あなたは変化と共に人生を歩みましょう。
変化の伴わない旅路は苦痛です。
それは、いつも同じ景色を見ているからです。
同じ景色を眺めるだけの時間には苦痛が生じるのです。
人は変化の中にこそ喜びを見出すことができるのです。
人が日常をこなすことができるのは、自分以外の存在が変化をしているからです。
人が自ら変化を生み出すことがなければ、人生はただの「作業」となってしまうのです。
自分以外の存在が変化をし続けるために、変化を実現しない愚か者であっても、退屈ではあるけれども、何とかそれに耐えることもできるのです。
しかし、自分自身が変化を手放してしまうのであれば、人はその苦痛に対して向き合うことになり、心はそれに耐えることはできないのです。
変化の伴わない人生を歩み続けることはできないのです。
あなたは変化の大切さを理解しましょう。
多くの人は変化を恐れます。
恐れるが故に嫌います。
多くの人は現状維持が好きなのです。
現状維持は変化を殺す業(わざ)です。
変化を嫌い、現状維持を欲する人は、人生の喜びを殺す人であるのです。
変化を得ることなく、人生に喜びを得ることなどできないのです。
人生に喜びが無ければ、豊かさもないのです。
人は変化を実現することがなければ、人生を豊かなものにすることはできないのです。
どのように努めていたとしても、それが現状維持を実現させるものであるのならば、喜びは失われるということを理解しましょう。
努力の仕方を間違えてはならないのです。
力の使い方を間違えると、成果を上げることはできないのです。
力は変化を実現するために存在しています。
それは、人が幸福な人生を生きるために生まれたからです。
人は様々な経験を以て成長し、より豊かな心と人生を実現するために生きているのです。
その目的から外れるのであれば、豊かさを得ることなどできるはずがないのです。
ルールに外れてはなりません。
ルールは大切です。
何事も、ルールの範囲内で行わなければ、必ず悪い報いがあるのです。
あなたは人生の目的が成長であり、それは変化によってもたらされるということを覚えておきましょう。
変化の伴わない人生は退屈です。
それがどのような変化であろうとも、変化があるから面白いのです。
失敗も問題も、それはそれで良いものであるのです。
敵もおらず、問題も起きない小説を読んで面白いと思いますか?
敵がいて、問題が生じ、それを乗り越えて成長するという物語の変化が面白いのです。
物語に何の起伏も無ければ、それを見ている自身の心にも何の起伏も得られないのです。
単調な心は単調な人生を形成します。
単調な人生は、単調な心を強化するのです。
変化を求めることのない心によって生きれば、なおいっそう人生は詰まらないものとなるのです。
それは苦痛であるとあなたは学んだのです。
学んだことをいつまでも繰り返してはなりません。
知っていることなら、できるのです。
すぐにはできなくても、徐々にできるようになるのです。
今のあなたは、変化を恐れているかも知れません。
しかし、現状維持が苦痛になり、変化が喜びになるということを知ったあなたは、変化を恐れることがないように努め始めるでしょう。
少しずつでも歩むのであれば、いつかは目的地に辿り着くのです。
変化が喜びであるということを知ったあなたは、変化を求めるようになるでしょう。
変化を求めるのであれば、変化を実現することができるのです。
変化とは喜びです。
心はそれを求めているのです。
あなたはそれに逆らうことはできません。
食事を摂らないとその身体は死んでしまうように、変化を実現しないならば、心に楽しみが死ぬのです。
詰まらない人生を生きてはなりません。
人生は素晴らしい場所です。
そこには多くの喜びが溢れているのです。
苦しいことなど無いのです。
恐れることなく、変化を求めましょう。
そして、変化を実現しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿