あなたは、大切にしなければならないものの順位を決めておきましょう。
あなたにとって、何が一番大切なものですか?
すべてを犠牲にしたとしても、守らなければならないものは何ですか?
あなたはこれを決めておく必要があります。
あなたはこの問いに答えることができるでしょうか?
あなたにとって、何が一番大切なものですか?
答えられないのであれば、自分自身に対して危機感を覚えた方が良いでしょう。
自分にとって最も大切にしなければならないものが分からないのであれば、どこへ辿り着けば良いのかも分からないからです。
自分が何をしているのかも分からないでしょう。
何を守れば良いのかも分からないのです。
そのような人生であるのならば、何が幸福であるのかすら、あなたには分からないのです。
価値観というものがあります。
それは、人生における人の優先順位です。
価値観とは、「大切なもののリスト」であるということを覚えておきましょう。
人は価値観を基準にして選択し、人生を築きます。
価値観が曖昧(あいまい)であるのならば、何を優先するべきなのかの判断が付きません。
それは、迷いや悩みを生み出し、決断力と行動力の損失を導く結果となるのです。
迷い、悩み、決断力と行動力を失った者がどのような人生を生きるでしょうか?
あなたはそれを想像しなければなりません。
人は、自らの価値観に従って生きなければなりません。
豊かな人生を生きたいと思うのであれば、価値観を明確にしておく必要があります。
優先順位が定まっているのであれば、あなたが迷い、悩み、決断力と行動力を失うことなどないからです。
迷いもなく、悩みもなく、決断力と行動力に溢れているのであれば、人生がどうなるか?を想像する必要があります。
あなたは自らが大切だと思うものを、その価値観の中に明確に順位を定めましょう。
現状において、あなたが大切だと思うもので良いのです。
最低、上位三位までは決めておかなければなりません。
それが変動しても構いません。
全く違うものに入れ替わっても構いません。
とにかく、判断基準を作るということが重要であるのです。
人生が展開しないのは、自らの魂(人格、心)の成長が滞っているという原因があります。
魂という原因によって、人生という結果が導かれます。
歳を取ることには、何の価値もありません。
歳を取ることによっては、人生は何の展開もなければ、完成もしないのです。
大切なのは、魂が成長するということなのです。
若くても魂が成長するのであれば、人生は展開するでしょう。
しかし、老いても魂が成長することがないのであれば、人生は展開することはないのです。
年齢など、何の価値もありません。
あなたは勘違いしてはなりません。
愚かな老人になってはなりません。
いつまでも迷い、悩み、苦しんでいる場合ではないのです。
人生の意味を考えなければなりません。
人間には、人間の使命があるのです。
あなたにはあなたの使命があるということを知らなければならないのです。
何も知らず、何も築かず、何も遺さないままに生きて、死んではならないのです。
あなたにとって最も大切なものは何ですか?
それを守ることができていますか?
価値観が定まっていない者は、何をやっても的外れです。
何を守り、何をすれば良いのかも分からないために、良い結果を導くことは不可能であるのです。
あなたは何のために生きて、何のために死にますか?
人生とは、そのような場所なのですよ?
命とは、そのように使わなければならないのです。
ただ暢気(のんき)に生きてはなりませんし、詰まらないことに捕われて生きてもなりません。
欲望(金や物や快楽)に飲まれて大切なものを見失ってはなりません。
大切なもののリストを明確に作りましょう。
価値観を定めるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿