人生において重要なのは、問題を解決していくことです。
人生には、問題が生じます。
問題の生じない人生など有り得ないのです。
どのような人物の、どのような人生にも、必ず問題が生じるのです。
それは、人が未熟であるからです。
すべての人は未熟です。
すべての人が無知であり、歪んでいるのです。
この世界には、完成された人は存在しません。
未熟であるために、人生を経験しているのです。
未熟であるために、学ばなければならないのです。
未熟な人は、未熟な価値観を所有しています。
未熟な価値観から、未熟な考えが生まれます。
未熟な考えは、未熟な選択を生みます。
未熟な選択は、未熟な行為に至るのです。
未熟な行為は、問題を引き起こすのです。
そして、問題は苦悩となってあなたを襲うでしょう。
人は、未熟さを改めなければなりません。
未熟さを改めなければ、抱えている苦悩や問題は解決しないのです。
残念ながら、多くの人は、苦悩や問題の解決策を知りません。
苦悩や問題の原因は、自分自身の未熟さにあるにもかかわらず、外にその解決策を探し求めているのです。
状況や環境や他者を変えたとしても、苦悩や問題が解決することはありません。
苦悩や問題の原因は、自分自身です。
それは、自分自身から生じるのです。
原因を断たなければ、結果は変わりません。
あなたは、自身の未熟な価値観を改めなければなりません。
現状の価値観が、現状の苦悩や問題を引き起こしたのです。
価値観を改めるのであれば、現状の苦悩や問題は新たな苦悩や問題へと書き換えられるのです。
どちらにしても、あなたが受け取るのは苦悩と問題です。
それは、あなたが未熟だからです。
あなたは、生涯を通じて、問題と向き合い続けることになるでしょう。
多くの人は、それを嫌いますが、それが自然なのです。
問題の生じない人生には価値がありません。
なぜなら、問題の生じない人生には、それ以上の成長を望むことが出来ないからです。
あなたは何のために生まれたのでしょうか?
目の前の快楽や欲望や苦悩に溺れるために生まれたのではないのです。
あなたは、成長を実現するために生まれたのです。
それは、より良く成るということなのです。
何かをより良くするためには、問題提起(もんだいていき)が必要です。
それは、問題が生じなければ、現状を維持する以外に方法はないからです。
現状維持は、停滞をもたらします。
停滞は、衰退(すいたい)を意味しているのです。
呼吸が止まれば、命を失います。
それと同じように、現状維持という停滞に陥(おちい)れば、人生は豊かさを失ってしまうのです。
大切なのは、新たな価値観を実現することです。
新たな価値観こそが、道を切り開くのです。
以前と変わらない価値観で苦悩や問題に向き合ったとしても、何も解決しないし、変わることもないのです。
苦悩や問題を解決するためには、それを生み出した価値観よりも本質的な価値観が必要なのです。
自分を改めることをせずに、人生は変わりません。
どのような苦悩や問題を背負ったとしても、自分を改めるように努めましょう。
古い価値観を手放し、新たな価値観によって人生を築きましょう。
いつまでも、問題を放置してはなりません。
逃れようとしても無駄です。
あなたは、自分自身からは逃れられないのです。
良く考えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿