樹木は天を目指します。
樹木は天を求めて成長するのです。
樹木は光を求めています。
それは、光こそが宝であると知っているからです。
人間は樹木と同じです。
同じ自然界に生きる仲間です。
同じ世界に生きているために、同じ目的を持っているのです。
あなたは人間です。
あなたは天を目指さなければなりません。
あなたは天を求めて成長しなければなりません。
あなたは光を求めなければならないのです。
樹木にとっての光とは陽の光です。
人間にとっての光とは希望です。
人は希望を抱えて生きていかなければなりません。
樹木にとっての天とは空です。
人間にとっての天とは幸福です。
樹木が天を掴むように、人は幸福を掴まなければなりません。
樹木は歪みながらも天を目指します。
真っ直ぐに伸びる樹木はありません。
すべての樹木が歪んでいるのです。
人は苦しみながらも幸福を目指さなければなりません。
苦しみの存在しない人生などありません。
すべての人生が苦しみを所有しているのです。
誰もが苦しみによって道を塞がれるのです。
そして、心が歪むのです。
不安や怒り、恐怖心によって、人は心を汚します。
そして、世界を斜(なな)めに見るようになるのです。
素直に生きることができる人はいません。
誰もが何等かの問題を抱え、苦しみに捕えられるのです。
心に傷を負わない人はいません。
誰もが傷付き、苦しむのです。
それが人生というものです。
あなたは樹木のように、歪みながらも成長し続けなければなりません。
問題はいつも存在し、苦しみに心は震えます。
しかし、それは成長を果たすために必要なことなのです。
歪みながらも成長した大樹には歴史を見ることができます。
その壮大な姿には、誰もが魅入(みい)るのです。
ただ、大きなだけの真っ直ぐな樹木に対して、誰かが注目することはありません。
あなたは様々な経験を受けます。
その度に苦しむことになるでしょう。
しかし、それがあなたの歴史となるのです。
苦しいことから逃れようとする者がいますが、そこに価値はないということを理解しましょう。
傷が付き、枝が折れ、皮が剥がれ、虚(うろ)が空いているからこそ、その姿は雄弁であることができるのです。
苦しみを無用なものだと考えてはなりません。
歪むことも大切であるということを理解しましょう。
人生には様々なことがありますが、それでもあなたは幸福に向かって進み続けるのです。
希望を見失ってはなりません。
夢を持って生きなければなりません。
人生を無駄に生きてはなりません。
あなたは人生が希望の光で満ちている素晴らしい場所(時間)であるということを知りましょう。
苦しい思いをして、歪んで、それでも進むことが重要なのです。
何も知らずに歳を取る人間ほど面倒なものはありません。
未熟な人間、愚かな人間に成ってはなりません。
苦しみを糧(かて)に成長し、人生の幸福を実現しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿