この世界には、陰陽の仕組みが存在しています。
すべてには、陰陽の性質が備わっているのです。
陰とは減法のことです。
それは、減退の性質です。
陽とは加法のことです。
それは、増進の性質です。
すべての存在は、減退と増進の二つの性質の中に存在しているのです。
減退も増進も避けることはできません。
すべての存在は、変化し続けているからです。
すべての存在は、減退か増進の方向へと変化しなければなりません。
世界は常に流転しているのです。
変わらないものはありません。
変わらないように見えているだけです。
変わらないように見える裏では、減退と増進が繰り広げられているのです。
減退と増進が繰り広げられた結果として、変わらないように見えているのです。
何かは必ず減退し、何かは必ず増進します。
変化とは、減退と増進の割合によって導かれる結果なのです。
あなたは、物事が常に減退と増進を続けてるということを知りましょう。
すべての物事が変化し続けているということを理解する必要があるのです。
すべての事柄に減退と増進の力が働きます。
そして、その割合はあなたが決めるのです。
あなたの選択によって、何が減退し、何が増進するか決まります。
それは、あなたが自分で決めることなのです。
意識的にも、無意識的にも、あなたの選択は減退と増進の割合に反映されます。
あなたは常に選択を求められているのです。
そのことを覚えておかなければなりません。
あなたは常に、自分の人生を決めているのです。
人生は、あなたの選択に従って減退と増進を行います。
何が減退しようとも、何が増進しようとも、それはあなたの選択に従った結果であるのです。
しかしながら、多くの人は人生の一連の流れを知りません。
物事を表面的に捕らえているために、人生が自分の選択によって築かれていることを理解することができないのです。
人生が自分の選択によって築かれていることを理解することができなければ、誰かや何かによって人生が築かれていると思い込みます。
それが、ネガティブな感情であっても、ポジィティブな感情であったとしても、人生を誰かや何かのせいにすることは得策ではありません。
多くの人が人生を誤解しています。
人生の大半が理想通りには進みません。
その時、多くの人は誰かや何かに対してネガティブな感情を抱くのです。
誰かや何かのせいで問題が生じ、苦しんでいると思い込むのです。
それは誤解です。
人生がどのように展開しようとも、それは、自分の選択の結果に過ぎないのです。
人生には時折、良いことがあります。
その時、多くの人は誰かや何かに対してポジィティブな感情を抱くのです。
誰かや何かのおかげで利益が生じ、喜んでいられると思い込むのです。
それも誤解です。
人生がどのように展開しようとも、それは、自分の選択の結果に過ぎないのです。
良いことも悪いことも、すべては自分の選択の結果です。
誰かや何かがあなたの人生を決めている訳ではないのです。
これは、自分を”神”と思えと言っているのではありません。
誤解によって傲慢(ごうまん)に陥ってはなりません。
冷静であれということなのです。
人生は、自分の選択によってどのようにも変化します。
自らの人生の形は、自分の選択によって決めることができるのです。
あなたは誰にも、何にも束縛(そくばく)されることはありません。
あなたはいつも自由なのです。
そのことを理解しておきましょう。
何が減退し、何が増進しようとも、それは、あなたの選択の結果です。
それ以外の場所に答えを求めてはなりません。
何を減退させ、何を増進させるのかを冷静に考えましょう。
傲慢に陥って、冷静さを失ってはなりません。
小さなものでも必ず大きくなります。
大きなものでも必ず小さくなるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿