あなたは様々なことに触れなければなりません。
様々なことを知らなければなりません。
人は自らの興味の中だけに止まっていてはならないのです。
それが興味の無いものであったとしても、それが嫌いなものであるにしても、そこから学ぶことを覚えて見聞を広めなければならないのです。
学びを得るということが大切なのです。
知識は無限に所有している方が良いのです。
知識を多く所有して不利になることはありません。
知識の不足が不利を招くのです。
あなたはできる限りの知識を集めなければなりません。
その見聞が広いほど、あなたの知性は磨かれます。
限られた事柄に関する知識しか所有していないのであれば、あなたの可能性は狭まってしまうでしょう。
人は知性を求める生き物です。
どのような人も知性を磨かなければなりません。
知性が磨かれることが人格の成長であり、それが人生の目的でもあるのです。
成長し、豊かな人生を生きることが、すべての人の目的であるということを理解しましょう。
成長することなく、貧しい人生を生きることで得られる人生の意義は存在しないのです。
人生の意義は、向上にあるということを覚えておかなければならないでしょう。
一つの事柄における知識だけでは、その可能性には限度があります。
同じ食物だけ食べていては栄養が偏り、健康を維持することができないように、一つの事柄に関する知識だけでは、人生の豊かさは保てないのです。
あなたは様々な知識に触れなければならないということを理解しておかなければならないのです。
バランスが大切です。
専門以外のことにも臆することなく触れましょう。
一つのことに傾倒することは、一つのことに秀でることだと考えがちですが、実際のところはその逆です。
一つのことにしか傾倒することができないのであれば、既に秀でることはできないのです。
一つに秀でるということは、それを押し上げるための様々な知識が必要だということです。
秀でるためには、当たり前のことをしていてはならないのです。
当たり前のことは誰もが既にやっているのです。
当たり前という常識から抜け出し、斬新を始めることが秀でるということなのです。
当たり前から抜け出すためには、既成の概念から離れる必要があります。
既成の概念こそが当たり前という常識であるのです。
一つの事柄に関する知識しか持ち合わせていなければ、当たり前から抜け出すことはできません。
全く違う事柄の、全く違う方法(知識)を知っているのであれば、あなたが当たり前のことを繰り返すことはないでしょう。
秀でるためには、それを高く積み上げるための知識の土台が必要であるのです。
様々な事柄は、様々な方向性を所有しています。
様々な方向から支えられるのであれば、積み上ったものは他のどれよりも高くそびえ立つことができるのです。
しかし、支えが一方向からだけであるのならば、それは積み上げることもなく崩れ去ってしまうでしょう。
この世界には様々なものが存在しています。
光があれば闇があります。
善があれば悪があります。
喜びがあれば苦しみがあります。
成功があれば失敗があります。
好きがあれば嫌いがあります。
そのどれもがあなたの積み上げるものに対する大切な支えになるのです。
あなたはそのことを忘れてはなりません。
様々な形のものが積み重なることによって、それぞれが絡み合って強固になります。
あなたは様々な事柄について学びましょう。
同じ形のものばかりを集めてはなりません。
見聞はできる限り広めましょう。
自らの主義主張に関係なく学びましょう。
あなたは誰よりも秀でなければなりません。
そのために、様々な知識を求め、知性を磨きましょう。
どのようなものも無駄にはなりません。
材料が多ければ、可能性は広がるのです。
その時には使わなくても、いつかは使うことがあるのです。
あなたは知識を追い求めましょう。
どのような状況にも学んでいましょう。
様々なことに触れなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿