知恵のある人は褒(ほ)められます。
知恵のある人は必要とされ、尊ばれるのです。
それは、知恵によって豊かさを導くことができるからです。
知恵の無いのは罪です。
それは、苦悩を導きます。
無知であるために争い、苦しむのです。
知恵のある者は争いません。
知恵のある者が争いに会うことはないのです。
争いが起きる前に、知恵によってその問題が解決するからです。
争いを所有している時点において、知恵の無いということを理解する必要があるのです。
知恵のある者は苦しみません。
知恵のある者が苦しみに会うことはないのです。
苦しみを無益であるとは考えないからです。
苦しみ(という状態)を所有している時点において、知恵の無いということを理解する必要があるのです。
この世界は知性によって創造されました。
知性が形と成ったのです。
知性が存在しなければ形は存在しません。
一切の唯物は、知性という唯心によって導かれなければ存在することができないのです。
人間の生み出すすべての道具は、その知性から生じました。
人間の知恵が道具を生み出し、社会を生み出したのです。
ならば、人間は誰によって生み出されたのでしょうか?
自然は?
地球は?
太陽は?
宇宙は?
誰によって生み出されたのでしょう?
あなたは誰によって、何によって生まれたのですか?
あなたを生み出したのは知性です。
多くの人はこれを”神”と呼びます。
”神”とは知性です。
無意識に呼吸をし、呼吸によって既に準備されている空気を得て、当たり前に生存している。
これが知性のなせる業(わざ)であるのです。
この偉大さを理解することができるでしょうか?
すべては知恵によって仕組まれているのです。
仕組まれているために、あなたは何も考えることなく生存しているのです。
知恵を得るということは、”神”を得るということです。
知恵を増すということは、”神”に近付くということなのです。
”神”は豊かさです。
陰陽のすべてが”神”であるのです。
そのため、知恵を以て生きるのであれば、陰陽のすべてから豊かさを得ることができるのです。
知恵のある者が何かを蔑(ないがし)ろにすることはないのです。
何かを善悪に隔てて争うことも、苦しむこともないのです。
”神”は大切なものだけを創造したのです。
すべてが必要であるために導いているのです。
知恵があれば、”神”の意思を理解することができます。
知恵の無い者にそれを理解することはできません。
残念ですが、仕方の無いことであるのです。
理解するためには知恵が必要なのです。
どのような相手の意思も、近付かなければ理解することはできません。
遠くから眺めているだけでは、勝手な憶測が心を埋めることになるのです。
近付いて直接聞くのです。
知恵が増せば、”神”に会うことができます。
”神”に直接聞けば、あなたが今後苦しむことはないでしょう。
あなたはそんなことはできないと言うでしょう。
それは、知恵の無い発想です。
ここで語られたことを覚えておきましょう。
人生(あなた)は無限の可能性に満ちているのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿