本当に大切なものは大抵、目には見えない所に存在しています。
あなたの見ているものは大抵の場合大したものではありません。
目に映るものは、大抵の場合取るに足らないものなのです。
あなたは目には見えない所に存在している大切なものを大切にしなければなりません。
本当に大切にしなければならないものを大切にすることなく、豊かさを得ることなどできないのです。
樹木にとって最も大切にしなければならないものは「根」であると言えます。
根こそが、樹木の生命を支えています。
根が無事ならば、例え切り株になったとしても新たな枝葉を伸ばし、再び栄えることができるのです。
しかしながら、どのように立派な枝葉を伸ばしていても、根が傷付いてしまえば樹木は枯れてしまうのです。
樹木にとって本当に大切なものは地中にこそ存在しているのです。
あなたの目はそれを見ることはできないでしょう。
あなたの目に映るものだけが大切であるとは限らないのです。
視覚だけに頼れば、目に映るものが最も大切であるという偏見を所有し兼ねません。
枝葉だけが大切であると考え、根を蔑ろにしているようであれば、樹木はその生命を保つことはできないのです。
あなたは目には見えない所に存在している大切なものを大切であると認識する心を持たなければなりません。
あなたが歩むこの人生はとても険しい道のりです。
あなたの目の前には様々な困難が押し寄せることでしょう。
そのような状況の中においても、あなたは進み続けなければなりません。
時には嵐によって、精一杯に伸ばした枝葉が折れてしまうかもしれません。
誰かの手によって、幹から切り倒されてしまうかもしれません。
人生というものは決して気楽な場所ではないのです。
それは誰にとっても険しく、苦しい道のりなのです。
人生に苦悩を感じない人はいません。
誰もが失敗を繰り返し、挫折するのです。
しかしながら、それでもあなたは進み続けなければならないのです。
生きることは苦しいのです。
どのような困難をも乗り越えて行くためには、「根」が丈夫でなければなりません。
根が弱ければ、困難を乗り越えて行くことは難しいでしょう。
あなたにとっての「根」も、目には見えない所に存在しています。
それは、あなたの内側にこそ存在しているのです。
あなたの志、意思、主義、決意、思想…
あなたの目には映らなくても、あなたにとってとても大切なものがそこには存在しているのです。
どのような状況においても、あなたの内側に存在しているものがぶれなければ大丈夫です。
あなたの内側に芯(強い気持ち)があるなら、どのような困難も乗り越えて行くことができるでしょう。
しかしながら、芯がなくぶれているようであれば、困難を乗り越えて行くことはできないでしょう。
あなたの内側に存在しているものは、あなたの「根」です。
あなたはそれを大切にしなければなりません。
自分が決めたことなら簡単に曲げてはなりません。
例えあなたの方法が間違っていたとしても、自分がそれを間違っていたと気が付けるまではそれを決して曲げてはなりません。
芯もなくフラフラと漂うようでは、どのような豊かさも得ることはできないのです。
決意を以て伸ばす根は地中深くにまで到達します。
その根は太く、強靭なものであるでしょう。
太く、強靭な根が地中深くへと伸びれば、少々の困難ではびくともしない樹木に成長することができるでしょう。
内側に芯を持っている者ほど、深くに根を伸ばすことができます。
人生という険しい道のりを進み続けるために、内側に存在している大切なものを大切にする気持ちを忘れないようにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿