このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2020年7月20日月曜日

悪と善

すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
すべての人は、人生の目的を果たさなければなりません。
人生に無意味に生まれる人はいません。
どのような人物にも、果たすべき目的が与えられているのです。
人生に目的を持たずに生まれることの出来る人はいないのです。
どのような人物であろうとも、意味があって生まれるのです。
そして、すべての人には価値があるのです。
あなたは、自分の小さな価値観で人を判断してはなりません。
悪人には、悪人の存在する意味があり、価値があるのです。
大抵の人は、悪人を嫌いますが、悪人の意味と価値を見失ってしまえば、自分が悪人として存在することになってしまうのです。
悪人を悪人とする人が悪人なのです。
大切なのは、すべてに意味があり、価値があるということです。
あなたは、悪人に対して意味と価値を見出さなければなりません。
悪人は、悪人の役割を果たしています。
この世界には、陰陽(いんよう)の仕組みが存在しています。
陰陽の仕組みとは、相反する性質のものが互いに支えあっているという法則のことです。
陰(かげ)が存在するのは、光が存在するからです。
光が存在しなければ、陰は存在することが出来ないのです。
しかしながら、光は、光だけで存在することは出来ません。
光が光として存在するためには、陰が存在しなければならないのです。
陰が存在しなければ、光を認識することが出来ません。
陰を認識するからこそ、光を認識することが出来るのです。
光を認識するからこそ、陰を認識することが出来るのです。
陰と光は互いに依存(いそん)し、互いに支え合っているのです。
善人は、善人だけで存在することは出来ません。
善人が存在するためには、悪人の存在が不可欠なのです。
悪人が存在するからこそ、善人は善人でいられるのです。
悪人を嫌い、善人だけが存在しようとすれば、善人の中から悪人を生み出さなければならないのです。
悪人を追及(ついきゅう)することによって、善人は善人として存在することが出来るのです。
この世界においては、陰陽の仕組みはなくなりません。
悪人はいなくならないのです。
そして、善人もいなくはならないのです。
悪と善は、互いに依存し、支え合っているのです。
それは、あなたの内も同じことです。
あなたの心の中にも、陰と陽が存在しています。
悪と善は、すべての人の心の中に存在しているのです。
悪と善が互いに依存し、支え合うことによって、心の中には葛藤(かっとう)が生じます。
すべての人は、葛藤しているのです。
心の本質は葛藤なのです。
心と向き合う時には、葛藤と向き合うことになるのです。
この世界から問題が消え失せることはありません。
心から問題が消え失せることもないのです。
それは、陰陽の仕組みが消え失せることがないからです。
世界にも、心にも、問題が存在することが自然です。
残念ながら、問題を取り除くことは出来ません。
一つの問題を解決すれば、別の問題が生じるのです。
人生とは、問題との向き合いです。
問題を完全に手放すことなど出来ないのです。
あなたは、問題と共に生きなければなりません。
問題を嫌ってはなりません。
悪人を弾劾(だんがい)してはなりません。
悪人は、悪人としての役割を果たしただけなのです。
争わずに感謝を選ぶのです。
それが容易(ようい)でないことは周知の事実です。
多くの人は、悪を許(ゆる)すことが出来ずに争うのです。
悪と善は、両方が大切なものです。
どちらが良くて、どちらが悪いということはありません。
悪は善であり、善は悪なのです。
あなたは、自らの小さな価値観によって判断してはなりません。
すべてが最善なのです。
そして、すべてが必要なのです。
それ以上でも、それ以下でもないのです。
悪と善は同じなのです。
あなたは、そのことを覚えておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿