人がなぜ人生に生きているのかと尋ねられれば、それは人が自分を探しているからだと答えるでしょう。
人が生きているのは、自分自身に成るためです。
そして、自分自身で在るためです。
それ以外の理由は、あなたにとってあまり意味が無いでしょう。
あなたが生きているのは、あなたがあなたで在るためです。
あなたがあなたで在ることが、あなたの人生の目的なのです。
あなたは自分自身を目指して人生を歩まなければなりません。
自分以外を目指して歩んだところで、あなたの心(魂)は満たされることはありません。
あなたが人生に対し、十分に納得し、それを満足のいくものにするためには、どうしてもあなたはあなたでなければならないのです。
それは、これがあなたの人生だからです。
あなた以外の人物がそれを歩んだところで、何の意味も無いのです。
あなたの人生を達成することが出来るのは、あなただけなのです。
人生とは、自分自身を探す旅です。
すべての人は意識的、無意識的に自分自身を探しています。
しかしながら、自分自身を探すこと程難しいことはありません。
自らが何のために生まれて来たのか?
自分自身とは何者なのか?
あなたはそれを知りません。
あなたはそれを、人生という旅路の中に探さなければならないのです。
その旅路は困難を極めます。
自分自身を探すこと程難しいことはありません。
人は近いもの程理解することが難しいのです。
近いもの程、目を離さないように見つめ続け、見失わないようにすることが難しいのです。
近いもの程、大切にすることが難しいのです。
様々な経験の中に、様々な思いを抱きます。
しかしながら、それが自分自身を探すためだと気が付いている人は多くはありません。
他人のように成りたい。
誰かを追い越したい。
欲求不満を満たしたい。
ただ、楽しみたい。
このように、自分自身を探すという目的から遠ざかる動機によって物事を選択し、時間を過ごすのです。
しかしながら、その方法では心を満たすことは出来ません。
人生を満足のいくものにすることは出来ません。
自分自身を探し、自分自身に成り、自分自身で在る。
という目的からはかけ離れているからです。
あなたはあなたに辿り着かなければなりません。
あなたはあなたに成り、あなたで在ればよいのです。
すべての経験はあなたが自分自身を探すためのものです。
誰かに成るためや、自分自身を捨てるためのものではないのです。
あなたには必要性と役割が与えられています。
自分の思うままに選択すれば良いでしょう。
誰も、あなたを食い止めることは出来ません。
あなたは自分が大切に思うものを大切にし、守りたいと思うものを守れば良いのです。
その結果としてどのような状況を受け取るのかを心配する必要はありません。
何かとの出会いがあれば、何かとの別れもあります。
それを避けることは出来ません。
あなたが自分自身に成り、自分自身で在るためには何を選択するべきなのかを考えなければならないでしょう。
何のために生まれて来たのか?
何のために生きているのか?
その答えを探し続けなければなりません。
その先に在るのは自分自身だからです。
0 件のコメント:
コメントを投稿