人生には、多くの問題が生じます。
あなたは、人生の道のりにおいて、多くの問題と向き合わなければならないでしょう。
多くの問題に向き合うことは自然です。
それは、問題の生じない人生など存在しないからです。
誰もが、多くの問題と向き合わなければならないのです。
人生に問題が生じるのは自然のことです。
それは、問題ではありません。
自然のことを問題としてはならないのです。
問題とは、人を成長させるために導かれる人生からの恵みです。
人は、問題によって成長することが出来るのです。
問題とは、本来感謝すべきものです。
人生からの恵みを災いとしてはならないのです。
例えば、”自然災害”というのは、人の主観による認識に過ぎません。
”自然災害”は、その時には多くの被害をもたらします。
しかしながら、多くの被害というのも人の主観により認識に過ぎません。
”自然災害”を主観的に認識すれば、それは問題です。
しかしながら、それを客観的に認識すれば、それは恩恵(おんけい)なのです。
それを問題とするのは、問題としての認識にとどまっているということです。
主観的な認識に頼っているために、損失ばかりに注目してしまうのです。
一見すれば、”自然災害”は損失です。
それは、穏やかな日々を利益として考えている人が多いからです。
残念ながら、穏やかな日々を過ごしていても、それだけでは損失を得ることになります。
なぜなら、穏やかな日々の中では、価値観を改めることが出来ないからです。
人生においては、価値観を改めることは重要です。
なぜなら、人生の目的は成長することにあるからです。
成長とは、価値観を改めることです。
価値観が改まらなければ、成長したことにはならないのです。
人生は、価値観に従って築かれます。
人生は、あなたの価値観に相応しく展開するのです。
目の前に導かれる状況は、あなたの価値観です。
あなたは、自らの価値観を、目の前の状況を通じて認識するのです。
他者と同じことをしても、結果は異なります。
他者があなたを真似ても、同じ結果を得ることは出来ません。
それは、価値観が異なっているからです。
”自然災害”を問題だと考える人は、それによって可能性を失うでしょう。
”自然災害”を恩恵だと考える人は、それによって可能性を得るのです。
人生は、価値観によって大きく結果が異なります。
現在、何かしらの問題を抱えているのであれば、それは、価値観に原因が存在しているのです。
現状の価値観によって、その問題を抱えるようになってしまったのです。
現状の価値観を保ち続けるのであれば、その問題は解決しません。
問題を解決するためには、価値観を改める以外には方法がないのです。
問題を解決するためには、価値観を改めるだけです。
それは、とても単純な方法なのです。
しかしながら、価値観を改めることは容易ではありません。
なぜなら、人はそれを強く信じているからです。
信じることによって、人はそれに固執(こしゅう)します。
一度信じたことを改めるのは、骨の折れる仕事なのです。
残念ながら、自力によって信じたことを改めることは難しいのです。
そのため、人生は恵みを与えます。
それが、多くの問題であるのです。
あなたが向き合わなければならない問題というのは、あなたの価値観に打ち込まれた楔(くさび)のようなものです。
それは、少しづつ価値観に打ち込まれます。
どのように大きな岩も、小さな楔を幾つも打ち込まれるのならば、やがては割れてしまうのです。
問題は、あなたの強固な価値観を改めるために打ち込まれるのです。
価値観を改めることによって、あなたは成長することが出来ます。
成長することによって、問題は解決し、豊かさが導かれるのです。
問題は決して損失ではありません。
問題によって、あなたは大きな利益を得ることになるのです。
”雨降って地固まる”という言葉があります。
問題によって、可能性が得られるということを覚えておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿