人生とは、自分自身と向き合う時間です。
すべての人は、人生において、自分自身と向き合わなければなりません。
それは、自分自身を知るためです。
すべての人は無知です。
そして、すべての人が未熟です。
すべての人は知りません。
それは、自分自身を知らないからです。
人生は、自分自身から始まります。
人生の原因は、自分自身なのです。
そのため、目の前に導かれる状況という名の結果は、自分自身を現しているのです。
目の前に導かれるすべての状況が、あなたを教えているのです。
あなたが人生において知らなければならないのは、自分自身です。
あなたは、自分自身を知るために生まれたのです。
それ以外の目的はありません。
あなたは、人生において自分自身と向き合い、それを理解する必要があるのです。
それは、自分自身を磨くためです。
人は、”余計”を抱えています。
それが汚れであり、歪みなのです。
汚れや歪みは、感情や状況として現れます。
それは問題や苦悩として実現するのです。
問題や苦悩を抱えているのは、自分自身の汚れや歪みと向き合わなければならないからです。
問題や苦悩と向き合うことによって、人は自分自身の汚れや歪みと向き合うことが出来るのです。
汚れや歪みとは、弱さのことです。
卑怯(ひきょう)や卑劣(ひれつ)などの心の働きこそが、人の抱える弱さなのです。
弱さは人生を難しくします。
道がぬかるんで汚れていたり、曲がりくねって歪んでいるのであれば、歩みは難しいのです。
弱さを抱えて生きることは、難しいということを覚えておかなければなりません。
弱さは、問題と苦悩を引き起こします。
それだけで難しいのです。
人生を難しくしているのは、自らの未熟さです。
それ以外の原因は存在しません。
多くの人は、人生が難しいのを誰かや何かのせいにしていますが、残念ながら、これはあなたの人生なのです。
人生の原因は、自分自身であるあなたなのです。
誰かや何かがあなたの人生を左右したり、難しくしてはいないのです。
人生を難しく考えてはなりません。
人生には、上手くいくことも、上手くいかないこともあります。
人が未熟であるために、それが自然なのです。
それでも、あなたは自分自身と向き合い、理解を深めなければならないのです。
理解を深めるためには、自分自身に挑戦しなければなりません。
それは、人生に挑戦するということなのです。
どのような挑戦でも構いません。
あなたは、挑戦することによって、新たな発見をする必要があるのです。
挑戦は、成功することも、失敗することもあります。
それが自然です。
人生には、良いことも悪いこともあって良いのです。
自分に都合の良いことばかりを願ってはなりません。
それは、人生を汚し、歪めてしまう行為だからです。
”雨降って地固まる”という言葉があるのです。
成功を実現するためには、失敗を繰り返さなければなりません。
良いことのためには、悪いことを経験しなければならないのです。
利己的に生きてはなりません。
自分自身が原因となって人生が築かれます。
人生は、都合の良いことばかりではないのです。
人生が難しいのを誰かや何かのせいにしているのであれば、人生の原因を改めることは出来ないのです。
原因を改めなければ、結果が改まることはありません。
人生が難しいのは、自分自身のせいであると理解しなければなりません。
自分自身の弱さが人生を難しくするのです。
弱さを手放せば、人生は易(やさ)しくなるでしょう。
誰かや何かが改まるのを待たずに、自分自身を改めましょう。
それが早いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿