このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2013年8月25日日曜日

苦手意識

人は経験によって成長を得ることができます。
経験することがなければ成長を得ることはできないのです。
あなたが成長を求めているのであれば、成長しなければならないということを覚えておかなければならないでしょう。
人生が退屈なのは、成長から逃げているからです。
人生が苦しいのは、成長を拒絶しているからです。
人が成長するためには、経験を積む必要があります。
しかしながら、その経験の中には嫌な事もあるのです。
嫌な事も経験の内です。
人が成長するためには、嫌な事に対してもそこから得られる経験を必要としているのです。
人は経験しなければ成長することができません。
実体験の中から自分自身で得るものでなければ、成長することはできないということを覚えておきましょう。
本を読んだり、人の話を聞くことによって知識を得ることができます。
しかしながら、知識を所有するだけでは成長を得ることはできないのです。
成長というものは、自らの力でそれを成せるということだからです。
どのように詳しい知識を所有していたとしても、その知識に従って結果を残すことができないのであれば、それを実力であるとは言えないのです。
成長は実力によって計ることができます。
その人が何を知っているのかが実力なのではなく、その人が何を行うことができるのかということが実力であるのです。
人はたくさんの知識を得ることも大切ですが、それが役に立たなければ意味がありません。
少ない知識しか所有していなくても、その知識によって何等かの結果を残すことができるのであるならば、その方が価値があるのです。
あなたは自らが何を行うことができるのか?
どのような結果を残すことができるのか?
ということを大切にしていましょう。
どれだけ偉そうなことを言っても、何もできないのであるならば愚かな者です。
偉そうなことを言うことがなくても、結果を残すのであれば賢い者であるのです。
あなたは成長しなければなりません。
結果を残すことのできる人にならなければならないのです。
あなたは経験を疎かにしてはなりません。
目の前に経験が転がっているのであれば、それが嫌な事であったにしてもそれをやってみましょう。
嫌な事を克服することができることが成長であるのです。
成長することによって、人は嫌な事が少なくなります。
嫌な事が少なくなるということはどれだけ幸いなことでしょう。
人は成長するに従って嫌な事が少なくなります。
成長するほどに煩(わずら)いが消え失せるのです。
嫌な事を経験すると、そこで恥を掻きます。
嫌な事を経験すると、そこで失敗します。
嫌な事を経験すると、そこで苦しみます。
しかしながら、それらも経験であるのです。
嫌な経験もその人が成長するためには必要なことであるということを覚えておかなければならないのです。
嫌な事をして恥を掻き、失敗をし、苦しむことが悪いことではありません。
経験する機会に恵まれていながら、それを手に取ることなく逃げることが悪いことであるということを覚えておきましょう。
経験はあなたを豊かさに導いてくれる大切な宝物です。
その宝物を放り投げてはなりません。
あなたは嫌な事を経験して一時は苦しみます。
しかしながら、その苦しい経験こそがあなたを成長に対して導いてくれるのです。
あなたは経験によって成長が得られるということを理解しなければなりません。
それを忘れてはなりません。
人生を退屈なもの、苦しいものにしたくないと考えるのであれば、できる限りの経験によって成長を果たしましょう。
変化がないということはつまらないことです。
変化を得るためには、恐怖(嫌な事)に立ち向かい、安心安全の中から抜け出さなければならないのです。
人は誰にも嫌な事があるものです。
その苦手意識を克服するように努めましょう。
無理をする必要はありませんが、いつかはそれと向き合わなければなりません。
どのような経験も決して無駄にはなりません。
恐怖が道を塞ぐでしょうが、それに負けてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿