自己の実現とは、自己の求める目的の実現です。
人生を豊かなものにするためには、自己を実現する必要があります。
自己を実現することができなければ、人生が豊かなものになるということはないのです。
あなたは人生の豊かさにおける自己実現の重要性を理解しましょう。
自己を実現していくためには、自己の求める状況を実現していく必要があります。
自己の求める状況や環境を手にしていくことこそが、自己の実現であるのです。
状況や環境を実現するためには、具体的な行動による状況の変化が必要です。
目の前の状況に対して、具体的な変化を導くことができなければ、状況や環境が変化することはないのです。
自己の実現とは、教育や経験によって精神的(価値観や考え方)に自らを変化させていくことだけではなく、周囲の状況や環境までも実際に変化させていくということなのです。
価値観や考え方が変わったからといって、自己が実現したことにはなりません。
それは、思い込みによって成すことのできるものであるからです。
妄想や自己陶酔によって、価値観や考え方は簡単に変わります。
価値観や考え方が「良いもの」になったからといって、状況や環境が良くなるということはありません。
素敵な価値観や考え方を以て行動することによって、初めて状況や環境が素晴らしいものになるのです。
大切なのは、精神的な充実と共に、状況や環境を充実させていくということです。
理想を抱き、計画は立てているのに、それを実行することがなければ、夢は実現しないということなのです。
あなたがどれだけ優れた精神を所有していようとも、それを行動することがなければ豊かな人生は手に入りません。
それは、自己実現というものが、内と外の両方の状態を充実させるということだからです。
どちらか一方では不足しています。
内と外の両方が充実しなければならないということを理解しておきましょう。
目的や目標を実現させるためには、知識や方法が必要です。
どのような事柄においても、知識と方法がなければ実現しないでしょう。
しかしながら、どれほど豊富な知識と方法を所有していたとしても、タイミングを見極めることができなければ実現しません。
何事も遅過ぎてはならないのです。
遅過ぎては間に合わないのです。
間に合わなければ実現しないのです。
あなたは、自分自身という存在を状況(時機)に対して合わせなければなりません。
自分自身という存在が、その目的を実現するために最も優れた状況を逃してしまえば、どのように計画を立てていたとしても無駄なのです。
流れ星を観察するために望遠鏡を設置していても、流れ星が輝く時に地面を見ているのであれば、流れ星を観察するという目的は果たされないのです。
誰かが「流れ星だ」と高らかに口走った時になって慌てて夜空を見上げても、あなたの瞳には満点の星空は映っても、弧を描く一筋の光を捉えることはできないのです。
タイミングを逃してはなりません。
何事においても、遅過ぎるよりは早過ぎる方が良いということを覚えておきましょう。
それは、遅過ぎればタイミングを逃す以外に選択肢はありませんが、早過ぎればタイミングを捉えるという選択肢はまだ残っているからです。
何事に対してもタイミングを捉えるために、遅過ぎるよりは早過ぎるという選択を心掛けましょう。
目的や目標を達成する人は、タイミングを逃しません。
それは、そのタイミングに対して遅過ぎるという状況を所有しないからです。
目的や目標を達成する人は、素早く準備を済ませ、余裕を以てタイミングを待ちます。
余裕があるという状況において、成功率は飛躍するのです。
あなたは素早く行動しましょう。
どのような事柄においても、素早く始めましょう。
行動力が大切です。
精神をどれだけ磨いても、行動が疎かであるのならば、大きな荷物を抱えていても筋力の無い人のようなものです。
それでは人生の歩みは鈍(のろ)いものになってしまうでしょう。
人生の豊かさとは、自己が人生という道のりをどれだけ先へと進むことができたのか?ということで理解することができます。
精神的な向上だけでは足りません。
行動力だけで目星が無いのもだめです。
精神的な充実と共に、行動によって実現する状況や環境の充実を計りましょう。
あなたは自らの所有する目的に対しては、早過ぎるという状況を所有することができるように努めましょう。
自己の実現によって人生は豊かさを得ることができます。
そのために、タイミングを計りましょう。
時機を逃してはなりません。
あなたはいつでも準備しておきましょう。
いつでも流れ星を観察することができるように、早めに望遠鏡を覗いておきましょう。
誰かが「それは早過ぎる」と言っても気にしてはなりません。
準備をしている者だけがタイミングを捉えるということを忘れてはなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿