すべての人は、人生に目的を与えられています。
すべての人は、本分を果たさなければならないのです。
しかしながら、それは容易(ようい)なことではありません。
なぜなら、すべての人が自分の人生の目的を忘れてしまうからです。
この世界には、様々な誘惑(ゆうわく)が存在しています。
すべての人が、誘惑に晒(さら)されているのです。
誘惑は、常に襲います。
それは、人が恐怖を抱えているからです。
すべての人が恐怖と共に生きているのです。
人は、恐怖によって誘惑に従(したが)います。
恐怖を紛らわすために、誘惑に従うのです。
誘惑とは、偽りを見せるものです。
誘惑によって、人は偽りを見るのです。
それは、人生の目的を隠します。
誘惑によって、人は、自らの本分を見失ってしまうのです。
そのため、すべての人が自らの本分を見失っています。
すべての人が、人生の目的を見失った状態で生きているのです。
多くの人は、それを幸福だと思い込んでいるのです。
残念ながら、自らの本分を果たすことがない限りは、真(まこと)の幸福を得ることは出来ません。
誘惑に従って得られるのは、偽りの幸福なのです。
真の幸福は、人生に豊かさを実現します。
しかしながら、偽りの豊かさは、人生に乏しさを実現するのです。
同じ幸福でも、結果は反対であるということを理解しなければなりません。
大切なのは、真の幸福を得ることです。
真の幸福を得るためには、誘惑に従わないことです。
誘惑とは、楽な道です。
多くの人は、楽な道を進みたがります。
例えば、多くの人は、人生に迷いや悩みは無い方が良いと考えます。
人生に迷いも悩みも無く、気楽に生きていければ良いと考えているのです。
しかしながら、気楽に生きていくというのは、準備された道を歩むようなものなのです。
準備された道を歩むことは気楽です。
なぜなら、何も考えなくて良いからです。
既に整地された道であれば、何の工夫も必要ではありません。
ただ、何気無く歩んでいれば良いのです。
多くの人は、楽な道を選びます。
それは、迷うことや悩むことが苦しいからです。
準備された道を進むことは、何も考えずに、従っているだけで良いのです。
それだけで、道を進んでいる気分を味わうことが出来るし、何よりも安心感を得ることが出来るのです。
迷いも無く、悩みも無いことは、とても良いことのように思えるでしょう。
しかしながら、準備された道を進んだとしても、自らの本分を果たすことは出来ません。
あなたの人生の目的が何であるのか?ということは、あなたにしか分からないことなのです。
あなたの人生の目的地までの道程(みちのり)を、他者が知っている訳がありません。
あなたの人生の目的地までの道程を、他者が準備出来るはずがないのです。
そのため、準備された道を進んだとしても、あなたはどこにも辿り着くことはありません。
あなたは、どこにも辿り着くことが出来ず、同じ道を歩み続けなければならないのです。
それは、決して、真の幸福ではありません。
残念ながら、多くの人が、偽りの幸福を喜んでいるのです。
あなたは、偽りの幸福を喜んではなりません。
あなたが喜ばなければならないのは、真の幸福なのです。
真の幸福を得るためには、自分の道を歩まなければなりません。
自分の道を歩むことは、決して簡単なことではありません。
なぜなら、あなたは目的地を見失っているからです。
自分の道を歩むためには、道に迷わなければなりません。
そして、道に悩まなければならないのです。
自分の道を歩もうとすれば、道に迷い、道に悩むことが自然なのです。
道に迷うこともなく、悩むこともないというのであれば、それは、自分の道を歩んではいないという証拠(しょうこ)なのです。
あなたが真の幸福を必要とするのであれば、道に迷いましょう。
そして、道に悩むことです。
迷いも悩みもしない道を歩んではなりません。
人生は、苦しくても良いのです。
思い通りにならなくても良いのです。
それでも、自分の道を進むことが重要なのです。
自分の道を歩むこと以外には、人生を豊かにする方法はありません。
何を得ても、自分の道を歩んでいなければ空しいのです。
人生の目的を考えましょう。
そして、自分の本分を果たしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿