すべての人は、目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
人には、それぞれに異なる目的が与えられています。
人は、それぞれの目的を果たさなければならないのです。
人生の目的を果たすためには、それを果たすに相応しい自分でなければなりません。
人生の目的を果たすに相応しい自分でなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことは容易(ようい)ではありません。
なぜなら、人生の目的を果たすためには、多くの知恵が必要だからです。
知恵の働きがなければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
知恵とは、知識と経験によって紡(つむ)ぎ出された力のことです。
人は、知恵によって人生の目的を果たす力を得るのです。
知恵に乏しければ、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
あなたは、知恵を得なければなりません。
知恵を得るためには、知識と経験が必要です。
知識とは、この世の理(ことわり)を見極める力のことです。
人は、知識を蓄(たくわ)えることによって、この世の理を見極める知性を得るのです。
経験とは、この世の理を受け入れることの出来る力のことです。
人は、経験を蓄えることによって、この世の理を受け入れる勇気を得るのです。
知性と勇気こそが、知恵の正体なのです。
人生の目的を果たすためには、知性と勇気が必要なのです。
知性に欠け、勇気を持たない者が、どうやって人生の目的を理解し、それを果たすというのでしょう?
多くの人は、自分が何であるのか?ということすら分からないのです。
多くの人は、人生が何であるのか?ということを答えることが出来ないのです。
自分が何であり、人生が何であるのか?ということを知らないのです。
そこに知恵の働きは存在しないのです。
自分が何であり、人生が何であるのか?という問いに答えることが出来るのが知恵なのです。
人は、知恵によって自分と人生の意味を知るのです。
知恵に乏しければ、自分と人生の意味を知ることは出来ません。
そして、自分と人生の価値を理解することは出来ないのです。
大切なのは、知恵を得ることです。
あなたは、出来る限り知恵を高めなければなりません。
あなたが知恵を得るためには、知識と経験を必要とします。
あなたは、知識と経験を集めなければなりません。
しかしながら、空しい知識と経験を集めたとしても、知恵を得ることは出来ません。
空しい知識と経験によっては、知恵は得られないのです。
大切なのは、本質的な知識と経験を得ることです。
自分とは何か?人生とは何か?という問いが最も根源的なものです。
そこから離れる程に、空しくなるのです。
残念ながら、多くの人は空しい知識と経験を集めています。
多くの人は、目の前の快楽や欲望を貪(むさぼ)ることによって、空しさに陥(おちい)るのです。
あなたが本質的な知識と経験を得るためには、志(こころざし)を持たなければなりません。
志を持たなければ、本質的な知識と経験を得るまでに諦(あきら)めてしまうのです。
志は、人を本質へと導いてくれます。
志に導かれなければ、人は本質へと辿り着くことは出来ません。
大切なのは、志と共に生きることです。
痩せた土地に蒔(ま)かれた種は、豊かに育ち、豊かに実ることはありません。
それは、小さな器に蒔かれた種が、小さく育つのと同じなのです。
土地とは、あなたの心です。
種とは、理のことなのです。
種を見ただけでは、それが何の種なのか?分かりません。
種を見極めるためには、それが育ち、実を付けなければならないのです。
その実を見るまでは、その種がどのようなものか分からないのです。
豊かな心で生きなければ、理を理解することは出来ません。
人生の目的を見失い、目の前の快楽や欲望に陥(おちい)っている心には、理を理解することは出来ないのです。
大切なのは、心を豊かに保つことです。
心が汚れ、傷付き、狭量(きょうりょう)であれば、理を理解することが出来ません。
理を理解することが出来なければ、人生の目的を理解することも出来ないのです。
理は、あなたの道を整えます。
理は、あなたが道を違(たが)えないように導くのです。
豊かな心で生きているのであれば、あなたは自分が何であり、人生が何であるのか?ということを理解することが出来るでしょう。
それをすぐに理解することは出来ませんが、いつか必ず理解することが出来るのです。
豊かな土地、大きな器に蒔かれた種は、長い年月を掛けても、必ず実りをもたらすのです。
人生は、結論を急いではなりません。
あなたは人生を長い目で見る必要があるのです。
人生の目的を果たしたければ、豊かな心で生きることです。
思い通りにならないことの方が多いでしょうが、豊かな心を保たなければなりません。
豊かな心を保たなければ、人生を理解することは出来ないのです。
知恵を得るためには、豊かな心を保つ必要があるということを覚えておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿