このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2022年8月31日水曜日

先へ進む

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生の目的の存在しない人生などないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方を喜んではならないのです。
なぜなら、それはあなたが生まれた理由ではないからです。
生まれた理由を放置しているのであれば、空しさを得なければならないのです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
思い通りに生きて、理想を実現することで豊かさを得られるようなものではないのです。
果たすべき人生の目的を果たさなければ、満たされることもなく、豊かさを得られるはずもないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、どのような状況であろうとも先へと進まなければなりません。
人生の目的を果たすために後退してはならないのです。
なぜなら、人生の目的は先にあるからです。
どのような問題や苦悩を抱えていたとしても、先へと進まなければなりません。
問題や苦悩を恐れて、後退してはならないのです。
なぜなら、後ろには人生の目的は存在しなかったからです。
これまでの道程(どうてい)には、人生の目的など存在しなかったのです。
人生の目的が存在しないのに後退しても仕方がないのです。
先へ進まなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのは、当たり前のことなのです。
先が見えないからといって後退するのであれば、現状の問題や苦悩を抱えたまま、何も得ることのない道程に時間と労力を費やすことになるのです。
それが空しいことに気が付かなければならないのです。
残念ながら、後退しても得るものはありません。
あなたが何かを得るためには、どのような問題や苦悩を抱えていたとしても、先が見えなくても進むしかないのです。
引き返したとしても、何も得るものはないのです。
寧(むし)ろ、人生の目的から遠ざかる程に、空しさは増してしまうのです。
しかしながら、先行きへの不安から、多くの人は引き返してしまいます。
例え、引き返したとしても何も得るものはなく、空しいだけなのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
どのような理由があろうとも、先へ進まなければなりません。
先へ進まなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが出来なければ、空しさを得なければならないのです。
空しく生きていたければ、後退すれば良いでしょう。
それも一つの選択肢です。
しかしながら、空しさに耐え続けることは出来ないでしょう。
あなたはいつか、先へと進みたくなるのです。
その時には、この話を覚えておきましょう。
後ろには得るものなどないのです。
後ろにあった安心感や喜びは幻想です。
残念ながら、そのようなものはもう存在しないのです。
後退しても、そこには理想は存在しません。
あなたは、そのことを覚えておきましょう。
人生の目的を果たすためには、何があろうとも先へ進まなければなりません。
どのような理由があろうとも、引き返してはなりません。
先へ進み、人生の目的を果たしましょう。
そこに豊かさがあるのです。

2022年8月30日火曜日

不得意

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれ、人生を生きる理由だからです。
人生の目的を無視して生きることは、人生の理由を無視して生きることです。
理由がなければ何事も空しいのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現することなのです。
あなたは、人生の目的である人生の理由を無視して、空しく生きてはなりません。
あなたは、空しく生きるために生まれた訳ではないのです。
人生の目的を果たすために生まれたのは、空しく生きるためではないのです。
人生の目的を果たすために生きることは、人生に豊かさを実現します。
人生の理由である人生の目的を果たすのだから、人生に豊かさが実現するのは当然なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが、最善の生き方なのです。
人生の目的を果たすためには、自らの性質を理解し、能力を発揮しなければなりません。
自らの性質を理解し、能力を発揮しなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
ただ生きているだけでは、人生の目的を果たすことは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めて自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
誰かや何かに従(したが)って、自らを犠牲(ぎせい)にしたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、自らの性質と能力への理解が必要なのです。
自らの性質と能力を理解することが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、自らの性質と能力を理解しなければなりません。
そのためには、すべての経験に対して、自分自身を顧(かえり)みなければなりません。
すべての経験は、自分自身を理解するための学びなのです。
すべての経験が、あなたに自分自身の性質や能力を教えているのです。
あなたは、すべての経験から自分自身の性質や能力を理解することが出来るのです。
自らの性質や能力を理解して生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
自らの性質や能力を理解して生きなければ、自らの性質や能力に対して見当外れな生き方をしてしまうのです。
人生の目的を果たすために生きることがなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
自らの性質や能力に対して見当外れな生き方を続けたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
自らの性質や能力を知れば、自ずと人生の目的を果たすための生き方が見えてきます。
それは、頭や心で思い描いた生き方とは異なるものなのです。
理想を生きたとしても、豊かさが得られるとは限りません。
思い通りに生きることが出来なかったとしても、人生の目的を果たすのであれば、人生には豊かさが実現するのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
人生の目的を果たすために、自らの性質や能力を活用して生きなければなりません。
上手い話に乗ってはなりません。
無知や欲に従って“不得意”なことをしてはならないのです。
自らの性質や能力を理解することも出来ない者の人生が思い通りに行くはずがないのです。
人生の目的を果たすために生きていない者が豊かさを得られるはずがないのです。
あなたは、分相応(ぶんそうおう)に生きる意味と価値を理解しなければなりません。
分相応に生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
分不相応な上手い話に乗ってはなりません。
性質や能力の無い者がそれを達成し、得られるはずがないのです。
“不得意”なことで成果を上げることは出来ません。
そのような上手い話はないのです。
自らの性質や能力を理解していれば、上手い話に騙(だま)されずに済みます。
理想を追い求めてはなりません。
人生の目的を追い求めましょう。
堅実(けんじつ)に生きましょう。

2022年8月29日月曜日

勉強

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的もなく生まれることの出来る人はいないのです。
どのような人生にも、果たすべき目的があるのです。
目的が存在すれば、そこには意味と価値が存在するのです。
残念ながら、目的のない人生など存在しません。
そのため、意味や価値のない人生など存在しないのです。
あなたがどのような人生を生きて、どのような感想を持っていたとしても、あなたの人生には目的が存在し、意味と価値があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
人生に目的が存在し、意味と価値があると知らなければ、人生には空しさが実現するのです。
それは、人生に生まれた理由である、人生の目的を無視することになるからなのです。
人生の目的を無視して、豊かな人生を生きることは出来ません。
生まれた理由を無視して生きたとしても、満たされることはないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても満たされません。
なぜなら、そのような刺激的な満足感は、やがて麻痺(まひ)してしまうからです。
人は、刺激に慣(な)れてしまうのです。
新たな刺激や、より強力な刺激を求めても同じことです。
どのような刺激にも必ず慣れてしまうのです。
それは、空しいことなのです。
大切なのは、あなたを満たす刺激を得ることです。
あなたを満たす刺激とは、本質的な刺激のことです。
それは、自分自身やこの世界の理(ことわり)を理解するという刺激なのです。
物事の本質を理解することが、あなたを満たす刺激なのです。
残念ながら、それ以外の刺激があなたを満たすことは出来ないのです。
そのため、自分自身や理に対する理解を深めるための勉強や努力を放棄(ほうき)して、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても満たされることはないのです。
あなたは、自分自身や理に対する理解を深めるための勉強や努力をしなければなりません。
本質を追求するための勉強が出来るのは、幸せなことなのです。
自分自身や理について考えられるのは、幸せなのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産などの表面的な刺激を追い求める人は不幸なのです。
なぜなら、満たされないからです。
自分自身や理に対する無知を放置する者は不幸であり、空しい人生を生きなければならないのです。
自分自身や理に対する無知を放置する者が満たされることはありません。
あなたは、自分自身や理に対する無知を放置してはなりません。
自分自身や理に対する理解を深めるための勉強とは、すべての経験に対して意味と価値を見出す努力をすることです。
難しいことではないのです。
そこに意味と価値を探せば良いだけなのです。
しかしながら、探し続けなければならないのです。
勉強する努力を怠(おこた)れば、理解は深まらないのです。
勉強することが出来ることは幸せです。
学びのない人生になど意味も価値もないのです。
あなたは、自分自身や理に対する理解を深めるための勉強や努力を怠ってはなりません。
自分自身や理に対する理解が深まれば、人生の目的を果たすことが出来るのです。
それは、幸せなことなのです。
幸せを見誤ってはなりません。

2022年8月28日日曜日

自然体

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生きることは出来ないのです。
人生に目的が存在しなければ、人生に生まれる理由も、生きる意味もありません。
人生に目的が存在しなければ、生まれることも、生きることも必要ないのです。
目的が存在するからこそ、生まれることや生きることに意味や価値があるのです。
無駄なことなどないのです。
無駄に思えるからといって、無駄であることはないのです。
あなたには理解することが出来ないだけなのです。
理解することが出来ないことに意味と価値を見出すことが出来ないだけなのです。
理解することが出来ないという理由で、無駄であると思い込んではならないのです。
あなたに理解することが出来なくても、意味と価値はあるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
大切なのは、すべてに意味と価値を見出すことです。
あなたは、すべてを大切に扱わなければならないのです。
何一つとして無駄にしてはなりません。
自分にとって都合の良いものでも、都合の悪いものでも、無関心なものでも、無駄にしてはならないのです。
あなたは、意味と価値のある人生を生きているのです。
それが、どのような人生であろうとも、大切な意味と価値があるのです。
あなたは、それを見極めなければならないのです。
人生に意味と価値を見出すことが出来なければ、人生は空しいのです。
人生に意味と価値を見出す努力をしない者の人生は空しいのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても空しいのです。
人生の目的が損なわれただけで、人生の豊かさは損なわれるのです。
人生が思い通りにならず、多くの人が望むものを手に入れられなかったとしても、人生の目的を果たすことが出来れば豊かさを得るのです。
そのため、人生においては、人生の目的を果たすことだけ気にしておけば良いのです。
どこで誰と何をして、何を得て何を失うか?ということは気にする必要のないことなのです。
そのようなものは飾(かざ)りに過ぎないのです。
表面的なことはどうでも良いのです。
大切なのは、本質的なことなのです。
どこで誰と何をして、何を得て何を失ったとしても良いのです。
そこで人生の目的と向き合い、それを果たすことが出来れば良いのです。
小さなことを気にしてはなりません。
あなたの抱えている理想など、取るに足らない小さなことなのです。
人生の目的という大きなことを考えなければなりません。
人生の目的を果たすためには、自然体であることです。
魚は泳ぎ方を教わることはありません。
虫は飛び方や鳴き方を教わらないのです。
しかしながら、自らに与えられた能力を発揮することが出来るのです。
自然体であれば、自らに与えられた能力を発揮することが出来るのです。
自然体とは、素直な状態のことです。
それは、理想を追い求める利己的な状態のことではないのです。
利己的な理想ではなく、利他的な人生の目的を追い求める状態を自然体というのです。
人生の目的を果たそうとする者は、誰かや何かに貢献(こうけん)するのです。
人は、誰かや何かに貢献するような生き方をする時、人生の目的を果たし、豊かさを得るのです。
あなたには、人生の目的を果たすために与えられた能力があります。
それは、誰かや何かに貢献するための能力なのです。
それがどのような能力であれ、それを使って誰かや何かに貢献しなければなりません。
残念ながら、人生の目的も、与えられた能力も理想とは異なります。 
人生の目的を果たす道は、理想よりも遥(はる)かに険しいのです。
そのため、覚悟が必要なのです。
人生の目的を果たし、豊かな人生を生きることは、人生において最も難しい生き方なのです。
しかしながら、自然体であれば乗り越えられます。
不自然な状態であれば、魚は水に溺れてしまうのです。
理想に溺れないように気を付けなければなりません。
人生が思い通りにならなくとも、自暴自棄(じぼうじき)に陥(おちい)ってはなりません。
どのようなことにも、意味と価値を見出す努力を続けましょう。
自然体で生きましょう。

2022年8月27日土曜日

常識の枝葉

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
すべての人生に目的があります。
すべての人生に意味があります。
すべての人生に価値があるのです。
あなたは、それを理解しなければなりません。
人生に目的が存在すること、すべての経験に意味と価値があることを知らなければ、人生には空しさが実現するのです。
人生の目的や、意味や価値を無視して生きたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
人生を深く考察することもなく、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるように生きたとしても、豊かさは得られないのです。
そのような生き方で得られるのは空しさだけなのです。
あなたは、人生の目的を無視してはなりません。
どのような時にも、人生には目的が存在することを覚えておかなければなりません。
人生に目的が存在することを忘れてしまうと、空しく生きなければならないのです。
快楽や欲望や責任、地位や名声や財産などでは満たされることはないのです。
そのようなものをどれだけ集めても空しいだけなのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
しかしながら、人生の目的を果たすことは容易(ようい)なことではありません。
即(すなわ)ち、豊かさを得ることは難しいのです。
なぜなら、多くの人が空しさを得るために、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めるように生きるからです。
多くの人がそのように生きているのだから、それが正しいと思い込んでしまうのです。
ただでさえ、人生の目的を果たすことは難しいのです。
しかしながら、多くの人はそのことを知らないのです。
人生の目的を果たし、豊かな人生を生きるためには、常識を疑わなければなりません。
常識とは、平均的な考え方です。
多くの人と同じように生きているのであれば、多くの人と同じ人生を生きることになるのです。
多くの人は、人生の目的を果たしません。
即ち、多くの人と同じように空しく生きることになるのです。
多くの人と同じように生きることに安心してはなりません。
なぜなら、それは空しい人生だからです。
あなたは、空しく生きてはならないのです。
常識を疑い、人生の目的を果たし、豊かな人生を生きましょう。
これは、あなたの人生です。
人生の目的はそれぞれに異なります。
一つとして同じ目的など存在しません。
あなたは、自分の人生の目的を果たさなければならないのです。
常識に従(したが)っているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
多くの人は、常識という枝葉を茂らせています。
そして、そこに咲く花や果実を豊かさだと喜んでいるのです。
多くの人は、同じ枝葉を茂らせ、同じ花を咲かせ、同じ果実を実らせます。
そして、それが立派であることを競っているのです。
それが立派である程に、豊かさが得られると信じているのです。
どれだけ立派に枝葉を茂らせ、立派な花を咲かせ、立派な果実を実らせたとしても、満たされることはありません。
なぜなら、それはあなたが茂らせるべき枝葉ではなく、咲かせるべき花でもなく、実らせるべき果実でもないからです。
茂らせるべき枝葉を茂らせ、咲かせるべき花を咲かせ、実らせるべき果実を実らせなければ、満たされないのです。
本来の姿で生きなければならないのです。
多くの人は、常識を接木(つぎき)しているようなものです。
そして、常識が実るのを喜んでいるのです。
常識がどれだけ実ったとしても満たされることはありません。
大切に育てた常識は、切り落とさなければならないのです。
そして、本来の姿を取り戻さなければならないのです。
切り落とした枝葉は元には戻りません。
しかしながら、それで良いのです。
根が生きていれば、本来の姿が芽吹くのです。
根とは、人生の目的です。
あなたが人生の目的を果たそうと決意した時から、常識の枝葉は枯れます。
多くの人が目指している目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方を手放すことが出来るのです。
そして、本来の姿である人生の目的を果たすための人生が始まるのです。
人生の目的を果たそうとする人には、いつでもその道が用意されています。
人生は、あなたが人生の目的を果たそうと決意することを待っているのです。
あなたは、いつでも人生の目的を果たすために生きられるのです。
常識を手放すことを恐れてはなりません。
常識を手放さなければ、人生の目的を果たすために生きることは出来ないのです。

2022年8月26日金曜日

未熟な判断

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的が存在する以上、無駄な人生など存在しないのです。
人生の目的を理解することが出来ないからといって、人生が無駄であるはずがありません。
理解することが出来ないことが無駄であるのならば、すべてが無駄なのです。
自分自身ですら無駄になってしまうのです。
なぜなら、あなたは自分のことすら理解してはいないからです。
あなたが存在することには、大切な意味と価値があります。
この世界に無駄に生まれることの出来る人など存在しないのです。
この世界に無駄は存在しないのです。
すべてに意味があり、価値があるのです。
しかしながら、それを理解することは難しいのです。
意味や価値は、後に分かるものです。
後に分かるものは後に分かれば良いのです。
それを今理解する必要はありません。
しかしながら、無駄が存在しないということは理解しなければなりません。
それは、今必要だからです。
無駄が存在しないことを理解しなければ、そこに存在する意味と価値を探すことはありません。
無駄が存在すると信じている人は、そこに存在する意味と価値を知らないのです。
それでは、人生に豊かさを実現することが出来ません。
なぜなら、意味と価値のない時間を過ごさなければならないからです。
残念ながら、自分にとって都合の良い時間だけを過ごすことは出来ません。
自分にとって意味や価値のある時間だけを過ごすことは出来ないのです。
残念ながら、人生を思い通りに生きることは出来ません。
なぜなら、人生を思い通りに生きる必要がないからです。
人生を思い通りに生きては、歪んでしまうだけなのです。
無知や偏見(へんけん)や誤解を育んでしまえば、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生は空しいのです。
なぜなら、人生の目的こそが生まれた理由だからです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすためには、すべてに意味と価値を見出す努力が必要です。
意味と価値を見出す努力を怠(おこた)ってしまえば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
そして、空しさを得ることになるのです。
あなたは、結論を急いではなりません。
物事の判断を急いではならないのです。
なぜなら、あなたの判断は常に未熟なものであるからです。
未熟な判断によって結論を出してはならないのです。
それがどのようなことであろうとも、その意味と価値を見出す努力をしましょう。
実際に試してみなければ、どうなるか分からないのです。
思い通りの結果が得られるとは限らないのです。
なぜなら、あなたは未熟だからです。
未熟者が安易(あんい)に結論に至(いた)ってはならないのです。
人生が思い通りにならないのは、あなたが未熟であるからです。
未熟であるから、思い通りにしたいのです。
残念ながら、人生を思い通りに生きる必要はありません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きれば良いのです。
どのようなことにも、意味と価値を見出す努力をすれば良いのです。
そうすれば、思い通りにならないとしても豊かさを得られるのです。
無駄が存在すると信じる者は、思い通りに生きたとしても空しさを得るのです。
思い通りにならずに豊かさを得るのと、思い通りに生きて空しさを得るのと、どちらが良いですか?
結論を急いではなりません。
あなたは、自分が未熟であることを理解しなければなりません。
未熟者が、結論を急ぐ必要などないのです。
自分勝手に判断することなく、純粋に学びましょう。
そうすれば、人生の目的を果たすことも出来るでしょう。

2022年8月25日木曜日

自分を改める

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが生きる理由だからです。
生きる理由を抜きにして、人生に豊かさを実現することは出来ません。
生きる理由こそが、人生に豊かさを実現するための必要だからです。
生きる理由が存在しなければ、人生は空しいのです。
ただ生きていることに豊かさを感じることは出来ないのです。
残念ながら、人生の目的を知らない人は、空しさを生きているのです。
本人が人生を楽しいと感じることや、豊かだと思うことは関係ありません。
なぜなら、それは本質を理解しての感想ではないからです。
人生の目的である生まれた理由を知らなければ、どこで誰と何をして何を得たとしても空しいのです。
なぜなら、何のために生きているか分からないからです。
どこで誰と何をして何を得たとしても、それが何のためのなのか分からないのです。
使い道の分からない宝を所有しても空しいだけなのです。
人生に豊かさを実現するためには、どこで誰と何をして何を得るか?ではなく、人生の目的を理解することが必要なのです。
人生の目的を理解すれば、どこで誰と何をして何を得るか?という表面的なことに執着(しゅうちゃく)する必要はなくなるのです。
多くの人は、表面的なことばかりを気にしています。
そのため、いつまでも本質を見極めることが出来ずに、空しい人生を生きるのです。
大切なのは、人生の目的を理解することです。
人生の目的を理解しなければ、それを果たすことは出来ません。
人生の目的を理解するためには、成長する必要があります。
成長とは、本質を見極める力を得ることです。
あなたが本質を見極める力を得るように成長するためには、すべての経験の意味と価値を理解しなければなりません。
すべての経験は、人生の目的を果たすための必要なのです。
そこに意味と価値を見出さなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
すべての経験の意味と価値を理解するためには、自分のせいにすれば良いのです。
すべての経験が自分のせいであるのならば、改善することが出来るのです。
自分のせいにすることが出来れば、自分の考え方や生き方を改めることが出来ます。
しかしながら、それを誰かや何かのせいにして責任転嫁(せきにんてんか)しているのであれば、自分の考え方や生き方を改めることが出来ないのです。
自分の考え方や生き方を改めることのない者には、本質を見極める力を得ることが出来ません。
誰かや何かのせいにしている者は、表面的なことに執着し、空しい人生を生きなければならないのです。
大切なのは、責任転嫁をしないことです。
あなたは、自分のせいだと考えましょう。
誰かや何かのせいにしても、成長することは出来ません。
成長しなければ生きている意味がないのです。
すべての経験は、人生の目的を果たすための必要です。
何一つとして、無意味なものや無価値なものはありません。
その意味と価値を見極められるように、自分を改めましょう。

2022年8月24日水曜日

やりたいことを減らす

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
無駄に生きるというのは、人生に目的もなく生きるということです。
目的の存在しない人生を生きることは無駄なのです。
目的の存在しない人生を生きることは無意味であり、無価値なのです。
人生の目的が存在しなければ、人生を生きる意味と価値はないのです。
そのため、人生の目的を無視して生きる人は空しさを得るのです。
しかしながら、多くの人は、人生がなぜ空しいのか?を知りません。
多くの人は、空しさの原因が不足にあると思い込んでいます。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)ることが足りないだとか、地位や名声や財産が足りないと信じているのです。
そのため、より多くの快楽や欲望や責任を貪ることや、より大きな地位や名声や財産を手に入れようとするのです。
より多く、より大きなものを手に入れることが出来れば、豊かさを得られると信じているのです。
しかしながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、満たされることはありません。
そのようなものをどれだけ手に入れたとしても、豊かさは得られないのです。
なぜなら、豊かさの原因は人生の目的を果たすことだからです。
人生の目的を果たすという原因が存在しなければ、人生の豊かさという結果は実現しないのです。
この世界には、因果の仕組みという理(ことわり)が存在するのです。
あなたは、因果の仕組みを覆(くつがえ)すことは出来ません。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生においてもっと大切なのは、人生の目的を果たすことです。
なぜなら、人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を見極めなければなりません。
人生の目的を知らなければ、それを果たすことは出来ないのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的を見極めることが出来ません。
なぜなら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに翻弄(ほんろう)
されているからです。
多くの人は、夢や理想に翻弄されているのです。
人生の目的を見極めるためには、夢や理想を手放さなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方を手放さなければならないのです。
人生を思い通りに生きようとしている者には、人生の目的を見極めることは出来ません。
人生を思い通りに生きようとしている者は、空しさを得なければならないのです。
あなたは、やりたいことを減らしましょう。
やりたいことが多ければ、やらなければならないことが見えないのです。
やりたいことを減らせば、やるべきことが見えてくるのです。
多くの人は、夢や理想によって人生の目的を覆(おお)い隠してしまいます。
自分勝手に夢や理想を追い求めたとしても、人生の目的を見極めることも、それを果たすことも出来ないのです。
なぜなら、人生の目的とは、自分自身のための仕事ではないからです。
人生の目的は、貢献(こうけん)することで果たすことが出来るのです。
貢献とは、誰かや何かの役に立つことなのです。
自分勝手に夢や理想を追い求めても仕方ないのです。
やりたいことを減らせば、やるべきことが見えてきます。
やるべきことは、やりたいこととは異なります。
そのため、多くの人がそれを否定するのです。
そのため、多くの人の人生は空しいのです。
あなたは、人生に生まれた理由を考えましょう。
思い通りに生きるために生まれた訳ではありません。
夢や理想を叶えることが生まれた理由ではないのです。
あなたには、高尚(こうしょう)な仕事が与えられているのです。
それを見極めるために、低俗な夢や理想を手放しましょう。

2022年8月23日火曜日

常識を覆す

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生まれ、目的もなく生きられないのです。
なぜなら、この世界には、因果の仕組みが存在するからです。
すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するのです。
原因が存在しなければ、結果は存在しません。
原因は、それに相応しい結果を必ず実現するのです。
原因の存在しない結果は存在しません。
人生という結果には、人生の目的という原因が存在するのです。
そのため、人生に生まれたのであれば、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に意味と価値を見出すことは出来ません。
人生に意味と価値を見出すことが出来なければ、人生には空しさが実現してしまうのです。
多くの人は、人生の目的を無視して生きています。
多くの人は、人生の目的を無視しても、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
しかしながら、人生の目的という生きる理由を知らずに、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を知らなければ、何のために生きているのか分かりません。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで、人生には幸福や豊かさが実現すると信じています。
しかしながら、何をどれだけ手に入れたとしても、生きる理由を知らなければすべてが空しいのです。
人生の目的を無視して生きれば、必ず空しさを実現するのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に幸福や豊かさを実現することは有り得ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きるためには、利己的な考え方や生き方を手放さなければなりません。
自分の中の常識に従(したが)って生きてはならないのです。
常識に従っていては、現状の利己的な考え方や生き方を手放すことが出来ません。
なぜなら、常識に従っているのであれば、それ以上の考え方や生き方を受け入れることが出来ないからです。
常識とは、未熟者の偏見に過ぎません。
常識とは、未熟者の誤解なのです。
常識に従っている間は、人生の目的を果たすために生きることは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすために生きるためには、常識を覆(くつがえ)さなければならないからです。
常識を覆さなければ、あなたは理想や自分にとって都合の良い考え方や生き方に執着(しゅうちゃく)してしまうのです。
それでは、人生の目的を理解することすら出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、常識を覆す経験が必要です。
常識を覆すためには、非常識を受け入れなければなりません。
非常識を受け入れなければ、常識を覆すことは出来ません。
非常識を受け入れるということは、現状の考え方や生き方を否定するということです。
現状の考え方や生き方をいつでも手放せるようにしておかなければ、現状の考え方や生き方を続けることになってしまうのです。
現状の未熟な考え方や生き方を続けても仕方がないのです。
それは、空しさを実現するだけなのです。
常識の中で生きたとしても、成長することは出来ません。
常識の中で生きたとしても、利己的な考え方や生き方が強化されるだけなのです。
人生の目的を理解するためには、非常識を受け入れなければなりません。
あなたにとって都合の悪いことも、人生には必要なのです。
成長するためには、自分にとって都合の悪いことを経験しなければなりません。
自分にとって都合の悪い経験だけが、あなたの常識である利己的な考え方や生き方を改善してくれるのです。
非常識な考え方や生き方を否定してはなりません。
あなたが否定するべきは、常識の方なのです。
常識を疑いましょう。
そして、非常識によって常識を覆しましょう。
人生の目的を果たすには、常識を覆すしかないのです。

2022年8月22日月曜日

真の宝

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人は、人生の目的を生きる理由とするのです。
誰一人として、人生に目的もなく生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生きることは出来ないのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めて生きることでは、人生に幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
それ等に熱中している時には、幸福や豊かさを得ているように思えますが、ある程度の地位や名声や財産を手に入れると、そこに幸福や豊かさを実現することは出来ないのです。
なぜなら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方には終わりがないからです。
満たされていない時には、熱意を以て取り組むことが出来ます。
しかしながら、ある程度満たされてしまえば、それ以上を求める熱意を保つことが難しいのです。
空腹の時には、食事を貪り食べようという熱意があったとしても、空腹がある程度満たされてしまえば、それ以上の食事は苦悩でしかないのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方が苦悩や空しさを実現することに気が付きません。
満腹の状態で、目の前の食卓に多くの食事が並べられている光景に幸福や豊かさを感じるでしょうか?
その食事は、ただ腐ってしまうのです。
後には、腐った残飯が残るだけなのです。
地位や名声や財産が腐らないとでも思っているのですか?
残念ながら、それ等も腐って腐敗臭を放つようになるのです。
有り余る地位や名声や財産を抱え込んでいる者程、苦悩と空しさを得ることになるのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在します。
腐る宝を得るために生まれた訳ではないのです。
この世のすべてはやがて腐ってしまうのです。
金銀財宝も腐ってしまうのです。
なぜなら、それを貪る人の心は腐ってしまうからです。
腐ったものを食べるから腹を痛めるのです。
あなたは、旬の食べ物を新鮮な内に食べなければなりません。
それ等を貯め込んで、悦に入っていてはならないのです。
この世の宝は、すべて腐ってしまいます。
腐る前に消化しなければならないのです。
残念ながら、独りでは消化することは出来ません。
消化するためには、他者に施(ほどこ)さなければならないのです。
あなたは、困った人を助けなければなりません。
そして、困った時は助けられなければならないのです。
世の中は、助け合いで成り立っています。
助け合わない世は滅びてしまうのです。
あなたは、困った人を助け、困った時は助けられなければなりません。
互いに助け合うことが重要なのです。
なぜなら、そこに学びが生じるからです。
互いに助け合うことでしか大切なことは学べないのです。
利己的に貯め込む者は、助け合う必要がないと考えます。
助けてもらわなくても大丈夫だと信じているのです。
確かに、貯め込むことが出来る力があれば、他者からの助けを必要とは感じないでしょう。
しかしながら、そのような人は、貯め込んだ宝が腐ることを知らないのです。
後で蔵を開けた時に、宝が腐っていることを知って絶望することになるのです。
どれだけの宝を貯め込んでいても、学びを得ることが出来なければ意味がありません。
人と人とが助け合わなければ得られない学びがあるのです。
有り余る食事を独りで食べることを喜んだとしても空しいのです。
少ない食事を皆で分け合うことを喜ぶことが豊かさなのです。
これは、貧しい暮らしをすすめている訳ではありません。
贅沢(ぜいたく)に暮らしても良いのです。
貧しくても、贅沢でも、助け合うことで学びを得る必要があるということなのです。
人を助けなければ、自分のことを理解することは出来ません。
自分のことを理解することが出来なければ、人生の目的を理解することは出来ません。
人生の目的を理解することが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
多くの腐った宝を抱えているよりも、多くの学びや理解を抱えて生きましょう。
腐った宝をどれだけ積んだとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
しかしながら、学びと理解があれば、人生の目的を果たすことが出来るのです。
真(まこと)の宝が何であるか?ということを考えなければなりません。

2022年8月21日日曜日

立ち向かう

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
目的の存在しない人生などありません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きているのです。
あなたは、理由もなく生まれた訳ではありません。
人生の目的を果たすために生まれたのです。
そのことを理解しなければなりません。
人生の目的を果たすために生まれたことを知らなければ、人生の目的を無視して生きることになるのです。
例えば、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような人生を生きてしまうのです。
そのような生き方は、人生に空しさを実現してしまいます。
しかしながら、そのように生きている人は人生が空しさを実現することを知らないのです。
そのため、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める人生に希望や喜びや楽しみ、そして、豊かさを期待するのです。
しかしながら、得られるのは空しさなのです。
空しさとは、最高の苦しみです。
空しさ以上の苦しみは存在しません。
あなたは、空しさを避けなければなりません。
空しさを避けるためには、人生の目的に向き合わなければならないのです。
人生の目的に向き合うということは、宿命を受け入れるということです。
人生には、どうしても避けられないことがあるのです。
避けられないことは受け入れなければなりません。
なぜなら、避けられないことが人生の目的を果たすための必要だからです。
避けられないことから逃れようとすると、苦しまなければなりません。
それは、人生の目的から遠ざかってしまうからです。
人生は、その目的から遠ざかる程に苦しく、空しくなるのです。
逃げると苦しまなければなりません。
苦しみは、空しさへと続く道なのです。
苦しまずに済む唯一(ゆいいつ)の方法は、立ち向かうことなのです。
避けられないことに立ち向かうことがなければ、苦しまなければなりません。
そして、空しさを得なければならないのです。
人生の目的から逃げていると、必ず苦しみを背負い、空しさへと辿り着くのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産をどれだけ手に入れたとしても、同じことです。
人生の目的を無視する者は、必ず空しさへと辿り着くのです。
人生の目的に立ち向かわなければ、豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を果たすために生きることは、最も難しい生き方です。
そのため、多くの人は、人生の目的を果たす人生から逃げてしまうのです。
そして、多くの人と同じように、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める人生を生きるのです。
あなたは、苦しみを背負い、空しく生きてはなりません。
人生の目的から逃げてはなりません。
生まれた理由を考えましょう。
人生の目的に立ち向かいましょう。

2022年8月20日土曜日

大仕事

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人生には、果たすべき目的が存在するのです。
果たすべき目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、様々な問題を解決しなければなりません。
問題を抱えたままでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことは、様々な問題を解決することと同じなのです。
問題は、自分自身の歪みや汚れを原因として生じます。
問題とは、身から出た錆(さび)なのです。
誰かや何かによって問題が生じるように思えるかも知れませんが、それは誤解です。
自分自身に歪みや汚れが存在しなければ、問題は生じないのです。
なぜなら、人それぞれに問題が異なるからです。
問題が異なるのは原因が異なるからです。
原因とは、自分自身の歪みや汚れなのです。
そのため、誰かや何かによって問題が引き起こされている訳ではないのです。
それを誤解しないようにしなければならないのです。
人生には、様々な問題が生じます。
残念ながら、問題を避けることは出来ません。
あなたは、問題と向き合わなければならないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、自分自身を知らなければならないからです。
自分自身を知らなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
すべての人は、自分自身を知るために、様々な問題と向き合うのです。
なぜなら、問題とは、自分自身の歪みや汚れだからです。
人は、問題と向き合うことによって、自分自身の歪みや汚れを知ります。
そして、自分自身の歪みや汚れを改善することで、問題を解決するのです。
自分自身の歪みや汚れを改善するまでは、問題が解決することはありません。
多くの人は、問題の原因を知りません。
そのため、誰かや何かを変えることで、問題を解決しようとするのです。
そのような方法で問題が解決することはありません。
それは、原因が違っているからです。
問題を解決するためには、自分自身の歪みや汚れを解決する以外の方法はないのです。
あなたは、自分自身を見詰めなければなりません。
そして、自分自身の歪みや汚れを見付けましょう。
それ等を改善すれば、問題は解決するのです。
しかしながら、問題は一つの原因で成り立っている訳ではありません。
一つの原因を改善したからといって、問題が解決する訳ではないのです。
問題が解決するまで、自分自身と向き合い、歪みや汚れを改善し続けなければならないのです。
そのため、問題を解決することは容易(ようい)なことではありません。
問題を解決するために焦ってはならないのです。
自分自身の歪みや汚れを改善するためには、多くの時間と労力を必要とします。
焦ったところで仕方ないのです。
問題を解決するのは大仕事です。
自分自身を改善しなければならないのです。
それは、難儀(なんぎ)なことなのです。
しかしながら、人生の目的を果たし、人生に豊かさを実現するにはこの方法しかないのです。
自分自身を改善するしか、豊かな人生を生きる方法はありません。
様々な問題の原因を、誰かや何かに責任転嫁してはなりません。
すべての問題は、自分自身の歪みや汚れによって生じるのです。
それ以外の原因はありません。
問題を抱えていたとしても、焦らずに自分自身と向き合いましょう。
自分自身を改善するためには、時間と労力が必要なのです。
それは、あなたが素直ではないからです。

2022年8月19日金曜日

終わり

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生まれ、生きられる人はいないのです。
人生の目的が存在しなければ、人生を始めることは出来ません。
人生の目的が存在しなければ、人生に生まれることも、人生を生きることも出来ないのです。
すべては、人生の目的のために存在するのです。
人生の目的が存在しなければ、人生は存在しないのです。
あなたは、人生の目的のために生まれ、生きていることを理解しなければなりません。
人生の目的のために生きていることを忘れてはならないのです。
しかしながら、多くの人は、人生の目的のために人生が存在し、人生の目的のために生きていることを忘れてしまいます。
多くの人は、人生の目的を忘れて生きるために、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることに人生を費やすのです。
残念ながら、人生の目的を無視して生きたとしても、人生を充実させることは出来ません。
人生を充実させることが出来なければ、人生に豊かさを実現することも出来ません。
人生に豊かさを実現させることが出来なければ、空しさを実現するのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しさを実現するだけなのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を無視して生きてはならないのです。
人生の目的とは、人生の終わりです。
人生の目的を果たすことは、人生を終えることなのです。
人生の目的を果たさなければ、人生を終えることは出来ないのです。
人生の目的を意識して生きることは、人生の終わりを意識して生きることです。
終わりを意識することは重要です。
終わりがあるからこそ充実するのです。
終わりがなければ、何事も充実することはありません。
なぜなら、終わりがなければ、充実させようとはしないからです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに人生を費やす人は、終わりが存在しないと思っています。
そのような人には、終わりがないのです。
野心や欲望にも終わりがないのです。
しかしながら、人は必ず死を迎えます。
誰一人として、生き続けられる人はいないのです。
自分が死ぬことを理解すれば、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに人生を費やすような生き方をいつまでも続けることはないでしょう。
なぜなら、そのような生き方は空しいからです。
人生の目的や終わりを意識すれば、限られた人生の時間や命を賢明(けんめい)に使うようになるのです。
終わりがあるからこそ充実するのです。
あなたは、何事にも終わりを意識して取り組まなければなりません。
人生に対しては、人生の目的を意識して生きましょう。
そうすれば、人生は充実するのです。
人生が充実していれば、豊かさを得ることが出来るでしょう。
あなたは、充実と豊かさを得るために、終わりを意識して生きましょう。

2022年8月18日木曜日

自然な結果

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生まれることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが人生に生まれた理由だからです。
人生に生まれた理由である人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きる者は、必ず空しさを得なければならないからです。
人生の目的を無視して、豊かさを得ることの出来る人はいないのです。
人生の目的を無視して、目の前の快楽や欲望や責任を貪(みさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるように生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視すれば、誰もが空しさを得なければならないのです。
人生の豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
しかしながら、多くの人は人生の目的を果たすために生きることを嫌います。
なぜなら、人生の目的を果たすために生きたとしても、すぐに結果を得ることが出来ないからです。
多くの人は、すぐに結果を求めます。
多くの人は、なん等かの答えや成果がすぐに欲しいのです。
すぐに結果を求めるのは、不自然を生きているからです。
不自然を生きているために、すぐに結果を求めるのです。
自然は、すぐに結果を与えません。
自然は、ゆっくりと結果を与えるのです。
なぜなら、結果を急いだとしても、ろくなことがないからです。
自然は、そのことが分かっているから結果を急いだりはしないのです。
自然は、必要なものを必要な時に必要な分だけ与えます。
すべては、必要に叶って与えるのです。
自然は不要を与えません。
結果を急ぐと、必要を満たすことが出来ないのです。
急げは、必要を満たすことが出来ずに歪んでしまいます。
歪んだ結果は、問題を引き起こすのです。
多くの人は、不自然に生きています。
そして、結果を急ぐのです。
すぐに得られる不自然な結果が、必要を満たすことはありません。
必要を満たすことがなければ、空しさを得なければならないのです。
不要を得る程に空しいのです。
すぐに結果を求める人は、人生に空しさを得ます。
人生に豊かさを得るためには、結果を急いではならないのです。
結果を求めてはなりません。
結果を求める者は、不自然な結果を得ます。
結果は、必要に応じて与えられます。
自然な結果はゆっくりと与えられるのです。
自然な結果を得るためには、待つしかないのです。
“人事を尽くして天命を待つ”ということなのです。
結果を求める必要はありません。
やるべきことを果たせば、結果は自然と与えられるのです。
それを急げは、青い果実を収穫することになるのです。
人事を尽くさなければ、自然な結果は得られません。
しかしながら、多くの人は、人事を尽くす前に結果を求めるのです。
それでは、人生の目的を果たすことも、人生に豊かさを得ることも出来ないのです。
すぐに結果を求めるのは、不自然を生きているからです。
多くの人は、不自然に強欲や傲慢(ごうまん)を生きているのです。
強欲や傲慢であるから、すぐに結果を求めるのです。
結果を求める必要はありません。
与えられる結果を、与えられる時に喜びましょう。
自然な結果を得なければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人事を尽くしてもいないのに、結果を求めてはなりません。

2022年8月17日水曜日

実体験

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生に目的もなく生まれることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きることは、人生に生まれ、生きる理由を無視することなのです。
人生の理由を無視して生きることは、人生を空しくするのです。
残念ながら、多くの人が、人生の目的を気にすることなく生きています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を築くことに忙しいのです。
そのため、人生の目的は忘れられてしまうのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
人生の目的を無視すれば、空しさは避けられないのです。
しかしながら、多くの人はそのことに気が付かないのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで、人生に豊かさを実現することが出来ると信じているのです。
残念ながら、どれだけ目の前の快楽や欲望や責任を貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の豊かさだけは実現しないのです。
この世のどのような喜びも、人生の豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たすことだけが、人生の豊かさを実現する唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
あなたは、そのことを理解しなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を見極める必要があります。
人生の目的を見極めるためには、理(ことわり)に対する理解が必要なのです。
理を理解するためには、実体験が必要なのです。
実体験からしか、理を理解することは出来ないのです。
頭の中で考えを巡らし、様々に予想しても、実際とは異なるのです。
誰かに何かを教わったとしても、それは実体験ではないため、やはり実際とは異なるのです。
なぜなら、自分自身という受け手が他者とは異なるからです。
受け手が異なれば、理解は異なるのです。
他者に教えてもらったとしても、自分自身の理解ではないのです。
実体験を通じてでなければ、理解することは出来ないのです。
あなたは、実体験を通じて理に対する理解を深めましょう。
そして、人生の目的を見極めなければならないのです。
実体験を軽んじれば、人生の目的を見極めることは出来ないのです。
あなたは、実体験を積み重ねましょう。
どのような体験でも良いのです。
実際を理解することが求められるのです。
実体験からしか実際を理解することは出来ないのです。
頭の中で考えを巡らし、様々に予想したり、誰かに何かを教わったとしても、実際とは異なるのです。
人生の目的は、人それぞれに異なります。
人生の目的を見極めるためにも、人生の目的を果たすためにも、実際を理解する必要があるのです。
あなたは、実際を理解するために実体験を積み重ねましょう。
頭の中だけで理解しようとしてはなりません。
予想と実際には、大きな違いがあるのです。
その違いを埋めることに意味と価値があるのです。
実体験こそが、予想と実際の違いを埋めるのです。
実体験だけが、偏見と誤解を解消するでしょう。
実際を理解する者だけが、人生の目的を見極め、それを果たすことが出来るのです。
人生の目的を果たす者だけが、人生に豊かさを実現するのです。

2022年8月16日火曜日

答えと問い

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生に目的もなく生まれる人など存在しないのです。
どのような人物にも、果たすべき目的があるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
残念ながら、多くの人は、人生に目的が存在することを忘れているのです。
多くの人は、人生に目的が存在することを知らずに、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることに人生を費やすのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることには、初めは幸福や豊かさを感じるものです。
しかしながら、その幸福や豊かさはすぐに消えてしまいます。
この世の楽しみというものは、砂糖水のようなものです。
それは、初めは満たされますが、すぐに渇いてしまうのです。
砂糖の量が多い程に渇くのです。
欲する快楽や欲望や責任、地位や名声や財産が大きい程に空しさも大きいのです。
口に甘いものは、腹には苦いのです。
多くの人は、口に甘いものを幸福や豊かさと信じています。
それは、未熟だからです。
未熟であるからこそ、表面的にしか理解することが出来ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きることは、刺激的で楽しく、幸福や豊かな人生に思えるかも知れません。
しかしながら、それは表面的な刺激であり、表面的な楽しみであり、表面的な幸福や豊かさに過ぎないのです。
なぜなら、生まれた理由であり、生きている理由である人生の目的を無視しているからです。
人生の目的を無視しているのであれば、どのような刺激も偽りなのです。
どのような楽しみも幸福も豊かさも偽りなのです。
人生の目的を無視した人生は、虚構(きょこう)に過ぎないのです。
しかしながら、多くの人はそれを真実だと信じているのです。
あなたは、虚構を真実と信じてはなりません。
純粋(じゅんすい)に見極める必要があるのです。
純粋さは、人に問いを持たせます。
純粋さを失った擦れた人間は、問いを持つことが出来ません。
問いを持つことが出来ない人間は、答えに従(したが)うしかないのです。
答えとは、誰かにとっての正解です。
それは、あなたにとっての正解ではないのです。
あなたにとっての正解とは、人生の目的を果たすための必要なのです。
それは、誰かが用意した答えなどではないのです。
残念ながら、多くの人は、誰かが用意した答えに従って生きるのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために必死に生きているのは、自分自身の意思ではないのですが、そのことには気が付かないのです。
なぜなら、純粋さを失い、問いを持つことが出来ないからです。
幼い子どもは純粋です。
そのため、常に問いを持っています。
しかしながら、様々な人物から影響を受けて純粋さを失ってしまいます。
すると、純粋さと問いを失ってしまうのです。
多くの人は、常識とか、偏(かたよ)った価値観に従って生きているのです。
そして、そこで手に入れたものを宝だと信じているのです。
残念ながら、多くの人が宝だと信じているものには使い道がありません。
なぜなら、それは人生の目的に必要のないものだからです。
問いを持たなければ、人生の目的を果たすための必要を見極めることが出来ません。
人生の目的を果たすためには、純粋さと問いが必要なのです。
甘い汁に現(うつつ)を抜かしていてはなりません。
虚構の刺激や楽しみや幸福や豊かさに溺れていてはなりません。
あなたには、果たすべき人生の目的があるのです。
純粋に生きましょう。
純粋に人生の目的と向き合いましょう。
そうすれば、問いがあなたを最善へと導くでしょう。

2022年8月15日月曜日

この世の楽しみ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
人生の目的を無視して生きることは出来ないのです。
なぜなら、人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現してしまうからです。
人生を空しく生き続けられる人はいません。
大切なのは、空しさに陥(おちい)らないように努めることです。
空しさに陥らないようにするためには、人生の目的を果たそうとする意志が必要なのです。
人生の目的を果たそうとする意志がなければ、空しさに陥ってしまうのです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを楽しみます。
それは、そのような楽しみによって空しさを退けられると信じているからです。
しかしながら、この世のどのような楽しみにも、空しさを退ける力はありません。
人生の目的を果たすこと以外には、空しさを退ける力はないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを楽しんだとしても、必ず空しさに陥ってしまうということを理解しなければなりません。
残念ながら、そのことを理解しない人が多いのです。
多くの人は、この世の楽しみに溺れます。
多くの人にとって、この世の楽しみは魅力的なのです。
そのため、多くの人はこの世の楽しみを追い求めるのです。
しかしながら、あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれた理由です。
人生の目的を無視して、この世の楽しみに溺れていてはならないのです。
あなたには、果たすべき人生の目的が存在するのです。
多くの人が溺れているからといって、同じように溺れてはなりません。
あなたは、空しく生きるために生まれたのではないのです。
この世の楽しみは魅力的に思えるかも知れません。
しかしながら、それに溺れると空しさを得なければならないのです。
それは、この世の楽しみが勝れば、人生の目的を見失ってしまうからです。
人生の目的を見失わないように生きなければなりません。
そのためには、この世の楽しみを自制しなければならないのです。
この世の楽しみに溺れてしまう前に、手放さなければならないのです。
人生が楽しいことは良いことです。
しかしながら、楽しいだけではならないのです。
楽しくても、空しければ仕方がないのです。
あなたは、人生を豊かに生きなければなりません。
豊かさとは、自分にとって都合の良い状態のことではありません。
苦しみや辛さなども共存することを豊かさと呼ぶのです。
豊かな人生には、苦しみや辛さが存在しない訳ではありません。
苦しみや辛さも存在するからこそ豊かなのです。
多くの人は、それを誤解しているのです。
自分にとって都合の良いことばかりの人生は空しいのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
そうでなければ、この世の楽しみに溺れます。
この世の楽しみを自制するためには、自分にとって都合の悪いことの助けが必要なのです。
自分にとって都合の悪いことだけが、この世の楽しみに対する未練を断ち切ってくれるのです。
そのため、人生の目的を果たすためには、自分にとって都合の悪いことを受け入れる勇気が必要なのです。
楽しみを自制しなければ、人生の目的を見失います。
この世の楽しみに溺れると、大切なものを見失うことになるのです。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があります。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
この世の楽しみに溺れるためではありません。
自分が何のために生まれたのか?何のために生きているのか?を考えましょう。
人生の目的は、この世の楽しみのことではありません。

2022年8月14日日曜日

腐った宝

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
なぜなら、それが人生に生まれた理由だからです。
人生に生まれた者は、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たさなければ、人生の意義と豊かさを失ってしまうのです。
人生の意義と豊かさを失ってしまえば、苦悩と空しさを得なければならないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたところで、苦悩と空しさを得ては仕方がないのです。
それは、宝の持ち腐れなのです。
腐った宝は重荷でしかありません。
多くの人は、苦労するために生きているのです。
それでは、苦悩と空しさは消えないのです。
明確な目的意識のない者が、宝を所有したところで仕方ないのです。
目的地まで辿り着こうとする意志のない者が、目的地に辿り着くことは出来ないのです。
なぜなら、目的地が分からなければ、そこに辿り着くための必要を理解することが出来ないからです。
人生の目的を理解しようとしない者は、人生の目的を果たすことは出来ません。
目的地が存在しないと信じている者には、目的地は存在しないのです。
目的地が存在しないと信じている者を、無理矢理に連れて行くことは出来ません。
人は、それぞれの信じるものに従(したが)って生きるのです。
人生に目的が存在しないと信じている者に、人生の目的を信じさせることは出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きている者は、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
しかしながら、それも仕方のないことなのです。
出来ないことは出来ないのです。
叶わないことは叶わないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たす必要があるのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視して、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きても構いません。
しかしながら、そこに辿り着き、何を手に入れたとしても、人生の豊かさだけは手に入らないのです。
人生の目的を果たすために生きた結果、目の前の快楽や欲望や責任を貪ることも、地位や名声や財産を手に入れることが出来なかったとしても、人生の豊かさは手に入るのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪ることも、地位や名声や財産を手に入れることが出来なかったとしても、人生の豊かさを手に入れる方が良いのです。
人生の目的を果たすこと以上に善い生き方というものは存在しないのです。
人生の目的すら知らない者が、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れて威張(いば)っているのです。
それ以上に空しいことはないのです。
あなたは、空しい人生に陥(おちい)らないように注意しなければなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに目が眩(くら)んではなりません。
目的地も知らず、余計な荷物を抱え、途方に暮れてはならないのです。
人生の目的を果たす意志を持ちましょう。
そして、人生の目的を見極めましょう。
人生の目的を果たす意志のない者が、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たす意志のない者が、人生の豊かさを手に入れることは出来ないのです。
人生の目的を果たす意志もなく、無理矢理に人生が豊かだと思い込もうとしても無駄なのです。
相手と地位や名声や財産を比べても仕方ないのです。
そのような空しい人生を生きてはなりません。

2022年8月13日土曜日

最善の道

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人物も、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を無視して生きてはなりません。
なぜなら、それは人生に空しさを実現する生き方だからです。
人生の目的は、人生に生まれた理由です。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きては、人生そのものの意義を無視することになります。
人生の意義を無視しているのに、人生の豊かさを求めることは矛盾(むじゅん)しているのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生には、それ以上に重要なことはないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが最善の生き方なのです。
しかしながら、多くの人は、最善の生き方を知りません。
多くの人は、人生に目的が存在することすら知らないのです。
そのため、多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きているのです。
多くの人は、それを幸福や豊かさだと信じているのです。
残念ながら、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはありません。
なぜなら、それ等は人生の目的ではないからです。
それ等は、人生の目的を果たすための手段ではあれ、目的ではないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされません。
残念ながら、人生はそのように簡単なものではないのです。
人生において最も難しいことは、人生の目的を果たすことです。
なぜなら、人生の目的は、最も純粋な人生の本質だからです。
最も純粋であり、本質を得ることが最も難しいのです。
あなたは、最も難しいことに挑戦しているのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるような誰もが実現することが出来る簡単なことのために生まれた訳ではないのです。
あなたは、あなただから出来ること、あなたでなければ出来ないことのために生まれたのです。
多くの人が追い求めるものを同じように追ったところで褒(ほ)められません。
多くの人が手に入れたものを同じように手に入れたところで褒められないのです。
そのようなことで満たされることもありません。
他者と競い合って勝ることが優れているのではありません。
多くの人に理解してもらえることが最善とは限らないのです。
多くの人に理解してもらえることが最善であるのならば、それ以上の進歩はありません。
多くの人が理解することが出来る価値観は、現状では価値のあるものかも知れません。
しかしながら、その価値はいつまでも続くものではないのです。
本質である人生の目的を見極めることすら出来ていない多くの人の抱える価値観の価値が、いつまでも続くはずがないのです。
多くの人は、価値のない価値観に執着(しゅうちゃく)しているのです。
大切なのは、価値のある価値観を身に付けることです。
それは、人生の目的を果たすための価値観なのです。
残念ながら、人生の目的は人それぞれに異なります。
そのため、あなたにとって価値のある価値観を、他者は理解することが出来ません。
肉親であろうと、仲間であっても、あなたにとって価値のある価値観を理解することは出来ないのです。
人生の目的を果たそうとする者は、自らの価値観を誰かに理解してもらいたいという欲求を手放さなければなりません。
多くの人に理解してもらえることが最善ではないのです。
多くの人の価値観に価値を見出すことはやめましょう。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
それは、誰にも理解することの出来ない目的なのです。
独りでも、それを果たすために生きなければなりません。
他者に理解を求めるのであれば、進むべき道を進むことも、辿り着くべき目的地に辿り着くことも出来ないのです。
これは、あなたの人生です。
あなたが人生の目的を果たすのです。
誰も、あなたの代わりにはなれません。
最善の道を進みましょう。

2022年8月12日金曜日

満遍

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、人生の目的を持たずに生まれることは出来ないのです。
そして、すべての人が人生の目的を果たすために生きています。
しかしながら、それを意識しているかは別の話です。
意識的にも、無意識的にも、すべての人は人生の目的を果たすために生きているのです。
すべての人は、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を果たすためには、成長しなければなりません。
未熟なままでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
成長とは、人生の目的を見極める力を得ることです。
そして、人生の目的を果たすことの出来る力を得ることなのです。
強欲や傲慢(ごうまん)に成ることが成長ではないのです。
しかしながら、多くの人は後者を成長と信じているのです。
そのため、多くの人は、年齢を重ねる程に人生を思い通りに生きようとするのです。
人生を思い通りに生きようとすれば、自分にとって都合の良い状況や環境や人間関係を築こうとします。
多くの人は、それを成功と呼ぶのです。
多くの人は、自分にとって都合の良い状況や環境や人間関係を得ることに憧れるのです。
なぜなら、それが豊かさだと信じているからです。
自分にとって都合の良い状況や環境や人間関係は心地の好いものです。
それを豊かさと思い込んでしまうのは仕方のないことかも知れません。
しかしながら、冷静に考えてみると、自分にとって都合の良い状況や環境や人間関係からは、学ぶことが少ないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れる方法などは学ぶことが出来るかも知れません。
しかしながら、人生の目的を見極める方法や、人生の目的を果たすための方法などは学ぶことが難しいのです。
なぜなら、自分にとって都合の良い状況や環境や人間関係からは、自分にとって都合の良いことしか学ぶことが難しいからです。
それでは、偏(かたよ)った価値観や考え方を育んでしまうのです。
偏った価値観や考え方では、人生の目的を見極めることは出来ません。
人生の目的を見極めることが出来なければ、それを果たすことも出来ないのです。
自分にとって都合の良い偏った状況や環境や人間関係に甘んじているのであれば、人生の目的を果たすことは出来ません。
それは、人生の空しさを実現するのです。
人生の目的を果たすためには、満遍(まんべん)なく学ばなければなりません。
自分にとって都合の良いことに偏ってはならないのです。
自分にとって都合の悪い状況や環境や人間関係から学ばなければ、全体を知ることは出来ないのです。
全体を知らずに結論に至(いた)ってはならないのです。
偏見や誤解を抱えている状態で答えを出してはならないのです。
なぜなら、それは間違った答えだからです。
満遍なく学びましょう。
偏ってはなりません。

2022年8月11日木曜日

美しい心

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
どのような人生にも、果たすべき目的が存在しています。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれた理由だからです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現するのです。
残念ながら、あなたは空しく生きるために生まれた訳ではありません。
あなたは、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的に従(したが)って生きなければなりません。
人生の目的に従って生きるためには、人生の目的を見極めなければならないのです。
人生の目的を見極めるためには、美しい心が必要です。
心が汚れていたり、歪んでいるのであれば、人生の目的を見極めることは出来ません。
なぜなら、人生の目的は、人生において最も純粋なものだからです。
人生の目的は最も純粋であるために、多くの人には理解することが出来ないのです。
美しい心がなければ、人生の目的を見極めることは出来ません。
あなたは、美しい心を実現しなければなりません。
美しい心を実現するためには、純粋に生きることです。
純粋に生きるとは、損得勘定や利己主義に陥(おちい)らないように生きるということです。
損得勘定や利己主義を生きている人の心は汚れ、歪んでいるのです。
美しい心がなければ、美しい人生は生きられません。
美しい心がなければ、崇高(すうこう)な理念も、誠実な行為もないからです。
美しい心がなければ、どのような目的もやがては汚れて歪んでしまうのです。
汚れて歪んだ目的に従って生きれば、人生は美しさを失い、後には必ず空しさを実現するのです。
残念ながら、空しさを抱えるのであれば、美しい人生ではないのです。
損得勘定や利己主義が、心を汚し歪めます。
損得勘定や利己主義を手放さなければ、美しい人生を生きることは出来ないのです。
大切なのは、人生の目的に従って生きることです。
人生の目的に従うためには、損得勘定や利己主義を手放さなければならないのです。
人生を思い通りに生きようとする者には、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすこと、損得勘定や利己主義を手放すことは容易(ようい)ではありません。
なぜなら、多くの人は、人生を思い通りに生きたいという欲が深いからです。
思い通りの人生を手放すことは難しいのです。
人生の目的を果たすためには、人生において最も難しいことに挑戦しなければなりません。
美しい心で生きることは、人生において最も難しいことなのです。
しかしながら、あなたはそれに挑戦しなければなりません。
欲に負けて、易(やさ)しい道に進んではなりません。
損得勘定や利己主義によって、心や人生を汚し、歪めてはならないのです。
美しい心を生きましょう。
どんな時でも、思いやりや愛情を絶やさずに生きましょう。

2022年8月10日水曜日

無知の支え

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
あなたが人生に生まれたのは、人生の目的を果たすためなのです。
人生の目的を果たすこと以外に、人生を生きる理由はありません。
残念ながら、多くの人の考える現状の生き甲斐(がい)は、人生に生まれた理由ではないのです。
なぜなら、現状の生き甲斐は必ず失われてしまうからです。
誰かや何かに頼っても、あなたはいつかそれ等を失ってしまうのです。
何一つとして、手元には残らないのです。
唯一(ゆいいつ)手元に残るのは、人生の目的だけなのです。
人生の目的以外は何も残らないのです。
そのため、誰かや何かに頼っても仕方がないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
現状の生き甲斐のために生きたとしても、最終的には空しさを得るのです。
残念ながら、どのような生き甲斐であったとしても、空しさに辿り着くのです。
例外はありません。
大切なのは、人生の目的を見極めることです。
人生の目的を見極めるためには、無知を克服(こくふく)しなければなりません。
無知を克服するためには、知識や経験や知恵を得なければなりません。
そして、理(ことわり)を得なければならないのです。
理を得なければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
あなたは、知識や経験や知恵や理を得なければなりません。
無知なままでは、人生は空しいのです。
無知な者は、生き甲斐を人生の支えにします。
しかしながら、どのような支えも残りません。
知恵によって理を得なければ、そのことが分からないのです。
無駄であるのに、何かが正しいと信じ込んではなりません。
残念ながら、無知な者の信じているものに人生を豊かにする力はないのです。
無知であることを認めなければなりません。
無知であるからこそ、現状を疑い、新たに知ろうとしなければならないのです。
疑うことがなければ、新たに知ることは出来ません。
信じているものを疑うことなく信じてはならないのです。
あなたは、知識や経験や知恵や理を得なければなりません。
信じているものを疑わなければなりません。
無知な者の信じるものには、人生に豊かさを実現する力などないのです。
知恵や経験や知恵や理を得なければ、人生に豊かさを実現するための人生の目的を理解することは出来ないのです。
残念ながら、あなたは何も知りません。
自分が何か?人生の目的が何か?人生に豊かさを実現する方法が何か?知らないのです。
何も知らないのに、何かが正しいと信じてはなりません。
疑うことによって、知識や経験や知恵や理を得ましょう。
そして、人生に豊かさを実現する方法である、人生の目的を果たしましょう。

2022年8月9日火曜日

変わることが出来る

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
無意味や無価値な人生など存在しないのです。
人生は、その目的によって意味と価値を実現するのです。
人生に目的が存在しなければ、人生には何の意味も価値もないでしょう。
人生の目的が存在するからこそ、人生を生きることは有意義なのです。
人生に目的が存在しなければ、生きることは空しいのです。
あなたは、人生の目的に従(したが)って生きなければなりません。
それは、人生を豊かにするためです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的に従って生きなければならないのです。
目的の存在しない人生を一生懸命に生きたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を有意義なものにするのです。
有意義でなければ豊かではないのです。
あなたが人生の目的を知らないのであれば、それを知らなければなりません。
人生の目的を知るためには、変わらなければならないのです。
あなたは、人生観、価値観、考え方などを変えなければならないのです。
現状の人生観、価値観、考え方、生き方を守っていても、人生の目的を果たすことは出来ません。
それは、現状の人生観、価値観、考え方、生き方では、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、あなたは人生の目的を知らないからです。
現状の人生観、価値観、考え方、生き方では、人生の目的を理解することが出来なかったのです。
そのため、それ等に執着(しゅうちゃく)したとしても、人生を有意義なものにすることは出来ません。
そして、豊かにすることも出来ないのです。
あなたは、変わらなければなりません。
より本質的な人生観、価値観、考え方、生き方を得なければならないのです。
すべての人が、変わることが出来ます。
あなたは、変わらなければならないのです。
変わるということは、自分を否定することではありません。
変わるということは、自分に成ることなのです。
自分を生きなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
真(まこと)の自分でなければ、人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
あなたは、人生観、価値観、考え方、生き方を変えましょう。
真の自分、真の人生を生きるのです。
変わることは、別人に成ることではありません。
変わることは、無理をすることでもないのです。
人は、変わる程に自然な状態に近付きます。
自然な状態に近付く程に、生きることは楽になるのです。
あなたは、自分や人生の目的を知らずに生きてはなりません。
それは、苦労したり、空しい人生なのです。
あなたは、変わらなければなりません。
変化に抵抗する程に、人生には苦労や空しさが実現するのです。
変わることは悪いことではありません。
寧(むし)ろ、変わらないことには注意を払わなければなりません。
変わらずに生きようとしてはなりません。
あなたは、変わるべきなのです。
どのような人物も変わることが出来ます。
変わらない人物は存在しません。
それは、真の自分に近付くことがない人はいないということです。
すべての人が、人生の目的を果たすために生まれたのです。
すべての人が、真の自分へと近付くのです。
変化を恐れてはなりません。
人は、変わることが出来るのです。
真の人生を生きて、人生の目的を果たしましょう。

2022年8月8日月曜日

自力と他力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無意味に生きることは出来ないのです。
しかしながら、多くの人は、人生に目的が存在することを知らずに、無駄に生きようとしています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きているのです。
多くの人は、自分のために生きているのです。
それは、自分勝手な生き方なのです。
しかしながら、そのことに気が付いている人は少ないのです。
残念ながら、多くの人は、自分が何をしているか分からないのです。
それは、自分を知らず、人生の目的も分からないからです。
自分が何で、何をしなければならないのか?ということを知らなければ、自分が何をしているか?分かるはずもないのです。
多くの人が、無知を生きるのです。
そして、人生を無意味にするような生き方に執着(しゅうちゃく)するのです。
自分勝手に生きたところで、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、空しい人生を得ることになるのです。
人生の目的を無視して、豊かな人生を得ることは出来ません。
どのように強がり、自己を正当化しても仕方がないのです。
誰一人として、人生の目的を無視して豊かさを得ることは出来ないのです。
自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、自力と他力の二つの鍵が必要だからです。
自力とは、自分自身の努力です。
必要な成長や、必要な条件を満たす力がなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
そして、他力とは、他者からの助けです。
自力が足りない者は、他者からの助けを得ることは出来ません。
自分自身が未熟であれば、他者から助けてもらって当然という態度の者がいます。
そのような傲慢(ごうまん)な者は、他力を得られないのです。
無条件で助けが得られるなどと思い込んではなりません。
自力を満たさなければ、他力が得られることなど有り得ないのです。
自力の鍵を手に入れた後に、他力の鍵を探さなければならないのです。
初めから他力を求めても無駄なのです。
自力に努めていれば、必要な他力を理解することが出来ます。
無闇に他力を求めることは、自力を損なう危険な行為なのです。
苦労や苦悩に陥(おちい)ったとしても、自力に努めなければなりません。
自力を満たした者だけが、他力を得ることが出来るのです。
自分なりの努力です。
努力を他者と比べる必要はありません。
なぜなら、人によって条件は異なるからです。
自分勝手に生きても人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすためには、どうしても他者からの助けが必要なのです。
あなたは、他者を助けましょう。
他者を助けてもいないのに、他者に助けを求めるのは傲慢なのです。
他者を助けていなければ、他者に助けられることはありません。
因果の仕組みの存在するこの世界では、原因が存在しなければ、結果は存在しないのです。
他力という結果を得るためには、自力という原因が必要なのです。
多くの人は、自分勝手に生きることを願います。
人助けをすることは、自分の時間と労力を失うことだと信じているからです。
しかしながら、自分勝手に生きる方が、却(かえ)って自分の時間と労力を失うことになるのです。
人生の目的を果たすためには、自力ではどうすることも出来ないことがあるのです。
その時には、他力に頼らなければなりません。
自力では、どうしても解決することが出来ない課題があるのです。
目先の利益に捕われることなく、人助けをしましょう。
人助けとは、相手のためになる行為のことです。
甘やかしたり、誤解を招く行為を人助けと思い込んではなりません。
自力に努め、人助けをしましょう。
それが、人生の目的を果たすために必要な条件なのです。