人生の目的は成長することです。
人は、成長しなければならないのです。
どのような人物も、成長を実現する必要があるのです。
この世界には、完全な人は存在しません。
すべての人が未熟であり、不足しているのです。
成長する必要は、誰にでもあるということを理解する必要があるのです。
あなたは、自らの人生において、成長することを求められています。
成長を実現することが人生の目的であり、それを実現することによって豊かさが導かれるのです。
残念ながら、多くの人は、成長することを嫌います。
なぜなら、多くの人は、現状維持を好むからです。
成長するということは、現状を否定することです。
現状を手放すことがなければ、成長が実現することはないからです。
成長とは、変化です。
人は、変化することによって、成長を実現することが出来るのです。
変化するためには、現状を手放さなければなりません。
現状を手放し、未知を手に入れなければならないのです。
残念ながら、現状を手放すことは容易ではありません。
なぜなら、それは苦しいからです。
現状維持を好む人にとって、それを手放すことは苦しみです。
誰もが、慣れ親しんだものに愛着を覚えます。
多くの人は、それを手放すことを恐れるのです。
しかしながら、成長を実現するためには、慣れ親しみ、愛着を覚えたそれを手放さなければなりません。
苦しみを得なければ、人は成長を実現することが出来ないのです。
多くの人は、苦しみを嫌います。
多くの人は、安心や安全を好むのです。
それでは、現状維持に力を注ぎ込むことになるのです。
現状維持に励(はげ)めば、人生の可能性は減少します。
それは、未知の世界に挑戦することがないからです。
人生を豊かなものにするためには、人生の可能性を増加させる必要があるのです。
人生の可能性を増加させるのを可能にするのが、未知の世界なのです。
未知の世界に至るためには、苦しみを得なければなりません。
現状を手放す時には、苦しみを得なければならないのです。
そして、未知の世界に至る時には、不安や心配を得なければなりません。
人生の可能性を広げることは、決して楽しいことばかりではないのです。
苦しみや不安や心配を受け入れる覚悟のある者だけが、未知の世界に生きることが出来るのです。
現状維持を続けていれば、誰もが傲慢(ごうまん)に陥(おちい)ります。
それは、”井の中の蛙(かわず)”のように、小さな世界で思い上がるようになってしまうのです。
乏しい人生を生きている者は、傲慢に陥っています。
自分が正しいと思い込み、自分が偉いと考えているのです。
残念ながら、それでは成長することは出来ません。
成長することがなければ、豊かさを実現することも出来ません。
あなたが豊かな人生を生きるためには、傲慢を打ち砕く必要があるのです。
傲慢を打ち砕くのは、苦しみです。
苦しみこそが、あなたの傲慢を打ち砕くのです。
人は、苦しみを経なければ、考え方を改めることがありません。
苦しみを経なければ、話を聞き入れはしないのです。
多くの人は、苦しみを嫌います。
現状維持を好む人は、苦しみを受け入れることが出来ません。
それは、怖いからです。
勇気が必要です。
人生を変えるのは、自分自身の意思なのです。
苦しみと不安と心配を受け入れる覚悟を決め、勇気を以(もっ)て現状を手放し、未知の世界へと一歩を踏み出さなければならないのです。
それを実行するのはあなた自身です。
誰も、あなたの人生を変えてはくれません。
誰にも、あなたの人生を変えることは出来ないのです。
未知に至ることは容易ではありません。
しかしながら、あなたには必要なことです。
苦しみを嫌ってはなりません。
苦しみこそが、あなたを成長させる原動力なのです。
傲慢を抱えたままで、未知の世界へと一歩を踏み出すことは出来ません。
苦しみによって、傲慢を打ち砕き、身軽な状態で前進しましょう。
苦しみを大切にしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿