人よ、人生を難しく考える必要はありません。
人生は技や方法によっては決まりません。
なぜなら、それ等は表面的な力であって、人生を真の意味で動かす力ではないからです。
鍋の中身を満遍(まんべん)なく椀に盛り付けるためには、鍋底から具材を引き上げる必要があります。
鍋の表面をどれだけ掬(すく)っても、汁が椀に盛り付けられるだけで、鍋底に沈んでいる具材を盛り付けることはできないのです。
表面的な行為ではなく、本質的な行為が必要であるのです。
人生を”良いもの”にするためには、本質的な行為が必要です。
汁だけの椀を得るよりも、たくさんの具材の盛り付けられた椀を得たいものです。
そのためには、何等かの技や方法に頼っていてはなりません。
あなたは生存競争を勝ち抜くために生まれたのではありません。
多くの人が生存競争を人生の主題として重きを置いています。
如何に有利な立場を奪い取るか?
どれだけの安心感と、安定的な暮らしを勝ち取るか?
どれだけの資産を積み集めるか?
このような意識の状態を生きているのです。
誰もが貧しさを恐れています。
それは、経済的な貧しさを指しています。
現状よりも何かを失うことを恐れています。
そのため、常に積み上げるという状態を得ることになるのです。
多くの人の認識が生存競争に集中しています。
生存するという状態は人生の目的の一つではありますが、それが最終目的、主目的ではありません。
年老いた老人は、自らの生存を恨むでしょう。
心(認識)が歪んだ若者は、死によって安らぎを得ようと考えます。
生存することが最終目的、主目的であるのならば、人が死を願うことなどないのです。
多く人が死を望んでいます。
それは、生存すること以上に大切な目的があることを示唆(しさ)しているのです。
生存することは当然のことです。
しかし、多くの人は生存するという人生の基本すら難しく考えているのです。
生存することに気を取られて、真の目的を見失ってはなりません。
あなたには役割があり、使命があるのです。
無駄に生まれ、無駄に死ぬ人などいないのです。
汁だけの味気ない椀を啜(すす)っているのであれば、最後まで理解することはできません。
本当の人生とは、様々な具材の美しさや食感や味による刺激がもたらす感動的な食事のようなものなのです。
味気ない食事によって食事の意味を理解することはできません。
感動するような食事を摂(と)った時に、人は食事の意味を理解することができるのです。
喉(のど)が渇いた時に飲む水の意味を、あなたは理解することができるはずです。
人生を難しく考える必要はありません。
あなたは自分に恥じない生き方を選択すれば良いだけです。
金儲けの方法を学んだとして、あなたは豊かな人生を手にすることができると思いますか?
宝くじによって、突如大金が舞い込んで来たなら、それだけで人生は”良いもの”なのでしょうか?
人生の目的を深く考える必要があるのです。
自分に恥じる生き方が、あなたの心を満たすことはありません。
自分に正しくあれば良いのです。
ただ、それだけです。
難しい考えは必要ありません。
あなたにとって必要な選択は、すべてあなたの心が知っているのです。
心に従うのです。
心に従うということによっては、難しく考える必要は無くなりますが、それを実行するのは簡単ではありません。
生存競争に重きを置いている状態の人には、それ以外の価値観に従うことは難しいのです。
そのため、あなたは心に従うこと(好きなように生きること)に疑問を覚えるでしょう。
長い期間における洗脳(常識)によって、あなたは自分を裏切ります。
しかし、その生き方が自分に恥じる生き方であるということには気が付きません。
そのため、この文章とこれまでの古い生き方との葛藤(かっとう)に苦しむことになるでしょう。
しかし、それで良いのです。
人生を簡単に考えることができるまでは、その毒素を吐き出さなければなりません。
治療は苦しいものなのです。
自分の心に従うまでは苦しみましょう。
洗脳が解ければ、あなたは今までに味わったとこのない感動に出会うでしょう。
汁を啜るも、具材を味わうのもあなたの自由です。
好きに決めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿