目先の利益に従って選択してはなりません。
	
目先の利益を追う者には、可能性が断たれてしまうということを理解しなければならないでしょう。
大切なのは可能性を導くことです。
可能性を導くためには、物事の本質を理解し、それが次のより良い展開へと繋がるようにしなければならないのです。
選択によって可能性を導かなければ、可能性は絶たれてしまい、それ以上の展開は望めません。
あなたは選択によって、物事が可能性を得るという状況を導かなければならないのです。
目先の利益に捕われ、それを追う者には、可能性を見極めることはできません。
その場しのぎのやり方であっては、その場はしのぐことができたとしても、その付けは必ず回ってくるのです。
自分がしたことは必ず返ってくるのです。
あなたはそのことを忘れてはなりません。
自分自身の選択が原因となります。
その原因は、何があっても必ず結果として実現するのです。
結果として実現することのない原因は存在しません。
目先の利益を求めて利己的に生きれば、自分勝手に振る舞ったという原因が必要な結果として必ず現れるのです。
人は、人間関係の中に生きています。
人が豊かに生きるためには、他人との絆の状態が重要なのです。
他人との絆が充実しているのであれば、あなたは互いに助け合うような良好な関係性の中で、豊かな人生を生きることができるでしょう。
他人との絆が空虚なものであるのならば、あなたは互いに争うような険悪な関係性の中で、乏しい人生を生きることになるでしょう。
あなたはどちらの人生を求めますか?
あなたが豊かな人生を生きようと考えているのであれば、他人との関係性の充実を計らなければなりません。
自分自身の目先の利益を考えて行動する者には、決して豊かな人生を手にすることはできません。
それは、目先の利益を貪る者には敵がいるからです。
敵がいれば脅威は尽きません。
それは、常に争いの中に身を投じなければならないからです。
それはとても苦しいということを理解しなければならないでしょう。
利己的な生き方によって争いが生じます。
誰もが他人のことを考慮して生きるのであれば、そこに争いが生じることはないのです。
互いが考慮すれば、そこには優しさが生じるのです。
優しさの溢れる状況には、豊かさが導かれるのです。
あなたは優しさを以て生きなければなりません。
優しさが乏しければ、心は辛いのです。
人が豊かに生きるためには、優しさが必要であるのです。
人が目先の利益を考える時、そこに優しさがあるでしょうか?
利己的に、自分勝手な者が優しいでしょうか?
あなたは目先の利益を貪ってはなりません。
そのような貧しい考えによって生きてはなりません。
人は気高く生きるべきです。
優しくあるべきなのです。
優しさを見失った者は苦しみます。
それは、目先の利益によって後に多くの損失を被るからです。
人の世にあっては、信頼が最も重要です。
人と人との間に信頼が失われれば、そこには争いしか残りません。
争いは、何よりも強い苦しみです。
あなたはその苦しみに耐えることはできません。
心を消耗し、気が付いた時には再起することも難しいでしょう。
優しさを以て譲ってさえいれば、争うことはないのです。
その場において、争って多く取るよりも、相手に譲って恩を売り、後で多くを受け取る方が利口です。
相手に譲ることが損をすることであるという度量の小さい考えではなりません。
そのような乏しい価値観では、人生の豊かさは決して得ることができないのです。
余裕がなければ失います。
先見の明(めい)が乏しければ苦しみます。
あなたは目先の利益よりも、遠くにあるもっと大きな利益を見つめましょう。
我慢し切れずに下らないことにお金を使うのであれば、値段の高い良いものは買えないのです。
良いものを手に入れるためには、まとまったお金を準備する必要があるのです。
目先の利益に捕われてはなりません。
その時に損をしても良いのです。
その損失よりも、大きな利益を上げれば良いだけです。
我慢することができない子どものままではなりません。
人格を高めましょう。
下らない目先の利益に手を伸ばしてはなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿