すべての人は未熟に生まれます。
それは、人生を豊かなものにするためです。
人は、人生を豊かに生きなければなりません。
人生を豊かに生きるというのは、成長を実現するということなのです。
人生において大切なのは、成長するということです。
成長するというのは、本質へと近付くということなのです。
新たな知識と経験を経て、知恵の働きによって本質を見極めることが、豊かな人生のためには必要なことなのです。
残念ながら、多くの人は人生を乏しく生きています。
多くの人は、成長を気にすることなく生きているのです。
多くの人は、目の前の欲望や快楽の虜(とりこ)になっているのです。
目の前の欲望や快楽に根差して生きているのであれば、成長を実現することは出来ません。
なぜなら、目の前の欲望や快楽を追い求めている人は、盲目的(もうもくてき)に生きていると言わざるを得ないからです。
人生の目的は、目の前の欲望や快楽を貪(むさぼ)ることではありません。
人生の目的は、そのように容易(たやす)いものではないのです。
大切なのは、本質を見極めることです。
人生の本質を見極めることは容易(ようい)なことではありません。
生涯をかけて見極めなければならないものであるのです。
あなたは、志高(こころざしたか)く生きなければならないのです。
あなたは、人生について考えましょう。
最も大きなものについて考えるのです。
目の前の欲望や快楽は、とても小さなものです。
小さなものをどれだけ集めたとしても、全体や本質を得ることは出来ません。
俯(うつむ)いたままで目的地へと辿り着くことの出来る人はいません。
足元を見ながら歩むのであれば、道に迷ってしまうのです。
道に迷ったならば、視界を高くし、目的地を探さなければなりません。
目的地を探さなければ、目的地へと歩みを進めることは出来ないのです。
目の前の欲望や快楽をどれだけ貪ったとしても、人生の目的を果たすことは出来ないということを理解しなければならないでしょう。
あなたが、目の前の欲望や快楽を貪ることを好んでいるのならば、それを手放しましょう。
人生について考える時間を増やし、新たな視野を手に入れるのです。
新たな視野とは、新たな価値観のことであり、新たな生き方のことであると理解しなければなりません。
人生は決して、思い通りには展開しません。
あなたの楽しみは奪われ、苦しみが襲います。
あなたにとっての苦しみとは、新たな価値観や生き方です。
人は、不慣れに対して苦しみを覚えるのです。
理由は、慣れていないからです。
ただ、それだけのことなのです。
慣れは、苦しみを和らげます。
やがては苦しみを取り除くのです。
そして、最後にはそれを楽しみへと変えてしまうでしょう。
当初の目的は変わります。
それは、仕方のないことです。
なぜなら、あなたは未熟に生まれ、人生を通じて成長するからです。
成長するということは、本質へと近付くということです。
それは、より良い方法を得るということなのです。
より良い方法を得れば、状況は新たな展開を実現します。
新たな展開は、あなたを豊かさへと導くのです。
あなたは、新たな展開を否定してはなりません。
変化を恐れるのであれば、豊かさを得ることは出来ないのです。
新たな展開は、仕方のないことです。
新たな展開を受け入れて、本質へと近付きましょう。
臨機応変(りんきおうへん)に歩まなければ、目的地へと辿り着くことは出来ません。
変化を否定してはなりません。
人生は、変化していくことが自然なのです。
新たな展開が生じたのであれば、良いことが起きると考えましょう。
新たな展開は、あなたに可能性を導きます。
初めは苦しみを覚えるかも知れませんが、苦しみは長くは続きません。
慣れが苦しみを取り除くでしょう。
目的も方法も変わります。
頑(かたく)なに執着(しゅうちゃく)してはなりません。
より良い方法があるのです。
人生を信用しましょう。
人生は、あなたに対して、常により良い方法を導きます。
慣れないことを安易に否定するのではなく、慣れるように受け入れてみましょう。
そうすれば、あなたは苦しみから解放され、目的地へと辿り着くことが出来るでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿