すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすことは、人生に生まれた理由なのです。
すべての人は、人生の目的を果たす必要があるのです。
なぜなら、それが満足を実現するからです。
すべての人が、満足を得るために生まれた訳ではありませんが、満足を得なければ先へ進む力を得られないのです。
満足とは、精神の活動源です。
満足を得なければ、精神は豊かに働くことがないのです。
精神を豊かに働かせなければ、人は、人生の目的地に向かって歩むことが出来ないのです。
ただ生きているだけでは、人生の目的を果たすことは不可能です。
ただ長く生きることには意味がなく、空しい生存を続けることに価値はないのです。
人生は、長くても短くても良いのです。
人生は、幸福でも不幸でも良いのです。
人生は、その目的を果たすことが出来ればそれで良いのです。
人生の目的を果たすこと以上に重要なことはありません。
どのような理由があろうとも、あなたは、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、目的地に向かって歩みを進めなければなりません。
様々な困難を乗り越えて、目的地に辿り着くことによって、あなたは目的を果たすことが出来るのです。
しかしながら、多くの人は、目的地に辿り着くことが出来ません。
残念ながら、多くの人は、人生の目的を果たすことなく人生を終えるのです。
人生の目的を果たすことの出来る人は少ないのです。
それは、人生の目的を果たそうと努めて生きていないからです。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任や苦悩に溺(おぼ)れるように生きているのです。
人生に目的が存在すること、その目的を果たす必要があることはすっかり忘れてしまっているのです。
多くの人は、”普通”の価値を追い求めることに必死なのです。
”普通”の価値を手に入れることによって、満足や幸福や豊かさを得られると信じているのです。
財産、地位、名誉、愛人、家族、時間、自由・・・
このようなものを得ることによって、人生に満足や幸福や豊かさが実現すると思い込んでいるのです。
残念ながら、”普通”の価値を手に入れたとしても、あなたが満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
”普通”の価値とは、仮の価値に過ぎないのです。
それは、誰にでも当てはまるように思えて、誰にも当てはまらないものなのです。
一時の満足や幸福や豊かさを得ることは出来るかも知れません。
しかしながら、それは、偽りの満足や幸福や豊かさに過ぎません。
真(まこと)の満足や幸福や豊かさでない限り、あなたは、価値を得ることは出来ないのです。
”普通”の価値では、あなたは満たされません。
それは、偽りの価値であり、そのようなものに人生の目的を果たす力はないのです。
真の価値でなければ、あなたを目的地へと歩ませる力はないのです。
あなたは、自分にとっての価値を探しましょう。
”普通”の価値をどれだけ貪(むさぼ)ったとしても、あなたの精神の活動源にはなり得ないのです。
道を進み、目的地へと辿り着くためには、必要以外の荷物を抱えてはなりません。
あなたは、必要以外の荷物を抱えて目的地に辿り着くことは出来ないのです。
目的地までの道程(みちのり)は、余計な荷物を抱えて歩み続けることが出来る程、なだらかなものではないのです。
あなたは、道を進むために、余計な荷物を手放しましょう。
必要な荷物だけで歩まなければなりません。
例えば、登山をするのに電化製品は必要ありません。
便利だからといって、電化製品を山に持ち込んだとしても、それは重荷以外の何物でもないのです。
山では、電化製品は役に立ちません。
多くの人は、自分の人生の道程に対して、これと同じことをしているのです。
残念ながら、あなたには、”普通”の価値は必要ありません。
多くの人が追い求めているからといって、あなたの人生に重要であるとは限らないのです。
あなたの人生は、他の人の人生とは大きく異なっているのです。
遠くから眺めると、山はどれも同じように見えます。
しかしながら、それを登ろうとすれば、その違いに驚くことでしょう。
山は似ていますが、全く異なるのです。
人生も遠くから眺めると、どれも同じように見えます。
そのため、”普通”の価値を手に入れることで満足や幸福や豊かさを得られると思い込むのです。
しかしながら、それは、得られないのです。
これは、あなたの人生です。
必要と不要を見極めなければなりません。
残念ながら、誰も教えてはくれません。
あなたは、自分で必要と不要を見極めなければならないのです。
心配はいりません。
必要と不要を見極めるために、失敗や後悔という経験が存在しているのです。
あなたが人生に対して真剣に向き合うことによって、必要と不要を見極められるようになっているのです。
人生には、無駄な経験は存在しません。
すべてに意味があり、価値があるのです。
あなたは、余計を手放しましょう。
他者と違っていることを恐れる必要はありません。
寧(むし)ろ、他者と同じであることを恐れましょう。
必要以外の重荷を背負って目的地へと辿り着くことは出来ないのです。
自分を知ることです。
自分を知って、必要な荷物を知りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿