このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2023年4月30日日曜日

期限

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生の目的を果たすことが、人生を生きる理由なのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたが豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を無視して生きてはならないのです。
それは、人生に空しさを実現してしまうからです。
人生の目的を無視して、人生に豊かさを実現することは出来ません。
しかしながら、多くの人はそのことを知りません。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを目的に生きているのです。
残念ながら、そのような生き方を続け、思い通りに生きたとしても、人生は空しいだけなのです。
なぜなら、それでは人生を生きる理由さえ分からないままだからです。
人生の目的を解明し、それを果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
多くの人は、思い通りの人生を良い人生だと信じています。
しかしながら、そのような生き方の辿り着くのは空しさです。
多くの人は、思い通りの人生を良い人生だと信じていますが、残念ながら、いつまでもそのようなことを信じ続けることは出来ません。
なぜなら、必ず空しさに辿り着いてしまうからです。
良いと信じているものにも、必ず終わりが来るのです。
それは、あなたが成長してしまうからです。
成長すれば、良いと信じているものを良いとは思えないのです。
良いものとは、成長段階によって変わるのです。
10年生きた者と50年生きた者とでは、良いものは異なります。
10年生きた者が、50年生きた者の良いと信じているものを良いとは思えないのです。
逆もまた然(しか)りです。
あなたは、必要に応じて良いものが変わるということを理解しなければなりません。
良いものは必ず変わります。
あなたが良いと信じているものも必ず変わります。
それは、現状の良いものよりも、更に良いものが現れてしまうからです。
より良いものを手に入れるためには、現状の良いものを手放さなければなりません。
現状の良いものに執着(しゅうちゃく)しているのであれば、それ以上に良いものを手に入れることは出来ないのです。
良いものは必ずより良いものによって魅力を失います。
その時には、潔(いさぎよ)く手放した方が良いのです。
魅力を失ったものをいつまでも握り締めていても仕方がないのです。
腐敗が始まった食物をいつまでも大切に保管しておく必要はないのです。
腐敗が始まった食物は手放し、新鮮な食物で腹を満たさなければなりません。
腐敗が始まった食物によって腹を痛める必要などないのです。
魅力を失った価値観や生き方を守り続ける必要などありません。
魅力を失った価値観や生き方は、あなたの精神を痛めます。
それは、やがて人生そのものを痛めてしまうのです。
あなたは、人生が空しさに辿り着く前に、より良い価値観や生き方を見出しましょう。
いつまでも同じ価値観や生き方を続けてはなりません。
価値観や生き方にも期限があるのです。
期限が過ぎた価値観や生き方は、潔く手放しましょう。
人生の目的を果たし、人生を豊かに生きるためには、新鮮な価値観や生き方を大切にしなければなりません。

2023年4月29日土曜日

見えないところ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが、人生に生まれ、生きる理由なのです。
人生の目的を無視することは、生きる理由を無視することです。
生きる理由を見失って生きたとしても、人生を意義のあるものにすることが出来ません。
それでは、人生は空しいのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きるためには、運命に従(したが)って人生を懸命に生きなければなりません。
運命を否定し、自分勝手に生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は空しいのです。
あなたは自分勝手な理想を手放し、運命に従って人生の目的を果たさなければならないのです。
自分勝手に生きたとしても、豊かな人生を生きられないのだから仕方がないのです。
運命に従うことが都合の悪い生き方であったとしても、その結果として豊かな人生を得られるのであれば、その方が良いのです。
人生は、豊かに生きる方が良いのです。
あなたは、豊かに生きなければなりません。
樹木が豊かに枝葉を茂らせ、花を咲かせて、実を付けるためには、根が豊かでなければなりません。
根は地中にあり、見えません。
しかしながら、根の状態が樹木の豊かさを左右するのです。
どのような大樹も、根の状態が悪ければ枯れてしまいます。
見えないところが豊かでなければ、見えるところも豊かではないのです。
根が豊かであれば、枝葉も花も実も豊かなのです。
あなたは、見えないところの豊かさを大切にしなければなりません。
見えるところをいくら飾(かざ)っても、それは豊かさではないのです。
見えないところが豊かでなければ、見えるところをどれだけ飾っても空しいのです。
枝葉が茂り、たくさんの花を咲かせ、多くの実を付ける大樹も、根を切れば必ず枯れてしまいます。
見た目には華(はな)やかに存在していたとしても、必ず枯れてしまうのです。
枝葉を茂らせ、たくさんの花を咲かせ、多くの実を付けていたとしても、その豊かさが続くとは限らないのです。
見た目を飾ることに頓着(とんちゃく)し、見えないところの努力を怠(おこた)れば、豊かさはすぐに崩れ去ってしまうのです。
あなたは、見えないところの努力を怠ってはなりません。
運命に従うことを嫌い、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような華やかな人生を喜んではならないのです。
人生を思い通りに生きることには価値がないのです。
見た目だけの薄っぺらい人生にしてはならないのです。
枝葉や花や実を飾ることではなく、根を伸ばすことに努めましょう。
根を伸ばすことに専念すれば、必要な時に、必要な豊かさを手にすることが出来るのです。
しかしながら、根を伸ばすことを怠っていれば、必要な時に、必要な豊かさを手に入れることは出来ないのです。
地味で思い通りにならない人生だとしても、運命がそうさせるのであればそれで良いのです。
あなたは、運命を否定してはなりません。
見た目に騙(だま)されてはなりません。
見えないところの努力を怠ってはなりません。

2023年4月28日金曜日

不自由な人生

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的こそが、あなたが人生に生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることは出来ません。
人生を自分勝手に生きたとしても、豊かさを得ることは出来ないのです。
多くの人は、自由を求めます。
多くの人は、自由に生きることを豊かな人生だと信じているのです。
しかしながら、自由を追い求めることで豊かに生きた人はいません。
なぜなら、多くの人の追い求める自由とは、未熟者の自分勝手な理想だからです。
未熟者の自分勝手な理想を実現したとしても、豊かさを得ることは出来ません。
それは、未熟者の自分勝手な理想が、人生に豊かさを実現する方法ではないからです。
間違った方法をどれだけ試したとしても、決して正解することはありません。
豊かさを得るためには、豊かさを得る方法を用いなければならないのです。
これは、当たり前のことですが、多くの人が忘れているのです。
人生に豊かさを実現する方法は、人生の目的を果たすために生きるしかありません。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生に豊かさを実現するためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることは、自由に生きることではありません。
なぜなら、人生の目的は、人生を始める前に決められているものだからです。
因果の仕組みの存在するこの世界においては、人生の目的が存在しなければ、人生を生きることは出来ないのです。
人生の原因とは、人生の目的なのです。
そのため、人生の目的を果たすために生きるということは、自由に生きることではないのです。
自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすためには、不自由を受け入れなければならないのです。
人生を豊かに生きることは、不自由に生きることです。
豊かに生きることは、自由に生きることではないのです。
あなたは、そのことを誤解してはなりません。
自由に生きること、自分勝手に生きることを正当化してはならないのです。
人生の目的とは、決して自由に、自分勝手に決められるものではありません。
それは、人生を始める前から存在するものなのです。
そのため、自由を追い求める者が、豊かに生きることは出来ません。
人生を豊かに生きたければ、不自由を受け入れなければならないのです。
例えば、豊かな生活を実現するためには、多くの人と協力して、豊かな人間関係と社会を構築しなければなりません。
自分勝手に生きたとしても、豊かな人間関係と社会を構築することは出来ないのです。
豊かな人間関係と社会を構築し、それに所属しなければ、豊かな生活を実現することは出来ません。
独りで生きることを豊かな生活だと美化する人がいるかも知れませんが、その考えは老化と共に消え失せます。
若く未熟な時には、自由に自分勝手に生きることが豊かさだと誤解することも出来ますが、歳を取り、経験を積むとそのような考えを正当化することは出来ないのです。
歳と経験を重ねる程に、豊かな人間関係と社会に所属することの重要性を認めなければならないのです。
残念ながら、人は独りでは豊かな生活を実現することは出来ないのです。
豊かな人間関係と社会を構築し、それに所属するためには、不自由を受け入れなければなりません。
自分勝手に振る舞う者が、豊かな人間関係と社会に受け入れられることはありません。
自由を追い求める者は、空しく生きなければならないのです。
人生の目的を無視して、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める者は、空しさに辿り着いてしまうのです。
残念ながら、結末は誰が試しても同じことなのです。
あなただけが特別な結末に辿り着くということはありません。
空しさを実現する方法は、必ず空しさを実現するのです。
そして、豊かさを実現する方法は、必ず豊かさを実現するのです。
不自由を受け入れ、人生の目的を果たすために生きた者は、必ず豊かな人生を生きるのです。
あなたは、安易(あんい)に自由を追い求めてはなりません。
不自由である方が良いこともあるのです。
未熟者の追い求める自由を信用してはならないのです。
若い時は不自由に生きれば良いのです。
そうすれば、歳と経験を重ねた後に、何が最善であるのか?を理解することが出来るのです。
自由に生きて人生が空しいのであれば意味がないのです。
不自由に生きて人生が豊かである方が良いのです。

2023年4月27日木曜日

積み重ね

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことが人生を豊かに生きる方法だからです。
人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることは出来ません。
それは、この世界の理(ことわり)なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
人生の目的を果たすことが生きる理由なのです。
あなたは、人生の目的という大きな目的を果たさなければならないのです。
人生の目的は、人生において最も大きな目的ですが、どのような目的も最初は小さな一つから始めなければなりません。
一つ一つの積み重ねこそが、大きな目的を果たすのです。
例えば、どのような大樹も最初は小さな種です。
小さな種が、時間と労力を一つ一つ積み重ねたので、見上げる程の大樹と成ったのです。
一つ一つを積み重ねることがなければ、小さな種は決して見上げる程の大樹とはならなかったのです。
どのような目的も、初めは小さな一つから始め、時間と労力を積み重ねることで果たすのです。
それが、人生の目的という最も大きな目的であろうとも、方法は同じなのです。
人生の目的を果たすためには、最も多くの一つを積み重ねなければならないのです。
それは、最も大きな目的だからです。
人生の目的を果たすためには、最も多くの時間と労力を費やさなければなりません。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることのために時間や労力を費やしてはならないのです。
そのようなことのために、貴重な時間と労力を費やしてしまえば、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
一つ一つが小さい分、大量に積み重ねなければならないのです。
あなたは、一つ一つの積み重ねを大切にしましょう。
どのようなことであったとしても、一つ一つを積み重ねてしまえば、必ずそれは実現してしまうのです。
一つ一つの小さな悪事を積み重ねると、大きな苦しみや空しさが実現してしまうのです。
あなたは、自分が何を積み重ねているのか?ということを考えなければなりません。
自分が積み重ねているものが何を実現するのか?ということを考える必要があるのです。
何も考えずに生きてはなりません。
自分の畑では何を育てなければならないのか?ということを考えなければなりません。
必要な収穫をせずに、不要な大樹を育ててはなりません。
人生の目的を無視して、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きてはならないのです。
何を積み重ねるか?ということは、人生において最も重要なことです。
あなたは、自分が何を積み重ねているか?を考えながら生きましょう。
生きることは一つ一つの積み重ねです。
あなたは何かを積み重ねなければなりません。
何を積み重ねるか?は自分で決めることが出来るのです。
人生の目的を果たすために一つ一つを積み重ね、人生の目的を果たしましょう。

2023年4月26日水曜日

失敗

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生を生きる理由とは、人生の目的なのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それが、人生を豊かに生きる唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
残念ながら、人生の目的を無視して豊かに生きることは出来ません。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、決して豊かに生きることは出来ません。
寧(むし)ろ、人生の目的から遠ざかる程に、豊かさからは遠ざかってしまうのです。
豊かさから遠ざかれば、空しさに近付いてしまいます。
多くの人が空しく生きるのはそのためなのです。
多くの人は、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きているのです。
多くの人は、それが豊かに生きる方法だと信じているのです。
それは、そのような幸福論しか知らないからです。
多くの人は、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることで豊かさが得られるという間違った情報しか知らないのです。
追い求める理想がどのように崇高(すうこう)だと思えるものであり、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを正当化
したとしても、実際には空しさを得ることになるのです。
どのように生きたとしても、人生の目的を果たすことが出来なければ、必ず後悔することになるのです。
残念ながら、人生の目的を無視する生き方は、人生の失敗だと理解しなければなりません。
残念ながら、成功から始められる人はいません。
どのような人物も、成功から始めることは出来ないのです。
もしも、成功から始められるのであれば、人生を生きる理由はないのです。
あなたが生きているのは、成功していないからです。
失敗を繰り返しているので生きているのです。
残念ながら、あなたは失敗から始めなければなりません。
そして、失敗を繰り返さなければならないのです。
それが自然であり、現実なのです。
理想を追い求める人は、失敗から始め、それを繰り返すという現実を否定します。
理想を追い求める人は、失敗したくないのです。
そのため、理想を追い求めるのです。
しかしながら、失敗を否定したとしても、人生の目的を理解することは出来ません。
人生の目的を理解することが出来なければ、それを果たすことも出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、理想を実現するために生きている訳ではありません。
理想を実現したとしても、空しさを得るだけです。
そのような人生に価値はないのです。
例え、人生を思い通りに生きることが出来なかったとしても、人生の目的を果たし、豊かに生きる方が良いのです。
失敗を否定し、成功ばかりを追い求めているのであれば、人は堕落(だらく)してしまいます。
堕落する者は、より楽な道を選ぶのです。
そのような者が豊かに生きられるはずがないのです。
人生を豊かに生きるためには、失敗を受け入れる度量が必要なのです。
理想を手放し、人生の目的を果たそうとする気概(きがい)が必要なのです。
失敗を否定し、理想に逃げるような弱い者が、人生を豊かに生きられるはずがないのです。
あなたは、人生の目的から逃げてはなりません。
失敗から逃げてはなりません。
どのような方法を用いても、成功から始めることなど出来ないのです。
上手い話に惑(まど)わされてはなりません。
人生の目的を果たし、豊かに生きることは、人生において最も難しい仕事なのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きているような容易(たやす)い生き方を選ぶような者には、果たすことの出来ない大仕事なのです。
あなたが人生を豊かに生きることを願うのであれば、失敗から始めましょう。
失敗を恐れてはなりません。
失敗することを覚悟して挑戦しなければなりません。
失敗を恐れる者が成功することはありません。
成功することを望む者が成功することはないのです。
失敗を受け入れる者だけが成功するのです。
あなたは、今すぐに失敗を始めなければなりません。
人生の豊かさは、失敗から始まるということを覚えておきましょう。

2023年4月25日火曜日

自らを改善する

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を生きることは空しいのです。
目的もなく生きることは空しいのです。
何事においても、目的がなければ空しいということを理解しなければなりません。
目的もなく、豊かな時間を生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視して生きたとしても、決して満たされることはないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるような人生を生きたとしても、満たされることも豊かに生きることも出来ないのです。
人生の目的を無視して生きる者の人生の結末は、例外なく空しさなのです。
残念ながら、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに人生を費やしたとしても、誰一人として豊かに生きることは出来ないのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
あなたは、いつまでも自分勝手に生きてはならないのです。
同じ考え方や同じ生き方を続けてはならないのです。
人生の目的を果たすためには、より本質的な考え方や生き方が求められるのです。
その考え方や生き方は、本質的である程良いのです。
考え方や生き方を本質的なものにするためには、考え方や生き方を改めなければなりません。
改めるとは、より良く改善するということなのです。
考え方や生き方を改善するためには、様々な経験を積まなければなりません。
考え方や生き方というものは、経験を積む程に改善されるのです。
経験を積む程に、考え方や生き方は本質的なものとなるのです。
考え方や生き方を改めるだけで、現実は変わります。
それは、考え方や生き方こそが現実を作り出しているからです。
現実は、あなたの考え方や生き方に相応(ふさわ)しいものなのです。
同じ体験をしたとしても、人それぞれに現実が異なります。
残念ながら、誰一人として、同じ現実を生きてはいないのです。
それは、誰一人として、同じ考え方や生き方をしてはいないからです。
人は、それぞれの現実を生きているのです。
考え方や生き方が現実を作り出しているのです。
誰かや何かが現実を作り出している訳ではありません。
現実は、あなたの考え方や生き方に相応しいものなのです。
誰かや何かが、あなたの現実を作り出すことは出来ません。
誰かや何かがどのように働きかけたとしても、あなたの考え方や生き方が現実に対する認識を決めるのです。
誰かや何かを変えることで現実を変えようとしても決して変わりません。
それは、現実を作り出しているのは、あなたの考え方や生き方だからです。
現実は、あなたの考え方や生き方によって変わるのです。
現実を変えたければ、自分自身の考え方や生き方を変えなければならないのです。
現実を変えるために、誰かや何かを変える必要はないのです。
あなたが自らの考え方や生き方を改善すれば良いのです。
誰かや何かを変えようとしても、自らの考え方や生き方が改善していなければ変わらないのです。
それは、現実は、あなたの考え方や生き方に相応しいものだからです。
現実に不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはなりません。
そのような考え方や生き方を改善しなければならないのです。

2023年4月24日月曜日

箱の鍵

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたが生きるのは、人生の目的を果たすためです。
人生の目的を果たす以外には、生きる理由はないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを生きる理由としている人は多いですが、残念ながら、そのような生き方を続けたとしても満たされることはありません。
生きる理由ではないことに専念したとしても、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それ以外には、人生を豊かに生きる方法はないのです。
人生の目的を果たすためには、宿命に従(したが)って生きなければなりません。
あなたは"自分"を生きて、"自分"の成すべきことを成さなければならないのです。
"自分"とは、人生の目的を果たすための鍵です。
"自分"を見極めなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的という箱の鍵は一つしかありません。
鍵は、箱に対して作られるのです。
"自分"は、人生の目的に対して作られるのです。
そのため、人生の目的に相応(ふさわ)しい"自分"を見極める必要があるのです。
誰かと同じ鍵や、粗悪な作りの鍵などでは、箱は開かないのです。
あなたは、人生の目的に相応しい"自分"を見極めなければなりません。
そのためには、人生の目的を模索(もさく)することです。
残念ながら、人生の目的は簡単には理解することが出来ません。
人生の目的を理解し、"自分"を見極めるためには、様々な経験を積まなければならないのです。
様々なことに挑戦しなければ、人生の目的を理解することも、"自分"を見極めることも出来ないのです。
同じことを繰り返していたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
同じ鍵を何度使っても、それが適合していなければ箱は開かないのです。
残念ながら、多くの人は、間違った鍵に執着(しゅうちゃく)します。
多くの人は、自分が正しいと信じているのです。
そのため、様々なことに挑戦し、様々な経験を積み、様々な学びを経て、考え方や生き方を変えることが出来ないのです。
多くの人は、現状の考え方や生き方が正しいと信じ、その先には豊かさが得られるとも信じているのです。
しかしながら、間違った鍵で箱を開けようと何十年と努めても、決して箱は開かないのです。
多くの人は、何十年生きても人生の目的を理解することが出来ず、空しく死を待つことになるのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、決して満たされることはありません。
なぜなら、それはあなたが生きる理由ではないからです。
多くの人が同じ鍵で人生の目的の箱を開けることなど出来ません。
多くの人と同じように、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は豊かなものにはならないのです。
あなたは、人生の目的を模索し、"自分"を見極めなければなりません。
"自分"を見極めることが出来なければ、どうすれば人生に豊かさを実現することが出来るか分からないのです。
"自分"を知らない状態で認識する幸福や豊かさには価値がありません。
なぜなら、それは間違った鍵だからです。
あなたは、理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに執着してはなりません。
そのような一般的な幸福論では決して満たされることはありません。
一般的な幸福論に対する執着を手放す時、あなたは人生の目的を模索し始め、"自分"を見極めることが出来るでしょう。
"自分"を生きる者だけが、人生の目的を果たします。
人生の目的を果たす者だけが、豊かに生きるのです。

2023年4月23日日曜日

空しい競争

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たさなければなりません。
それは、人生の目的こそが人生に生まれ、人生を生きる理由だからです。
人生の目的を無視して、人生を有意義なものにすることは出来ません。
人生の目的を無視して、人生を豊かに生きることは出来ないのです。
残念ながら、多くの人はこのことを理解しません。
多くの人は、理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで人生を有意義なものとし、豊かに生きることが出来ると信じているのです。
残念ながら、理想や地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生が有意義なものになることも、豊かに生きることも出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を有意義なものとし、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れる生き方に惑(まど)わされてはならないのです。
多くの人がそのような生き方で競っており、その成果で優劣を決めていたとしても気にしてはならないのです。
なぜなら、そのような人達は必ず空しさに陥(おちい)ってしまうからです。
豊かに生きようとする人にとって、空しさに陥ってしまう人達の意見は参考にはならないのです。
人生の目的を果たすために生きていない人の意見を気にしても仕方がないのです。
あなたが人生を豊かに生きたいのであれば、人生の目的を果たそうと生きる人の意見を気にしなければなりません。
人生の目的を果たすために生きる人は、多くの人のようには生きません。
人生の目的を果たすために生きる人は、多くの人のようには考えないのです。
人生の目的を果たすために生きる人は、安易(あんい)に理想を追い求めることはありません。
現状が理想的でなくても、それを受け入れて学ぶのです。
多くの人のように、不平不満や嘆(なげ)きを吐くことはありません。
人生の目的を果たすために生きる人は、安易に目の前の快楽や欲望や責任を貪ることはありません。
人生の目的を果たすことに精一杯に生きているので、目の前の快楽や欲望や責任を貪る暇がないのです。
人生の目的を果たすために生きる人は、地位や名声や財産に執着(しゅうちゃく)しません。
それは、人生の目的を果たすために、必ずしも地位や名声や財産が必要とは限らないからです。
人生の目的を理解した上で地位や名声や財産が必要であれば、それを受け取るでしょう。
しかしながら、多くの人のように、不安や劣等感から、人生の目的を果たすために必要のない地位や名声や財産を追い求めることはないのです。
多くの人のように、理想や目の前の快楽や欲望や責任、そして、地位や名声や財産を追い求めないのであれば、人生の目的を果たすために生きることが出来るでしょう。
人生の目的を果たすための生き方とは、宿命(人生や現状)を受け入れる生き方のことなのです。
宿命を受け入れることが出来ずに、より多くのものや別のものを求めてはならないのです。
理想とは、現実の否定なのです。
現実を否定する人が、理想を追い求めるのです。
そのため、理想を追い求める人は、現実逃避をしています。
それでは、人生の可能性は狭まり、空しさに陥ってしまうのです。
現実を受け入れなければ、人生の可能性は広がりません。
人生の可能性を広げなければ、豊かに生きることは出来ないのです。
多くの人は、理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることで、人生の可能性を狭めます。
しかしながら、そのことには気が付かないのです。
多くの人は、空しい競争を制することで、人生の可能性が広がり、豊かに生きることが出来ると信じているのです。
人生の目的は、この世で唯一(ゆいいつ)のものです。
誰かと競うことで果たすことが出来るようなものではありません。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
空しい競争を避けなければなりません。
理想や目の前の快楽や欲望や責任、そして、地位や名声や財産を追い求めても仕方がないのです。

2023年4月22日土曜日

未知の価値観

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれます。
人生の目的を果たすことが、あなたが生きる理由なのです。
人生の目的を無視すれば、人生に満足や幸福や豊かさを得ることは出来ません。
どのような理想を実現し、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、あなたが満たされることや、幸福になることや、豊かに生きることは出来ないのです。
人生の目的を無視すれば、人生は空しくなるということを理解しなければなりません。
あなたは、自らの果たすべき人生の目的を見出さなければなりません。
人生の目的を探すことを放棄(ほうき)してはならないのです。
なぜなら、それは、満たされることや幸福や豊かさを諦(あきら)める行為だからです。
人生の目的を果たさなければ、人生には空しさが実現します。
これは避けることの出来ない理(ことわり)なのです。
誰一人として例外はありません。
自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を自由に貪り、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の目的を果たしていないことに後悔し、人生を空しく思うことになるのです。
人生の目的を果たすことがなければ、誰でも必ず後悔することになるでしょう。
あなたは、理想や快楽や欲望や責任、地位や名声や財産などのこの世の富に惑(まど)わされてはなりません。
人生の目的を果たすためには、何事にも執着(しゅうちゃく)する必要はありません。
理想は叶わなくても良いのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪らなくても良いのです。
地位や名声や財産を手に入れなくても良いのです。
健康でも不健康でも良いのです。
楽しくても、苦しくても良いのです。
現状がどのようなものであろうとも、そこから何かを学び、人生の目的を果たす材料にしなければならないのです。
それがどのような学びであろうとも、あなたにとって未知の価値観を与えてくれます。
既知の価値観に浸(ひた)り、未熟な安心感を喜んでいてはならないのです。
同じ価値観で生きていても仕方がないのです。
同じ価値観で生きるというのは、成長することがないということなのです。
学びは、変化によって実現します。
変化とは、安心を手放し、未知を受け入れるということなのです。
あなたは、変化を恐れてはなりません。
思い通りにならない人生を恐れてはならないのです。
変化の先には、必ず学びと成長があります。
それは、豊かな人生への道程(どうてい)なのです。
変化し、学び、成長しなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たさなければ、豊かな人生は有り得ないのです。
あなたは、変化を楽しまなければなりません。
それが、どのような変化であろうとも、あなたにとって不利なことはありません。
理想を追い求めることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることに対しては不利に働くこともあるかも知れませんが、人生の目的を果たし、豊かに生きることには有利に働くのです。
そのことを理解すれば、変化を受け入れることが出来るのです。
既知の価値観を頼りにしてはなりません。
なぜなら、あなたは無知で未熟であるからです。
無知で未熟者の価値観は頼りにはならないのです。
変化を受け入れ、新しいことを学び、成長した後の価値観の方が良いに決まっているのです。
変化を否定すれば、古く未熟な価値観を頼りに生きなければなりません。
そのような人が人生の目的を果たし、豊かに生きることなど出来ないのです。
価値観は常に改めなければなりません。
それが、豊かに生きるための条件なのです。

2023年4月21日金曜日

生きるということ

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
どのような人物の、どのような人生にも果たすべき目的が存在します。
人生の目的が存在しなければ、人生そのものが存在しないのです。
目的(地)が存在しなければ、旅は始まらないのです。
当てもなく歩くことは旅ではありません。
それは、彷徨(さまよ)うことなのです。
人生とは、目的の存在する旅のようなものです。
すべての人は、人生の目的を以て生まれ、人生の目的を果たすために生きているのです。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりませんが、多くの人はそのことを知らないのです。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れるために生きています。
多くの人は、目先のことしか考えていないのです。
それは、人生に目的が存在するということを知らないからです。
人生に目的が存在することを知らないために、自分勝手に彷徨っているのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために生きたとしても、満たされることはありません。
それは、そのような生き方には終わりがないからです。
理想にはいつまでも辿り着くことが出来ません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪ったとしても満たされることはありません。
地位や名声や財産は、どれだけ所有しても足りないのです。
人生の目的を無視して生きたとしても満たされることはなく、豊かさを得ることも出来ないのです。
あなたが満たされ、豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を無駄にしてしまうのです。
空しく生きることには価値がないのです。
生きるのであれば、豊かな方が良いのです。
歩くのであれば、目的(地)を以て旅する方が良いのです。
自由気ままに歩いても仕方がないのです。
あなたは、いつまでも子どものように感情に任せて自分勝手に生きてはなりません。
あなたは人生を能動的に生きなければならないのです。
自分自身で判断し、自らの責任によって生きなければならないのです。
誰かに指摘されるまで動かず、また、指摘されても動かないようではならないのです。
目的(地)が存在するのに、道草を食っていてはならないのです。
あなたは、どのようなことがあったとしても、目的(地)に向かって歩みを進めなければならないのです。
未熟な子どもは目的(地)を見失ってしまいます。
目的(地)を見失えば、空しく彷徨わなければならないのです。
目の前に快楽や欲望や責任が存在し、あなたを誘惑(ゆうわく)していたとしても、簡単に惑(まど)わされてはなりません。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
そのことを忘れてはなりません。
辿り着くべき目的地を見失って、当てもなく彷徨ってはならないのです。
遠くの目的よりも、目先の楽しみの方が魅力的に思えるかも知れません。
しかしながら、そう思うのは未熟だからです。
強い意志を以て目的を果たそうとする人は、目先の楽しみに惑わされることはありません。
目先の楽しみに惑わされることで、目的を果たすことが出来ないことを理解しているのです。
未熟な子どものように、目先の楽しみに惑わされていると、目的地に辿り着くまでに日が落ちてしまうのです。
それでは、道の途中で途方に暮れてしまうのです。
多くの人が、死を前にして後悔するのです。
あなたは、人生の時間と労力を目先の楽しみに費やしてはなりません。
あなたには、果たさなければならない人生の目的があるのです。
誘惑に負けず、目的を果たそうする強い意志を以て生きなければなりません。
ただ生きてはなりません。
目先の楽しみに惑わされてはなりません。
当てもなく彷徨ってはなりません。
何のために生まれ、何のために生きているのか?ということを考えなければなりません。
それが生きるということなのです。

2023年4月20日木曜日

掌の水

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的とは、あなたが生きる理由です。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれ、人生の目的を果たすために生きているのです。
生きる理由である人生の目的を果たさなければ、人生に豊かさを実現することは出来ません。
生きる理由である人生の目的を無視して生きたとしても、人生は空しいのです。
多くの人は、理想を追い求めます。
そして、自由に目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることを願っているのです。
多くの人は、そのような生き方を人生の豊かさだと信じているのです。
しかしながら、どのような理想を実現し、自由に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、どれ程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生が豊かになることはありません。
そのような生き方を続けたとしても、満たされることはないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に満足することは出来ないのです。
人生を思い通りに生きたとしても、空しさを得るのであれば、その生き方は間違っているのです。
あなたは、魂の満たされる生き方をしなければならないのです。
それは、人生の目的を果たす生き方なのです。
多くの人は、"良いもの"を欲しがります。
多くの人にとっての良いものとは、理想に叶うものです。
多くの人にとっては、その時に良いものが"良いもの"なのです。
理想を否定し、都合の悪いものは"良いもの"ではないのです。
理想とは、未熟者の願望です。
成長すれば理想も変わります。
そのため、多くの人の欲する"良いもの"は、成長すれば変わってしまうものなのです。
残念ながら、それは本質的な価値ではないのです。
簡単に変化し、本質的でないものに価値を見出してはなりません。
例えば、水には本質的な価値があったとしても、それを掌(てのひら)にとどめておくことは出来ません。
掌は常に変化し、必ずその水を手放してしまうからです。
多くの人は、掌に水をとどめるように、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を所有することに執着(しゅうちゃく)するのです。
どれだけ地位や名声や財産に執着したところで、それ等はあなたの管理を擦り抜けて、どこかへ去ってしまうのです。
地位や名声や財産を所有し続けることは出来ません。
それは、本質的な価値の所有の仕方ではないのです。
水は、所有し続けると腐ってしまいます。
水は、所有することなく手放すことで自然界を循環し、豊かさをもたらすのです。
所有しないことが豊かさを得る方法なのです。
地位や名声や財産に執着し、それ等を所有しようとしては豊かさを得ることは出来ません。
地位や名声や財産に執着し、それ等を所有しようとすれば、水と同じように腐ってしまうのです。
水は流れなければなりません。
変化しようとするものの変化を止めてはならないのです。
地位や名声や財産は流動的なものなのです。
地位や名声や財産は、常に変化しようとするのです。
あなたは、そのことを知り、変化を許さなければなりません。
変化を食い止めることは、空しさを実現する行為です。
変化を助けることが、豊かさを実現する行為なのです。
あなたは、何事にも執着してはなりません。
所有しなければならない時には快(こころよ)く所有し、手放さなければならない時には快く手放しましょう。
多くを所有して空しいよりも、多くを手放して豊かな方が良いのです。
地位や名声や財産で豊かさが買えるのなら安いものなのです。
地位や名声や財産に執着して、手に入れることが出来る豊かさを諦(あきら)めてはなりません。
水が腐る前に手放しましょう。
腐った水は豊かさをもたらさないのです。

2023年4月19日水曜日

非常識な選択

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たすことで意義を持ちます。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生を意義のあるものにすることは出来ません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しいのです。
人生を自分勝手に生きたとしても、豊かさを実現することは出来ません。
残念ながら、多くの人は、人生を思い通りに生きることで豊かさを得られると誤解しています。
理想を実現し、思い通りに生きる自由を手に入れることが人生の豊かさだと信じているのです。
残念ながら、どのような理想を実現し、思い通りに生きる自由を手に入れたとしても、人生の目的を果たすことがなければ、人生は空しいのです。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を好きなだけ手に入れたとしても、人生の目的を知らなければ、何のためにそれ等を手に入れたか分からないのです。
誰よりも地位や名声や財産を所有していたとしても、何のために生きているか?分からなければ、それ等には何の価値もないのです。
この世の富は、人生の目的に従(したが)って価値を持つのです。
人生の目的が分からなければ、何を得たとしても持ち腐れなのです。
それなのに、多くの人は地位や名声や財産などのこの世の富を手に入れることが出来れば、人生を豊かなものにすることが出来ると信じているのです。
目的も知らずに何かを大量に所有したとしても、余計な荷物が増えるだけです。
余計な荷物は重荷です。
多くの人は、重荷を背負うために生きているのです。
多くの人は、重荷を背負うために争い、苦労しているのです。
人生の目的を知らなければ、何に価値があるか?ということを理解することが出来ません。
地位や名声や財産が無価値ということではありませんが、人生の目的を知らなければ、価値を見出すことは出来ないのです。
海を渡らなければならないのに、山を登る道具を集めても仕方がないのです。
それが、どのように高価で価値のある道具であったとしても、必要を満たすことがなければ無価値なのです。
山を登る時には役に立つ道具であったとしても、海を渡る時には役には立ちません。
役に立たないものには価値がなく、重荷に過ぎないということを理解しなければならないのです。
自分勝手な理想を追い求め、人生を思い通りに生きる自由を手に入れたとしても、それが人生の目的を果たすことに役立たなければ価値はないのです。
自分にとって都合の良いことばかりを選択して生きたとしても、人生の目的に対する必要を満たすことは出来ません。
人生の目的に対する必要を満たすことが出来なければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生は空しいのです。
自分にとって都合の良いことばかりを選択して生きることは、最終的に惰性(だせい)に陥(おちい)ってしまいます。
惰性に陥ってしまえば、人生は退屈(たいくつ)なものになってしまうのです。
それでは、人生は空しいのです。
惰性や退屈を避け、人生に空しさを実現させないためには、都合の悪いことや嫌なことも選択しなければならないのです。
惰性や退屈を避けるためには、あなたの常識を覆(くつがえ)す非常識な選択をしなければなりません。
あなたの中の常識的な選択を繰り返しているので、惰性や退屈に陥ってしまうのです。
いつもと同じことを続けることは、惰性や退屈を実現するのです。
あなたは、非常識な選択をしなければなりません。
同じことを繰り返していても詰(つ)まらないのです。
人生を楽しく生きるためには、非常識な選択も取り入れなければなりません。
惰性を避けなければ、退屈を避けることは出来ません。
退屈を避けなければ、空しさを避けることは出来ないのです。
常識的な安心や安全は、決して最善の選択ではありません。
非常識な不安や危険な選択を採用しなければ、人生には楽しみがないのです。
人生の目的を理解するためには、様々な経験を積む必要があります。
同じことを繰り返していたとしても、人生の目的を理解することなど出来ないのです。
非常識な選択によって非常識な経験を積み、見聞(けんぶん)を広げましょう。
小さな世界で大量の無駄なものに囲まれた人生を生きてはなりません。
大きな世界で、必要なものを持ち歩くような人生を生きましょう。
あなたは、気楽に身軽に非常識な選択をしなければなりません。
気重に鈍重(どんじゅう)に非常識な選択のことを考えてはなりません。
すべての経験は、人生の目的を理解するための冒険です。
冒険は楽しいものです。
あなたは、いつもと違う選択を楽しみましょう。

2023年4月18日火曜日

収穫物

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
人生という時間は、人生の目的を果たすために与えられたのです。
あなたは、人生の時間を人生の目的以外に費やしてはなりません。
例えば、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めることに費やしてはならないのです。
なぜなら、それは、生まれた理由に反するからです。
生まれた理由とは、生きる理由です。
生きる理由である人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現するのです。
そのため、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めたとしても空しさを得るだけなのです。
生きる理由である人生の目的を果たすために生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、豊かに生きなければなりません。
人生を思い通りに生きたとしても、空しさを得るのであれば生きる意味がないのです。
人生を意義のあるものにするためには、人生の目的を果たすために生きるしかないのです。
人生の目的を果たすために生きるためには、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めなければ良いだけです。
目先の損得勘定で生きなければ、人生の目的を果たすことが出来るのです。
利己的に生きることをやめ、利他的に生きれば良いだけなのです。
難しいことや特別なことをする必要はありません。
誰かや何かのために生きれば良いだけです。
それは、とても単純で簡単なことなのです。
誰にでも出来ることです。
いつでも、どこでも出来ることなのです。
あとは、実行するだけなのです。
あなたは、利己的な考えや生き方に惑(まど)わされてはなりません。
多くの人は、利己的な考えや生き方に惑わされています。
それは、人生と人生の目的、そして、この世の理(ことわり)を理解しないからです。
多くの人は、人生と人生の目的、そして、この世の理を理解しないために、不安や心配によって利己的な考えや生き方に縋(すが)るのです。
人生と人生の目的、そして、この世の理を理解すれば、すべての経験に意味と価値があるということを理解することが出来るのです。
すべての経験に意味と価値があるということを理解すれば、不安や心配に陥(おちい)ることはなく、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求めることで、安心を得ようとする必要もないのです。
人生と人生の目的、そして、この世の理を理解すれば、あなたは安心して利他的に生きることが出来るのです。
誰かや何かに貢献することで損をするという誤解に惑わされることもなくなるのです。
残念ながら、利己的に生きる程に損をしてしまいます。
なぜなら、利己的に生きる程に空しさに近付くからです。
利他的に生きることは、その場では損をしたように思えるかも知れませんが、後になって必ず豊かさとして返還されるのです。
荒地を耕(たがや)し、種を撒き、世話をした人は、自らの行為に相応(ふさわ)しい報酬(ほうしゅう)を得るのです。
自らの行為に相応しい報酬を得るのは、盗人も同じです。
しかしながら、農夫と盗人では、全く異なる報酬を得るのです。
利他的に生きる人は、必ず豊かな人生を得ます。
しかしながら、利己的に生きる人は、必ず空しい人生を得るのです。
これは、絶対の理なのです。
農夫が空しく生きることはありません。
盗人が豊かに生きることもないのです。
人は、自らの行為に相応しい人生を生きるのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
不安や心配を抱えている人の考えや生き方を真似て、本当に豊かな人生を得られると思いますか?
不安や心配を抱えている時点で豊かさは得られないのです。
不安や心配の種は、苦い収穫物に育つのです。
一方、安心や感謝の種は、甘い収穫物に育つのです。
不安や心配を抱えている人の人生は空しいのです。
安心や感謝を抱えている人の人生は豊かなのです。
あなたは、安心や感謝を以て利他的に生き、誰かや何かに貢献しましょう。
不安や心配を以て利己的に生き、自分勝手に目の前の快楽や欲望や責任を貪)り、地位や名声や財産を追い求めるように生きてはなりません。
人生は、人生の目的を果たし、豊かに生きなければなりません。

2023年4月17日月曜日

信頼

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが生きる理由だからです。
人生の目的を無視して豊かに生きることは出来ません。
生きる理由を無視して、豊かに生きることなど出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生は、人生の目的を果たすための時間なのです。
自分勝手な理想を追い求める時間ではないのです。
残念ながら、多くの人は人生を誤解しています。
多くの人は、自分勝手な理想を実現することが豊かさを実現すると信じているのです。
残念ながら、自分勝手な理想を実現したとしても、得られるのは空しさなのです。
なぜなら、それは生きる理由ではないからです。
どのような理想を追い求め、それを実現したとしても、生きる理由は分からないのです。
生きる理由が分からなければ、どのように生きて、何を得たとしても空しいのです。
周囲の人があなたを羨(うらや)んだとしても、人生の目的を果たすことが出来ず、生きる理由が分からないのであれば空しいのです。
自分勝手に生きたとしても、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分勝手に生きたとしても、豊かさは得られないのです。
なぜなら、人生の目的とは、利他的なものだからです。
人生の目的とは、宿命(現実)のことなのです。
それは、理想とは対極に位置するものなのです。
人生の目的を果たすためには、宿命(現実)を受け入れなければなりません。
そして、宿命(現実)に従(したが)って生きなければならないのです。
宿命(現実)に従って生きることは、理想とは異なる人生を生きなければなりません。
多くの利己的な人には、理想とは異なる人生を受け入れることが出来ないのです。
多くの利己的な人は、人生を思い通りにしたいのです。
それは、自らの利益を優先しているからです。
自らの利益を優先する人には、宿命(現実)を受け入れることが出来ないのです。
なぜなら、宿命(現実)は、利他的な生き方である貢献(こうけん)をさせようとするからです。
自らの利益を優先する利己的な人にとって、利他的に貢献することには抵抗があるのです。
多くの人は、自らの利益にならないと思うことは出来ないのです。
多くの人は、自らの利益になると思うことしか出来ないのです。
利己的な人は損得勘定で判断します。
残念ながら、そのような人は頼りにならないのです。
自分勝手な人は、自らの利益を優先して、果たすべき責任を放棄(ほうき)するのです。
利己的な人は、簡単に嘘を吐き、簡単に裏切ります。
利己的な人は信頼よりも自らの利益を取るのです。
貢献することなく、信頼を失えば、豊かに生きることは出来ないのです。
人は、独りでは豊かに生きることは出来ないのです。
自分勝手に生きたとしても豊かさは得られません。
自分勝手に生きた人の結末は、空しい人生なのです。
あなたは、そのことを理解しなければなりません。
大切なのは、目先の損得勘定に惑わされないことです。
宿命(現実)を受け入れ、果たすべき責任を果たさなければなりません。
宿命(現実)を受け入れる人生は思い通りにはなりません。
しかしながら、人生の豊かさに思い通りに生きることは関係しないのです。
思い通りに生きることが出来たとしても、空しさを得るのであれば仕方がないのです。
思い通りに生きることが出来なかったとしても、誰かや何かに貢献し、信頼を得て豊かに生きる方が良いのです。
あなたは、利己的に生きて人生を空しくしてはなりません。
豊かに生きることを考えましょう。
目先の利益よりも信頼を得ましょう。

2023年4月16日日曜日

本質を見極める力

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが人生に生まれ、生きる理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれたのです。
それ以外には生きる理由などないのです。
あなたは、人生の目的を大切に生きなければなりません。
人生の目的とは、人生の本質です。
人生の目的とは、人生そのものなのです。
人生の目的を理解するためには、人生の本質を見極めなければなりません。
人生の本質を見極めるためには、人生における様々な経験の本質を見極めなければならないのです。
目の前の経験の本質を見極めることが出来なければ、人生の本質を見極めることは出来ません。
個を理解することが出来なければ、全体を理解することなど出来ないのです。
残念ながら、多くの人は人生の目的を知りません。
多くの人は、人生の本質を見極めることが出来ないのです。
当然、目の前の経験の本質も理解することが出来ません。
そのため、多くの人は、目の前の経験に対して不平不満や不安や糠喜(ぬかよろこ)びなどの間違った判断をすることになるのです。
本質を見極めることが出来ていれば、不平不満や不安や糠喜びなどの間違った判断をすることはないのです。
本質を見極めることが出来ていないからこそ間違えるのです。
本質を見極めることが出来ているのであれば、適切な感情を判断し、結果的には感謝することが出来るのです。
本質を見極めることが出来ない人は、感謝することが出来ません。
本質を見極めることが出来ない人は、不平不満や嘆(なげ)きなどを吐き続けるのです。
そのような破滅的な感情を吐き続けていれば、人生には空しさが実現してしまいます。
人生を豊かに生きるためには、本質を見極め、感謝しなければならないのです。
感謝という建設的な感情を以て生きなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
これは、当たり前のことですが、多くの人がそのことを忘れてしまうのです。
それは、本質を見極める力がないからです。
あなたは、本質を見極める力を育まなければなりません。
どのような経験に対しても、理解を深めなければならないのです。
その経験に対して、どのように解釈すれば感謝することが出来るか?ということを考えなければなりません。
感謝することが出来る解釈こそが、本質的な解釈なのです。
なぜなら、すべての経験は、人生の目的を果たすために必要なものだからです。
何一つとして、無駄な経験など存在しません。
すべての経験に意味と価値があるのです。
意味と価値があることに感謝するのは当たり前なのです。
本質を見極める力のある人は、すべての経験に対して感謝することが出来るのです。
人生は、感謝する人が豊かに生きるのです。
残念ながら、感謝することが出来ない人は、空しく生きなければなりません。
心が曇った人が豊かに生きることなど出来ないのです。
心が晴れた人は、感謝しているのです。
問題が起きた時に、感謝する人の心は晴れやかなのです。
晴れやかな心で生きることが、人生を豊かなものにするということを理解しましょう。
どのような経験にも感謝し、人生の目的を果たしましょう。

2023年4月15日土曜日

目先の利益

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
なぜなら、人生の目的を果たすことこそが、人生を生きる理由だからです。
人生の目的以外の理由で生きている人はいません。
様々な問題によって、目先のことしか考えることが出来ないという事情もあるかも知れませんが、あなたは、人生を全体的に考えなければならないのです。
目の前の問題は、あなたにとっては大きなものに思えるでしょうが、人生を全体的に考えた時には小さな問題なのです。
目の前の問題は次々に現れますが、一つ一つは小さなものです。
それは、連続的に導かれるので、その対応で目先のことしか考えることが出来なくなるのです。
しかしながら、それでは結局のところ全体を理解することは出来ません。
全体的な視野を持たなければ、一つ一つの問題が現す人生というものを理解することは出来ないのです。
目の前の問題が現すのは、人生という全体です。
あなたは、目の前の問題と向き合いながら、全体的な視野を以て人生と向き合わなければならないのです。
あなたは、いつどこで何をしていても、人生と向き合っているということを理解しなければなりません。
目先のことしか考えずに生きてはなりません。
目先のことしか考えずに生きては、目測(もくそく)を誤ってしまうのです。
多くの人は、目先の利益に執着(しゅうちゃく)します。
多くの人にとっては、目先の利益こそが幸福や豊かさをもたらすものなのです。
そのため、多くの人は、自分にとって都合の良い方を選ぶのです。
多くの人は、自分にとって都合の良い方を重んじ、自分にとって都合の悪い方を軽んじるのです。
目先の利益に執着すれば、そのような生き方になってしまうのです。
目の前の問題に対処するだけで良いのならば、目先の利益に執着して、自分にとって都合の良い方を選べば良いでしょう。
しかしながら、人生は目の前の問題を対処する時間ではありません。
人生は、目の前の問題を繋ぎ合わせた全体的な課題を解決するための時間なのです。
目先の利益に執着し、自分にとって都合の良いことばかりを追い求めていたとしても、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
その問題から得られる学びを、自分の都合に関係なく学び、成長しなければならないのです。
自分にとって都合の良い方ばかりを見ていると、視野は狭(せま)く限定的なものになってしまうのです。
それでは、人生の目的を果たすことが出来ません。
人生の目的を果たすことが出来なければ、人生には空しさが導かれるのです。
人生を自分にとって都合良く生きたとしても、結局は何のために生きてきたか分からないのです。
何のために生きているか分からなければ、人生は空しいのです。
あなたは、全体的な視野で生きなければなりません。
必要な学びを得るためには、都合に関係なく生きなければなりません。
時には都合の良いこともあり、時には都合の悪いこともあって良いのです。
すべてを自分にとって都合の良いものにする必要などないのです。
自分にとって都合の良いことからは、学ぶことがありません。
なぜなら、自分にとって都合が良いということは、それが容易(たやす)いからです。
容易いことからは学ぶことがないのです。
難しいからこそ、学ぶことが多いのです。
あなたは、容易い人生を選んではなりません。
難しいことに挑戦するような人生にしましょう。
その方が人生は楽しいのです。
それは、新たな発見と学び、そして、成長が得られるからです。
容易いことを繰り返すような人生は退屈で空しいのです。
難しいことは悪いことではありません。
あなたは、気軽に都合の悪いことも受け入れてみましょう。
人生は、楽しく生きなければなりません。

2023年4月14日金曜日

必要な富

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たすことで意義のあるものとなります。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生に意義を見出すことは出来ないのです。
人生に意義を見出すことが出来なければ、人生を空しく生きなければなりません。
人生の意義こそが、人生の豊かさなのです。
あなたは、意義のある人生を生きなければならないのです。
人生の目的を無視して、人生の意義を見出すことなく生きてはなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めたとしても、人生の意義を見出すことは出来ません。
地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の目的を果たすことにはならないのです。
寧(むし)ろ、この世の富を追い求める欲求によって、人生の目的や意義を見出す時間と労力を失ってしまうのです。
人生の目的や意義を見出すために時間と労力を費やさなければ、それ等を見出すことは出来ないのです。
人生の目的や意義を見出すことは、人生において最も重要であり、最も難しい仕事であると理解しなければならないのです。
この世の富を追い求めながら、人生の目的や意義を見出すことは出来ないのです。
それは、この世の富を手に入れることも難しい仕事だからです。
難しい仕事をこなしながら、それよりも難しい仕事を果たすことは出来ないのです。
この世の富というものは、人生の目的を果たすために必要な分だけ得れば良いのです。
必要以上を得ようとするからおかしなことになるのです。
有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生の目的や意義を果たすことが出来なければ、それ等には何の価値もないのです。
有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても、空しければ意味がないのです。
地位や名声や財産は、必要に納めておけば良いのです。
地位や名声や財産を無理に追い求める必要などありません。
人生の目的や意義を見出すために生きて、その結果として与えられる地位や名声や財産に満足すれば良いのです。
必要に満足することが出来ない欲深さと傲慢(ごうまん)さが、人生を空しくするのです。
誰よりもこの世の富を手に入れたとしても、人生の目的や意義を知らないのは恥なのです。
あなたは、そのような空しい人生を生きてはならないのです。
大切なのは、人生の目的や意義を見出すために生きて、それを果たすことです。
人生に満足し、豊かに生きるためには、他に方法はないのです。
あなたは、方法を誤ってはなりません。
人生の目的や意義を果たす過程において与えられる富以外は、人生を空しくする負債なのです。
必要以上の富は、最終的に空しさと引き換えなければならないのです。
その富が、必要以上である程、人生の空しさは増すのです。
あなたは、必要以上の富を追い求めてはなりません。
あなたが想像したよりも得られる富が少なかったとしても、安易(あんい)に不平不満や嘆(なげ)きを吐いてはならないのです。
なぜなら、あなたにとっては、それが必要な取り分だからです。
目に見える富だけを受け取っている訳ではありません。
この世の富では交換することが出来ない大切なものを得ているかも知れないのです。
自分が認識することが出来るものだけに価値を見出すような愚かなことをしてはならないのです。
価値がないと思うことに価値があることがあるのです。
価値があると思うことに価値がないということもあるのです。
安易に価値を判断してはならないのです。
人生の目的や意義を見出すために生きていれば、必ず必要な富を得ることが出来ます。
あなたは、人生の目的や意義を見出すために生きることに不安を抱く必要はないのです。
この世の富の量で人生の豊かさを考えてはなりません。
必要以上の富は、不要な富なのです。
不要な富を多く所有している人が、どうして豊かなのでしょう?
人生の目的地に辿り着くために歩いているのに、必要以上の重荷を背負うことがどうして豊かなのでしょう?
見た目に騙されてはなりません。
人生を深く考察しなければなりません。
豊かな人生とは、必要によって満たされる人生なのです。

2023年4月13日木曜日

成長段階

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことが生きる理由なのです。
生きる理由である人生の目的を無視して生きることは、人生を空しくするのです。
人生の目的を無視して、自分勝手に生きたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
思い通りに生きたとしても空しさを得るだけです。
人生の目的を無視すれば、どのように生きたとしても空しいのです。
あなたが人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的を果たすために生きることが、人生に豊かさを実現する唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
人生を思い通りに生きて、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたところで、豊かさは得られません。
生まれた理由を果たすことがないのに、どうやって豊かに生きるというのでしょう?
残念ながら、人生の目的を無視して豊かに生きられる人はいないのです。
自分勝手に"それ"を豊かさだと思い込んでいたとしても、成長すれば"それ"が空しさであったことに気が付くのです。
若い頃に信じていた豊かさを、老いた頃にも豊かさだと思うことが出来ると思いますか?
残念ながら、それは不可能です。
若い頃は、未熟で無知であったからこそ、"それ"を豊かさだと信じることが出来たのです。
それは、若気の至りなのです。
成長すれば、若い頃に信じていた豊かさの本質が空しさであったことに気が付くのです。
残念ながら、成長を否定することは出来ません。
どのような人物も必ず成長してしまうのです。
豊かさの形も必ず変化していきます。
あなたは、より本質的に豊かさを理解するようになるのです。
そのためには、時間と経験が必要です。
成長は、一朝一夕(いっちょういっせき)には実現しないのです。
成長するためには、時間をかけて、経験を重ねなければならないのです。
あなたは未熟です。
同じように他者も未熟です。
現状は、満足の出来るようなものではありません。
そのため、あなたの信じている豊かさの形を、安易(あんい)に信じてはならないのです。
人生を思い通りに生きられることや、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることが豊かさではないのです。
しかしながら、現状は、すべての人における最善であり、必要です。
残念ながら、それがどのような現状であれ、受け入れるしかないのです。
あなたにより良いものが見えていたとしても、それを手に入れていなければ、現状から学ばなければなりません。
そして、あなたにその人が見えていない良いものが見えていたとしても、その人にはそれを受け入れて実行する力はないのです。
その人の意に反して無理に推(お)し進めることは、反発を招くだけなのです。
若い頃の自分に年老いた自分がより良いものを教えたところで、それを受け入れることは出来ません。
それが出来ていたなら、あなたは身近な老人達から多くを学び、今よりも成長しているはずなのです。
しかしながら、あなたにはそれが出来なかったのです。
人は、自分の成長段階に相応(ふさわ)しいことしか受け入れることが出来ません。
そのため、時間と経験を重ねて学んでいくしかないのです。
すべての人は、自分に相応しい人生を生きています。
自分の成長段階に相応しくないものを受け入れることは出来ません。
理解することが出来ないものは理解することが出来ず、出来ないものは出来ないのです。
それは仕方のないことなのです。
あなたは、自分が未熟であることを理解し、現状の豊かさに固執(こしゅう)してはなりません。
人生には、より良いものがあるということを知り、時間と経験を重ねて成長しましょう。

2023年4月12日水曜日

修羅の道

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことこそが生きる理由だからです。
人生の目的を無視して、自分勝手に生きてはなりません。
目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を追い求めるような生き方に執着(しゅうちゃく)してはならないのです。
人生の目的を考え、それを果たすように生きなければなりません。
しかしながら、人生の目的を果たすことは容易(ようい)なことではありません。
人生の目的を果たすことは、人生において最も骨の折れる仕事なのです。
多くの人は、それを嫌うのです。
人生の目的を無視して生きる方が楽です。
目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を追い求める生き方の方が簡単なのです。
既に広く舗装(ほそう)され、多くの人が歩いている道を行く方が、道の無い荒地に道を作るより楽なのです。
人生の目的を果たすというのは、荒地に道を作るような大仕事なのです。
多くの人は、既に広く舗装されていて、多くの人が歩いている道を行きたがるのです。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れるために広く舗装された道を行くのです。
その先で、多くの人と同じように、地位や名声や財産を手に入れます。
しかしながら、それ等によって満たされることはありません。
なぜなら、そこには大勢の競争相手がいるからです。
多くの人は、競争心に煽(あお)られて、前の人を追い越したくなります。
競争に疲れたり、敗れたりして立ち止まりたくても後ろから押されます。
残念ながら、それは修羅(しゅら)の道なのです。
競争が絶えることはありません。
広く舗装された道を歩いている内は競争するしかなく、競争している内は満たされることもないのです。
理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れようと生きている内は、人生は空しいのです。
あなたが満たされるためには、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
広く舗装された道を避け、荒地に道を作らなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きるのであれば、独自の考え方や生き方が芽生えます。
独自の考え方や生き方を続ければ、道は開けるのです。
道を作る人は、大きな器を手に入れ、誰かや何かに貢献(こうけん)する強さを身に付けるのです。
その先には、満足と人生の豊かさが存在するのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために試行錯誤(しこうさくご)しなければなりません。
何度も同じことを繰り返してはなりません。
何もせずに人生を傍観(ぼうかん)してはならないのです。
空しく生きることを続けてはなりません。
何のために生きるのか?ということを考えなければなりません。
どのように生きるべきか?ということを考えなければなりません。
当たり前を当たり前としてはなりません。
多くの人が信じることを、疑(うたが)いもなく信じてはなりません。

2023年4月11日火曜日

必要なこと

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。 
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
人生は、人生の目的を果たすことで有意義なものとなるのです。
人生の目的を無視して生きれば、人生は空しいものになってしまいます。
それは、人生の目的こそが生きる理由だからです。
生きる理由を無視して、豊かに生きることは出来ないのです。
大切なのは、人生の目的を果たすことです。
人生の目的を果たし、人生に満足しなければならないのです。
残念ながら、人生の目的を無視して生きたとしても、人生に満足することは出来ません。
人生の目的を無視して生きても空しいのです。
あなたが人生に満足し、豊かに生きるためには、人生の目的を果たさなければなりません。
人生の目的とは、利己的な願望のことではありません。
自分勝手に生きたとしても、人生に満足し、豊かに生きることは出来ないのです。
人生の目的とは、利他的なものであり、誰かや何かに貢献(こうけん)することでしか果たすことが出来ないのです。
あなたは、誰かや何かに貢献しなければなりません。
自分勝手に生きたとしても豊かさが得られる訳ではないのです。
多くの人は、理想を追い求めます。
多くの人は、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで満足が得られ、豊かに生きることが出来ると信じているのです。
そのため、多くの人は、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪り、地位や名声や財産を手に入れることを願うのです。
理想を追い求めて生きることは、目先の富を手に入れる方法です。
しかしながら、それでは、人生を満足させ、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
あなたは、利他的に生きて、誰かや何かに貢献しなければならないのです。
あなたは、自分勝手に生きてはならないのです。
利他的に生きて、誰かや何かに貢献しなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、目の前の誰かや何かに貢献するように努めなければなりません。
しかしながら、貢献することは容易(ようい)なことではありません。
なぜなら、誰かや何かに貢献するということは、誰かや何かの必要を満たさなければならないからです。
必要を満たすことは難しいのです。
必要を満たすためには、その必要を満たすに相応(ふさわ)しい成長を果たす必要があるのです。
必要を満たすに相応しい成長をするためには、必要な場所で必要なことをして、必要を学ばなければならないのです。
自分勝手に生きたとしても、必要な場所で必要なことをして、必要を学ぶことは出来ないのです。
大切なのは、人生が導く学びを受け入れることです。
人生は、あなたの願望を叶える時間ではないのです。
あなたは、人生から学ばなければならないのです。
人生から学ぶためには、自分勝手な願望を諦めなければならないのです。
理想を追い求めたところで、人生に満足し、豊かに生きることは出来ません。
自分勝手に自分のために生きたとしても、誰かや何かに貢献することは出来ないのです。
現状が気に入らなかったとしても、安易に人生を否定してはなりません。
あなたは、そこで学ぶことはないか?と探さなければなりません。
学ぶことを探せば、学ぶことが出来るのです。
しかしながら、学ぶことを探さなければ、学ぶことはないのです。
自分勝手に生きている者は、必要な学びを探すことがありません。
必要な学びを探すことがなければ、必要を学び、成長することは出来ないのです。
そのため、自分勝手に生きたとしても、誰かや何かに貢献することは出来ないのです。
誰かや何かに貢献することがなければ、人生は空しいのです。
あなたは、必要によって、必要な場所で必要なことをします。
そのことを理解しなければなりません。
人生の目的を果たし、豊かに生きましょう。

2023年4月10日月曜日

運命

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生には空しさが実現してしまうのです。
残念ながら、理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的を果たさなければ、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすためには、運命を受け入れなければなりません。
人生には、どうしても避けることが出来ないことがあるのです。
目の前の現実は、それがどのようなものであれ、避けることが出来ない運命なのです。
目の前の現実を否定することでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
それがどのような現実であれ、それを受け入れなければならないのです。
目の前の現実を否定したところで、人生が良くなるということはありません。
都合の悪い現実を避けようとしても、都合良くそれを避けることは出来ないのです。
あなたは、運命を受け入れなければならないのです。
運命を受け入れることがなければ、人生の目的を果たすことは出来ません。
自分勝手に生きることには、利点がないのです。
どのような理由があろうとも、運命を否定し、人生の目的を果たすことがなければ、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
あなたは、運命と闘ってはなりません。
都合の悪い現実と闘ってはならないのです。
闘うべきは、自分自身の弱さとなのです。
誰かや何かと闘ってはならないのです。
争いは、それがどのようなものであろうとも、運命への否定です。
運命を否定することで争いが生じるのです。
運命を受け入れる人には、争う理由がないのです。
争う理由がある人というのは、運命を否定しているのです。
受け入れたくないから争わなければならないのです。
運命を否定し、理想を追い求める人は、争いによって空しく生きなければならないのです。
あなたが豊かに生きるためには、運命を受け入れ、人生の目的を果たし、感謝によって豊かに生きなければならないのです。
あなたが闘うべきは、都合の悪い現実や相手ではなく、運命を受け入れることが出来ない弱い自分自身なのです。
運命を受け入れることが出来ないから、不平不満や嘆(なげ)きを吐くのです。
運命を受け入れることが出来ないのは弱いからです。
強ければ、文句を言わずに運命を受け入れているのです。
強さを得るためには、弱い自分自身を克服(こくふく)しなければならないのです。
弱い自分自身を克服するためには、弱い自分自身と向き合わなければならないのです。
弱い自分自身と向き合うというのは、運命を受け入れるということなのです。
弱い自分自身が、運命を否定しています。
それは、弱いからです。
強ければ、運命を否定する必要などないのです。
強い者は、どのような運命も受け入れ、そこから学んで成長し、人生の目的を果たすのです。
運命を受け入れる強さのない者には、人生の目的を果たす力はないのです。
運命を受け入れることの出来る強い者だけが、人生の目的を果たすのです。
あなたは、誰かや何かを敵として争ってはなりません。
あなたは、弱い自分自身と向き合わなければなりません。
運命を受け入れる力を育み、人生の目的を果たし、豊かに生きましょう。

2023年4月9日日曜日

あなたを愛してくれる人

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすことこそが、人生を生きる理由なのです。
誰一人として、人生に目的を持たずに生まれることはありません。
どのような人物も、人生の目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、人生は空しさを実現します。
生きる理由を無視するのであれば、人生が空しくなるのは当たり前のことなのです。
人生を豊かに生きるためには、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
それ以外に豊かに生きる方法はないということを理解しなければなりません。
残念ながら、多くの人は、自分勝手に生きたとしても人生に豊かさを実現することが出来ると信じています。
多くの人は、自分勝手な理想を追い求め、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れることで人生に豊かさが実現すると思い込んでいるのです。
しかしながら、人生に豊かさを実現する方法は、人生の目的を果たすことしかないのです。
その他のどのような方法を用いても、人生に豊かさを実現することは出来ないのです。
人生の目的は、人生を始める前から決まっているものです。
この世界には、因果の仕組みが存在しています。
因果の仕組みとは、すべての結果には、それに相応(ふさわ)しい原因が存在するというものです。
人生という結果を実現するためには、人生の目的という原因が必要なのです。
人生の目的という原因が存在しなければ、人生という結果を得ることは出来ないのです。
人生の目的とは、自分勝手に決めて良いものではありません。
人生の目的は、人生を始める前から決まっているものなのです。
それは、先天的なものなのです。
残念ながら、人生の目的が利己的であるはずがありません。
あなたの個人的な喜びのために、この壮大な人生が与えられたと思いますか?
残念ながら、そのようなことのために人生が与えられることはありません。
人生は、個人的な喜び以上の崇高(すうこう)な喜びのために与えられるのです。
個人的な喜びには限界があります。
それは、あなたの胃袋にはすぐに限界が訪れるのと同じです。
一人の腹は簡単に満たせます。
自分一人のために食事を作り、それを食べたとしてもすぐに幸福は去ってしまうのです。
なぜなら、腹一杯に食べた後には、重たい腹を抱えて苦しまなければならないからです。
あなたが豊かな食事の時間を過ごすためには、多くの人と食事をしなければならないのです。
一人で腹一杯に食べるよりも、多くの人と分け与えて少なく食べる方が良いのです。
なぜなら、多くの人と分け合った少量の食事は、一人で腹一杯に食べた食事よりも幸福が長続きするからです。
それは、利他的な喜びを得られるからです。
個人的な喜びは、利己的な喜びです。
利他的な喜びは、利己的な喜びよりも本質的なのです。
あなたは、利他的な喜びを得るために生きなければなりません。
その生き方であなたを愛してくれる人が増えるか?ということを考えなければならないのです。
利己的に生きたところで、あなたを愛してくれる人が増えることはありません。
利己的に生きれば、あなたを愛してくれる人は減るのです。
あなたを愛してくれる人が増えるのは、あなたが利他的な喜びを得るために生きる時なのです。
利己的に個人的な喜びを得ようと生きている者が、幸福を得ることは出来ないのです。
そのような者は、腹一杯に食べて苦しむのです。
十分な食事があれば、誰かに分け与えましょう。
十分な食事がなくても、誰かと分け合うのです。
誰かのために生きなければ、誰かがあなたを愛することは出来ないのです。
あなたは、その生き方で自分を愛してくれる人が増えるのか?という考えを見失ってはなりません。
好き勝手に生きたとしても、あなたを愛してくれる人がいなければ空しいのです。
例え、思い通りに生きることが出来なかったとしても、あなたを愛してくれる人がいるのであれば、それは豊かな人生なのです。
人生の豊かさを見誤ってはなりません。

2023年4月8日土曜日

内省

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。 
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的こそが、あなたが生まれ、生きる理由だからです。
人生の目的を持たずに生まれることは出来ません。
人生の目的を持たずに生まれることの出来る人などいないのです。
なぜなら、人生の目的が存在しなければ、人生を生きる理由が存在しないからです。
生きる理由である人生の目的が存在しないのに、人生を生きることなど出来ないのです。
人生を生きていられるのは、人生の目的が存在するからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きているのです。
それ以外に生きる理由はないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生まれました。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
人生の目的を果たすために生きるためには、人生の目的を探さなければなりません。
あなたは、人生の目的を探し、それを見出す必要があるのです。
人生の目的を見出すためには、内省(ないせい)しなければなりません。
内省とは、自分自身と向き合いその本質を理解することです。
人は、内省しなければ、自分自身の正体に気付くことは出来ないのです。
自分が何か?ということが分からなければ、人生の目的を理解することは出来ないのです。
魚は水の道を行かなければなりません。
自分が魚なのに、大地の道を行こうとしてはならないのです。
道を間違えてしまえば、空しさを得なければならないのです。
魚は、水の道を行くことで豊かさを得られるのです。
人には、それぞれに道があります。
あなたは、それを見出さなければならないのです。
内省することがなければ、自分自身や自分の道を見出すことは出来ません。
自らを省(かえり)みることがなければ、豊かに生きることは出来ないのです。
あなたは、自分自身と向き合わなければなりません。
忙しく生きることや、自分勝手に生きることや、無気力に生きることで内省することを忘れ、道を見失ってはならないのです。
自分が何か?ということを理解し、人生の目的である自分の行くべき道を知れば、忙しく生きることや、自分勝手に生きることや、無気力に生きることはないのです。
あなたは、内省することを忘れて生きてはなりません。
どのような時にも、自らを省みなければならないのです。
常に自分自身と向き合い、人生の目的を探さなければならないのです。
あなたは、ただ生きてはなりません。
人生に生まれ、生きる理由を無視して生きてはならないのです。
どのような人物の、どのような人生にも、果たすべき目的があるのです。
人生に目的もなく生まれることの出来る人など存在しません。
人生を無駄に生きている人などいないのです。
あなたの人生がどのようなものであったとしても、それは、人生の目的を果たすための必要なのです。
人生が理想とはかけ離れ、思い通りにならないとしても嘆(なげ)く必要はありません。
人生の目的から逆算すれば、そのような問題は簡単に解決するのです。
人生の目的を知れば、そのようなことは問題ですらないということに気が付くことが出来るのです。
内省し、人生の目的を知らなければ、問題でないことを問題としなければなりません。
敵でないものを敵としたり、苦しみでないものを苦しみとしなければならないのです。
そのような人生は空しいのです。
あなたは、物事の本質を見極め、豊かに生きなければなりません。
道を見失って空しく生きてはなりません。
あなたは、いつの時にも自らを省みなければなりません。

2023年4月7日金曜日

挑戦

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。 
すべての人は、人生の目的を果たすために生まれるのです。 
誰一人として、無駄に生まれることは出来ません。
誰一人として、無駄に生きることは出来ないのです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければなりません。
それは、人生の目的を果たすことこそが、人生に生まれ、生きる理由だからです。
あなたは、人生の目的を果たすために生きなければならないのです。
人生の目的を無視して生きることは、人生に空しさを実現します。
理想を追い求め、人生を思い通りにして、目の前の快楽や欲望や責任を貪(むさぼ)り、地位や名声や財産を手に入れたとしても、人生は空しいのです。
人生の目的を果たすために生きなければ、何を得ても空しいのです。
大切なのは、人生が思い通りにならなくても、人生の目的を果たすために生きることです。
人生を思い通りに生きたとしても、空しさを得ては意味がないのです。
人生が思い通りにならなかったとしても、豊かさを得なければならないのです。
それが、あなたが満たされる唯一(ゆいいつ)の方法なのです。
人生の目的を無視して、有り余る程の地位や名声や財産を手に入れたとしても仕方がないのです。
あなたは、最終的に何を得ることが出来るのか?ということを考えなければならないのです。
初めや途中が良くても、最後が悪ければ仕方がないのです。
最後が良ければ、初めや途中が悪くても良いのです。
人生を思い通りに生きて空しいのと、人生が思い通りにならずに豊かなのと、どちらが良いですか?
あなたは、最終的に豊かな方を選ばなければなりません。
人生を最終的に豊かなものにするためには、人生の目的を果たすために生きるしかないのです。
あなたは、人生の目的に挑戦しなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、様々なことに挑戦しなければなりません。
挑戦する心を失った者が、人生の目的を果たすことなど出来ないのです。
それは、何かに挑戦しなければ、考え方や生き方が固定してしまうからです。
考え方や生き方が固定してしまうと、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすためには、柔軟な考え方や生き方によって対応しなければならないのです。
何かに挑戦する時には、失敗が付き物です。
多くの人は、失敗を恐れるのです。
しかしながら、あなたは失敗を恐れることはありません。
なぜなら、失敗をしても経験値が得られるからです。
経験値が得られるのであれば、成長することが出来るのです。
それは、人生の目的に対する理解を深めるのを助けるのです。
あなたは、失敗を通じて成長することが出来るのです。
しかしながら、挑戦しなければ経験値を得ることは出来ません。
何もしないよりは、挑戦して失敗する方が良いのです。
失敗したとしてもやり直すことが出来るのです。
しかしながら、挑戦しなければ何もないのです。
あなたは、人生の目的に挑戦しなければなりません。
目の前の問題や壁に挑戦することが求められるのです。
失敗を恐れてはなりません。
何もないことを恐れなければなりません。
何もないことは空しいのです。
あなたは、挑戦が人生を豊かなものにするということを覚えておかなければなりません。