すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を無視することの出来る人はいません。
すべての人は、人生の目的を許(ゆる)されないのです。
あなたに意欲が無くても、人生の目的を果たさなければなりません。
人は、人生の目的を果たすこと以外では、人生に満足することは出来ないのです。
人生に満足を得るためには、人生の目的を果たさなければなりません。
それ以外には方法はありません。
残念ながら、多くの人は、人生の目的を果たす以外の方法によって、人生に満足しようとしています。
例えば、目の前の快楽や欲望を満たし続けることによって、人生に満足を得ようとしているのです。
目の前の快楽や欲望を貪(むさぼ)れば、満足に似た感覚を得ることが出来ます。
しかしながら、それは、一瞬のものであり、後には後悔を引き起こしてしまうものなのです。
多くの人は、人生に偽りの満足を積み重ねます。
それは、麻薬のように一瞬の高揚感を与えてくれます。
しかしながら、それ以上の空しさを奪っていくのです。
偽りの満足を積み重ねることは、空しさを積み重ねていくことであると理解しなければなりません。
例えば、食欲を満たすことによって満足を得られると考えたとしても、食べ続けることは出来ません。
どのように美味しい食事であったとしても、腹が張れば嫌悪すら感じてしまうのです。
睡眠欲や性欲を満たし続けることも出来ません。
肉体の欲求には限界があるのです。
それも、その限界は思っているよりも早くに訪(おとず)れるということを理解しなければなりません。
肉体の衰(おとろ)えに従って、欲求も衰えます。
金銭欲や名誉欲に衰えはありませんが、それ等をある程度(安心出来る程)手に入れると、それ以上に必要ではないことを理解し、意欲を失ってしまうのです。
人生の目的以外には、限界が訪れます。
偽りの満足では、腹を痛めてしまうのです。
偽りの満足は、理想という形で現れます。
多くの人の実現したい理想は、偽りの満足なのです。
人生の目的と理想は異なります。
なぜなら、人生の目的とは、先天的なものであり、理想とは後天的なものであるからです。
人生の目的は、人生を始める前に定めておく必要があります。
あなたは、何をするにしても、目的を以て始めなければなりません。
目的もなく始められることなど存在しないのです。
人生を始めるためには、人生の目的が必要不可欠なのです。
人生の目的が存在しなければ、人生は存在しません。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
大切なのは、人生の目的が先天的なものであり、理想ではないということです。
理想を追い求めても、得られるのは空しさなのです。
大切なのは、人生の一部を切り取って考えることではなく、人生の全体を考えることなのです。
死を迎える時になって、人生に満足することが出来るのか?ということを考えていなければならないのです。
あなたは、今の考え方や生き方で良いと思いますか?
積み重ねているものは、人生に満足を与えるでしょうか?
世の中の価値観や、他者の価値観に従わず、自分の価値観によって人生を俯瞰(ふかん)しなければなりません。
これは、あなたの人生なのです。
残念ながら、理想を手放さなければ、本来の進むべき道は見えて来ないでしょう。
理想は、人生の目的を隠します。
どのような理想も決して実現しません。
なぜなら、理想とは偽りの満足であるからです。
理想を実現することは、最善ではありません。
人生には、理想の実現よりも大切なことがあるのです。
理想よりも、目の前の避けられない現実の方が大切なのです。
なぜなら、理想から学びを得ることは出来ませんが、目の前の避けられない現実からは学びを得ることが出来るからです。
人生においては、学ぶことが重要です。
あなたにおいて最善なのは、学びを得られる状況です。
あなたに学びを与えるものが重要なのです。
あなたは、目の前の現実を大切にしなければなりません。
人生の目的を果たすためには、成長を実現しなければなりません。
現実に向き合うことによって、あなたは、成長を実現することが出来ます。
思い通りにならない人生を楽しみましょう。
避けることの出来ない状況を学ぶしかないのです。
理想を手放し、目の前の現実に従うのです。
そして、人生の目的を果たしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿