人生には、多くの可能性が存在しています。
人生は、どうなるか分かりません。
あなたには、人生を知ることが出来ないのです。
人生は、あなたの予想を裏切ります。
人生は、あなたの思い通りには展開しないのです。
多くの人は、人生についてあれこれと考えます。
それは、人生に対して、自分の都合を反映しようと企(たくら)んでいるからです。
多くの人は、人生に対して、自分の都合の良い状況を望んでいるのです。
しかしながら、人生には自分にとって都合の悪い状況も導かれます。
それを見て、多くの人は、人生に裏切られたと感じるのです。
すべての人は、未熟に生まれます。
この世界においては、すべての人が未熟なのです。
すべての人は、無知を抱えています。
無知は、愚行(ぐこう)を引き起こすのです。
すべての人が、愚かに生きているということを知らなければなりません。
当然のことながら、あなたも愚かに生きているのです。
すべての人には、人生の正解が分かりません。
人生において、何が最善なのか?それは誰にも分からないことなのです。
すべての人が、人生の正解を知らずに生きているのです。
すべての人が、人生の正解を探しているのです。
人生の正解とは、人生の目的のことです。
すべての人は、目的を以(もっ)て生まれます。
そして、すべての人は、目的を果たさなければならないのです。
すべての人は、人生の目的を探しているのです。
青虫は、自分が生まれた目的を知りません。
青虫は、葉を食べることに懸命です。
青虫は、葉を食べることを生きる目的としているのです。
しかしながら、青虫はいつまでも青虫のままでいることは出来ません。
時(必要な条件)が満ちれば、青虫は葉を食べるのをやめなければなりません。
そして、蛹(さなぎ)へと自らの形を改めなければならないのです。
青虫と蛹は、全く異なる姿形をしています。
青虫は、自分が蛹になることを知らないのです。
青虫は、蛹になった後に、自分が蛹であったことを知るでしょう。
しかしながら、時が満ちれば、蛹は蝶(ちょう)へと形を改めなければなりません。
自分を蛹だと思っていた青虫は、自分が蝶であったことを知るのです。
青虫と蝶は、姿形は然(さ)る事乍(ことなが)ら、性質も全く異なるのです。
青虫は、自分が蛹であり、蝶であることを知りません。
それは、想像が及(およ)ばないことなのです。
しかしながら、時が満ちれば、青虫は蝶に成るのです。
それは、避けられないことです。
人は、何に成るのでしょうか?
時が満ちれば、あなたが現状の姿形や性質ではいられないのです。
あなたは、想像が及ばない存在へと変貌(へんぼう)を遂(と)げることになるのです。
人生は、どうなるか分かりません。
人生は、あなたの予想を裏切ります。
現状だけで判断することが出来る程、人生は簡単なものではないのです。
自分を決め付けてはなりません。
人生を決め付けてはならないのです。
自分も、人生もどうなるか分かりません。
青虫が蝶に成るように、あなたも驚くべき変貌を遂げることになるのです。
人生に対して、自分に対して、可能性を捨ててはなりません。
人生にも、自分にも、多くの可能性が存在しているのです。
何事も諦(あきら)める必要はありません。
一心不乱(いっしんふらん)に自分の仕事に励(はげ)みましょう。
どのような状況においても、今の自分に出来ることを懸命に行うのです。
そうれば、青虫が蛹と成り、やがて蝶に成ったように、人生の目的を見出して、それを果たす人と成るでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿