すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
人生の目的を無視すれば、人生には空しさが実現します。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければならないのです。
しかしながら、人生の目的を果たすことは容易(ようい)ではありません。
誰にとっても、人生の目的を果たすことは難しいことなのです。
なぜなら、人生の目的は“見えない”からです。
人生の目的を理解している人は少ないのです。
多くの人は、迷いの生存を続けます。
多くの人は、自分が何か?ということを知らないのです。
多くの人は、自分が何をしているか?を知りません。
多くの人は、人生が何か?ということを知らないのです。
それが“普通”なのです。
多くの人が、空しい人生を生きます。
人生の目的を知らなければ、当てもなく彷徨(さまよ)うことになるからです。
多くの人は、空しさを感じています。
しかしながら、それを受け入れることは出来ません。
多くの人は、空しさを隠すのです。
空しさを隠せば、空しさを忘れられるからです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任、不平不満や心配を貪(むさぼ)ることで空しさを隠します。
それ等と向き合っている時には、空しさを忘れることが出来るのです。
慌ただしく、忙しい時には、空しさを感じることはありません。
そのため、多くの人は、心や生活を慌ただしく、忙しくするのです。
多くの人は、心や生活に余裕や静かさを失っています。
静かに過ごせば、空しさが襲うからです。
多くの人は、心や生活を慌ただしく、忙しくすることを求めています。
それが、目の前の快楽や欲望や責任、不平不満や心配なのです。
それ等に感(かま)けていれば、取り敢(あ)えずは充実した気分を得られるからです。
多くの人は、頑張ってそれを続けるのです。
人生の目的を果たすことが、人生において最も価値のあることです。
人生の目的を果たすこと以上に価値のあることは存在しません。
どのような快楽も、欲望も、責任も、不平不満も、心配も、人生の目的の前では価値を失います。
残念ながら、多くの人は、価値の無いものに価値を見出すように頑張っているのです。
価値の高いもの程見えません。
例えば、目に見える物質的な物をどれだけ集めても空しいのです。
空しいから、増えていくのです。
目に見えない心を満たそうとして、目に見える物を集めているのです。
物質的な価値にも価値はありますが、それが本質ではありません。
本質は、目には見えないものなのです。
心が満たされていれば、物は必要ありません。
心が満たされていれば、目の前の快楽や欲望や責任、不平不満や心配に執着(しゅうちゃく)する必要はないのです。
目に見える価値を手放した時に、本質的な価値が見えて来ます。
本質的な価値を追えば、人生の目的という最も重要な価値に気が付くことが出来るでしょう。
目に見える価値を追って、空しく生きてはなりません。
人生の目的を果たすことが、人生を豊かに生きる秘訣(ひけつ)なのです。
見えないものを見ましょう。
見えない価値を追いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿