このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2012年3月12日月曜日

気付き

「気付き」こそがあなたの行く先を決めます。
「気付き」こそがあなたに正しい方向性をもたらすコンパスなのです。
人生は旅のようなものです。
人は一本の道を歩み、目的や目標や夢、そして死へと進みます。
誰もが歩まなければなりません。
それが生きているということです。
歩んでいる以上は道を進み続けます。
目的や目標や夢に向かって歩みを進めなければならないのです。
しかしながら、ただ真っ直ぐ歩んでいれば良いというものではありません。
ただ真っ直ぐ歩んでいれば目的や目標や夢に対して到達することが出来るという訳ではないのです。
大切なのは、あなたが進む方向性はあなた自身が決めなければならないということです。
あなたは自らの意思(思考と感情)やその生き方によって自らの進む方向性を決定していることを忘れてはならないでしょう。
どのような方向性を得て、どのような場所に辿り着こうとも、それはあなたが自らの意思やその生き方によって決定したという事実を認めなければならないのです。
あなたの意思やその生き方があなたの次の対応を決めます。
無数に存在している選択肢の中からあなたは自分が好きなものを選ぶことが出来るのです。
そのため、あなたの行く先を決めるのはあなた自身だということなのです。
どのような理由があろうと、あなたの意思やその生き方が選択した決定があなたの方向性を決めます。
状況や人生がどのような局面を迎えるのもあなたの決定次第です。
苦しい局面を迎えなければならないこともあります。
受け入れるには難しい状況も存在するでしょう。
あなたがどのような場所に辿り着こうとも、それはあなたが自らの意思とその生き方によって決定したものです。
しかしながら、あなたはそれを見誤ってはなりません。
正しく見極めなければなりません。
失敗だから、苦しいからといって、それがあなたに破滅的に作用するかと言えばそうとは限らないのです。
あなたが自ら決定したものならば、あなたにとっては必要であり、大切なものであるということを理解しなければなりません。
あなたは成長し、向上するために道を歩んでいるのです。
あなたが道を歩んでいる以上は、あなたは成長と向上を受け取る権利を所有しているということなのです。
そのため、すべての状況があなたの成長と向上を手助けするものであることを理解しなければならないのです。
それがどのような苦しみであったとしても、それをどのように活用するのか?ということが重要であって、苦しい状況に辿り着いてしまった!ということが重要な訳ではありません。
多くの人はそこを誤解しています。
苦しい状況こそ、あなたを叱咤激励(しったげきれい)し、あなたを目覚めさせる力を持っているのです。
なぜなら、人は苦しみから逃れるために必死になれるからです。
苦しみこそがあなたの眼を開かせるのです。
苦しい状況に陥ることは問題ではありません。
苦しい状況に陥った時にふて腐れ、それを力に変えようとしないことが問題なのです。
誰もが必ず失敗し、誰もが必ず道に迷います。
失敗を繰り返し、道に迷うことによって、正しい歩み方を理解することが出来るのです。
苦しみは悪ではありません。
苦しみこそあなたを手助けするチャンスであることを理解しましょう。
苦しい状況があなたに何を訴えているのか?ということに気付くことが出来れば、あなたはどのような局面も力に変えていくことが出来るでしょう。
そして、自らの方向性を正すことも出来るのです。
「気付き」こそがあなたに豊かさを導きます。
目の前の状況がどのような意味を持ち、あなたに何を訴えているのか?ということに気付くことが出来るように努めなければならないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿