このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2012年10月23日火曜日

否定する心

あなたが物事の本質を見極めたいと思うのであれば、どのような状況においても「否定する心」を所有してはなりません。
何かに対して否定する心を所有した時点において、あなたは物事の本質から遠ざかるということを理解しなければならないでしょう。
物事の本質を理解するためには、そのものの深くに辿り着く必要があります。
大切なことはすべて、その中心(深い場所)に存在しているのです。
物事の深い場所に辿り着くことができなければ、そのものの本質を見極めることはできないでしょう。
物事の深い場所に向かうためには先入観や規制概念を振りほどく必要があります。
視点や概念が固定されてしまうと、物事に対する認識はその場に縛られてしまうことになるのです。
認識が固定されてしまうと、あなたはそれよりも深く進むことはできないのです。
あなたが物事の深い場所に向かうためには、自由な視点の柔軟な思考が必要であるということを理解しなければならないのです。
自由な視点と柔軟な思考を持たずに物事の本質へと進んで行くことはできません。
先入観や規制概念を持つ者は先へと進むことができないのです。
あなたは所有している先入観や規制概念を振りほどかなければなりません。
気が付かない内にそれらを所有しているということもあります。
どのような視点や思考にも固まってはならないのです。
「否定する心」は先入観や規制概念をあなたの心に植え付けます。
否定する心を持つと人は物事に対して心を閉ざしてしまうのです。
心を閉ざしてしまうと、それ以上のことを受け付けることができなくなってしまうのです。
表面的な部分を見ただけで、物事を理解することはできません。
時間をかけ、経験を重ねて様々な角度から検証しなければ、それがどのようなものであるのかを理解することはできません。
あなたの立ち位置から見える姿がすべてだと思ってはなりません。
表と裏が同じであるとは限りません。
すべての物事は多面的です。
必ず多くの表情を所有しているのです。
例えば、一人の人物があなたに見せる表情と、他の誰かに見せる表情とは違います。
その人物が見せるあなたの知っている表情は、多くの表情の中の一つや二つに過ぎないのです。
あなたに見せる表情だけで相手のことを理解することができるでしょうか?
物事はそう簡単にはいきません。
物事の本質は、先入観や規制概念を振りほどくことがなければ決して見えてはきません。
思い込みや決め付けはあなたの光を奪ってしまいます。
否定はあなたの可能性を潰します。
それがどのようなものであっても決して否定から入ってはなりません。
否定した時点において、あなたの「負け」です。
本質には絶対に辿り着くことはできません。
否定する心に捕らわれてはなりません。
すべての物事を肯定する必要はありませんが、否定することがあなたの可能性を潰すのだから安易に否定する必要はないのです。
否定する心を持たず、純粋な心によって物事に向き合いましょう。
そうすれば、あなたは少しでも深い場所へと進んで行くことができるでしょう。
そこには物事の本質が存在しているでしょう。
そこに辿り着いてからの否定であるのならば、それはあなたに豊かさを導くことができるでしょう。
物事を自分なりに見極めるために、より多くの視点を探しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿