このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2018年9月22日土曜日

盲目

多くの人は、盲目(もうもく)です。
多くの人は、見ていても見えません。
しかしながら、多くの人は見えている気でいます。
多くの人は、自分が見えていると思い込んでいるのです。
残念ながら、多くの人は見てはいても、見えてはいないのです。
それは、瞼(まぶた)を開けたまま、ぼんやりと景色を眺めているような状態です。
そのような時には、見てはいても、見えてはいないのです。
景色を見ても、それがどのようなものであるのか?という認識に至らなければ、見えていることにはなりません。
大切なのは、認識することなのです。
あなたは本当に見えているでしょうか?
残念ながら、大抵の人は見ているだけです。
人生とは何でしょうか?
あなたには、答えることが出来るでしょうか?
多くの人は、人生を見ています。
しかしながら、それが何であるか?という認識は持ちません。
人生を見てはいますが、見えてはいないということなのです。
人生を認識するためには、道理を見極めなければなりません。
それは、道理を認識することこそが、人生が見えているということだからです。
多くの人は、道理を認識しません。
多くの人には、道理が見えないのです。
そのため、目の前の快楽や欲望や苦悩を見詰めているのです。
多くの人は、人生に対して、目の前の快楽や欲望や苦悩を見ています。
多くの人には、目の前の快楽や欲望や苦悩が見えているのです。
そのため、それに従います。
多くの人の人生が乏しく、問題や苦しみを抱え、不満や不安に苛(さいな)まれているのは、道理を認識してはいないからなのです。
人は、見えているものに従います。
認識しているものにしか、従うことが出来ないのです。
人生を豊かなものにするためには、道理を認識しなければなりません。
目の前の快楽や欲望や苦悩を認識していてはならないのです。
あなたが人生に豊かさを求めているのであれば、目の前の快楽や欲望や苦悩に対して、瞼を閉じなければなりません。
そして、道理に対して瞼を開かなければならないのです。
あなたが人生に豊かさを望むのであれば、道理を見ましょう。
そして、それを認識しなければならないのです。
残念ながら、多くの人は、道理に対して盲目です。
目の前の快楽や欲望や苦悩に捕らわれないようにしなければならないのです。
それは、気にしないことです。
目の前の快楽や欲望や苦悩を気にするために、それを見てしまうのです。
気にしなければ、見なくて済むのです。
未熟であるすべての人にとっては、目の前の快楽や欲望や苦悩は大切な感情です。
しかしながら、人生において、それは重要なものではないのです。
残念ながら、多くの人が重要だと思っているものは、重要ではありません。
そして、気にしてはいないものを気にしなければならないのです。
あなたは、見ているものを見ず、見ていないものを見なければなりません。
暗闇を歩めば、地面の形をより明確に認識することが出来ます。
明るい場所では、無意識の内に補正し、容易に歩むことが出来るのです。
しかしながら、暗闇で歩むことは困難です。
それは、地面の情報をより詳細に認識しているからなのです。
目の前の快楽や欲望や苦悩に瞼を閉ざしましょう。
そうすれば、道理を認識することが出来ます。
あなたが普段歩んでいる道を暗闇の中で歩んでみるのです。
そうすれば、そこに道理が見えるのです。
目の前の快楽や欲望や苦悩に惑(まど)わされて、道理を見失ってはなりません。
瞼を閉じて、同じ道を歩んでみましょう。
そうすれば、同じ道の上に道理を見るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿