すべての人は、人生に問題を抱えます。
すべての人は、問題と共に生きなければならないのです。
一つの問題を解決したとしても、次の問題が生じます。
人生は、問題との共存です。
あなたは、問題を道連れにしなければならないのです。
問題を連れずに歩むことの出来る人はいません。
どのような人生も、問題を避けることは出来ないのです。
人生に問題は付き物です。
あなたは、それを諦めなければなりません。
どのような方法を用いても、問題は無くならないのです。
それは、問題が、あなたの内に存在しているからです。
どのような問題も、あなたの内に存在しているのです。
それは、外には存在しません。
問題の原因は、あなたの未熟さにあります。
あなたが未熟であり、無知であり、歪んでいるからこそ、問題が生じるのです。
あなたが完全であれば、人生に問題は存在しないのです。
外に問題は存在しません。
人生には、最善だけが導かれるのです。
問題として導かれる状況も、それが最善であるということを理解しなければなりません。
問題が最善だと思えないのは、あなたの認識が歪んでおり、理解することが出来ないからです。
問題が生じたのは、あなたが未熟であり、無知であり、歪んでいたからです。
それ以外の原因によって、問題が導かれることはないのです。
問題は、あなたの未熟さを改善するために導かれる”薬”なのです。
あなたの未熟さは、問題を経験することによって改善されるのです。
問題が生じなければ、自らの未熟さに気が付くことは出来ません。
人は、問題によって、自らの未熟さに気が付くことが出来るのです。
人生の目的は、成長を実現することです。
あなたは、人生に成長を実現しなければならないのです。
人生に成長を実現するためには、未熟さを克服する必要があります。
未熟さをそのままで放置しているのであれば、成長を実現することは出来ないのです。
多くの人は、問題を都合の悪いものとして扱います。
多くの人は、問題を”敵”のように思うのです。
しかしながら、それは未熟さから生じた誤解です。
未熟なあなたにとって、問題は都合の悪いものではありますが、問題の手助けがなければ、あなたが成長を実現することは叶わないのです。
”雨降って地固まる”という言葉があります。
悪いことが起きても、後には、より良い状態が実現するということなのです。
問題が生じたとしても、それを経験した後には、成長が実現しているということなのです。
問題は、大切な経験です。
それは、誰にとっても良いことなのです。
都合で考えてはなりません。
あなたは、都合を生きている訳ではないのです。
あなたは、人生を生きているのです。
人生を考えなければならないのです。
多くの人は、遊び心を忘れています。
多くの人は、問題を深刻に考え過ぎているのです。
問題は、日の光のように避けることの出来ないものです。
日の光を問題だと考える人はいても、それを深刻に考え、苦しんでいる人は少ないのです。
それは、雨でも同じことです。
あなたは、問題を乗り越えなければなりません。
そのためには、遊び心を以(もっ)てそれを迎え入れなければならないのです。
遊び心を以て迎え入れなければ、それを乗り越えることは出来ないのです。
あなたは、目の前の問題を遊びと考えましょう。
遊びとして、楽しんで向き合っていれば、問題はいつの間にかに解決しているものです。
なぜなら、問題に対する執着などの、歪んだ感情が存在しないからです。
人生において、問題を避けることは出来ません。
それならば、問題を楽しんで乗り越えましょう。
問題とは、ゲームです。
それが、どのような問題であろうとも、ゲームに過ぎないのです。
何よりも、人生というものが幻想に過ぎません。
多くの人は、幻想に過ぎない遊びを深刻に考えているのです。
遊びに深刻になってはなりません。
人生を難しく考えてはなりません。
目の前の問題は、無数に存在する問題の一つに過ぎないのです。
無数に存在する中の一つと考えれば、気も楽になるでしょう。
深刻に考えていれば疲れてしまいます。
もう少し力を抜いて、気楽に考えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿