このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2012年5月28日月曜日

目の前の人

あなたは目の前の人を大切にしなければなりません。
どのような状況においても、目の前にいる人に対して考え得る最高のもて成しを施さなければならないのです。
それは、あなたの目の前にいる人がどのような人物であったとしても、その人物こそがあなたを映しているからです。
目の前の人に対する対応こそが、現在のあなたの実力です。
目の前の人に対する対応があなたに自身の真実を伝えているのです。
あなたはどのように人と接していますか?
相手によって対応の方法は変わるでしょうが、その軸にあるものこそがあなたの実力です。
人を好き嫌いによって区別したり、ぞんざいに扱うことがあるのであれば、それがあなたの実力であると言えるのです。
それでは状況を豊かにする実力を得ることはできません。
なぜなら、目の前の人こそが、あなたの実力を引き出してくれる唯一の存在だからです。
あなたの今目の前にいる人こそが、あなたにとってはとても重要な存在であるということを覚えておかなければならないでしょう。
その人があなたにとってどのような人物であるか?
あなたとの間にどのような過去があるのか?
そういうことは何の関係もありません。
今あなたを映し、審査しているのは目の前の人物なのです。
人を前にして、どのような対応ができるのか?
ということが重要なのです。
あなたは目の前の人物をもて成さなければなりません。
あなたは自己の利益のために人と付き合ってはなりません。
人には施し、与え、もて成さなければならないのです。
それは、どのようなことも独りでは成し遂げることができないからです。
どのような仕事も人の力を借りなければなりません。
独りで上げることのできる成果など存在しないと心得なければならないでしょう。
あなたが成果を上げるためには、自分以外の人の協力が必要不可欠なのです。
協力を得るためには相手に気に入ってもらわなければなりません。
媚(こび)を売るということではありません。
相手と利益を分かち合うということが重要なのです。
自分ばかりが得をしているのであれば、人は遠ざかって行ってしまいます。
自分を大切にしてくれない人の所に止まる理由がないでしょう。
あなたは自分を大切にしてくれる相手の所に止まりたいはずです。
あなたが目の前の人を大切にする気持ちを絶やすことなく、精一杯にもて成しているのであれば、相手はあなたを嫌う理由がありません。
あなたのために何かと協力してくれるでしょう。
自分の利益だけを求める関係性の中に、人は魅力を感じることはありません。
搾取しようとする相手に協力しようとする人などいないのです。
あなたは目の前の人をもて成さなければなりません。
相手の幸福を願わなければなりません。
どのような成果も独りでは生み出すことはできません。
あなたを支える人の力があってこその成果なのです。
目の前のどのような人物に対しても、何かを与えようとする気持ちを忘れてはならないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿