世界はあなたの心を現しています。
あなたが考えること、思いを寄せるものによって構成されています。
それは、あなたが考えることや思っていることを自分自身の行動によって実現してしまうからです。
あなたがそれを選択し、そのように行い、実際に築いたので実現するのです。
すべてはあなたがやったことです。
人生は、とても自由なものなのです。
あなたが自分の好きなように築くことが許されています。
あなたの現状は、あなたが自分自身で選択したものであるのです。
あなたはそれを信じることができないかもしれません。
しかしながら、すべてあなたが決めたことなのです。
あなたの心がそうしたのです。
人は主観という認識(自分自身の価値観)を使って人生を築いています。
その主観によって得られる認識というものは、とても狭い範囲しか捉えることはできません。
主観による認識というものには、世界の本質を捉える力はないのです。
あなたが見えているものよりも、見えてはいないものの方が多いということを理解していますか?
あなたが聞いているものよりも、聞いてはいないものの方が多いということを知っていますか?
あなたが触れているものよりも、触れてはいないものの方が多いということに気付いているでしょうか?
あなたの主観は、狭隘(きょうあい)を捉えることには優れていますが、広闊(こうかつ)を捉えることには劣っているのです。
あなたは自分自身が不幸など考えていないと感じているかもしれません。
問題や苦しみのことなどに思いを寄せてなどいないと考えるでしょう。
しかしながら、あなたが現状に対して不幸を感じていたり、問題や苦しみが存在していると認識するのであるなら、あなたの心の中には確実にそれらを考える思考や、それらを思う心の働きが存在しているのです。
あなたは不満を持ってはいませんか?
悲観的に物事を捉えてはいませんか?
自信もなく、諦めていることはないですか?
夢は叶わないと思ってはいませんか?
誰かに嫌われていると考えてはいませんか?
誰かや何かを嫌ってはいませんか?
誰かや何かが悪いと思ってはいませんか?
自分には相応しくないと考えてはいませんか?
将来に対しての不安や心配に対して、思いを巡らせてはいませんか?
人生は詰まらないと思ってはいませんか?
人は誰もが幸福を求めています。
幸福を求めていながら、心の中にはそれ以外の相対する思考や感情を所有しているのです。
不満や不安が心の中に存在し、あなたはそれに苦悩しているのに、どうやって幸福になる方法を考え、幸福な気分によって、幸福を実現するために行動するのでしょう?
心の中に不満や不安などの不幸の種が存在しているのであれば、あなたは幸福を手にしたいと思いながらも、不幸になる方法を考え、不幸な気分によって、不幸を実現するために行動してしまうのです。
人は心の中に強く存在する気分(思考や感情)に従うのです。
不満や不安を抱えていたとしても、気分が幸福に対して傾倒しているのであれば、不満や不安などの破滅的な気分を一掃し、幸福を手にする方法を考えて行うでしょう。
世界はあなたの心を如実(にょじつ)に現します。
あなたの状況は嘘を吐きません。
それは、状況はあなたの選択の結果だからです。
その選択は自らの心によって決めているのです。
あなたは心の中にどのようなものを所有しているのかをしっかりと見詰めましょう。
自分自身に嘘を吐いてはなりません。
自分を正当化したり、美化しているのであれば、あなたの認識が主観を離れることはないでしょう。
ありのままの自分自身を受け止める時です。
自分の弱さ、汚さを見詰めましょう。
人は万能ではありません。
人は弱く、汚いものです。
自分自身もそうであるということを理解しなければ、あなたが自らの心を正しく導くことはできないでしょう。
美しい心であれば、世界は美しいものになります。
汚い心であれば、世界は汚いものになるのです。
どのような世界を築き、どのような人生を生きるのかは自分自身が決めることです。
綺麗な考え、綺麗な思い、綺麗な言葉、綺麗な文章、綺麗な選択、綺麗な行動、綺麗な生き方を実現しなければなりません。
何が綺麗であり、何が汚いのかは、自分自身で判断すれば良いでしょう。
どのような状況に至ろうとも、世界が自らの心を現しているということを忘れてはなりません。
それを理解した上で、自らの心を定めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿