このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2013年11月19日火曜日

当たり前のこと

当たり前のことが当たり前にできることは幸いです。
あなたの知っている当たり前が当たり前に存在していることは素晴らしいことなのです。
あなたは、当たり前のことが当たり前に存在している幸福について知っておかなければなりません。
当たり前のことは当たり前に存在しているため、その価値に気が付くことは難しいのです。
多くの人は当たり前のことに対して、その価値を理解してはいません。
常に目の前に存在しているものであるから、その価値に気が付かないのです。
しかしながら、それはとても価値のあるものです。
残念なことではありますが、当たり前のことに対する価値を見失っている人が多いのです。
人は習慣に左右される生き物です。
人は習慣という慣れによって価値を見失います。
常に目の前に存在していることに対しては、常に目の前に存在しているという安心感があるがために、そこには慢心が生じます。
慢心は退屈を心に引き込むのです。
退屈した心は、その状況に対して価値を見出すことはできないのです。
見慣れた景色に対しては、それを見慣れているが故に蔑(ないがし)ろにしてしまうのです。
しかしながら、どのような人にとっても慣れ親しんだものというのは愛おしいものです。
当たり前に対しての価値を見失ってはいても、いざとなってそれを失うと苦しいものなのです。
あなたは当たり前のことに対して、その価値を再認識するように努めなければなりません。
当たり前のことに対しての価値を見失ってしまう人は、慢心という贅沢によって苦しむでしょう。
当たり前を当たり前とすることなく、意欲的にその価値を見出そうと努めるのであれば、慢心を取り除き、幸福を得ることができるでしょう。
あなたは当たり前の持つ価値について考えなければなりません。
当たり前のことを退屈だと考えていてはならないのです。
当たり前のことを退屈だと考える時点において、あなたの思考は停止しています。
停滞する人が習慣に対して退屈を覚えるのです。
同じことをしていても、そこから何か新しいものを発見したり、工夫によってそれを停滞させることがないのであれば、退屈を覚えることはないのです。
思考が停滞している人には苦しみが忍び寄るのです。
あなたは苦しみが追い付かないようにしておかなければなりません。
当たり前のことを当たり前だと思い込まないように気を付けましょう。
あなたが生きていることは当たり前のことではありますが、その当たり前のことの価値を知らない人がいます。
その価値を理解していないから、簡単にそれを投げ出そうとしてしまうのです。
命は、生きることが当たり前なのです。
命は自らその活動を途絶えさせはしません。
何かに対してあなたが諦めようとも、命は決して諦めたりはしないのです。
それは、命が生きているという当たり前のことの価値を知っているからなのです。
あなたは当たり前に生きています。
当たり前に働き、食べ、寝ます。
それらは当たり前のことです。
しかしながら、その当たり前のことがそこに当たり前に存在しているからこそ、あなたは当たり前の上に幸福を築くことができるのです。
当たり前という土台が存在しないのであれば、あなたが幸福を得ることはできないのです。
人が苦しみの中に幸福を得ることはできません。
当たり前のことが当たり前に存在しているという状況の中にしか、幸福を得ることはできないのです。
基本がなければ応用はありません。
しっかりとした基礎がなければ、建造物は安定しません。
あなたが当たり前に働き、食べ、寝るという、当たり前に生きているという状況が存在しなければ、幸福は得られないのです。
あなたは当たり前のことを大切にしましょう。
当たり前という状況に慣れて、贅沢によって不満を抱いている場合ではないのです。
一生懸命に生きることができない者には幸福を手にすることはできないのです。
あなたは当たり前のことを精一杯にこなしましょう。
当たり前のことに文句を言っているようなレベルの者には、幸福を理解することはできないのです。
幸福に飢えて生きたければ、当たり前のことに対して不満を持っていましょう。
基礎がしっかりとしていないのに、その上の建造物が磐石(ばんじゃく)である訳がないのです。
当たり前のことも満足にできないのに、幸福が欲しいなどと騒いではなりません。
そのような愚かな者にはどう足掻こうが手に入りません。
幸福を欲しているのであれば、当たり前のことを一生懸命にこなしましょう。
当たり前が当たり前に存在していることの有り難みに気が付きましょう。
当たり前のことが当たり前にできることは幸いなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿