すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが生まれた理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たしましょう。
人生の目的こそが、人生を生きる理由であり、人生に豊かさを実現する方法なのです。
しかしながら、人生の目的を果たす道程(どうてい)は、理想を追い求める道程よりも遥(はる)かに険(けわ)しい道程なのです。
人生は、人生の目的を果たす道程です。
人生を生きることは、楽な道ではないのです。
あなたは、人生は決して楽な道ではないということを理解しなければなりません。
人生の目的を果たすためには、思い通りにならない都合の悪い状況も、耐え忍んで生きなければならないのです。
思い通りにならない都合の悪い状況を否定するのであれば、人生の目的を果たすために必要な学びと、その結果として得られる成長を否定することになるのです。
思い通りにならない都合の悪い状況を否定するというのは、種蒔きと収穫だけを楽しみ、途中の世話は誰かに頼むようなものです。
そのような人は、種蒔きから収穫までの苦労を知りません。
種を蒔き、刈り取るだけでは、その作物を育てる方法を得ることが出来ません。
それでは、種を蒔くことにも、収穫することにも意味がないのです。
楽で楽しいところだけを取ることは、見た目だけのジャンクフードを食べるようなものです。
見た目は良く思えても、身体にとって必要な栄養は摂れないのです。
それでは、体調を崩してしまうのです。
見た目が良くても、中身が悪ければだめなのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れる生き方は、見た目に良いでしょう。
しかしながら、人生における貴重な時間と労力を人生の目的にではなく、自らの理想に費やしてしまうのであれば、人生の目的を果たすために必要な情報や技術を習得することは出来ないのです。
それは、種蒔きと収穫の良いとこ取りを企(たくら)む人が、その作物を育てる方法を知らないまま生きなければならないのと同じなのです。
人生の目的は、誰かに果たしてもらえるようなものではありません。
作物のように、種蒔きと収穫だけを楽しめるような容易(たやす)いものではないのです。
人生の目的は、あなたの代わりに誰も果たすことは出来ません。
楽で楽しいことだけを求める生き方が、人生の可能性を狭(せば)めるのです。
あなたは、都合の良い人生を追い求めてはなりません。
思い通りにならない都合の悪い状況を受け入れ、耐え忍んで学ばなければならないのです。
思い通りにならない都合の悪い状況を受け入れる度量(どりょう)を得なければ、人生の目的を理解することも、人生の目的を果たすための情報や技術を得ることも出来ないのです。
楽で楽しいと思えることは、現状の未熟な認識に過ぎません。
現状の未熟な認識で楽で楽しいと思えていたとしても、その価値は長くは続かないのです。
それは、どのように生きても少なからずは成長するからです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを喜ぶ生き方も長く続けることは出来ないでしょう。
それは、どのような鈍感(どんかん)な人も、時間と労力を費やすことでその空しさに気が付くからです。
あなたは、運命に耐え忍んで人生の目的を果たす生き方が存在するということを理解しなければなりません。
それは、都合の悪いことも受け入れた苦労する生き方ですが、その先には満足と豊かさが得られるということを理解しなければなりません。
人生は決して楽で楽しい道ではありません。
あなたは、運命に耐え忍ぶことを学びましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿