すべての人は、人生に目的を以(もっ)て生まれます。
人生には、果たさなければならない目的が存在するのです。
すべての人は、目的を果たすために生きているのです。
人生の目的は、それぞれに異なります。
すべての人が、異なる目的のために生まれ、生きているのです。
この世界において、同じ目的のために生まれ、生きている人は存在しません。
すべての人が異なる人生を生きているのです。
しかしながら、多くの人はそのことを理解しません。
多くの人は、自分が他の誰かと同じ目的のために生きていると思い込んでいるのです。
そのために、競争が生じるのです。
多くの人は、他者と争うのです。
同じ目的を果たすために、競い合っているのです。
しかしながら、他者と争うことでは、人生の目的を果たすことにはなりません。
なぜなら、人は自分の目的を以て生まれたからです。
人生は、他者と争うようには出来ていないのです。
人生は、他者と協力し、それぞれが自分の目的を果たすことが出来るように出来ているのです。
他者と協力しなければ、自分の目的を果たすことは出来ません。
そのため、あなたは他者と協力しなければなりません。
他者と協力して、自分の目的を果たさなければならないのです。
しかしながら、多くの人は、協力を誤解しています。
多くの人は、依存することを協力することだと思い込んでいるのです。
依存することによっては、自分の目的を果たすことは出来ません。
なぜなら、依存することによって、自分の目的を果たすという意思を失ってしまうからです。
依存によっては、自分の目的とは異なる別の目的が生じます。
それは、依存関係にある他者も同じ状態を得ることになるのです。
協力とは、それぞれが自立して、それぞれの目的を目指すということなのです。
それは、一見すると、協力しているようには見えません。
しかしながら、人生の目的を果たすためには、他者に干渉(かんしょう)したり、依存する訳にはいかないのです。
互いの邪魔をしないこと、互いが刺激となるように励(はげ)まし合うことが求められるのです。
自分のことを懸命にこなしていれば、他者はそれに刺激され、励みに思います。
しかしながら、自分のことを懸命にこなすこともなく、他者に干渉したり、依存している状態においては、目的を果たすための刺激にも、励みにもならないのです。
互いに自分の愚(おろ)かさを慰(なぐさ)め合い、怠慢(たいまん)を共に支えることになってしまうのです。
それでは、人生の目的を果たすことは出来ないのです。
人生の目的を果たすことは、容易(ようい)ではありません。
人生の目的を果たすためには、強い意志を保たなければならないのです。
安易に他者に干渉することなく、依存することもないようにしなければならないのです。
あなたは、自分のことを懸命にこなさなければなりません。
人は、それぞれに課題が与えられています。
人は、現状に学びを得なければならないのです。
そして、その学びによって成長を実現する必要があるのです。
あなたが成長を実現するためには、自らに与えられた課題をこなさなければならないのです。
自らに与えられた課題をこなすことがなければ、自分の人生は成り立たないのです。
自分の人生を成り立たせることが重要です。
多くの人は、自分の人生を成り立たせることが出来ません。
多くの人は、自分の課題に対して、背を向けている状態なのです。
多くの人は、自分ではない他者の課題に心を乱しています。
あなたは、自分の課題と他者の課題を区別しなければなりません。
他者の課題に対して、あなたが真剣に向き合う必要はありません。
誤解の無いようにしておかなければなりませんが、これは、他者やその課題を軽んじるという意味ではないのです。
他者の課題は、本人がこなさなければなりません。
他者の課題に対して、安易に干渉してはならないということなのです。
他者の課題に対して安易に干渉していれば、自分の課題に対する他者の干渉を簡単に許してしまうことになるのです。
あなたの人生をこなさなければならないのは、あなた自身です。
人は、それぞれの課題をこなさなければなりません。
それぞれの課題をこなすことによって、成長を実現し、人生の目的を果たさなければならないのです。
あなたは、自分の課題に集中しなければなりません。
これは、あなたの人生です。
自分の人生と他者の人生を混同してはなりません。
他者の課題に対して、真剣に向き合う必要はありません。
それは、あなたの課題ではないのです。
他者のために、自分の人生を軽んじてはなりません。
心を乱し、汚してはならないのです。
自分の人生を懸命に生きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿