世界は常に古いものから新しいものへと変わっていきます。
古く未熟なものは淘汰(とうた)され、新しくより良いものへと移行するのです。
この世界の目的は成長です。
すべての存在が、すべてのレベルで成長を続けています。
建設的な働きも、破滅的な働きも、そのすべてが成長のためなのです。
この世界の一切の働きの中で、成長に関係のないものは存在しないのです。
すべてが成長のためにこそ動いているということを理解しなければなりません。
すべてが成長するために滅び、成長するために生まれるのです。
それ以外の理由はありません。
あなたは何かが滅びようとも、それを悲しむ必要はないのです。
そして、何かが生まれようとも、それを苦に思うことはないのです。
古いものが淘汰され、新しいものが遺るのは自然なことなのです。
古いもの、未熟なものは滅びなければなりません。
古いもの、未熟なものがいつまでも存在しているのであれば、それ以上の成長が実現することはありません。
そのために、古いもの、未熟なものは淘汰されなければならないのです。
あなたは執着心を持ってはなりません。
あなたは成長するために何かを失います。
そして、成長するために何かが滅びるのです。
それが苦しみであったとしても、成長のために必要なことであるのです。
その事実を忘れてしまうと、執着心によって成長が妨げられてしまうのです。
古いものは大切に思えるかも知れません。
しかし、大切なのは古さを保つことではありません。
古いものを生かして、より良い新しいものを生み出すことが重要であるのです。
ただ古いという理由によっては、価値など存在しないのです。
伝統や習慣や常識という類いのものであっても、あなたはそれを正しく精査しなければなりません。
根拠もなく、古いという理由によって継続してはならないのです。
情報は常に未熟です。
事実は常に核心に近付きます。
新しいものがすべて正しいとは言えませんが、古いものを生かした新しい情報は、より本質を捉えているということが言えるでしょう。
あなたは古い情報を信じ続けてはなりません。
古い情報を信じ続けているのであれば、あなたは判断を間違えるでしょう。
判断を間違えるのであれば、苦しみという結果を受けることになるのです。
あなたは幸福を得たいと考えるでしょう?
豊かに生きたいと思っているはずです。
あなたが幸福で豊かな人生を望んでいるのならば、古いままではならないのです。
より良い生き方を実現する必要があります。
あなたは常に情報を求めていなければなりません。
より本質に近い情報を求めるのです。
幸福になりたい、豊かに生きたいと思っても、その方法が分からないのであれば、どれだけ時間を費やしても実現することはないのです。
古く未熟な方法を以て、愚かな生き方をしている人が幸福や豊かさを手に入れることなどできないのです。
あなたは一昔前の常識でさえ、既に信じてはいないでしょう。
事実は常に塗り替えられるからです。
しかし、一昔前、あなたはその常識を心の底から信じていました。
今、あなたが信じてるものは、後にどのようになっているでしょう?
過去の情報が役に立たなくなった今、同じことが繰り返されるとは思いませんか?
例えば、五年前のあなたの考え方や生き方と同じことを、今でも同じように行えますか?
もしもあなたが賢人であるなら、昨日と同じことを繰り返したくはないとさえ思うでしょう。
気付きは人それぞれですが、過去を繰り返すことは愚かなことなのです。
人は古いものを生かした、より良い新たなものを手にしなければならないのです。
何の根拠も無く、古いものを守ってはなりません。
古く未熟なものは淘汰されます。
現在のあなたの考え方や生き方は、将来必ず無用となります。
何事に対しても執着してはなりません。
新たな情報に対して敏感でありましょう。
新たな生き方を手にしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿