すべての人は無知です。
すべての人は未熟です。
そのため、すべての人は学びを必要としています。
それは、成長しなければならないからです。
人生の目的は成長することです。
人は、人生において成長を実現しなければなりません。
人生とは、あなたが成長するための場所なのです。
人生におけるすべての状況は、あなたの成長の助けとなるものなのです。
そのため、人生に無駄は存在しません。
すべてに大切な意味が存在し、すべてに重要な価値があるのです。
あなたが成長を実現するためには、そのことを覚えておかなければならないのです。
意味と価値を見出すことなく、成長を実現することは出来ないのです。
多くの人は、人生の目的を見失っています。
多くの人は、成長するという目的を見失い、目の前の快楽や苦悩に支配されているのです。
多くの人にとっての人生は、目の前の快楽や苦悩との対峙なのです。
多くの人は、目の前の快楽や苦悩に従って生きるのです。
残念ながら、それは人生の目的ではありません。
目の前の快楽や苦悩は、人生の目的を実現するための材料に過ぎないからです。
食材をそのまま食すのも良いですが、それでは問題も生じてしまいます。
人は、健康な肉体と精神、そして、健全な人生を得るために、食材を調理する力を与えられました。
食材を調理することによって、肉体と精神と人生には豊かさが実現するのです。
美味しい食事は、肉体と精神と人生を豊かにするということを覚えておかなければなりません。
人生における食材とは、目の前の状況です。
調理とは、知恵による工夫です。
目の前の状況を、無知で未熟なあなたがそのままの形で認識する時には、多くの問題を引き起こしてしまいます。
なぜなら、無知で未熟なあなたには、目の前の状況を豊かさへと変換する方法が分からないからです。
食べ方を知らない食材をそのままの形で飲み込むことは、多くの問題を引き起こすのです。
舌に美味(うま)い食材も、腹には不味(まず)いのです。
大切なのは、知恵を得ることです。
そして、知恵によって工夫することなのです。
知恵を得るためには、知識と経験が必要です。
知識と経験がなければ、知恵はないのです。
知恵がなければ、工夫もありません。
工夫がなければ、豊かさもないのです。
大切なのは、学ぶことです。
知恵を得るためには、学ぶ以外には方法がないのです。
あなたは、学ぶ必要があるということを覚えておきましょう。
残念ながら、学びは尽きません。
それは、無知も未熟さも尽きないからです。
多くの人は、学ぶ大切さを忘れています。
多くの人は、自分には知恵があると考えているのです。
もしくは、自分には手の届かない豊かさを諦めているのです。
どちらも、導かれるのは乏しさです。
あなたが豊かさを手に入れるためには、学ばなければなりません。
目の前には、様々な状況が導かれます。
それがどのような状況であっても、あなたにとっては大切な意味があり、重要な価値のあるものなのです。
無知であり、未熟なあなたには、理解することが出来ないだけです。
そこに存在する意味と価値を見出すことが出来ないだけなのです。
多くの人は、目の前の快楽や苦悩に従うことによって、意味と価値を見失います。
大切なのは、目の前の状況が豊かさの材料であるということなのです。
探さない者には見付けられません。
工夫しない者には得ることが出来ないのです。
目の前の状況から学ぶことは多いのです。
あなたはそれを蔑(ないがし)ろにしてはなりません。
どのような状況も、環境も、他者も、それを学びだと心得ましょう。
あなたは、目の前の状況や環境や他者から自分を学ぶことが出来ます。
目の前の状況や環境や他者に対する自分自身こそが、学びであるということなのです。
あなたは、目の前の状況や環境や他者を通じて、成長を実現することが出来ます。
自分自身と向き合うように、目の前の状況や環境や他者にも向き合いましょう。
そこには、知恵が導かれるのです。
そして、知恵は豊かさを見出すでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿