人生は、苦しみの時間ではありません。
しかしながら、人は苦しみを避けることが出来ません。
人生は苦しみではないのですが、多くの人は苦しまなければならないのです。
それは、苦しむことが好きだからです。
人生は、因果の仕組みによって成り立っています。
人生には、原因に関係しない結果が導かれることはありません。
すべての結果は、それに相応しい原因によって実現するのです。
目の前の苦しみが存在するのであれば、その苦しみに相応しい原因を所有しているということです。
それ以外には、苦しみが導かれる理由はないのです。
あなたが苦しんでいるのは、あなたが苦しみを選択したからに他なりません。
誰かや何かによって、あなたが苦しんでいるということではないのです。
誰かや何かには、あなたを苦しめることは出来ません。
なぜなら、これは、あなたの人生であるからです。
あなたの人生の原因は、あなたにしかありません。
誰かや何かが、あなたの人生の原因を所有することは有り得ないのです。
人生は、自分自身によって築かれるのです。
それ以外にはないということを覚えておきましょう。
あなたは、自分の人生を操作しなければなりません。
自らの選択によって、人生を導くのです。
あなたは、自らの人生の船頭(せんどう)であるということを覚えておかなければなりません。
あなたによって、人生は向きを変えるのです。
苦しみに舵(かじ)を切れば、人生は苦しみに向かいます。
喜びに舵を切れば、人生は喜びに向かうのです。
難しいことではありません。
自分の選択に相応しく人生は展開するのです。
人生を難しく考え、深刻に生きている人がいます。
そのような人は、必ず苦しむことになるのです。
それは、重たい荷物を抱えているようなものだからです。
心には、重さがあります。
すべての人は、心を抱えて人生を歩まなければなりません。
悲観的に考えるのであれば、心は重たくなってしまうのです。
重たい心を抱えて歩むのは重労働です。
それは、いつか苦しみを引き起こすのです。
多くの人が苦しんでいるのは、人生に対して悲観的に生きているからです。
ただ、それだけのことです。
人生に対して、否定的、破滅的に生きているのであれば、心は重たくなってしまうのです。
大切なのは、重たい荷物を抱えないことです。
多くの人は、心配し過ぎです。
多くの場合、心配の大半は考え過ぎなのです。
起こり得ない状況を勝手に想像して心配しているのです。
人生は、そんなに重たく考える必要はありません。
難しく考える必要もないのです。
なぜなら、人生は、どのようになっても構わないからです。
人生が、どのように展開しても、そこには最善の学びが存在しています。
あなたは、どのような状況からも学びを得ることが出来るのです。
それは、あなたを成長させるために必要な学びなのです。
すべてが学びであること、人生がどうなっても良いことを知れば、少しは気楽に考えることが出来るはずです。
人生はどうなるか分かりませんが、心配する必要はありません。
なぜなら、人生は所有する原因に相応しく展開するからです。
人生が、因果を無視することはないのです。
原因をある程度把握していれば、人生がどのように展開するか?を、ある程度予測することが出来るのです。
誰かや何かに対して、思いやりを以(もっ)て接すれば、誰かや何かから思いやりを以て扱われるでしょう。
もちろん、因果の仕組みはそのように単純なことではありません。
結果は、様々な原因が複合的に導き出すものだからです。
しかしながら、新鮮な材料で作る料理は美味しく食べることが出来ます。
それは、口にも腹にも良いのです。
しかしながら、食材が腐っていれば、すべての料理は口にも腹にも悪いのです。
食材の鮮度が重要なのです。
思いやりに近付く程に、その原因は新鮮です。
思いやりから遠ざかる程に、その原因は腐敗(ふはい)するのです。
思いやりを以て気楽に生きることが大切です。
それは、心を美しく保つ生き方なのです。
人生において、心を美しく生きる以上に良いことはありません。
思いやりを以て、気楽に生きる以上に良い生き方はないのです。
難しく考えてはなりません。
悲観的に生きるべきではないのです。
どのような状況が導かれたとしても、否定的、破滅的に生きてはなりません。
どのような状況も、思いやりを以て気楽に受け入れましょう。
どう頑張っても、出来ることしか出来ません。
出来ないことは出来ないのです。
それで良いのです。
あなたは、人生を出来るだけ気楽に考えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿