い込んでしまうのです。
しかしながら、多くの人は人生を空しく生きています。
残念ながら、多くの人は人生に後悔を残すのです。
それは、人生の目的を果たすために生きなかったことに対する後悔なのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方を選ぶ者は後悔します。
なぜなら、人生を完成させることが出来ないからです。
失った時間を取り戻すことは出来ません。
もちろん、買い戻すことも出来ないのです。
どれだけの地位や名声や財産があろうとも、失った時間を取り戻すことは出来ないのです。
有り余る程の地位や名声や財産を抱えていたとしても、時間が足りなくて人生の目的を果たすことが出来ないのです。
時間が足りないことはどうすることも出来ないのです。
あなたは、今が最も時間を所有している状態なのです。
その時間を人生の目的を果たすために使わなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることに使っても仕方がないのです。
残り時間が少なくなってから後悔しても遅いのです。
歳を取ってからでは、深く掘り進めるための体力も気力も時間もないのです。
あなたは今から人生の目的と辛抱強く向き合わなければなりません。
この世の煩(わずら)いに捕らわれてはなりません。
一刻も早く、人生の目的を果たすために、深く掘り下げなければなりません。

2022年9月8日木曜日

選択肢

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
多くの人は、人生の目的を果たすことなく人生に豊かさを実現することが出来ると信じています。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることで、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
なぜなら、そのようなものでは満たされないからです。
どれだけの快楽や欲望や責任を貪り、どれだけの地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされないのです。
例え、世界一の金持ちになったとしても満たされないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければ満たされないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすために生まれたからです。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
その他に理由はないのです。
そのため、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても満たされないのです。
大切なのは、人生の目的を追い求めることです。
あなたは、人生の意義や、生まれた理由、生きる理由について考えなければならないのです。
人生の目的を無視して、豊かさを得た人はいません。
そのような人は今までもいなかったし、これからもいないのです。
人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、迷いを手放さなければなりません。
迷いは、この世の煩(わずら)いから生じます。
この世の煩いに捕らわれている人程、迷うのです。
この世の煩いとは、人生の目的以外の目的です。
目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産などはこの世の煩いなのです。
多くの人は、様々な煩いによって迷うのです。
人生の目的を知らないのは、迷いを抱えているからです。
大切なのは、この世の煩いを手放すことです。
何かを選ばなければならない時には、選択肢が多い程迷います。
迷いを手放すためには、選択肢を狭めれば良いのです。
多くの人は、選択肢が多過ぎるのです。
そのために迷うのです。
多くの人は、やりたいことに価値を見出します。
多くの人は、人生を思い通りに生きて、理想を実現したいのです。
しかしながら、やりたいことにはきりがありません。
それは、欲望にはきりがないからです。
あなたには、やりたいことが山のようにあるのです。
そうやって選択肢が増えてしまうのです。
あなたは、やりたいことよりも、やらなければならないことを優先しなければなりません。
やらなければならないことは少ないのです。
なぜなら、それは重要なことだからです。
人生において、重要なことは一つしかありません。
それは、人生の目的を果たすことです。
そのため、人生の目的を果たすためにやらなければならないことに迷うことはないのです。
人生の目的を果たすために生きる人は、やらなければならないことを選択します。
やらなければならないことを選択して生きている人には迷いがないのです。
人生の目的を無視し、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める人は迷いの生存を続けるのです。
やらなければならないことをしないから、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことをしないから、満たされずに空しいのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
迷っている場合ではありません。
人生は、あなたが思っているよりも短いのです。
何事にも時があるのです。
時を逃してはならないのです。
やりたいことよりも、やらなければならないことを選択しましょう。
その積み重ねが、人生の目的を果たすことになるのです。