このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2023年5月31日水曜日

無知な想像

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
あなたは、人生の目的を果たすために生きているのです。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生を生きる理由です。
人生の目的を無視することは、生きる理由を無視することです。
生きる理由を無視することは、人生に意義を見出すことが出来ないということです。
意義を見出すことが出来ない人生は空しいのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
多くの人のように、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、あなたが満たされることはありません。
残念ながら、理想を追い求め、この世の富を必要以上に手に入れたとしても、あなたが満たされることはありません。
どのように生きたとしても、人生の目的を果たすことが出来なければ満たされることはないのです。
人生の目的は、人それぞれに異なるものです。
残念ながら、誰一人として同じ人生の目的を果たすために生まれてはいないのです。
そのため、人生の目的を果たすための明確な生き方というものはありません。
強いて言えば、運命を受け入れて生きることくらいです。
目的地が異なれば、道程(どうてい)も必要も異なるのです。
誰かと同じような方法で人生の目的を果たすことは困難です。
目的地が異なるのに、同じ道程を進んでも仕方がないのです。
あなたが人生の目的を果たすためには、自分の人生の目的を果たすための道程を進み、目的地に辿り着くための必要を満たさなければならないのです。
想像と現実は異なります。
人生は、あなたの想像通りに展開することはありません。
想像通りの結果を得ることは出来ないのです。
自分の人生の目的を果たすために、独りで進むことは不安かも知れません。
しかしながら、その想像と現実は異なります。
それは、現実に対してあなたが無知だからです。
人生の目的を果たすために生きることは、あなたが思うような厳(きび)しく辛い生き方ではありません。
運命に従うことは、無知な自分にとっては都合の悪いことですが、人生の目的を果たそうとする自分にとっては都合の良いことなのです。
想像で人生を考えてはならないのです。
運命は、あなたの想像を超えた展開を人生に導き、あなたはそれを最終的に喜ぶのです。
人生の目的を果たすために生きて、不平不満や嘆(なげ)きや空しさに辿り着くことはないのです。
人生の目的を果たすために生きれば、最終的には満足や喜びや豊かさに辿り着くのです。
そのような想像が出来ないのは仕方がありません。
しかしながら、想像することが出来ないからといって、存在しない訳ではないのです。
想像と現実が同じ結果に辿り着くと思い込んではなりません。
無知な段階では、目先の損得勘定が満足や喜びや豊かさを実現すると想像するかも知れません。
多くの人は、その想像をいつまでも保ち続けているのです。
あなたは、自らの想像を疑わなければなりません。
想像が不安や心配を見せても、安易(あんい)に信用してはなりません。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するのです。
無知な自分の想像に従って人生の目的を諦めてはなりません。
人生の満足と喜びと豊かさを諦めてはならないのです。

2023年5月30日火曜日

人生からの提案

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが生きる理由だからです。
人生の目的をおいて、人生を生きる理由はありません。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、生きる理由を得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、生きる理由を得ることは出来ないということを理解しなければなりません。
目先の損得勘定によって、生きる理由が得られるなどと考えてはなりません。
生きる理由を得ること、即(すなわ)ち、人生に満足するためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、目先の損得勘定に従わず、運命に従って生きる姿勢が求められるのです。
運命に従うとは、時と自分自身の準備が満ちるまでは待つということです。
時と自分自身の準備が満ちるまでに事を始めたり、時と自分自身の準備が満ちているにも関わらず、事を始めないという利己的な生き方のことではないのです。
例えば、何度も挑戦を試みてもどうしても始められなかったことは、時か自分自身の準備が満ちていないのです。
そのような時には、一度その挑戦を諦(あきら)めなければならないのです。
時が満ちて、自分自身の準備が整うまでは、何度挑戦しても扉は開かないのです。
挑戦が上手くいかない時には、時が満ちるのを待つのと同時に、自分自身を磨くことに専念しなければならないのです。
時が満ちるのを待つこともなく、自分自身を磨くこともなく、気ばかりが焦って先に進もうとしてはならないのです。
大切なのは、時と自分自身を見極めることです。
時と自分自身を無視しても、何も始まらず、何も始められないのです。
既に時が満ち、自分自身の準備が整っている場合もあります。
そのような時にはいきなり扉が開き、挑戦が始まるのです。
意図せずに挑戦が始まったとしても、臆(おく)することはありません。
なぜなら、挑戦が始まったということは、既に時が満ちており、自分自身の準備が整っているということだからです。
ただし、挑戦するための時と準備が整っているに過ぎません。
その挑戦を果たすことが出来るかどうかは、その時が満ちるのを待ち、自分自身を磨いてみなければ分からないことです。
あなたに出来ることは、時が満ちるのを待ち、自分自身を磨き続けて準備を整えることです。
それは、一生涯変わらないことなのです。
特別なことを成すために、特別なことをする必要はありません。
特別なことを成し遂げた人も、時が満ちるのを待ち、自分自身を磨き続けて準備を整えただけです。
特別な才能があったとしても、時が満ちるのを待つことも、自分自身を磨くこともしなければ、何も成し遂げることは出来ないのです。
特別な才能に恵まれなかったとしても、時が満ちるのを待ち、自分自身を磨き続けて準備を整えられる者は、特別なことを成すのです。
思い通りに生きることに意味はありません。
なぜなら、あなたは人生の目的を知らないからです。
目的地を知らない者が思い通りに進むことは無意味なのです。
その歩みを意味のあるものにするためには、目的地を知っている者の案内に対して素直に受け入れる必要があるのです。
人生からの提案は、時が満ちるのを待ち、自分自身を磨き続けて準備を整えろというものです。
その提案を素直に受け入れられる者だけが、人生の目的という特別なことを果たし、豊かな人生を生きることが出来るのです。

2023年5月29日月曜日

人助けの道具

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を果たすこと以外には、生きる理由など存在しないのです。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることは人生の目的ではありません。
なぜなら、そのような生き方では満たされることがないからです。
あなたが満たされるためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすための能力を与えられています。
それが、個性です。
個性とは、他者とは異なる特徴のことです。
それが得意であろうが、不得意であろうが、他者と異なっていれば個性です。
個性は生まれ持ったものであり、後天的なものではありません。
考え方や価値観や生き方などの人生の舵取(かじと)りは、後天的な経験によって自分自身で変えることが出来るものです。
しかしながら、個性とは人生の目的を果たすために与えられたものであり、一生涯変わることはありません。
それは、人生の目的のために人生が与えられたからです。
人生が存在したところに人生の目的が生じた訳ではありません。
人生の目的が存在したところに人生が与えられたのです。
そして、人生の目的を果たすために個性が与えられました。
そのため、個性が変わることはありません。
人生の目的は、人生を終えるまで変わらないのです。
あなたに変えることが出来るのは、考え方や価値観や生き方などの後天的に身に付くものだけです。
残念ながら、人生の目的や生まれ持った個性を変えることは出来ないのです。
本来ならば、人生の目的や個性を変える必要などありません。
しかしながら、多くの人はそのことを知りません。
多くの人は、現状の考え方や価値観や生き方に従(したが)って生きる理由を判断しているのです。
そのため、人生の目的や個性に価値を見出すことが出来ないのです。
現状の考え方や価値観や生き方は、それがどのようなものであれ未熟です。
残念ながら、現状の考え方や価値観や生き方では、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、個性に従って自分を生きるしかないのです。
個性に従って自分を生きるためには、現状の考え方や価値観や生き方に疑問を持ち続け、物事の本質を見極めようと生きることです。
現状の考え方や価値観や生き方が正しいと信じてしまえば、人生の本質である人生の目的と自分を見極める機会を失ってしまうのです。
本質を見極めるためには、現状に甘んじることなく、深く掘り下げなければならないのです。
残念ながら、多くの人は、様々な経験や教育や思い込みによって、人生の目的や個性を埋没(まいぼつ)しています。
そのために、人生の目的や個性を見極める努力が必要なのです。
あなたは、他者との違いを否定してはなりません。
他者との違いは、あなたに与えられた人助けの道具なのです。
個性的かつ協力的に生きることによって、あなたは人生の目的を果たすことが出来るのです。
個性は、その程度が目立つ人もいれば、目立たない人もいます。
それは、何の問題でもありません。
機械が正確に動作するためには、大きな部品から小さな部品まで、一つ残らず必要なのです。
一つでも不具合を起こせば、正確に動作することは出来ないのです。
あなたの個性がどのようなものであったとしても、それを大切に生きなければなりません。
個性を否定して、誰かの真似をして生きようとしてはなりません。
現状は未熟であろうが、失敗しようと構わないのです。
今は未熟であったとしても、続けていると良くなるのです。
あなたは、自分の個性を諦(あきら)めてはなりません。
人生の目的を諦めてはならないのです。
個性的かつ協力的に生きて、豊かな人生にしましょう。

2023年5月28日日曜日

本質的な価値

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが生まれた理由だからです。
生まれた理由は、生きる理由なのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、生きる理由を見出すことは出来ません。
多くの人は、人生の目的以外のことで生きる理由を見出そうとします。
理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れること、そして、誰かや何かによって、生きる理由を見出そうとするのです。
しかしながら、そのようなものは生きる理由にはなりません。
なぜなら、そのようなものはいつまでもあなたの所有にはならないからです。
残念ながら、いつまでも理想を追い求めることは出来ません。
いつまでも目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶことは出来ません。
いつまでも誰かや何かを生きる支えにすることは出来ないのです。
人生の目的以外は、あなたの手元には残らないのです。
人生の目的だけが、一生涯あなたと共に存在するのです。
理想や目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産、そして、支えにしている誰かや何かは、あなたが病気になっただけでその価値を失ってしまうでしょう。
健康で、旺盛(おうせい)な時には、そのようなもので満たされるように思えるかも知れません。
熱中して、冷静さを失っている時には、本質的な価値を見極めることは出来ないのです。
若くて健康な時には、本質的な価値である人生の目的を見極めることは難しいのです。
本質的な価値を見極めるためには、若さや健康などの熱意を失わなければならないのです。
熱意を失わなければ、冷静に判断することは出来ないのです。
世の中には、この世の富に熱中している人が多いのです。
多くの人は、この世の富を多く集めることに価値を見出します。
そして、この世の富を多く集めた人に幸福や豊かさを見るのです。
若くて健康な時には、そのように思えるでしょう。
しかしながら、年老いて病を得た時には、この世の富を多く集めた人に幸福や豊かさを見ることはないのです。
年老いて病を得た人が幸福や豊かさを見るのは、人生の目的を果たすために生きている人なのです。
なぜなら、年老いて病を得た人は、この世の富に幸福や豊かさをもたらす価値がないということに気が付くからです。
年老いて病を得た人には、この世の富がもたらす幸福や豊かさは無価値です。
この世の富がもたらす幸福や豊かさを享受(きょうじゅ)することが出来るのは、若くて健康な人だけなのです。
若くて健康な人は、本質的な価値を見極めることは出来ません。
残念ながら、多くの人はこの世の富に価値を見出します。
多くの人は、この世の富を集めることに熱中するのです。
あなたは、冷静に考えなければなりません。
自分にとっての本質的な価値を見極めなければならないのです。
あなたは、自分が年老いて病を得た時のことを考えましょう。
その時に幸福や豊かさを与えるのは、人生の目的だけなのです。
生きる理由こそが、年老いて病を得た人に幸福と豊かさを与えます。
あなたが若く、健康であったとしても、冷静に本質的な価値を見極める努力をしなければなりません。

2023年5月27日土曜日

全力の挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を豊かに生きることは出来ません。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現する生き方なのです。
人生を豊かに生きるためには、生きる理由である人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
しかしながら、人生の目的を果たすための生き方を知っている人はいません。
そのため、様々な生き方を試して、人生の目的を果たすための生き方を見出さなければならないのです。
様々な生き方を試さなければ、人生の目的を果たすための生き方を理解することなど出来ないのです。
様々な生き方を試すためには、やりたいと思ったことに挑戦してみなければなりません。
やりたいと思ったことは、あなたに一つの生き方を提唱(ていしょう)してくれます。
やりたいと思ったことに挑戦すれば、いままでには存在しなかった経験を得ることが出来るのです。
それは、新たな視点、新たな考え方、新たな価値観、新たな環境、新たな出会い、新たな生き方を与えてくれるものなのです。
同じ生き方を盲目的に続けたとしても、それ等を得ることは出来ません。
新たな生き方を得ることが出来なければ、人生の目的や人生の目的を果たすための生き方を見極めることは出来ないのです。
あなたは、やりたいと思ったことに挑戦しなければ、人生を豊かに生きることが出来ないということを理解しなければなりません。
あなたは、やりたいと思ったことに全力で取り組みましょう。
やりたいと思ったことを簡単に諦(あきら)めてはなりません。
それは、新たな視点、新たな考え方、新たな価値観、新たな環境、新たな出会い、新たな生き方を諦めることだからです。
それ等のものを諦めてしまえば、人生の目的と人生の豊かさをも諦めてしまうことになってしまうのです。
あなたは、やりたいと思ったことを簡単に諦めてはなりません。
結果はどうあれ、全力で挑戦してみることが必要なのです。
やりたいと思ったことに全力で挑戦した経験のある者は、安易(あんい)に不平不満や嘆(なげ)きを吐くことはありません。
それは、何かに全力で挑戦するためには、不平不満や嘆きを吐くことは出来ないからです。
不平不満や嘆きを吐く者は、何かに対して全力で挑戦してはいないのです。
全力で挑戦しているのであれば、不平不満や嘆きを吐く暇はないのです。
全力で挑戦していないから、不平不満や嘆きを吐く暇があるのです。
不平不満や嘆きを吐くことが出来るのは優しい環境にいるからです。
不平不満や嘆きを吐くことが出来るのは、それだけ余裕があるからだということを理解しなければなりません。
全力で挑戦しているのであれば、不平不満や嘆きを吐くことは出来ません。
あなたは、不平不満や嘆きを吐くことが出来ない程に、全力で挑戦してみましょう。
そうすれば、人生の目的を果たすための生き方を見出すことが出来るでしょう。
やりたいと思ったことがあれば、それは変化や成長の機会です。
あなたは、その気持ちを軽んじてはなりません。
結果はどうあれ、何かに全力で挑戦したという経験は人生の目的を果たすことに役立ちます。
しかしながら、やりたいと思ったことに全力で挑戦することなく、同じことを繰り返して安心や安定を得たとしても、人生の目的を果たすことには役立たないのです。
やりたいと思ったことに全力で挑戦することがなければ、人生は空しいのです。
やりたいと思ったことに全力で挑戦することがなければ、後悔の多い人生となるでしょう。
やりたいと思ったことに全力で挑戦し、新たな視点、新たな考え方、新たな価値観、新たな環境、新たな出会い、新たな生き方を手に入れ、人生の目的を果たし、豊かに生きましょう。

2023年5月26日金曜日

上手い話

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由だからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生を豊かに生きたいと願うのであれば、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい課題です。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しいことなのです。
人生の目的を果たすことは決して容易(ようい)なことではありません。
人生において最も難しい課題を簡単に果たすことなど出来るはずがないのです。
人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生を豊かに生きることは、とても難しいのです。
あなたは、豊かに生きることの難しさを理解しなければなりません。
豊かに生きることを安易に考えてはならないのです。
多くの人は、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが得られると信じています。
しかしながら、そのような生き方では、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に生まれ、生きる理由も分からないのに、どうして豊かなのでしょう?
人生の目的を果たさなければ、人生に生まれ、生きる理由は分からないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることは多くの人が出来ることです。
それを難しいと考える人も多いでしょうが、自分勝手に利己的に生きれば実現することの出来る生き方なのです。
もしも、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで人生に豊かさを実現することが出来るのであれば、多くの人が豊かに生きているはずなのです。
しかしながら、そのような生き方をしているすべての人が満たされることがないのです。
多くの人は、贅沢(ぜいたく)な食事をしても腹が減るので、より贅沢な食事を欲しているようなものなのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはありません。
そのため、より良く、より多くを求めるのです。
理想にも、目の前の快楽や欲望や責任にも、地位や名声や財産にも終わりがありません。
残念ながら、この世の富をどれだけ手に入れたとしても、決して満たされることはないのです。
残念ながら、人生の豊かさを簡単に得る方法などありません。
人生に豊かさを実現するのに楽な方法などないのです。
あなたにとって都合の良い、上手い話など存在しないのです。
人生の豊かさを実現することは、最も難しい課題である人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、難しく、苦しく、都合の悪い道を進んで行かなければならないのです。
残念ながら、多くの人は、自分にとって都合が良い上手い話に飛び付きます。
多くの人は、人生の豊かさを簡単に実現することが出来ると思い込んでいるのです。
残念ながら、あなたが考えている程、人生の豊かさを実現することは簡単ではありません。
多くの人は、人生の目的を果たすことが出来ないのです。
そのため、多くの人は、人生を空しく生きなければならないのです。
都合の良い上手い話に騙(だま)される人は、人生の目的を果たすための時間と労力をこの世の富という空しさを得るために費やさなければなりません。
人生を豊かに生きることは難しいのです。
都合の良い上手い話に騙されてはなりません。
豊かな人生を生きることは簡単ではないのです。
都合が悪く、険しく苦しい道程、信用しなければなりません。

2023年5月25日木曜日

長期的な視点

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することが出来ないからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、得られるのは空しさなのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きる以外に方法はないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
自分勝手に生きて、空しさを得ても仕方がないのです。
あなたは、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きてはなりません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい課題です。
人生の目的を果たすためには、一生涯を捧げなければならないのです。
人生の途中で人生の目的を果たすことなど出来ません。
途中で果たせることは、人生の目的ではないのです。
そのため、人生の目的を果たすためには、人生のすべての時間と労力を必要とするのです。
人生の目的は、最終的に果たすことが出来るのです。
あなたは、人生を長期的に考えなければなりません。
それは、人生の目的が人生の目的を果たすことだからです。
目先の損得勘定に従(したが)って生きているのであれば、長期的な視点を失ってしまうのです。
人生を短期的に考えている内は、人生の目的を果たすことは出来ません。
それは、短期的な視点では、部分的にしか捉(とら)えることが出来ないからです。
人生の目的は、長期的な視点によって、全体を捉えなければ理解することが出来ません。
人生を全体的に捉えなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
そのため、目先の損得勘定に従っていても仕方がありません。
途中が豊かであっても、最終的に空しさを得ることになってはならないのです。
途中が空しくても、最終的に豊かさを得るのが良いのです。
最終的に豊かさを得るためには、長期的で全体的な視点が必要なのです。
あなたは、人生を出来るだけ長期的に考えなければなりません。
目先の損得を気にして善行を躊躇(ためら)ってはならないのです。
善行は、短期的に見るとその時には損をするように思えますが、長期的に見ると得をしていることが分かります。
残念ながら、損をする善行など存在しません。
善行によって損をする(した)と思っているのは、視野が狭いだけです。
理解することが出来ないからといって、断言してはならないのです。
残念ながら、この世界には、あなたには理解することが出来ないことの方が多いのです。
あなたには、人生における最大の課題である人生の目的すらも見えてはいないのです。
そして、最も身近な自分すら見えていないのです。
あなたは、自分が何かも分からず、人生の目的も分からないのです。
それなのに、何かを分かったように錯覚(さっかく)してはなりません。
人生を少しでも長期的に見ることが出来れば、自らが未熟であり、無知であることに気付くことが出来ます。
自らが未熟であり、無知であることに気が付けば、目先の損得勘定に従って生きることが愚(おろ)かであることを理解するでしょう。
あなたは、人生を長期的に考え、善行を躊躇ってはなりません。
その時に損をしても、最終的に豊かな人生に成れば良いのです。

2023年5月24日水曜日

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たすために生きることで意味と価値を成します。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に意味や価値を見出すことは出来ないのです。
人生に意味や価値を見出すことが出来なければ、空しく生きなければなりません。
残念ながら、人生の目的を無視しては、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生を豊かに生きることは出来ません。
この世の富と人生の豊かさには関係がないのです。
この世の富が多ければ、豊かであるということはありません。
この世の富が少なければ、空しいということもないのです。
人生の豊かさや空しさは、人生の目的に対する姿勢によって決まるものなのです。
この世の富と縁がなくても、人生の目的を果たすために生きる人は豊かな人生を生きることが出来るのです。
この世の富と縁があっても、人生の目的を無視して生きる人は空しい人生を生きなければならないのです。
あなたが人生を豊かに生きたいと願うのであれば、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
自分勝手に生きてはならないのです。
利己的に生きても空しいだけなのです。
あなたは、運命に従(したが)って生きなければならないのです。
人生は、運命によってあなたが人生の目的を果たすための必要を与えます。
運命に従うことがなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
残念ながら、人生の目的や運命が与える必要は、あなたの都合には関係のないものです。
それは、都合の良い場合もあれば、都合の悪い場合もあるのです。
自分勝手な都合を気にしていれば、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分の都合を優先していては、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たし、豊かに生きるためには、自分勝手な都合を優先してはならないということを理解しなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすための必要を受け取らなければなりません。
そのためには、器を用意しなければならないのです。
人生が運命に従って必要を与えようとしても、あなたがそれを受け取る器を用意していなければ、受け取ることは出来ません。
必要を受け取ることが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
それでは、人生を豊かに生きることは出来ません。
あなたは、運命に従い、必要を受け取るための器を用意しなければなりません。
必要を受け取るための器を用意するためには、自分を磨くしかないのです。
自分を磨くとは、我欲という汚れを削ぎ落とすことです。
不平不満や嘆(なげ)きを吐く考え方、価値観、生き方をやめて、感謝して生きるということなのです。
自分を磨いていない人は、我欲に従って不平不満や嘆きを吐きます。
そのような状態では、運命に従って必要を受け入れることなど出来ないのです。
自分を磨いていない人は、空しく生きなければならないのです。
あなたは、自分を磨かなければなりません。
人生に不平不満や嘆きを吐いていてはならないのです。
運命がどのような必要を与えようとも、感謝してそれを受け取らなければならないのです。
感謝する人は人生の目的を果たし、豊かに生きることが出来るのです。
人生を豊かに生きるのか、空しく生きるのかは、あなたが自分で決めることが出来るのです。

2023年5月23日火曜日

執着

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことこそが、あなたが人生を生きる理由です。
人生の目的を果たす以外には、人生に生きる理由はないということを理解しなければなりません。
あなたは、人生の目的を無視して生きてはなりません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶような人生を生きてはならないのです。
人生の目的を無視して生きても、人生は空しいのです。
理想や目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産を追い求めたとしても、空しく生きなければならないのです。
大切なのは、豊かに生きることです。
豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きるしか方法がないのです。
なぜなら、人生の目的を果たすことでしか満たされることがないからです。
どれ程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、生きる理由すら分からないのであれば、その人生が豊かであるはずがないのです。
どのように生きたとしても、人生の目的を無視するのであれば、人生は空しいということを覚えておかなければなりません。
今は、理想や目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産を追い求めることで人生に豊かさを実現することが出来ると信じているかも知れません。
しかしながら、実際に理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れた時には、それ等によって人生に豊かさが実現されないということに気が付くことになるのです。
多くの人は、その時になって途方に暮れてしまうのです。
間違った方法に時間と労力を費やした結果として、それが間違った方法であることに気が付くことは大切です。
しかしながら、あなたに与えられた時間と労力には限りがあり、決して余裕のあるものではないのです。
あなたは、限られた時間と労力を費やして、人生の目的を果たし、豊かに生きなければならないのです。
そのため、出来るだけ早く間違いに気が付かなければなりません。
出来るだけ早く、人生の目的を果たすために時間と労力を費やさなければならないのです。
人は、経験を得ると成長します。
成長すると、その考え方、価値観、生き方は変わるのです。
すべての人が経験を得ます。
そして、すべての人が成長するのです。
考え方、価値観、生き方の変わらない人はいません。
そのため、特定(現状)の考え方、価値観、生き方に執着(しゅうちゃく)しても意味がないのです。
残念ながら、特定(現状)の考え方、価値観、生き方には、これからの人生を豊かにする力はありません。
人生を豊かにするのは、より本質的な考え方、価値観、生き方なのです。
特定(現状)の考え方、価値観、生き方に執着しても仕方がないのです。
人生を空しく生きていたければ、特定(現状)の考え方、価値観、生き方に執着しても良いでしょう。
しかしながら、人生を豊かに生きたければ、より本質的な考え方、価値観、生き方によって人生を築かなければならないのです。
考え方、価値観、生き方が変わらない、変えられないのは問題です。
なぜなら、それでは人生の目的を果たすことが出来ないからです。
特定(現状)の考え方、価値観、生き方に執着してはなりません。
それ等は、何一つとして不変ではないのです。
人生において変わらないのは、あなたの果たすべき人生の目的だけです。
その他のものは常に変化し続けているのです。
変化し続けているものを否定してはなりません。
そのような時間と労力は無駄なのです。
変化するものは変化して良いのです。
あなたの考え方、価値観、生き方は必ず変わります。
変わるものに執着してはなりません。
そのような矛盾(むじゅん)は、人生に空しさを実現するのです。
人生の目的を果たし、豊かに生きるために、特定(現状)の考え方、価値観、生き方に執着してはなりません。

2023年5月22日月曜日

豊かに生きる技術

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視して、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きたとしても、人生は空しいのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
なぜなら、人生の目的とは、あなたが人生に生まれ、人生を生きる理由だからです。
人生の目的以外には、あなたが生きる理由などありません。
自分勝手な生きる理由を並べ立てたとしても、それ等が人生に豊かさを実現することはないのです。
人生の目的以外は、人生を生きる理由にはならないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
自分勝手に生きても空しいだけだと気が付かなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、問題や困難を乗り越える強さが必要です。
問題や困難を乗り越える力がなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生には、様々な問題や困難が導かれます。
どのように生きたとしても、人生には様々な問題や困難が導かれるのです。
残念ながら、例外はありません。
善良に生きたとしても、人生には様々な問題や困難が導かれるのです。
しかしながら、導かれる問題や困難の質は、生き方に比例するということは覚えておかなければなりません。
善良に生きることに意味や価値がないということは決してないのです。
善良に生きる人には、善良な問題や困難が導かれ、不良に生きる人には、不良な問題や困難が導かれるのです。
善良に生きる人にとっても、不良に生きる人にとっても、人生における問題や困難は難しい課題なのです。
それ等を乗り越えて進まなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生における問題や困難を乗り越えるためには、それ等を乗り越えるだけの力が必要です。
問題や困難を乗り越えるための力とは、それに相応(ふさわ)しい知恵なのです。
知恵とは、知識と経験が融合(ゆうごう)した技術なのです。
知恵によって、問題や困難は容易(たやす)いものとなるのです。
知恵によって、あなたは人生における様々な問題や困難を乗り越えることが出来るのです。
あなたが人生の目的を果たすためには、知恵を得る必要があるのです。
知恵を得るためには、知識と経験を得なければなりません。
知識と経験が不足しているのであれば、必要な知恵は得られないのです。
知識と経験が不足しているのであれば、問題や困難を乗り越えることは出来ないのです。
あなたは、様々な知識や経験を得るために時間と労力を費やしましょう。
知識や経験を得ることを考えることなく生きてはならないのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を得ることだけを考えて生きてはなりません。
あなたには、果たさなければならない人生の目的が存在するのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、どのように生きたとしても空しいのです。
知識と経験を得るために生きている者は力を得ます。
その力は強さなのです。
知識と経験を得るために生きる者が、問題や困難によって立ち止まることはありません。
知恵が不足しているから立ち止まってしまうのです。
あなたが問題や困難に立ち止まってしまうのであれば、それは、知恵の不足を意味しています。
問題や困難に立ち止まってしまうのであれば、知識や経験が不足しているということを理解して、知識や経験を得るように時間と労力を使いましょう。
その問題や困難に立ち止まってしまうのは、自分のせいです。
自分自身の知恵が不足していることが原因で立ち止まっているのです。
誰かや何かのせいではありません。
もしも、他の人ならば、そのような問題や困難に立ち止まることはないのです。
あなたの知恵が不足しているために立ち止まらなければならないのです。
あなたは、知恵を得るように生きましょう。
知識や経験を得ることを軽んじてはなりません。
人生における様々な問題や困難に立ち止まっていてはなりません。
あなたはそれ等を乗り越えて進み、人生の目的を果たして豊かに生きなければならないのです。

2023年5月21日日曜日

他者の幸せを願う

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすために生きることが、人生を豊かに生きる方法だからです。
残念ながら、人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることは出来ません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、利己的に生きてはなりません。
自分のために生きることは空しいのです。
なぜなら、自分のために生きたとしても幸せにはなれないからです。
多くの人は、自分のために生きることで人生に豊かさを実現することが出来ると信じています。
多くの人は、自分が幸せになれば、人生に豊かさが実現すると信じているのです。
しかしながら、自分の幸せを追求したところで、人生に豊かさを実現することは出来ません。
自分の幸せを追求したところで、自分の幸せを実現することは出来ないのです。
なぜなら、自分独りで実現することが出来る幸せというものが存在しないからです。
人が、自分の幸せを追求して自分勝手に生きると、他者のことを無視することになってしまうのです。
他者のことを無視して、自分だけの幸せを追求したとしても、幸せを実現することは出来ません。
なぜなら、自分だけの幸せを追求することは、他者の幸せを犠牲にしなければならないからです。
他者の幸せを犠牲にする幸せというものは、真(まこと)の幸せではありません。
真の幸せとは、他者の幸せを含めた自分の幸せなのです。
そのため、幸せというものは、決して理想的なものではありません。
真の幸せとは、自分と他者の幸せの中間に存在するものなのです。
自分だけの幸せや、他者だけの幸せというものは存在しないのです。
そのため、自分独りの幸せを追求しても仕方がないのです。
誰かの幸せのために自分を犠牲にすることで幸せを得ようとする人もいますが、それも真の幸せを実現する方法ではないのです。
自分独りの幸せを追求することも、誰かのために自分を犠牲にすることも、真の幸せを実現する方法ではありません。
あなたは、自分の幸せと同時に、誰かの幸せを願わなければなりません。
そして、自分が幸せに成るために生きることに等しく、誰かを幸せにするために生きなければならないのです。
半分は自分のために、もう半分は誰かのために生きれば良いのです。
その結果、あなたは真の幸せを手にすることが出来るのです。
多くの人は、自分の幸せを願うことは忘れませんが、他者の幸せを願うことは忘れるのです。
残念ながら、それでは、歪んだ幸せが実現してしまうのです。
歪んだ幸せとは空しさなのです。
あなたは、他者を自分のように考えましょう。
他者は、自分の半身だと思って生きなければなりません。
他者の幸せを願うことが出来ない未熟者が、幸せに生きることなど出来ないのです。
他者の幸せを願うことが出来る人だけが、真の幸せを手にするのです。
利己的に生きても空しいということを忘れてはなりません。
誰かの幸せを願い、誰かを幸せにするために生きましょう。
そうすれば、真の幸せを手にすることが出来るのです。

2023年5月20日土曜日

答えの存在しない人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが人生を生きる理由だからです。
人生を生きる理由である人生の目的を無視しては、人生に豊かさを実現することは出来ません。
多くの人は、人生の目的を無視して人生に豊かさを実現しようとしますが、残念ながら、人生の目的を果たす以外に人生に豊かさを実現する方法は存在しないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために必死に生きたとしても、残念ながら、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たす以外には、人生に豊かさを実現する方法は存在しないのです。
あなたが人生に豊かさを求めるのであれば、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい生き方です。
そのため、多くの人は人生の目的を無視して生きるのです。
人生の目的を果たすよりも、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きることの方が楽なのです。
なぜなら、その生き方には一応の答えが存在しているからです。
ある程度の理想、目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産を手に入れるという明確な答えが存在するのです。
答えの存在することに挑戦することは簡単です。
それは、答えという目的地が存在するという安心感があるからです。
答えが存在していると思えば希望があるのです。
しかしながら、人生の目的には明確な答えを見出すことは簡単ではありません。
人生の目的の正解は、誰にも分からないのです。
人生の目的を果たすための生き方には、明確な答えはないのです。
答えを見付けていたとしても、答え合わせは出来ません。
それは、安心することの出来ない道のりなのです。
人生の目的を果たすために生きることは、安心とは程遠い生き方です。
人生の目的を果たすために生きることは、常に不安や葛藤(かっとう)に翻弄(ほんろう)されるのです。
多くの人は、そのような状態に耐えることが出来ずに、周りの人と同じように理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れる生き方を始めるのです。
例え、それが間違った答えであったとしても、一応の答えに安心するのです。
多くの人は、目先の損得勘定に従(したが)って生きているのです。
答えが存在しないと挑戦しないのであれば、面白い人生を生きることは出来ません。
人生を面白く生きるためには、答えの存在しない生き方に挑戦することなのです。
人生において大切なのは、答えではなくて問いなのです。
既に存在する答えを得ることに価値はないのです。
答えの存在しない問いに挑戦すること、そして、今までに存在しない答えを出すことに価値があるのです。
既に多くの人が挑戦し、辿り着いた目的地に挑戦しても面白くないのです。
誰も挑戦したことがなく、辿り着いたこともないような目的地に挑戦した方が面白いのです。
明確な答えが存在しないのだから、成功も失敗も気にする必要はありません。
人生の目的を果たすことは、答えのない道のりなのです。
そのため、成功や失敗を恐れる必要などないのです。
人生の目的を果たすために生きた結果が、どのような人生を実現しようとも気に病む必要はないのです。
人生の目的を果たす生き方に挑戦するのであれば、確実に人生の目的を果たすことに近付いているのです。
人生の目的を果たす生き方に挑戦しているのに、人生の目的を果たすことから遠ざかるはずがありません。
途中経過によって結末を判断してはなりません。
誰がなんと言おうとも、あなたは人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は面白くなく、豊かさは得られないのです。
既に答えの存在する生き方は面白くないのです。
多くの人と同じように、地位や名声や財産を手に入れたとしても、多くの人と同じ人生や結末を得るだけです。
それは空しいことなのです。
あなたは、明確な答えの存在しない人生を生きましょう。

2023年5月19日金曜日

色褪せることのない価値

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
生きる理由である人生の目的を無視することは、人生に空しさを実現するのです。
人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることなど出来ないのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることに必死になっているような空しい生き方を続けてはならないのです。
あなたは、自分が何のために生まれ、何のために生きているのか?ということを考えなければなりません。
あなたは、生きる理由を考え続けなければならないのです。
それは、人生を終える時まで考え続けなければなりません。
人生の目的を果たし、人生を豊かに生きるためには、人生を全体的に考えなければなりません。
目先の損得勘定によって、部分的に判断してはならないのです。
全体を捉(とら)えなければ、正しい判断をすることは出来ません。
部分的には都合の悪いことのように思えても、全体的には都合の良いこともあるのです。
部分的には都合の良いことのように思えても、全体的には都合の悪いこともあるのです。
目先の損得勘定に従(したが)った判断は、必ず間違えているということを理解しなければなりません。
そのことを知らずに、目先の損得勘定に従って、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに必死に生きてはならないのです。
残念ながら、自分勝手な理想や、目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産では満たされることはありません。
それ等をどれだけ手に入れたとしても、すぐに足らなくなるのです。
残念ながら、この世の富には、あなたが思っている程の価値がないのです。
なぜなら、より良いものが現れてしまうからです。
より良いものが現れるということは、大した価値がないということなのです。
本当に価値のあるものならば、より良いものが現れて魅力を失うことはないのです。
価値がないからより良いものによって魅力が失われてしまうのです。
表面的に判断しても仕方がないのです。
あなたは、人生を深く考察(こうさつ)しなければなりません。
多くの人は、人生を深く考察しません。
多くの人は、目先の損得勘定に判断を委(ゆだ)ねているのです。
そのため、多くの人は辛抱(しんぼう)して真(まこと)の価値を見極めるということが出来ません。
多くの人は、現実逃避によって不平不満や嘆(なげ)きを吐くのです。
残念ながら、現実逃避によって不平不満や嘆きを吐く者が、豊かに生きる方法はありません。
真の価値を見極めることが出来ない未熟者が、豊かに生きられるはずがないのです。
現実がどのようなものであったとしてもそれを受け入れ、困難を乗り越えて行く自力を育むつもりのない者が、豊かに生きられるはずがないのです。
逃げた先にも困難が待ち受けています。
自分自身が未熟である限りは、永遠に困難が待ち受けているのです。
困難が存在するのではなく、あなたの未熟さがそれを勝手に困難としているだけなのです。
人生を全体的に捉える人は、現実に対して不平不満や嘆きを吐くことはありません。
人生の目的を果たそうとする人が、困難から逃げることはないのです。
あなたは、どのような現実とも向き合わなければなりません。
どのような困難にも向き合い、それを乗り越えて行きましょう。
そうすれば、真の価値である人生の目的を見極め、それを果たすために生きることが出来るのです。
人生の目的は、色褪(いろあ)せることのない価値です。
それは、真の豊かさを与えてくれる真の宝だと理解しなければなりません。

2023年5月18日木曜日

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現する行為です。
残念ながら、人生の目的を無視して生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は空しいのです。
しかしながら、多くの人がこのことを理解することが出来ずに、いつまでも理想や目の前の快楽や欲望や責任や地位や名声や財産を追い求めるのです。
残念ながら、人生の目的という生きる理由を無視するのであれば、人生に生きる意味や価値を見出すことは出来ないのです。
人生を生きる意味や価値を見出すことが出来なければ、人生は空しいのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることは、残念ながら、人生の目的ではありません。
人生の目的とは、そのようなものからは遠く離れているものなのです。
理想や目の前の快楽や欲望や責任、そして、地位や名声や財産への渇望(かつぼう)を手放した時に、
人生の目的を理解することが出来るのです。
それ等への渇望を手放すことが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生は空しいのです。
あなたは、そのことを覚えておかなければなりません。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的は、人生を始める前から存在しています。
それは、この世界には、因果の仕組みが存在しているからです。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
人生という結果が存在するのは、人生の目的という原因が存在するからです。
人生の目的の存在しない人生など存在しないのです。
すべての人生に、人生の目的が存在するのです。
人生の目的を果たすための道は、初めから存在しています。
しかしながら、多くの人には、その道が見えないのです。
それは、海の道は漁師にしか見えず、空の道はパイロットにしか見えないのと同じことです。
漁師は、初めから海の道が見えていた訳ではありません。
漁師は、実際に海に出て振り返った時に、そこに道があることに気が付いたのです。
人生の目的を果たすための道は、実際に人生と向き合わなければ見えてきません。
誰かと同じように、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることへの渇望に執着(しゅうちゃく)しているのであれば、人生の目的を果たすための道には気が付かないのです。
あなたは、自分の人生を生きなければなりません。
自分の人生と向き合って道を進み、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たす道は存在します。
あなたは、道を諦(あきら)めてはなりません。
人生の目的を果たす道を諦めるということは、人生の豊かさを諦めるということなのです。
あなたは、人生の豊かさを諦めてはなりません。
人生を空しく生きてはならないのです。
道を探しましょう。
自分の人生と向き合いましょう。

2023年5月17日水曜日

正しい生き方

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、それが生きる理由だからです。
人生の目的を果たすために生きなければ、満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
人生の目的を無視して、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きたとしても、決して、満足や幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
人生に満足や幸福や豊かさを得るためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的を見極めなければなりません。
人生の目的を見極めるためには、純粋(じゅんすい)な心が必要なのです。
幼子のような純粋な心でなければ、人生の本質である人生の目的を見極めることは出来ないのです。
残念ながら、多くの人は、純粋な心を失ってしまいます。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶようになってしまうのです。
それは、純粋な心を失い、邪心によって企(たくら)みを抱くようになるからです。
理想を追い求めること、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れようとすることは邪(よこしま)な企みなのです。
純粋な心で生きていれば、追い求めないものなのです。
そのようなものは、邪心が見せる正しさなのです。
残念ながら、多くの人は、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが正しい生き方だと信じているのです。
邪心にとっては、そのような生き方が正しいのです。
邪心にとっての正しい生き方を実践(じっせん)することは、人生に空しさを実現することになります。
邪心は、自己の利益のために多くを手に入れることを正しい生き方だと教えるのです。
邪心にとっては、それで良いのです。
しかしながら、利己的に生きたとしても、満足や幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたが満足や幸福や豊かさを得るためには、利他的に生きなければなりません。
利他的に生きるためには、純粋な心で生きることです。
なぜなら、純粋な心は、困っている人を助けることが正しい生き方だと教えるからです。
純粋な心は、利他的な生き方を教えるのです。
利己的に生きたとしても、満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
偽物の満足や幸福や豊かさを得ることは出来ますが、残念ながら、それ等は決して本物ではないのです。
偽物の満足や幸福や豊かさは、いずれはその装飾(そうしょく)が剥(は)がれて、不満や不幸や空しさと成るのです。
偽物の満足や幸福や豊かさをどれだけ集めても、結末は同じなのです。
偽物が本物に成ることはありません。
偽物は偽物なのです。
邪心がどのような正しさを見せたとしても、そのような生き方では決して満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
純粋な心に従い、困っている人を助けるような利他的な生き方をしなければ、本物の満足や幸福や豊かさを得ることは出来ないのです。
あなたは、邪な企みを心に抱いてはなりません。
余計な欲を出して、必要以上を手に入れようとしてはなりません。
与えられるもので満足しなければなりません。
必要は満たされるのです。
必要以上に求めれば、それは不要なのです。
必要以上は、困っている人を助けるために使いましょう。
それが、人生の目的を果たす生き方なのです。
それが、本物の満足と幸福と豊かさを得る生き方なのです。

2023年5月16日火曜日

純粋な心

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
生きる理由を無視するのだから、人生に空しさが実現するのは当然のことなのです。
人生の目的を無視した生き方にどれ程努めても、人生は空しいのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的とは、人生の原因です。
人生の目的は、人生を始める前から存在しているものです。
残念ながら、人生の目的を後天的に決めることは出来ません。
人生の目的は、後天的には変えることが出来ないのです。
人生の目的は、あなたが自分勝手に決められるものではありません。
そして、誰かに与えられた目標が人生の目的であることもないのです。
人生を始める前から、人生の目的は存在します。
人生の目的が存在するからこそ、人生が存在するのです。
あなたは、人生の目的が存在しなければ、人生が存在しないということを理解しなければなりません。
人生の目的を後天的に決めようとしてはなりません。
あなたは、人生の目的を発見しなければならないのです。
人生の目的は人生に存在しています。
そして、それを見極めるのは純粋(じゅんすい)な心なのです。
人生に対して、純粋に生きる者だけが、人生の目的を発見することが出来るのです。
それは、純粋に生きる者は誠実だからです。
心に企(たくら)みのある者は、自分勝手な欲を優先します。
自分勝手な欲を優先する者には、人生の目的を見極めることは出来ないのです。
企みは、心を曇らせてしまいます。
曇った心では、大切なものを発見することは出来ないのです。
純粋な心でなければ、人生の目的という純粋なものを見極めることは出来ないのです。
心に企みがあれば、誰かの企みを人生の目的と思い込んでしまうでしょう。
誰かの企みを人生の目的と思い込んで生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
それは、誰かの企みは誰かの果たすべきことであって、あなたの果たすべきことではないからです。
誰かの企みを果たすために生きたとしても、あなたが満たされることはありません。
大切なのは、自分の人生の目的を果たすために生きることです。
純粋でなければ、自分の人生の目的を見極めることも、それを果たすことも出来ないのです。
大切なのは、純粋な心で生きることです。
純粋な心で生きなければ、誰かの企みに魅力を感じ、自分の人生の目的を果たすことが出来ないのです。
残念ながら、あなたの果たすべき人生の目的は、誰かが与えることは出来ないのです。
誰にも、あなたの人生の目的を理解することも、それを果たすことも出来ないのです。
そのため、誰かの企みを人生の目的にすることは出来ません。
誰かの企みに従(したが)って生きたとしても、人生の結末は空しさに辿り着いてしまうのです。
目的地を見誤った歩みは、彷徨(さまよ)うことに等しいのです。
どれだけの時間を彷徨ったとしても、決して満たされることはありません。
目的地の存在しない歩みでは、決して目的地に辿り着くことは出来ないのです。
目的地に辿り着くことが出来なければ、どれだけの時間と労力を費やしても満たされることはないのです。
大切なのは、目的地に向けて歩みを進めることです。
いい加減に歩みを進めたところで、目的地に辿り着くことは出来ないのです。
そのため、人生において重要なのは、人生の目的を見極めることなのです。
大切なのは、人生の目的を見極めることに時間と労力を費やすことです。
誰かの企みのために時間と労力を費やしてはならないのです。
人生の目的を見極めることが出来るまでは、自分勝手な欲に溺(おぼ)れることなく、心を純粋に保つ努力に時間と労力を費やさなければならないのです。
純粋な心を保つことが出来なければ、どのような時間も労力も空しさを実現する助けになるだけなのです。
あなたは、多くの人が追い求めるものを、自分が追い求めるべきものと思い込んではなりません。
人生の目的は、誰かに与えられるものではないのです。
それは、自分自身で見極めなければならないものなのです。
純粋な心を保つ努力を怠(おこた)ってはなりません。

2023年5月15日月曜日

これからの話

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
なぜなら、それは、人生を生きる理由ではないからです。
生きる理由も分からずに生きたとしても空しいのです。
それは、何をしているか分からないからです。
訳も分からずに生きたとしても、空しいだけなのです。
当てもなく彷徨(さまよ)うことに満足する人はいないのです。
あなたは、人生の目的という目的地に向かって歩まなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きることが、あなたに満足を与え、人生に豊かさを導くのです。
あなたが満足と豊かな人生を求めるのであれば、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
現在、あなたが不満を抱え、人生に空しさを感じていたとしても問題ありません。
なぜなら、あなたが人生を変えることが出来るからです。
どのような状態からでも変えることが出来るのです。
現状が不満や空しさで溢れていたとしても、これからを変えれば良いのです。
現状は、これまでのあなたの考え方や生き方によって築かれた当然の結果です。
それと同じように、これからの人生もあなたの考え方や生き方が築くのです。
人生は、あなたの考え方や生き方に従(したが)って現状を築くのです。
残念ながら、誰かや何かによって人生が築かれた訳ではないのです。
人生は、あなたが築いたのです。
そのことを理解しなければなりません。
人生を誰かや何かのせいにしてはなりません。
何があっても、それをどうするか?は、あなたに委(ゆだ)ねられているのです。
何かが起きた時に、人によって判断は異なります。
ある人は、それを問題とします。
ある人は、それに不平不満を抱きます。
ある人は、それを悲観します。
ある人は、それに絶望します。
ある人は、それを気にしません。
ある人は、それを学びます。
ある人は、それを喜びます。
ある人は、それに感謝します。
人によってどのように判断するか?は異なるのです。
もちろん、判断によってこれからは変わります。
絶望する人と感謝する人のこれからが同じはずはないのです。
絶望する人は最終的に空しさに辿り着き、感謝する人は最終的に豊かさに辿り着くのです。
残念ながら、同じ場所には辿り着くことが出来ないのです。
現状はこれまでのあなたが築きましたが、これからは今のあなたが築くのです。
残念ながら、現状からの未来予測は当てになりません。
現状の延長線に未来は存在しないのです。
これからの人生がこれまでと同じはずがありません。
なぜなら、自分自身が人生を築くことを知ったあなたがこれからを築くからです。
人生はこのままではありません。
考え方や生き方を改めるのであれば、豊かさへと近付くでしょう。
考え方や生き方を改めることを拒否すれば、空しさに向けて加速するのです。
人生は、あなたが自分で築くのです。
どのようなことが起きても、それを喜んで学びとし、感謝して乗り越えましょう。
そのような考え方や生き方が、あなたに人生の目的を果たさせるのです。
起きたことを問題とし、不平不満を抱き、悲観して絶望してはなりません。
人生と向き合うことが人生の目的を果たす唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
現状から未来を予測して、勝手に絶望してはなりません。
これから先は、今のあなたが築くのです。

2023年5月14日日曜日

本質

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きることは、生きる理由を無視して生きることに等しいのです。
生きる理由を持たずに生きる人の人生には意義がありません。
意義のない人生をどれだけ生きたとしても空しいのです。
理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることに意義を見出そうとする人は多いですが、残念ながら、そのようなものを手に入れたとしても、人生を意義のあるものにすることは出来ないのです。
この世の富は人生を生きる理由にはならないのです。
なぜなら、この世の富をどれだけ手に入れたとしても満たされることはないからです。
この世の富に喜ぶのは、最初の一時だけです。
残念ながら、しばらくすると、この世の富を得ることに喜ぶことなど出来ないのです。
なぜなら、この世の富をどれだけ手に入れたとしても、ただ同じものが増えるだけだからです。
この世の富が増えたところで、満たされることはありません。
一つで満たされないのであれば、それが百や千や万あったとしても満たされることはないのです。
この世の富をどれだけ手に入れたとしても満たされはしないのです。
大切なのは、一つで満たされるものを探すことです。
多くを求めるものには価値がありません。
この世の富のように、いくらあっても足りないものには価値がないのです。
地位や名声や財産に価値を見出す人は多いですが、残念ながら、そのようなものに価値はありません。
多くの人は、より良い地位や名声や財産を求めるのです。
決して、最初の一つでは満足することが出来ないのです。
多くの人は、最低の地位や名声や財産に満足することが出来ないのです。
多くの人は、最高の地位や名声や財産を追い求めるのです。
それは、最高の地位や名声や財産を手に入れることで満たされると信じているからです。
残念ながら、最低の地位や名声や財産に満足することが出来ない者は、最高の地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされないのです。
最低のもので満足することが出来ない者は、最高のものでも満足することが出来ないのです。
あなたは、最も小さく、最も少なく、最も単純で、最も身近なものに価値を見出すように努めましょう。
残念ながら、多くの人は、最も大きく、最も多く、最も複雑で、最も遠いものに価値を見出すのです。
それは、最も大きく、最も多く、最も複雑で、最も遠いものが最も発展し、最も優れていると信じているからです。
しかしながら、実際には、最も大きく、最も多く、最も複雑で、最も遠いものには、あなたの心を満たし、人生を豊かにする力はありません。
あなたの心を満たし、人生を豊かにするのは、最も小さく、最も少なく、最も単純で、最も身近なものなのです。
それは、最も小さく、最も少なく、最も単純で、最も身近なもの程、本質的だからです。
本質に近い程に、豊かさに近いのです。
あなたは、最も小さく、最も少なく、最も単純で、最も身近なものを追い求めなければなりません。
本質に価値を見出し、本質的な生き方を目指さなければならないのです。
人生の本質とは、人生の目的です。
人生の目的とは、最も小さく、最も少なく、最も単純で、最も身近なものなのです。
最も大きく、最も多く、最も複雑で、最も遠いものを追い求める生き方は、あなたを人生の目的から遠ざけてしまうのです。
あなたは、本質から離れてはなりません。
本質的に生きなければなりません。
人生を難しく生きる必要などないのです。
余計な欲を手放し、単純に生きましょう。
人生は、人生の目的を果たすことが出来ればそれで良いのです。
人生の目的を果たす以上に何かを加える必要などないということを理解しなければなりません。

2023年5月13日土曜日

純粋な水

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
それは、人生の目的こそが、あなたが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視して生きたとしても、空しいだけなのです。
人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
人生における最大の課題を無視して、豊かに生きることなど出来るはずがありません。
人生をいい加減に生きたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、邪念(じゃねん)を手放さなければなりません。
邪念とは、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きようとする利己的な考えのことです。
残念ながら、人生の目的を果たそうとする考え以外は邪念なのです。
人生の目的は利他的なものです。
誰かや何かに貢献(こうけん)しようとする考え方や生き方こそが、あなたに人生の目的を果たさせるのです。
利己的な邪念を抱いているのであれば、万が一にも人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、純粋(じゅんすい)でなければならないのです。
利己的な邪念は、水の底の汚泥(おでい)のようなものです。
水が澄(す)んで見た目には綺麗に思えても、底に沈殿(ちんでん)している汚泥によって汚染されているのです。
澄んで綺麗に見える水が、飲めるとは限りません。
それが汚泥によって汚染されている水であるのならば、舌には甘くても腹には苦いのです。
あなたは、世の中の綺麗事に注意を払わなければなりません。
その人の言葉や行為が澄んで綺麗に見えたとしても、心の底には汚泥という利己心が沈殿しているかも知れません。
利己心によって汚染された言葉や行為を鵜呑(うの)みにするのであれば、後から痛い目に合うのです。
利己心を抱える者の綺麗事を真に受けた者は、同じように汚泥によって水を濁(にご)らせるのです。
それがどれだけ綺麗に見える水であったとしても、汚染された水を飲んでしまえば、腹を痛めてしまうのです。
利己心に汚染された綺麗事は、人生に苦悩を導き、空しさを実現するということを理解しなければなりません。
どのように綺麗な言葉や行為を用いても、詐欺師(さぎし)が豊かさを手にすることは出来ないのです。
利己的な者は、地位や名声や財産などの、この世の富を多く手に入れることが出来るのです。
しかしながら、それ以上のものを手に入れることは出来ません。
この世の富をどれだけ手に入れたとしても、人生を豊かに生きることは出来ません。
どれ程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、そのようなものでは満たされないのです。
なぜなら、そのようなものは生きる理由ではないからです。
汚泥の沈殿した澄んだ湖を所有しているよりも、美しい水の湧き出る小さな泉を知っている方が良いのです。
見た目や評判(ひょうばん)に惑(まど)わされてはなりません。
その水を飲む前に、底を探らなければなりません。
底を探れば、その水がどのようなものか?を理解することが出来るでしょう。
あなたは、人生の目的を果たすために、純粋な水を飲みましょう。

2023年5月12日金曜日

楽しい人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
それは、人生の目的を無視した人生とは、当てのない歩みのようなものだからです。
当てもなく歩んだとしても、どこにも辿り着くことはありません。
どこにも辿り着くことがなければ、彷徨(さまよ)っているのと同じなのです。
当てもなく彷徨ったとしても、その時間に豊かさは得られません。
目的地に向かって歩むことがなければ、豊かさを得ることは出来ないのです。
目的地に辿り着くことが出来なかったとしても、目的地に向かって歩むのであれば、それは豊かな歩みなのです。
しかしながら、どれだけの時間歩んだとしても、ただ彷徨っているだけなら空しいのです。
人生には、目的がなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ空しいのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても空しさを回避することは出来ません。
寧(むし)ろ、そのようなことのために時間と労力を費やしたことに対して空しさを感じてしまうのです。
あなたが人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
目的地に向かって歩むことが求められるのです。
あなたは、人生の目的を探さなければなりません。
目先の損得勘定に従(したが)って生きてはならないのです。
目先の損得勘定に従って生きているのであれば、残念ながら、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
多くの人は、目先の損得勘定に従って、自分にとって都合の良い方を選びます。
多くの人は、自分にとって都合の悪いことは受け入れないのです。
それは、目先の損得勘定に従って人生の目的を見失っているからです。
残念ながら、自分にとって都合の良い方ばかりを選んでいると、人生の可能性は失われてしまいます。
それは、自分にとって都合の良いことには可能性が存在しないからです。
自分にとって都合の良いこととは、結末を予測することが出来ることなのです。
それは、自分にとって安全な選択肢であり、安心を得るものなのです。
多くの人は、それが良い選択だと思い込んでいるのです。
多くの人は、結末を予測することが出来ない選択肢を嫌います。
それは、不安だからです。
しかしながら、結末を予測することが出来ないことが学びであり、あなたにとっての可能性なのです。
都合の悪いことは、あなたを成長させ、人生に可能性を導くのです。
成長や可能性の存在しない人生に豊かさは実現しないのです。
都合の悪いことは受け入れた方が人生は楽しいのです。
学びや成長や可能性の存在しない人生にしてはならないのです。
あなたの選択によって、どのような人生を生きるか?を決めることが出来るのです。
学びや成長や可能性が存在し、楽しく豊かな人生を生きたいと願うのであれば、自分にとって都合の悪いことを受け入れましょう、
自分にとって都合の良い方ばかりを選んで、自分自身で学びや成長や可能性を潰しておきながら、人生に対して不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはなりません。
都合の悪いことは受け入れた方が人生は楽しいということを覚えておきましょう。

2023年5月11日木曜日

更生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たすための時間です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすために生きることが、人生を意義のあるものにするのです。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生を生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生の意義を無視するということです。
意義のない人生を生きることは空しいのです。
意義のない人生を千年生きたとしても、得られるのは空しさなのです。
残念ながら、人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
人生の目的を無視して、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の豊かさだけは手に入れることが出来ないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすために生きることです。
人生の目的を無視すれば、どのように生きても無駄であるということを理解しなければなりません。
人生の目的を無視するのであれば、人生に何を得たとしても空しいのです。
人生の目的を果たすためには、人生の目的に気が付く必要があります。
人生の目的に気が付くためには、人生の導きに従(したが)わなければなりません。
人生の導きとは、運命のことです。
それは、避けることの出来ない現実のことなのです。
運命は、あなたが人生の目的を果たすことが出来るように導くのです。
運命がどのような現実を導こうとも、それは、あなたが人生の目的を果たすために必要な経験なのです。
残念ながら、人生には、何一つとして無駄な経験はありません。
すべての経験が、人生の目的を果たすために必要なものなのです。
人生を有意義なものにするためにあなたに出来ることは、現実から学ぶことです。
あなたは、それがどのような経験であったとしても、それを学びに変えなければならないのです。
残念ながら、運命に従って生きることは、あなたにとって都合の悪いことも受け入れなければならないのです。
自分にとって都合の良いことばかりを受け入れていたとしても、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
それは、人生の目的に対して、あなたが未熟だからです。
未熟者には、必要も都合の悪いものに思えるのです。
そのため、あなたは自分自身の考えを安易(あんい)に信用してはなりません。
未熟者の考えは本質を見極めることが出来ないのです。
例えば、未熟者は間違えます。
未熟者は、間違った選択によって罪を犯してしまうのです。
罪は必ず罰を導きます。
未熟者にとって罰は都合が悪いために、多くの人は罰を嫌うのです。
しかしながら、罰の本質的な目的は、罪を犯した人に更生(こうせい)の機会を与えることなのです。
罰は、決して、罪を犯した人を苦しめるために導かれる訳ではないのです。
罰という問題や苦しみが導かれなければ、罪を犯した人が自らの行為が罪であったことに気が付きません。
そして、自らの行為が罪であったことに気が付くことがなければ、更生することは出来ないのです。
更生しなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
更生し、人生の目的を果たす機会を得ることが出来なければ、空しく生き続けなければならないのです。
罰によって苦しまなければ、いつまでも自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶような空しい生き方を続けなければならないのです。
豊かな人生を生きるためには、罰によって苦しまなければならないのです。
人生における苦しみは、あなたが人生の目的を果たすために生きるための必要なのです。
あなたは、罰を安易に嫌ってはなりません。
人生における苦しみには、大切な意味があるのです。
あなたは、それを汲(く)み取らなければならないのです。
あなたは更生しなければなりません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶような空しい生き方を続けてはなりません。
あなたは、罰によって更生し、人生の目的を果たし豊かに生きましょう。

2023年5月10日水曜日

難しい仕事

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生を生きる理由です。
人生の目的を無視して生きたとしても、満たされることはありません。
人生の目的を無視して生きたとしても、豊かさは得られないのです。
満たされることなく、豊かさが得られないのであれば、不満や空しさを得るしかありません。
残念ながら、人生の目的を無視して生きたとしても、決して満たされることも豊かさを得ることも出来ないのです。
人生の目的を無視し、自分勝手に理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたところで、あなたが満たされることも豊かさを得ることも出来ないのです。
そのような生き方では満たされないから、多くの人は理想を追い続け、目の前の快楽や欲望や責任を貪り続け、地位や名声や財産を手に入れることを諦めないのです。
それは、海水で喉(のど)の渇きを潤そうとしているようなものなのです。
残念ながら、海水をどれだけ飲んだとしても、喉の渇きを潤すことは出来ません。
寧(むし)ろ、飲む程に渇くのです。
理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪ること、そして、地位や名声や財産を手に入れることで心を満たし、人生に豊かさを実現しようとするのは、海水で喉の渇きを潤そうとする行為と同じことなのです。
理想や目の前の快楽や欲望や責任、地位や名声や財産などのこの世の富では、あなたの心は満たされず、人生は豊かさを実現することもないのです。
あなたが満たされ、人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすしかありません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も難しい仕事です。
人生の目的を果たすことは、人生において最も大変なことなのです。
残念ながら、人生の豊かさは、楽をして得られるようなものではありません。
それは、人生の目的を果たすためには、誰かや何かに貢献(こうけん)しなければならないからです。
誰かや何かに貢献するような生き方を続けなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、間違えても自分勝手に利己的に生きてはならないのです。
この世の富をどれだけ手に入れたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすのに、この世の富の量は関係ないのです。
大切なのは、どれだけ誰かや何かに貢献することが出来たか?ということです。
人生の目的を果たすためには、どれだけ人助けをしたか?ということが求められるのです。
自分自身のこともままならないのに、人助けをすることは楽なことではありません。
残念ながら、多くの人には、人助けをするような余裕はないのです。
しかしながら、人助けをしなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
そのため、人生の目的を果たすことは難しい仕事なのです。
残念ながら、楽をして得られる豊かさなど存在しません。
自分勝手に生きて得られる豊かさなど存在しないのです。
自分勝手に生きることは楽なのです。
それは、自分自身のことをすれば良いだけだからです。
誰かや何かに貢献することは難しいのです。
それは、自分以外の誰かや何かのこともしなければならないからです。
それぞれが自分自身のためだけに生きる世界には豊かさは存在しません。
自分勝手な人が集まっても争うだけだからです。
それぞれが自分以外の誰かや何かのことも気に掛けて生きる世界には空しさは存在しません。
自分以外の誰かや何かのために貢献する人が集まれば、協力や分け与えることを始めるからです。
誰かや何かのことまで気に掛けて行動することは楽ではありません。
しかしながら、その大変さが豊かさを実現するのです。
自給自足では、世界は豊かにはならないのです。
誰かや何かのために生きなければならないのです。
それが人生の目的なのです。

2023年5月9日火曜日

幸せになる方法

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことが人生を生きる理由だからです。
そして、人生の目的を果たすことで、人生に豊かさを実現することが出来るのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現してしまいます。
目的を無視するのであれば、どのような時間も空しいのです。
目的が存在しなければ、すべての行為は空しさを実現するのです。
人生を豊かに生きるためには、目的が必要なのです。
それは、目的地が存在しなければ、どのように歩んでも彷徨(さまよ)うことだからです。
目的地が存在すれば、歩みは旅となるのです。
旅はあなたに有意義な学びを導きます。
あなたは、旅によって成長することが出来るのです。
しかしながら、その歩みに目的地が存在しなければ空しいのです。
あなたは、空しく彷徨ってはなりません。
人生には、目的を以て生きなければならないのです。
決して、いい加減に生きてはなりません。
当てもなく彷徨ってはならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、自分勝手に理想を追い求めるようになります。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きるのです。
多くの人は、そのような生き方が人生に豊かさを実現すると信じているのです。
しかしながら、人生の目的を果たすために生きなければ、当てもなく空しく彷徨っているのと同じです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたところで、人生は空しいのです。
あなたは、空しく生きてはなりません。
人生には、目的を以て生きなければならないのです。
目的地がある人は、どのような道程(みちのり)も進んで行きます。
目的地が存在しているのであれば、人はどのような困難も乗り越えて進むことが出来るのです。
目的は、人に力を与えるのです。
そのため、人生の目的を果たすために生きている人は、運命を受け入れ、困難を乗り越えて進むことが出来るのです。
そのような人が、思い通りにならず、都合の悪い人生に対して、不平不満や嘆(なげ)きを吐くことなどありません。
人生の目的を果たすために生きる人は、感謝して生きるのです。
あなたは、自分の機嫌は自分自身で取らなければなりません。
自分の機嫌を誰かや何かに取らせようとしてはなりません。
残念ながら、誰かや何かによって、あなたの機嫌が良くなるということはありません。
あなたは、誰かや何かによって幸せにはなれないのです。
あなたが機嫌良く、幸せに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きないから、機嫌を損ねているのです。
自分勝手に理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きたとしても、幸せにはならないのです。
そのため、多くの人は、不機嫌に不平不満や嘆きを吐くのです。
しかしながら、多くの人が不機嫌や不幸の原因が人生の目的を無視することだとは気が付きません。
多くの人は、理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで機嫌や幸せが得られると信じているのです。
大切なのは、その未熟な誤解に気が付くことなのです。
誰も、何も、あなたの機嫌を直すことは出来ません。
誰も、何も、あなたを幸せにはしてくれないのです。
どこで誰と何をしていようとも、あなたが人生の目的を無視しているのであれば、あなたは不機嫌で不幸であり、人生は空しいのです。
大切なのは、目的地に向かって歩むことです。
人生は、決して思い通りに生きることは出来ません。
目的地が存在しなければ、豊かに生きることは出来ないのです。
当てもなく生きている人は、不機嫌や不幸によって先へ進むことが出来ないのです。
誰かや何かがあなたを幸せにすることはありません。
人生の目的を以て生きることだけが、あなたを幸せにするということを覚えておきましょう。

2023年5月8日月曜日

激励

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、あなたが人生を生きる理由なのです。
すべての経験は、人生の目的を果たすために導かれます。
どのような経験も、人生の目的を果たすために必要なものなのです。
一つとして無駄にすることの出来る経験など存在しません。
それが、どのような経験であったとしても、人生の目的を果たすためには必要なものなのです。
導かれる経験を都合で分けると、必要な経験を得ることが出来ないのです。
自分にとって都合の良い経験に偏(かたよ)るのであれば、必要な成長を実現することが出来ません。
必要な成長を実現することが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことが出来なければ、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたが人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、都合に関係なく経験を積まなければならないのです。
都合の悪い経験が、あなたにとって不利に働くとは限りません。
様々な問題や苦しみは、決して悪い経験ではないのです。
なぜなら、問題や苦しみは、あなたが感謝するために存在するからです。
問題や苦しみは、感謝することを忘れているから導かれるのです。
感謝する人には、問題や苦しみは生じません。
なぜなら、感謝することが問題や苦しみであるはずがないからです。
感謝することが出来ないから問題や苦しみなのです。
感謝することが出来れば、問題や苦しみは存在しないのです。
あなたは、問題や苦しみによって感謝することを思い出さなければなりません。
問題や苦しみが導かれると、当たり前のことですら有り難く思えるのです。
多くの人は、当たり前と思っているものに感謝することはありません。
なぜなら、それを当たり前と思っているからです。
しかしながら、それを当たり前と思う価値観が否定されると、当たり前が当たり前ではなくなるのです。
当たり前が当たり前ではなくなると、感謝しなければならないのです。
それは、当たり前が当たり前でなくなると、当たり前が当たり前と思えていたことが有り難がったことを理解するからです。
当たり前を当たり前でなくするために、あなたには様々な問題や苦しみが導かれるのです。
問題や苦しみによって、当たり前は当たり前ではなくなります。
当たり前が当たり前でなくなると、当たり前に感謝することが出来るのです。
多くの人にとって、問題や苦しみは都合の悪い経験かも知れませんが、それを否定するということは、感謝することを忘れて生きるということでもあるのです。
残念ながら、感謝することを忘れて、豊かに生きることは出来ません。
都合の良い経験に偏って、豊かな人生を生きることは出来ないのです。
大切なのは、自分の都合で偏らないことです。
人生における様々な問題や苦しみは、あなたが忘れている感謝することを思い出させるための激励(げきれい)のようなものなのです。
あなたを不幸にするために導かれる問題や苦しみなど存在しないのです。
あなたは、感謝することを忘れてはなりません。
感謝することを忘れなければ、あなたは人生の目的を果たし、豊かに生きることが出来るでしょう。
人生における様々な問題や苦しみは、あなたが人生の目的を果たし、豊かに生きるために導かれるのです。
人生における様々な問題や苦しみを否定してはなりません。
人生における様々な問題や苦しみには大切な意味や価値があることを理解して受け入れましょう。

2023年5月7日日曜日

拘り

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが人生に生まれ、生きる理由だからです。
残念ながら、人生の目的以外には生きる理由はありません。
人生の目的以外のことは、人生を生きる理由にはならないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを生きる理由だと思い込んでいる人は多いですが、残念ながら、そのような生き方を続けたとしても、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても満たされることはありません。
それは、そのような生き方が人生の目的ではないからです。
人生の目的とは、利己的なものではありません。
人生の目的とは、この世の富を手に入れることでもないのです。
人生を思い通りに生きることが出来なかったとしても、人生の目的を果たすのであれば、豊かに生きることが出来るのです。
この世の富に執着(しゅうちゃく)しなくても、人生の目的を果たすことが出来れば豊かに生きることが出来るのです。
人生を思い通りに生きて、この世の富を必要以上に手に入れたとしても、満たされることもなければ、豊かに生きることも出来ないのです。
あなたが満足し、豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
詰まらない自尊心や、古く未熟な価値観に捉(とら)われて、人生の目的を果たすことを躊躇(ちゅうちょ)してはなりません。
理想に拘(こだわ)っている場合ではないのです。
理想の人生に拘って、人生の目的を無視してはならないのです。
理想に拘る程に、人生の目的からは遠ざかってしまいます。
それは、理想に拘る程に、人生は空しさを増すということなのです。
理想に拘って人生を空しく生きるのは愚(おろ)かなことです。
どのような生き方であったとしても、人生は豊かに生きる方が良いのです。
例え、理想的に、思い通りに生きることが出来なかったとしても、人生に豊かさを実現することが出来るのであれば、その方が良いと思えるのです。
理想に拘って空しく生きることに価値はありません。
人生の目的に拘って豊かに生きることに価値があるのです。
あなたは、豊かに生きるために生きているのです。
そのことを忘れてはならないのです。
あなたは、手段ではなく、結果を気にしなければならないのです。
豊かな人生を生きるためには、理想に対する拘りを捨てなければならない時があるのです。
人生を空しくする拘りに執着する必要などないのです。
あなたは、人生の目的を理解していますか?
あなたは、人生の目的を果たすために生きていますか?
人生の目的を果たすために生きていないのに、理想に拘ってはなりません。
理想に拘って空しく生きてはなりません。
未熟者の理想に拘る必要などないのです。
未熟な若者を見れば、その拘りの愚かさを理解することが出来るでしょう。
経験を重ねて成長すれば、未熟だった若者も当時の未熟な拘りを捨てるのです。
経験を重ねる程、理想に対する拘りを手放すのです。
それは、理想というものが利己的なものであり、人生の目的が利他的なものであるということを理解するからです。
経験を重ねて成長すれば、利己的な理想よりも、利他的な人生の目的の方が価値があるということを理解することが出来るのです。
あなたは、未熟な理想に拘ってはなりません。
特定の価値観に捉われずに、柔軟に変化しましょう。