このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2013年5月8日水曜日

発芽

あなたは自らが一粒の種子であるということを理解しなければなりません。
あなたは人生という大地に蒔かれた植物の種子のような存在です。
あなたは自らを包む殻を破り、人生という大地に根を伸ばし、枝を伸ばして葉を茂らせ、花を咲かせて実を結ばなければならないのです。
そして、新たな種子を人生という大地に蒔かなければならないのです。
あなたは人生により多くの豊かさを生み出さなければなりません。
より大きく育ち、より多く実らなければなりません。
あなたが人生を生きているのは、自分自身の幸福を実現するためです。
そして、自分以外の幸福を実現するためでもあるのです。
あなたは自分自身とそれ以外のための幸福を追求しなければなりません。
どのような人も、幸福を追い求めなければならないのです。
あなたは幸福をその手に掴まなければなりません。
あなたは如何なる理由があろうとも、幸福を手にしても良いのです。
あなたは幸福のために力を尽くさなければなりません。
どのような状況に対しても幸福を探しましょう。
種子が発芽するためには、それに適した条件が必要です。
種子を取り巻く環境や状況、そして、種子自体の準備ができていなければ、種子が発芽することはないということを知らなければならないでしょう。
条件が整うことがなければ、どのようなことがあろうとも種子が発芽することはありません。
種子が発芽するためには、適切な温度、必要な水分、陽の光が必要です。
それらの条件を満たさなければ、どのような種子も発芽することはできません。
種子が発芽するということは、生きるということです。
それは自分自身を確立する闘いでもあります。
厳しい命の競争の中に、多くの豊かさを生み出すレースでもあるのです。
条件を満たし続けなければその命を保つことはできません。
適切な温度、必要な水分、陽の光などの条件が不足(もしくは超過)してしまえば、植物はその命を保つことはできないのです。
大切なのは、命を繋ぐために必要な条件、大きく育ち、多くの実を結び、豊かさを得るために必要な条件を満たし続けることです。
植物にとっての必要は気候です。
それでは人にとっての必要とは何でしょう?
人にとって必要なのは心境です。
その心が必要な条件に満たされていることが求められるのです。
あなたは、その心が春の気候のように暖かくなければなりません。
その心が多くの喜びで潤い、希望を以て輝いておかなければならないのです。
自分自身やそれ以外の存在に対する思いやり。
目の前の状況に対する喜び。
将来に対する希望、夢、目標、目的。
あなたは多くの喜びを抱えていなければならないのです。
それが、あなたの中に眠る自分自身という存在を揺り起こし、人生という大地に根差した人に育てます。
自分自身を揺り起こした人は大地に根を張り、空に枝葉を伸ばし、幹を太らせ、多くの花と果実を実らせ、世界に多くの豊かさを供給するでしょう。
あなたは世界に対して貢献しなければなりません。
あなたの存在が自分自身や自分以外の存在の助けにならなければならないのです。
あなたは自分自身という存在です。
そのことを忘れてはなりません。
その心を思いやりの満る暖かい場所に保ち、喜びという水をやり、希望という光を当てなければならないのです。
人は種子とは違って、すべての人が自分自身という自己を実現することができます。
しかしながら、その種を蒔く場所と時期は自分自身で判断しなければなりませんし、その後も手入れをして育てなければならないのです。
自分自身を育てないのは人の業です。
それは怠慢に他なりません。
どのような理由があろうとも、あなたが幸福を手にするためには、自分自身という存在を実現する必要があるということを覚えておかなければならないでしょう。
人生は決して気楽な場所ではありません。
必要なものが勝手に天から降ってくるというようなことはありません。
あなたは必要を求め、それを自らの手によって掴まなければならないのです。
あなたは人生という大地に大きく育ち、多くの豊かさを導きましょう。
あなたは「あなた」でしかありません。
他の誰でもないのです。
自己の追求のために生きれば良いということを覚えておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿