このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2023年6月9日金曜日

思い通りに生きること

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、あなたが生きる理由なのです。
そのため、人生の目的を無視して生きてはなりません。
人生の目的を無視して生きては、人生は空しいのです。
あなたは、人生の目的を無視して空しく生きてはなりません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きてはならないのです。
そのような生き方では、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的は、人生の原因です。
因果の仕組みの存在するこの世界においては、因果の仕組みを無視することは出来ません。
この世界に人生という結果を実現するためには、人生の目的という原因が必要なのです。
人生の目的は、人生を始める前から存在するものなのです。
そのため、人生の目的は、後天的な理想とは異なります。
目先の損得勘定で理解することの出来るものでもないのです。
人生の目的を果たすためには、人生の"流れ"である運命に従(したが)って生きなければならないのです。
後天的な理想に従って生きようとすると、運命を否定しなければなりません。
それは、人生の目的と理想が異なっているからです。
多くの人は、人生の目的を理解することが出来ません。
そのため、人生の目的と理想の違いに葛藤(かっとう)してしまうのです。
運命は人生の目的を果たすための流れですが、理想を追い求める人はそれに逆らいます。
理想を追い求める人は、人生が思い通りにならないことに不平不満や嘆(なげ)きを吐くのです。
多くの人は、人生が思い通りにならないことを嫌います。
しかしながら、人生が思い通りにならないのは自然のことです。
人生が思い通りにならないのは当たり前のことなのです。
なぜなら、多くの人が人生の目的を理解しないからです。
人生の目的を理解しない人にとっては、人生が思い通りにならないのは当たり前のことです。
運命が理想から遠ざかるのは当たり前のことなのです。
しかしながら、多くの人は、そのことを受け入れることが出来ないのです。
多くの人は、運命に逆らっても理想を追い求めるのです。
"流れ"に逆らって得られるのは、疲労と空しさだけです。
理想を追い求めて運命を否定すれば、人生の目的を果たすことからは遠ざかってしまいます。
一生懸命に理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、結局は生きる理由すら見出すことが出来ないのです。
そのような状態に豊かさを実感する人はいません。
多くの時間と労力を費やして、生きる理由を見出すことが出来ないのは、疲労と空しさを得ることになるのです。
あなたは、豊かに生きなければなりません。
そのためには、生きる理由を見出すことです。
生きる理由を見出すためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすためには、運命に従って生きなければならないのです。
運命に従って生きることは、理想を手放すことです。
理想を手放すことは、思い通りにならない人生を受け入れることなのです。
理想を追い求める人の人生は、何一つとして思い通りにはならないのです。
人生を豊かに生きるためには、思い通りにならない人生と折り合いを付けて生きなければなりません。
人生を思い通りに生きることに執着(しゅうちゃく)してはなりません。
人生は、思い通りに生きなくても良いのです。
人生の目的は、人生の目的を果たすことです。
人生は、人生の目的を果たすことが出来れば良いのです。
あなたの未熟な理想が実現する必要などないのです。
"今"が良ければそれで良いという刹那的(せつなてき)な生き方に没頭(ぼっとう)してはなりません。
今はそれで良いかも知れませんが、後には変わっているものなのです。
それは、あなたが成長するからです。
理想を追い求める生き方に希望を見出しているかも知れませんが、人生の終盤にも同じように希望を追い求める生き方に希望を見出すことが出来ると思いますか?
今と後では価値観は変わっているのです。
あなたは、そのことを理解しておかなければなりません。
人生に豊かさを実現したいと思うのであれば、運命を否定してはなりません。
思い通りに生きることに執着してはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿