このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2014年2月16日日曜日

学ぶ姿勢

すべての人は人生に学んでいます。
すべての人は自らを成長させるために人生に学んでいるのです。
人生におけるすべての経験は、あなたが学ぶべきことです。
それはあなたにとって必要であり、大切であり、相応しいということを覚えておきましょう。
あなたはそれが自らにとっての学びであるということを忘れてはなりません。
学びであるという意識が存在するのであれば、人は謙虚であるでしょう。
謙虚であれば様々なことを学び、吸収し、成長することができるのです。
謙虚さが見られず、傲慢で頑固であるのであれば、目の前に様々な学びが現れたとしても、それを学び、吸収し、成長することはできないのです。
何かを学ぶためには、学ぶ姿勢が必要であるのです。
学ぶ姿勢のない者には、どのように優秀な指導者が施したところで意味がありません。
聞く耳を持たない者に何を言っても聞き入れないのと同じで、学ぶ姿勢のない者には学びは意味を持たないのです。
あなたは成長しなければなりません。
それは、成長することこそが人の幸福の根源であるからです。
成長することがなければ、何を以てしても幸福を得ることはできないでしょう。
あなたは成長が重要であるということを理解しましょう。
あなたは学ばなければなりません。
聞く耳を持ち、謙虚に生きなければならないのです。
あなたは自らの傲慢さと頑固さに気を付けましょう。
傲慢と頑固を所有している状態であっては、どのような人も学びを得ることはできません。
そのような状態であっては、成長を得ることもできないのです。
人生におけるすべての事柄に意味があり、それは成長を助けます。
あなたはそれがどのように嫌なことであっても、そこから学ばなければなりません。
それがどのような状況であっても、それに向き合い、そこから成長に繋がる何かを得なければなりません。
それがどのような人物であっても、その人の話を聞き、参考にするのです。
その人が誰であるのか?
どのような人柄であるのか?
何を信じているのか?
そのようなことを気にしてはなりません。
これは相手の問題ではないのです。
自分自身の問題であるということを覚えておかなければならないのです。
あなたが学ぶのかどうか?ということなのです。
自分が一番偉いと思っている人間は、人の話を聞きません。
傲慢で頑固な人物は、人の話を聞き入れないのです。
それは、学びの否定を意味しています。
学びを否定するのに、どうやって成長するというのでしょう?
学びとは我慢することです。
言いたいことを飲み込み、やりたいことを押えることなのです。
人がそう言うのであれば、その人からはそれが学べるのです。
他人はあなたと違う人生を生き、違う価値観を形成しました。
それは、違うという価値を持っているのです。
人生においては違いを学ぶということが重要なのです。
否定や拒否は、学びの妨げになります。
あなたはどのような理由があろうとも、傲慢で頑固であってはなりません。
いつも柔軟であり、謙虚でなければなりません。
四方よりも、六方。
六方よりも、八方の方が優れています。
どのような大樹も、その根が偏っているのであれば簡単に倒れてしまうでしょう。
植物は嵐の中でも自分を支えることができるように、八方に根を張ります。
それによって体を支え、より多くの水と栄養を得ようとしているのです。
あなたと相手の意見が違ったとしても、それを頭ごなしに否定してはなりません。
相手の意見は、あなたには無いものなのです。
持っていないから否定するのです。
同じものを持っていたら同調し、共感するでしょう。
自分とは違うもの、自分には無いものが、新たな方向に根を伸ばすのです。
そして、人は成長を確固たるものとするのです。
あなたは学ぶ姿勢を持たなければなりません。
傲慢で、頑固であってはなりません。
自我を捨てましょう。
相手がどのような見解を示そうとも、それを否定してはなりません。
否定に使う力は、理解に回しましょう。
あなたは人生に学んでいます。
その人が誰であり、どのような人柄であり、何を信じているのかは関係ありません。
使えるものは使えるのです。
相手の話を聞いて、その中から自分に使えるものを吸収するのです。
そのためには、相手のどのような意見にも否定から入ることなく、それを一旦受け入れることが大切であるということを覚えておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿